塊魂TRIBUTE(PS3)

前回、PCの調子が悪くて買い替えかな~ってことを書いたんですけど、
そのことを書いてから特に何の問題もなくなったという。
こうやって書いた途端に症状が消えるってことはたまにありますが、
あれは一体なんなんでしょうね・・・戸惑います。
ただ、この状態で完全に安心できるかっていうとそうでもないので、
近い内に買い替えた方がいいのは確かだろうから、
ちらちらと情報集めとかはしますが、今のところはこれまで通りってコトに。

さて、それでは塊魂TRIBUTEの話に入ります。

残るトロフィーはあと僅か。
まずは、

Katamari_Tribute_023.jpeg

2,000,000km超えを達成。
これは何回かやってる内に普通に取れましたね。
1,990,000kmを超えてからは、ちょっと運が絡むような気がします。

そして、一番の問題である「ウシクマ」獲得(素敵コレクション100%のため)ですが、
ウシクマが巻き込めるサイズ(7m77cm7mm)までにするのだけでも大変なのに、

Katamari_Tribute_024.jpeg

ここまで大きくすると、他のウシやクマを巻き込まずに動くことすら大変なんですよね・・・
ウシクマ(右上に見える奇妙な生き物)だけを巻き込まないとやり直しになるってのに、
周りに居るキンタロウグマやらトラップのように置かれてるモーモーコーンなど、
普通に巻き込もうと思ってもなかなか難しい・・・
実際、何度も失敗して、これはどうしたらいいんだろうかと悩み、
ググって攻略法を探してみたところ攻略動画を見つけたので、
ちょっと見てみたんですけど、どうやら川なら邪魔が入りにくいらしい。

んで、早速、川で勝負してみたんですけど、
ダッシュで巻き込もうとする→スカしてニュウギュウを巻き込む、
見事にウシクマにぶち当てるも跳ね飛ばしてしまい、その勢いのままクママンGet、
などなど、何度やっても上手くいかない・・・
これは自分のプレイヤースキルでは無理なんじゃ・・・?
とか思ってたんですけど、1つだけ試してみたい方法があったので、
物は試しにと、ちょっとやってみたところ、

Katamari_Tribute_025.jpeg

わーい!巻き込めた!!
最初っからコレでイケば良かったわ!
って、何をどうやったかっていうと、ジャンプして踏み潰したのです。
以前からジャンプして目標物をピンポイントで狙うとかは結構やってたので、
ダッシュで狙うよりはこっちの方がイケるんじゃないかなーと思ったんですけど、
思った通り簡単に一発でイケました。
まぁ、1回しかやってないから、たまたま上手くいっただけかもしれないので、
実際のところ簡単なのかどうかどうかはわからないですけど、
タイミングの難しいダッシュよりは、ジャンプの方が狙いを定めやすいかなと。
もう1回やってみて、簡単なのかどうか確認しようかとも思ったものの、
ウシクマステージのやり過ぎで精神的に参ってたので、やめときましたけど、
ダッシュで上手くいかない方は試してみては・・・?(今更誰もやらないかもだけど

とりあえず、

Katamari_Tribute_026.jpeg

これで素敵コレクション100%達成!さぁ、プラチナトロフィーだ!

・・・とはいかないんですよね。
1つ未獲得のトロフィーがありますから。
それは、対戦・協力を30回プレイするってトロフィーなので、
後は消化試合的に、対戦・協力を適当に回数こなしてたんですけど(1人で)、
対戦はともかく、協力プレイは無理やり1人でプレイしてみると結構楽しい。
1P側と2P側で同じ動きをしないと、まともに動いてくれないもんだから、
左で2Pアナログスティック×2、右で1Pアナログスティック×2を操作することに。
最初の内はもう動かすことだけで手一杯なんですけど、
だんだん慣れてくると、そこそこ動かせるようになってくるんですよね。
ドライブなんかは適当に動かしてもイケるもんだから普通に120点取れるし。
なので、ドライブばっかりやって遊んでましたが、
普段使わない指の使い方をしてるもんだから、変なトコが痛くなってきますねw

まぁ、そうこうしてる内に、

Katamari_Tribute_027.jpeg

最後のトロフィーGet。

Katamari_Tribute_028.jpeg

そして、プラチナ獲得です。
もしかして、今年初めてのプラチナトロフィーじゃない?
と思ったら、UNDERTALEのプラチナを取ってましたね。
しかし、このまま行くと今年はプラチナ2個で終わりか~
年越しまでにあと1つくらいはプラチナ取っておきたいところ。
・・・ってことで、P3Dでも・・・いや、なんか面倒くさいな・・・

2018.11.02 Fri (21:17) l 塊魂TRIBUTE l コメント (0) トラックバック (0) l top
塊魂TRIBUTE(PS3)

ホントはトロコンしてから更新するつもりだったんですけど、
なんか買い替えが必要かなってくらいPCの調子が悪いので、
更新できる内にしておこうかな~ということに。

Katamari_Tribute_018.jpeg

塊ドライブ、いつもの、エターナルと全モードをクリアし、
他のトロフィーも順調に獲得できたので、残るトロフィーは5つくらい?
ってトコまでいきましたが、残りがちょっとキツい。
素敵コレクション100%はウシクマがネックで100%に出来てないし、
2,000,000kmオーバーの塊を作るってのも、なかなか上手くいかない。
あと、厳しいな~って思ったのが、

Katamari_Tribute_019.jpeg

このオシオキミニゲームで5万点を取るってヤツですね。
ゲームを始めた当初にやった時に5万近くまで取れたもんだから、
これは特に問題なく取れるだろうな~と甘く見てたんですけど、
何回やっても何回やっても4万前後でゲームオーバー。
そうこうしてる内に、

Katamari_Tribute_020.jpeg

オシオキ通算50回で取れるトロフィーをゲットしたりもしました。
これは、5万点超えのトロフィーを取った後にでも、
あ~、めんどくさいな~、作業感あるな~!
とか思いながら取るつもりだったというのに普通にやってて取ってしまうとは・・・

その後もなかなか5万点を取れる気配がないので、
気分転換に他のトロフィー狙いにいったりしてたんですけど、
ミニゲーム好きとしては、ミニゲームのトロフィーが取れてないのが気になってしまい、
再び何度も何度もチャレンジした結果、

Katamari_Tribute_021.jpeg

よーーーーーやく5万点超えました!!
キャンプ場の水に飛び込む(ゲームオーバー)→ミニゲーム→再びキャンプ場の・・・
って繰り返しプレイするのは結構面倒くさくてイヤになりましたね。

Katamari_Tribute_022.jpeg

まぁ、これで無事にトロフィー獲得できたので、
もうあのミニゲームをやることはないでしょう・・・(ミニゲーム好きとは一体

・・・というワケで、本来書く予定のなかった記事のせいか、
いつも以上に中身がない気もするんですけど、これで終わりです。
次回の更新は新PCを買ってから・・・になるのかどうかは未定なので、
もしかしたら、ちょっと暫く更新しない(できない)かもです。

2018.10.28 Sun (23:01) l 塊魂TRIBUTE l コメント (0) トラックバック (0) l top
塊魂TRIBUTE(PS3)

FGOの息抜きにコツコツやってたんですけど、

Katamari_Tribute_012.jpeg

ようやく塊ドライブで全ステージクリアしました。
塊ドライブでは、常に王子ダッシュしてる感じの移動スピードなので制御が難しく、
クリアするだけでも大変なステージがあったりしましたが(罠があるところとか)、
一通りはなんとか終わらせました・・・点数とかは結構酷いもんだけども。
特に難易度が高かったのは温度を上げるステージだと思うけど、
レースはレースでキツかったですねぇ。
元々ダッシュ状態のスピードだってのに更にスピードが上がるもんだから、
もう何やってるんだかわからん状態でグルグルグルグル回ってたので、
ちょびっとだけ酔いかけた・・・気がします。

んで、塊ドライブを全クリしたご褒美で、

Katamari_Tribute_013.jpeg

ビューティフル塊魂のエンディングでのミニゲームができるように。
ビューティフルは未プレイなので、コレはちょっと嬉しい。
ただ、ミニゲーム4つの内2つが、コレのノーマルとハードだったってのは残念かな。

そして、早速プレイしてみたんですけど、

Katamari_Tribute_014.jpeg

2D縦スクロール版の塊魂って感じのゲームのようで。
序盤から大きなモノが結構出てきて、コレどうやって巻き込むんだ?
って思ってる内に死んでしまったんですけど、

Katamari_Tribute_015.jpeg

実は弾を撃てるシューティングチックなミニゲームだったんですね!
っていうか、TRIBUTEのEDでのミニゲームでもそうだったけど、
相変わらず王様は言うのが遅いわ・・・ワザとだろうけども。

それで、そのアドバイスを聞いてからプレイしてみましたが、

Katamari_Tribute_016.jpeg

大きなモノを破壊すると小さくなるので、それを巻き込んでいけばいいんですね~
ただ、弾を撃ち過ぎるとモノが全体に散らばってしまって回収が難しくなるので、
適度に弾を撃ちつつ進めないとダメなゲームっぽい。
やってて普通に楽しいゲームなんですけど、後半は結構忙しいし、
意外と難易度は高そうです(完璧を目指す場合なんかは特に)。

どうでもいいけど、↑の画像だけ見るとファミコンやっててバグった画面に見えるようなw

一応クリアだけはしましたが、王様からは並っぽい評価だったので、
もうちょい頑張ろうかな~と思ったりしたものの、
このゲームの成績はトロフィーに関係なさそうなのでやめました(トロフィー厨みたい)。

Katamari_Tribute_017.jpeg

さて、現在のトロフィー獲得状況です。
簡単そうなのはサクサクっと取りましたが、まだこんなもの。
「いつもの」「エターナル」の全クリくらいは完了させて、
それでも、まだやる気が残ってたらコンプしましょうかね~
多分、その辺りの攻略が終わる頃には飽きてるんだろうけど、
今の所まだ楽しめてるので、もうちょいは頑張る予定。
コンプしてもヤル気が残ってたら、Vitaのアレも頑張るかも・・・?

2018.10.15 Mon (22:50) l 塊魂TRIBUTE l コメント (0) トラックバック (0) l top
塊魂TRIBUTE(PS3)

Katamari_Tribute_007.jpeg

ハイ、というわけで、塊魂TRIBUTEをクリアしました~
まぁ、とりあえず一通りのステージを終わらせただけで、
まだまだやることが沢山残っている状態なんですけど、
これまで出たシリーズの総集編的なものだから使い回しが多いとはいえ、
ボリューム的には、かなりのモノでしたね・・・
これからやり込んでいくつもりですけど、まだまだ遊べそうです。
そして、このゲームをやってから改めて思ったんですけど、
やっぱり、VITAのアレってどう考えてもボリューム不足じゃないかってコト。
あっちはあっという間に終わっちゃって、え?終わり?って感じでしたからねw

Katamari_Tribute_008.jpeg

相変わらず、スタッフロール中にはミニゲームができます。
ちょっとミスって死んじゃったら、途端にやることなくなってしまったのですが・・・

Katamari_Tribute_009.jpeg

ミニゲームはそれ単独で遊ぶこともできるってのは嬉しい仕様。
・・・というか、他にミニゲーム3つもあるの??
ゲームオーバー時のミニゲームはここに入ってないみたいだから、
他に3つもあるんだ~と思うと嬉しくなりますね(ミニゲーム好き)。

Katamari_Tribute_010.jpeg

とりあえず、クリア時のトロフィー獲得状況はこんな感じ。
まだ23%か~と思ったものの、トロフィー総数33に大して11コ達成してるんだから、
33%なんじゃない?と思うのですが、トロフィーの色によって達成率が違うとかなのかな。
まぁ、残り2/3だし、達成が簡単なのもまだまだあるから、
もうちょっと遊んでみてトロコンまでやるかどうか考えましょうかねぇ。

Katamari_Tribute_011.jpeg

ゲームクリア後に塊ドライブが追加され、
更にそれをクリアすると「いつもの」が追加されたんですけど、
久しぶりにジャンプ不可能な塊魂をやってみると、
なかなか思ったようにプレイできないですね・・・やはりジャンプは便利。

2018.10.05 Fri (21:11) l 塊魂TRIBUTE l コメント (0) トラックバック (0) l top
塊魂TRIBUTE(PS3)

Switchで塊魂が発売決定!
というニュースを聞いて、お?遂に新作が出るの??
って思ったんですけど、1のリマスターだったんですね・・・
値段的にはお買い得だけど、買うかどうかと言われれば・・・って感じなのですが、
塊魂のニュースを読んだので、久々に塊魂やりたいなーと思って、
手元にあるTRIBUTEを動かしてみることにしました(Vitaのは相変わらず放置中)。

まず最初に、いつもどおりのチュートリアルがあって、
ここで王子ホッピング(ジャンプ)を教えてくれるのはいいんですけど、

Katamari_Tribute_001.jpeg

なにこれ?コントローラーを触れってコト??
とやってみるも、なかなか上手くいかない・・・
(若干コントローラー壊れてるのが影響してるかも)
何度か振ったらジャンプしてくれるんですけど、
こう狙ったタイミングでジャンプできないのはツラいな~と思って、
ちょこっと説明書を見たらR2ボタンでもジャンプできるんですね、良かった!
他に代替ボタンがなかったら、ジャンプ無しの縛りプレイをしなきゃならないとこでした。

そして、唐突なんですが、ここでお知らせというかお詫びを1つ。
今回、塊魂TRIBUTEの記事を書くにあたって、塊魂ノ・ビ~タの記事を見直してたら、
「ノ・ビ~タからジャンプが追加された」と書いてありましたけど、
TRIBUTEから追加されてたみたいなので間違いでした。ごめんなさい。

さて、気を取り直してTRIBUTEの話に戻ります。

本編を始めて最初に思ったのは、

Katamari_Tribute_002.jpeg

あれ?なんかいつもとグラフィック違わない?ってこと。
凄いトゥーンレンダリング感が・・・輪郭線が付いてるせいかな?
これはこれで味があっていいのかもしれませんけど、
他の塊魂はこういう感じじゃなかったので、ちょっと違和感が。

Katamari_Tribute_003.jpeg

そして、久々にやると、いつも大体こんな酷い点数が出ます・・・
まぁ、こういう点数とった時の王様のセリフを聞くのも楽しいので、
これはこれで楽しいんですけどね!

Katamari_Tribute_004.jpeg

あと、トロフィー獲得のタイミングが変わってるなぁと思いました。
ステージ終了後、広場(?)に戻って来た際に、
ランキング登録とトロフィー獲得状況が更新されるっぽくて、
条件達成と同時にトロフィーって感じじゃないっぽい?
まだ2つしかトロフィー取ってないから、あんまりわかんないけども。
しかし、トロフィーリストをさらっと見た限り、コンプ系が多そうなので、
トロコンには結構時間がかかりそうな予感がしますねぇ。
最近、あんまりトロコンできてるゲームがないので、
これもちゃんとトロコンまでできるかどうか・・・まぁ、頑張ろう。

スコアに関してですが、

Katamari_Tribute_005.jpeg

ステージによっては、100点も超えることあるんですね~
・・・と思ったものの、ここのステージは過去にプレイしたことあると思うので、
元々のシリーズでも、こんな点数が出てたのかな・・・あんまり記憶にないけど。

んで、感覚も戻ってきたし、この調子でガンガン行こう!
って思ってたんですけど、

Katamari_Tribute_006.jpeg

調子に乗ってたら、とても酷い結果が出たので、
あんまり調子に乗らずに頑張っていきたいと思います・・・

2018.09.16 Sun (21:03) l 塊魂TRIBUTE l コメント (0) トラックバック (0) l top