テイルズオブシンフォニア(PS3)

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「だるまさんがころんだ」がクリアできないんですけど、こんな難しかったっけ。
最終ステージまで行くのにも時間かかるというのに、
最後は運も必要なんじゃないかってくらいの難易度なのがキツい・・・
今回はトロコン狙ってないから称号も無理して取らなくていいとはいえ、
ミニゲーム好きとしては、確実にクリアしておきたかったんですけど、
1時間くらいポチポチ連打してたら疲れたので、今回は諦めました。
シンフォニアのミニゲームで苦労したような記憶はないし、
この前見た自分の過去ブログにも、「だるまさんがころんだ」がクリアできない!
ってなことを書いてなかったと思うので、今回たまたま苦戦しただけなのかなぁ。

さてさて、思わぬところでミニゲームに苦戦しつつも、
仲間もどんどん増えたことで、どんどん快適に進めるようになってきました。

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特にゼロス君の加入は金銭面でありがたいですね!
女性と会話でアイテムGetの能力は素晴らしい・・・
ゼロスが居る時はずっとゼロスをシンボルにして進めてます。
・・・戦闘ではほぼ使うことがないんだけれどもw
しかし、頼みのゼロス君で物乞いしてるのに、ずっと金欠なのはなんでだろう。
食料や回復アイテムもなるべく買わないで進めているのに、
装備品だけでガンガンお金が減っていってるような・・・
こんなに金欠になるゲームだったっけか。

まぁ、それはいいとして、

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ようやく「グミは嫌い」を入手し、グミ使用の縛りプレイも終わりましたので、
ボス戦を含めて、戦闘によるゲームオーバーはなくなりました。
「ベルセルク」を取るために、ちょいちょいハードでプレイしてるから、
間違えてそのままボス戦に行くと危うくなったりってのはありますけどね。

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んで、現在は、ここの鉱山(名前忘れた)を攻略したところまで進めましたが、
ここも含めて、一度クリアしたゲームのダンジョン攻略って面倒くさいな~と改めて。
いや、普通に敵と戦ったりするのはいいんですけど謎解きが面倒くさいんですよね。
解き方はわかってるから苦労はしないんですけど、
解き方がわかっていても時間のかかる仕掛けが多いし、
更に敵までウヨウヨしてるところまであって困ります。
それなら、せめて謎解きだけに専念させて~とか思っちゃいます。
謎解き自体は好きなんですけど、こういう時のザコ戦の煩わしさが苦手で。
多分、昔と違って2周目以降をあまりプレイしなくなったのは、
こういう煩わしさがイヤだからなのが大きいのかなぁと自己分析。
あと、会話の既読スキップがあればプレイしやすくて良いですね。
幻想水滸伝なんかは早送りとかあって楽だったような記憶(PS2以降)。
確かペルソナにも早送り機能があったような気がしますし、
あれがあるとないとじゃ周回プレイのしやすさが段違いなので、
できれば全てのRPGに既読スキップもしくは早送り機能を付けてほしいですね・・・

・自分用メモ

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これ、本編に関係あったかどうか忘れたんですけど、
お酒を持っていかないとな~とメモメモ。

・・・ここにメモを書いたということは、しばらく放置される恐れがw
いやいや、早くクリアしてラタトスクやらなきゃね!!
とは思うんですけど、近年RPGの放置率が異常なので危ういです。
オクトパストラベラーも今年中にクリアしたいなぁって感じですし。

2019.01.15 Tue (21:45) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top
テイルズオブシンフォニア(PS3)

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初プレイ時は、フィールドに隠し要素っぽいのが沢山あって良いな~と思ってたものの、
何周もしてる身からすると、これ毎回取り直すの面倒くさいな・・・って思います。
いや、宝箱はともかく、スキット(↑のキラキラで発生)は別に見なくても問題ないので、
こっちは無視しちゃっていいのかもしれないんですけど、
端っこまで歩いてみないと宝箱なのかスキットなのかわかりませんからねぇ。
ノイシュを使っての移動もそんなにスピード出ないから探索に時間もかかるし、
レアバードで移動できるようになるまでは探索しなくてもいいかなぁと思ったり。

さてさて、攻略の方はというと、

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無事に「仲間想い」をゲット。
コレでライフボトル使用の制限がなくなったので、かなーり楽になりますね。
「グミ嫌い」はいつ取れるんだっけ・・・あれが取れれば後は自由なんだけど。

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そして、シルヴァラント編が終わってテセアラ編に入ったんでんですけど、
そういえば、メルトキオには闘技場があるんですよね~
テイルズの闘技場は大好物なので、早速チャレンジ!

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・・・って思ったけど営業してないや。
もうちょっと話を進めないとダメなんだっけか?
うーん、闘技場と聞いて、ちょっとテンション上がってたんだけどガッカリです。
代わりに何かミニゲームでも出てこないかな~

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さて、現在の状況です。
ここまでで17時間オーバー。
ここからテセアラ編終わらせて、その後いろいろあるから~
・・・とか考えるとやっぱり50時間くらいはかかっちゃうのかな?
PS2版の時ってどれくらいかかったっけ・・・と思って、
大昔に書いてたブログに確認しに行ってみたら、
シンフォニアのことを書いてる記事を発見したんですけど、
「シンフォニア5周くらいはクリアしてる」ってのが間違いだったことに気付きました。
3周終わらせてることは間違いないんですけど、
4周目を始める前にリバースが発売されたから、そこで一旦辞めてまして、
そして、リバースを始めたものの、あれは自分には全然合わず1周だけして終わり。
そこからは記事に書いてないので不明ですけど、
確かまたシンフォニアをやってて、どっかで止まったハズなので、
おそらく4周目の途中で辞めてるぽいですね。
まぁ、このことですら記憶違いでした~ってこともありえるので、
セーブデータを確認するのが一番いいんでしょうけど、
現在PS2は箱にしまってるので出すのが面倒くさい。
そして、数あるメモリーカードの中からデータを探すのが面倒くさい。
シンフォニアのソフトも2本くらいあったような気がするけど、
どこのダンボールに入ってるのかわからないので面倒くさい。
ってことで、いつかPS2を再びやる時にでも覚えてたら確認してみようかと。
あ、ちなみに、旧ブログには何時間でクリアしたか書いてませんでした。
アビシオンを倒すためにかなりレベル上げしてたみたいだけど、
アビシオンって誰だろうって思いましたね・・・そんなのいたっけ・・・
もう、ホントに記憶力がどんどん悪くなってる気がする~

2018.12.07 Fri (21:09) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top
テイルズオブシンフォニア(PS3)

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ここのボス戦で苦戦しながらも、やっと「永遠の練習生」を取得。

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これで、ウッドブレード生活ともオサラバできるし、
これからはサクサク進めるな~と思ってたんですけど、

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う~ん・・・あんまり変わってない・・・
とにかく火力が足りなくてジリ貧になるので、リフィル→クラトスに変更してみたものの、
まだちょっと火力が足りないな~ってことで、街に戻ってシンクレアーを入手。
(黒鉄を持ってなかったのでGRADEで購入)

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そしたら、そこそこ余裕の勝利。
な~んだ、やっぱり最強装備で行けば全然大丈夫じゃん!
って思ってたのに、

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うーん、うーん・・・
称号のために多少は縛りを入れてプレイしてるとはいえ、
過去に何周もクリアしてるゲームでこんなに苦戦するとは・・・
この後、しいな(最終決戦だっけ?)に3連敗くらいして、
死ぬ度に1つ前のボス戦からやり直しになるのが面倒くさくなったので、
もう称号を諦めてグミとかライフボトル使っていこうかな~
なんて思ったりもしたんですけど、
ロイドが倒れた後、全滅するまで仲間の様子を見ていたら、
敵に囲まれながら必死で術を唱えまくるパーティーメンバーを見て、
ん?なんか皆してアホな行動取ってない?と思いまして、
よく考えてみると、ロイド以外は「離れて術だけ使え」って指示してたんですよね。
で、1回やり直して、作戦をデフォルトにしてみたら、
あら、アッサリ・・・って感じで余裕の勝利。
これまでアホな行動させて苦労してたのは自分のせいだったという・・・
いやね、これまでのボス戦だと、ロイド1人だけ最前線で戦わせて、
他3人は術サポートさせてるだけの方が楽だったので、
(コレットとか勝手に突っ込んでいって死ぬから)
もうずっとザコ戦も含めて、この作戦でやってたんですよね。
お蔭で、ザコ戦ではロイド1人で敵の群れに突っ込んでいくことが多かったので、
なかなか立ち回りが大変だったんですけど、デフォルトの作戦に戻したことで、
クラトスとかも前線に出てきてくれるようになったから、ザコ戦もかなり楽になりました。
うーん、今まで何やってたんだろうか、私は・・・

とにかく、今度こそ、これでサクサク進めるようになるぞ!
・・・タブン。

2018.11.26 Mon (21:04) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top
テイルズオブシンフォニア(PS3)

ここ数年、久しぶりにテイルズやりたいなーって漠然と思ってたんですけど、
アビス、エクシリア1&2、ゼスティリアなど積みテイルズが増えてきたし、
よーし、そろそろどれかに手を付けよう!
・・・と思ってたところ、シンフォニアのユニゾナントパック(&ヴェスペリア)を貰ったので、
良い機会だし、シンフォニアを1回やって、そのままラタトスクをやろうってコトに。
シンフォニアはPS2版を予約購入して5周くらいはやってるので、
自分的には思い入れの強いテイルズなのです。
・・・その割にはストーリーとかあんまり覚えてないけれども!

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私が一番好きなキャラクターはリフィル先生。
多重人格系キャラというのが好きってワケでもないんですけど、
ちょっと変な人に惹かれるんですよね~
1周目のフラノールイベントでもリフィル先生を選びました。
確か、リフィル→しいな→クラトス→コレット→ジーニアス
って感じで周回を重ねていった・・・ハズ(記憶が曖昧)。
でも、エンディングの時にリーガルのパターンも見たような気がするから、
もしかして6周以上してるのかな・・・?

そんなわけで、もう14年も前とはいえ、
難易度も変えたりして何周もクリアしてるんだから、

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最初からハードでイケるだろ!
・・・って思ったんですけど、久々にやると難しい。
ポコポコ仲間が倒れるし、自分も普通に倒れる・・・
「グミ嫌い」とか狙ってるから基本的に回復アイテム無しとはいえ、
ここまで倒れるもんかなーと思ったけど、これでは全く先に進めないので、
大人しく難易度をノーマルに下げました・・・

・・・でも、

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回復アイテム無しでは連戦に耐えられない!(最初は回復魔法キャラ居ないし)
仕方ないので、何度か戦闘する度に回復できる場所に戻る方法で、
ちょこちょこレベルを上げてなんとか先に進みましたが、
最初の村から追い出された後は、回復できる場所がなくなるんですよね・・・
こうなると、回復する方法が料理くらいしかない(1戦闘毎に1回使える)ので、
こんなんで「グミ嫌い」を1周目から狙えるもんなのかな??
と思って、ちょっと調べてみたら、戦闘中に食べなきゃいいってだけでした。
なんか、絶対にグミ食ったらダメ!!みたいな感じで思い込んでましたわ。
これがわかってからは特に問題なく進めるようになりましたが、
他にも覚えてる範囲の称号は取ろうと思ってるので、
ロイドの武器は初期装備のまま、戦闘不能にならない、
ってのもやってるため、称号を取れるまでは、ちょっと窮屈な旅になりそうです。
特にロイドの武器を変更しないってのは火力不足になるだろうから、
他のキャラを操作した方が楽に進めるのかな~とか思ったり。
この辺りの称号は、PS2版では2周目以降に取ってるんですが、
1周目で狙うのとは勝手が違うので、ちょっと色々と手探りしながら進めます。

現在は5時間ほどプレイしてイズールドまで来ました。
やってる内にストーリーもちょこちょこ思い出してきましたし、

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こんなヤツも居たな~、とか色々と懐かしい。
シンフォニアも久々だけど、テイルズ自体プレイするのはかなり久々だから、
(ちゃんとプレイしたというと、ハーツかレジェンディア以来だから10年ぶりくらい?)
テイルズではお馴染みのキャラクターとかが出てくるだけで懐かしいですね。

そういえば、このゲームを起動した時、画面に黒枠が出てたので、
ちょっとクロッピングして調整したところ、いい感じの画面になったんですけど、

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トロフィー取得の通知がちょっとはみ出すようになってしまいました・・・
うーん、なんか気持ち悪いけど、今からまた調整するのもなぁと思うので、
気にせず、このままやっていこうと思います。

2018.11.05 Mon (21:30) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top