スプラトゥーン2(NSW)

6/15~6/16にかけて行われたスプラトゥーン2のフェス。
お題は「酢豚にパイン入ってるのって… ナシ vs アリ」
・・・うん、至極どうでもいいお題ですねw
個人的には酢豚を食べた記憶もないので、正直どっちでも・・・
そもそも酢豚って、なんとなくこんな食べ物だよな~くらいの認識しかないですし。
そういえば、昔、給食に出てきた煮物っぽいものにパインが入ってて、
教室中がザワザワしてたことがあったけど、あれが酢豚だったのかな?
私は好き嫌いが激しすぎて給食のおかずにはほとんど手を付けてなかったし、
あんまり興味もなく献立とかを調べたりもしなかったから、
なんかヘンなの入ってない?くらいにしか思ってなかったので・・・

・・・というワケで、強いて言えば「酢豚に興味ナシ派」なのですが、
そんな派閥はないので、同士討ちを避ける意味でも少数派を選ぼうと思い、
「酢豚にパインはアリ」派を選んだんですけど、
計測含めて15戦くらいやったところ、普通に同士討ちが起きましたw
あれ?色んなとこで調べた限りナシ派が大勢だと思ってたのに間違った・・・?
まぁ、同士討ちが起きたのはその1回だけだったし、
結果的にも6:4くらいでナシ派の方が多かったようですが。

んで、

Splatoon2_031.jpg

1人で参加したチャレンジの結果がコチラ。
前回よりはフェスパワーが上がってますね・・・成長してるのかな?
まぁ、あんまり試合数をこなしていないこともあって、
この数値がどの程度の意味を持つのかは微妙なトコですけど。

その後、前回に引き続き、じゃるさん達のフェスに混ぜてもらったので、
少しは成長したところを見せないと・・・と思ったのですが、

Splatoon2_032.jpg

ご覧の有様だよ!!
いや、他にもう少しマシな試合もあったんですけど、
この時はかなり押し込んでて自分もほとんど死んでなかったし、
割と活躍できてた気がしてたんですが、こんなリザルトになっててビックリ。
ここには載ってないけど味方全員0デスで自分だけ1デスというのが悲しい。

というワケで、今回もかなり足を引っ張ってたワケですが、
前回よりは前に出られた分だけ良かったと思います(自己満足)。
まぁ、前回よりも前に出たことで不用意な飛び出しをしてしまったりもしたんですが、
後ろから撃たれてる~・・・と思ったのに、気付けば後ろからの射撃音が消えてて、
誰かがカバーしてくれてたんだなぁと思うことが多く、ありがたかったです。
ちなみに、私もできるだけカバーに入ろうとしてはいるんですが、
エイムが残念なのでカバーできず、あ~・・・ってなることが多くて申し訳なく・・・
ガチマッチとかやってても、あの人危なそうだなと思ってカバーしに行った挙げ句、
そのまま一緒にやられるとかってのも多々あるくらいなので、
カバー意識だけでなく、肝心の操作能力も上げていきたいなと思いました。

フェスの話はこれくらいにして、今度は最近のガチマッチについて。

Splatoon2_033.jpg

こちらが現在のウデマエです。
ハイ、相変わらず、あんまり変わってませんね!
強いて言えば、ガチエリアがB+に上がったことくらいでしょうか。
B+まで来たから一気にAまで・・・と思ったものの、そう上手くはいかず、
B+で1回割れてキープになって、更にまた割れそうな感じです。
OKラインまではなんとか行く感じなので、粘りたいところ・・・

そして、最近はホコをメインにやってます。
というのも、暫くの間、ホコの勝率が安定しなくて、
一時期Bだったのが、B-、C+、B-、C+、B-、Bってな感じで、
ずーっと苦戦してたので、集中的にプレイすることに。
苦手なステージでもやってる内に慣れてくる!と思ってやり続けてたんですが、
その慣れてくるまでの時間が思ってたより長かったという。
お蔭で、苦手だったステージもある程度なんとかなるようになったので、
ステージが変わる7月までに上げられるところまで上げられればなぁと思ってます。
・・・といってる内に、また下に落ちそうな気配がしてきたんですけど、
ホコ好きなので、またCまで落ちたとしても楽しくプレイしようと思いますわ!

次にオクトの話を。

Splatoon2_034.jpg

一応、全ステージ攻略しました。
全クリすると、最後に、心の中のなんとかさんってのが出てくるんですが、
それがめちゃくちゃ強くて、今の私にはちょっと無理ぽ・・・って感じだったので、
もう少し上手くなってから再挑戦することにしました。
攻略動画みたいのも見てみたけど、あんな動きできませんわ・・・

そのこともあって、最近は基礎技術を上げるために、
オクトで全ブキ全ステージ制覇とか、ヒーローモードの全ブキ制覇を目指してます。

Splatoon2_035.jpg

そして、先日、無事にヒーローチャージャーをゲット。
ヒーローモードというのは、とりあえず1回クリアしてしまえば、
他のブキでも簡単にクリアできるもののようなので、
あんまり達成感とかそういうのはないんですが、
チャージャーを使ってて思うのは、やっぱり難しいブキだなぁってこと。
私のウデではタコゾネスにビシバシ当てていくのさえ難しいので、
ガチマッチとかで使いこなしてる人はホント凄いなぁと思いますわ・・・
今はローラーでプレイしてますが、こっちはこっちで扱いが難しいですね。
前は一撃でキル取ってて楽そうだなーなんて思ってたんですが、
自分で使ってみると、んんん?意外と使いづらい?って感じました。
最近はマニューバーが使いやすそうに見えてるんですけど、
こっちも使ってみると案外そうでもないのかな・・・と思ったり。

2019.06.17 Mon (21:24) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプラトゥーン2(NSW)

Splatoon2_026.jpg

これ、オクトに入ってるステージなんですけど、ココ大好き。
削るだけとはいえ、マインクラフトっぽい感じでいいですよね~
マインクラフトやったことないからよく知らないけども!
楽しかったので、ボトルガイザーでもスプチャでもクリアしてしまったわ・・・
そして、普段チャージャーなんて使う機会ないもんだから、
フルチャだとあんな貫通するもんなんだって初めて知りました。

で、オクトエキスパンションの最後のコレ。

Splatoon2_027.jpg
※ネタバレなので画像は小さくしてあります

こういう演出っていいですよね~
ヒーローモードのラストも、そこでそう来るか!って感じで好きなんですけど、
最後の最後でこういう展開があると否応なく盛り上がりますね・・・!
まぁ、意外と難しくて10回くらいゲームオーバーになったんですけども・・・
最終エリアは全体的に難しくて、スニーキングミッションも○○とのタイマンも、
ジェットパックで探索するところも死んだり時間かかったりで大変だったんですが、
アクションゲームのラストはこういう感じで苦労する方が楽しくて好きです。

そして、

Splatoon2_028.jpg

無事にクリアしたのでタコが使えるようになりました。
タコの髪型は微妙ですけど、せっかくだからと使ってます。
帽子をかぶってもアフロが盛大にハミ出してるのが気になりますがw
あと、オクタシューターレプリカ使えるようになったのが地味に嬉しい。
最近スシコラ持つ機会がなかったけど、ジェットパックは嫌いじゃないので、
今度使えそうなステージでもあったら担いでいこうかな~と思ってます。
ジェットパック使ってる状態でもアサリ投げられれば良かったのにな・・・
それか、途中でキャンセルできれば、もっと使い勝手良さそうな気がします。

Splatoon2_029.jpg

本編は終わったんですけど、オクトは全80ミッションなので、
まだ9つ未クリアのステージが残ってます。
これが片付いたら全ブキでクリアしてみようかな~
攻略の途中でNAMACOが足りなくなったから、
複数のブキでクリアしてるステージも多いことだし。
最初はチャージャーとかローラーなんて自分にはムリって感じだったんですが、
使ってる内に、これはこれで面白いんじゃないかな~と思い始めたので。
まぁ、ガチマとかで使えるレベルじゃないから、
あくまでコンピュータ戦で遊ぶくらいですけども。

Splatoon2_030.jpg

さて、ガチマの近況はこんな感じです。
・・・前回と全然変わってないって?
えーと、エリアとアサリがC+に落ちたってのは前回書いたんですけど、
エリアはほぼ負けなしでB-に戻り、その勢いのままBまで昇格し、
アサリの方はC帯で苦戦したものの、なんとかB-に戻れました。
エリアのC帯は、これはCだな~って感じの展開ばかりで楽だったのに、
アサリの場合は、C帯ってハッキリわかるような試合と、
これホントにC帯なの?って試合が入り乱れてるのは相変わらずですね。
この前、C帯にしては妙に動きが良い人ばかりで大変だった時があって、
サブアカばっかりなのかな~と思ってロビーで相手のステータスを確認したら、
自分以外の7人が他ルールA帯(A+の人も居た)の人だったってのがありました。
B帯だと他ルールS帯の人が混じることもたまにあるし、
みんなアサリで苦戦してるのか、それとも避けてるのかはわかりませんが、
他ルールと比べると、アサリだけ少しレベルが高く感じますね・・・
もちろんホントの初心者も混じるので、なかなかにカオスな戦いだと思います。

あと、ホコはBに上がったんですけど、6月になってステージ変わったら落ちました。
慣れないステージが出てくると上手く立ち回れなくて困りますね。
もちろん攻略サイトで予習してから参加してはいるんですけど、
実際戦ってみると、思ってたように動けないことが多いし、
慣れてないから、咄嗟の判断が遅れたりして、あ~・・・ってなったりしますw
上手い人はB帯なんて簡単に通り抜けちゃうんだろうけど、
私の今の実力的にはここが丁度いいかな~って感じなので、
焦らずじっくりやっていこうと思います。目指せA!(目標が低い?

2019.06.07 Fri (21:03) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプラトゥーン2(NSW)

オクトエキスパンションのステージは色んなのがあって良いですね!

Splatoon2_021.jpg

ここなんか完全にスペースインベーダーみたいなステージなので、
スピナー使うと名古屋撃ちみたいな感じで敵を倒していけるのが楽しい。
まぁ、ヘタなので、スピナーではクリアできなかったんですけどねw
この最初の敵はなんとかなったものの、その後が全然で・・・
やはり、難しいステージが多いです。

この間、

Splatoon2_022.jpg

ようやく全ルールでウデマエB-に到達しました~(遅い?
あっという間にエリアとアサリがC+に落ちましたけどね!w
エリアは2度目の降格だし苦手過ぎるわ・・・
苦手意識があるせいかBに入ると消極的な動きになっちゃって、
ほとんど何も仕事しないまま試合が終わっちゃうので、
味方になった方たちにはホント申し訳ないと思います。
降格が決まる直前になったら、どうせ降格するんだからと、
吹っ切れた感じでC帯の時を思い出して動いたら、
割と動けてキルレも良くなり、オブジェクト貢献もそこそこでき、
あと少しでOKライン超えそうなトコまでは挽回できたので、
今度Bに上がった時は、最初からそういう心構えで行こうと思いました。

アサリに関しては、自分が原因で負けたのが2回は確実にあったので、
Cに落ちても仕方ないな~って感じだったんですけど、
問題はCに落ちてもめちゃくちゃ苦戦するってコトなんですよね。
最近スプラ関係の攻略サイトやらを見る機会が結構あるんですけど、
C帯ではローラーでコロコロやってるヤツしか居ないとか、
イカ状態にならず、ずっと弾を撃ち続けてるヤツばっかりとか、
ルールも分からずオブジェクトをガン無視するヤツばかりだとか、
そんな話ばかり書かれてるけど、自分の印象とは違うんだよな~
確かに、B帯では見ないような初心者と当たることもままあるけど、
特にアサリでは割とルールわかってる人が多い感じがして、
妙に連携が取れてるチームと当たることもありますし、
え?この人がCなの?ってくらい強い人もちょいちょい見かけるので、
正直Bの時よりキツくない?って思うこともあります。
強い人はサブアカなのかな~と思ったりもするんですけど、
ガチパワー1000前後での戦いで、そんな何度も何度も当たるもんなのかなぁ。
もしかすると、自分みたいに落っこちてきた人達とぶつかりまくってて、
そのせいで、あんまりBと変わらないな~って感じてるのかもしれません。
まぁ、今の自分の実力がC+とB-の狭間みたいな状態なので、
単純に実力不足が原因で勝てないことが多いんだろうから、
もっとガチマ潜って頑張らないとな~って思います。
強い相手と戦うのも、状況が不利な中での戦いも良い経験になりますしね。

あ、ホコとヤグラは、

Splatoon2_023.jpg

ヒビがめちゃくちゃ入りながらもOKラインには達するので、
なんとかこのまま粘って、スキあらば上を目指したいトコです・・・ムリかw

そうそう、先日じゃるさんに誘われてリーグマッチなるものに参加してきました。
リーグマッチとはフレンドと参加するガチマみたいなものらしいのですが、
参加条件がどれかのルールでウデマエB-以上ってことなので、
私にとっては格上しか居ない場所ということ。
これはフェスの借り(?)を返すチャンスだ!今日は前に出るよ!
と頑張った結果、

Splatoon2_024.jpg

な、なんか活躍できた気がする!
やっぱり積極的に行ったほうがいいんだ!

・・・なーんて、これはマグレ中のマグレの結果なだけであって、

Splatoon2_025.jpg

通常時はコッチです。養殖プレイなのかな?って感じですねw
10戦やってキルレ1を超えたのが2試合だけというのが、
自分の現状の立ち位置なのかなと思いました。
もちろんガチアサリなのでキルレが全てじゃないけど、
キルレ1下回ってる時って足引っ張ってるな~と実感してるコトが多いという。
でも、強い人たちに混ざってプレイしてると自分の弱点が浮き彫りになるし、
特定のブキにやられまくることで、それに対する方法を考える機会にもなるから、
キルレが悪いだとか足を引っ張ってるだとかは考えずに、
自分のできることをやり、小さな目標でも立ててやっていけばいいのかなと。
っていうか、自分にできる以上のことをやろうとしたら更に酷くなるしね!w

それにしても、じゃるさんは普段使ってないブキ使ってるらしいのに、
普通にキル取りまくってて凄いなぁと思いました。
ちょいちょい後ろから立ち回りとか見て勉強してましたし!(試合に集中しろ)

2019.05.27 Mon (21:06) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプラトゥーン2(NSW)

スプラトゥーン2の体験版期間をプラスすると、
もう1ヶ月くらいはプレイしてることになるっぽいんですけど、

Splatoon2_016.jpg

ようやくウデマエがB-に・・・1つだけだけど。
(エリアもB帯に入ったけど、あっという間に落ちていった)
まぁ、B帯に入ってからのホコの勝率は4割くらいなので(味方回線落ち含めて)、
C帯に戻るのも時間の問題って感じですが、
なんとか首の皮一枚ってトコでウデマエキープしながら粘ってます。
B帯に入ったら対面で撃ち負けることも増えてきたし、
今はキル取るよりも、まず死なないこと、オブジェクトに絡み続けること、
状況によっては死んでもいいから突っ込むことなど、
その場その場での状況判断能力を養ってるところです。
自分の操作能力には限界があるので、違うトコで貢献しないと、
ただただチームの足を引っ張るだけで申し訳ないですしね。
キル取って死なずにオブジェクトに絡んでカウント進める、
これ全部できたら簡単にランクも上がっていくんでしょうけど、
そんなことできるなら苦労しないワケで・・・
まぁ、とりあえず、死なないことを意識するようになったら、
キル数は明らかに減ったものの、以前より戦績は安定してきたような気が。
(B帯だと、それでも死にまくることが多いのだけど)
たまに味方キル数より相手キル数の方が断然多いのに勝ててることがあって、
そういう時は皆が上手く動いた結果なんだな~って嬉しくなったりします。

自分のC帯の勝率的には、
ホコ>アサリ>ヤグラ>エリアって感じなんですが、
自分がプレイする時間帯にアサリが開催されてないことが多くて、
勝率の割に成績が上がらなくって困ります。
アサリが一番スポーツゲームっぽくて好きなんだけど、
私がプレイする時間って、ホコかエリアばかりという・・・なんでだろ。
ホコは好きだけど、エリアは何やっていいかわかんなくて苦手なんですよねぇ。
エリアの立ち回りについては攻略サイトやらで勉強したりもするけど、
いざ試合が始まってしまうと、思ってた展開と全く違う感じになってしまって、
うわー、うわー、と混乱したまま試合終了ってことが多くってw
まずは慣れることからだよなぁと、とにかく数をこなす方針でやってます。

そういえば、攻略サイトかどっかを見てた時に、
アオリちゃんがプレイヤーの細かいデータを教えてくれるって話を見たので、
どんなのかな~と思って行ってみたんですけど、

Splatoon2_017.jpg

こんな情報も見られるんですねぇ・・・細かいデータ全部見れればいいのになぁ。
そして、スパジャンですけど、始めたばかりの頃はいっぱい使ってたものの、
すぐ着地狩りされちゃうから滅多にやらなくなったんですよねぇ。
最近は、状況を見てから飛ぶか飛ばないか、どこに飛ぶかってのを決めてるので、
着地狩りはされなくなったけど、もうちょっと使った方がいいのかなとも思ったり。
アサリなんかはバリア破壊直後にアサリ持って特攻気味に飛んだりもするものの、
味方が良いトコ(前線からちょっと下がったトコ)を確保してくれてればいいけど、
それでも、出てきた瞬間ボムでボカーン!とやられかねないし(自分はよくやるし)、
成功した時のメリットが余程ない限りはやらないかな~と。
どこが安全か確認してる間に走った方が早い時もあることですしね。

さてさて、ここからはオクトパスエキスパンションについて。
前回書き忘れたことなんですけど、

Splatoon2_018.jpg

なんで、タコボーイの頭って、こんなのばっかりなの??
ガールの方は良い感じなのに、ボーイからはネタ臭しかしない・・・
アフロの方は、後ろから見るとタコ感が凄いからネタ的にもいいと思うけど、
こっちの坊主にタコ足1本のせました!ってのは、凄いやっつけ感が。
なんで、こんなのにしたんだろうな~と、ちょっと自分なりに考えてたら、
もしかして、これって「たこ八郎」をイメージしてるの?と思って検索してみたら、
同じ考えの人が見つかったので、やっぱりそう思う人いるんだ~って共感。
・・・まぁ、「たこ八郎」っていうと、私ですらギリギリわかるかなって世代なので、
スプラやってるメイン層では存在すら認識されてなさそうな予感が。

それはともかく、攻略の方はあんまり進んでません。
時間内に敵を全滅させろ、とかそういうのは、まぁ、なんとかなるんですが、
30秒よけ続けろ、みたいなステージがかなりキツイ。
よけるステージなら、せめて足元だけでも塗らせて欲しかったわ・・・
このステージはガチマッチには全く応用できないと思いますけど、
1人でガチヤグラやガチホコやるステージはガチマッチの練習に良さげですね。

ステージをクリアしていくと、

Splatoon2_019.jpg

こういうチャットログが見られるようになるんですけど、
なんだかインターネット黎明期を思い出す内容ばかりで、フフッてなります。
あんまり純粋なチャットルームを使ったことはないですが、
IRCとかを思い出して懐かしくなりますね・・・

そうそう、

Splatoon2_020.jpg

ヒーローモードのやり残しを片付けて、シューターだけゲットしてきました。
最近あんまりスシを使う機会はないんですけど、
どうせスシ使うならコッチを使いたいかな~と。
スシといえば、この前、久しぶりにガチエリアで使ってみたら、
スシベ(マルチミサイル)の感覚で使ってしまって、
誰も居ないエリア外にスーパーチャクチかましまくって戦犯になりましたわ。
アイツ何やってんだよ・・・味方煽りかよ・・・とか思われてそうで悲しい。

2019.05.20 Mon (21:15) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプラトゥーン2(NSW)

先日、無事にヒーローモードをクリアしたので、
これでやることが1つなくなったんだな~と寂しく思ってたのですが、

Splatoon2_010.jpg

天からの贈り物が!
いや、天からじゃないです。じゃるさんから頂きました!
私は基本DLCってものに手を出さないので(FEifの透魔くらいしか買ったことない)、
内容は気になるもののプレイする機会はないかな~なんて思ってたので、
思わぬサプライズでプレイできることになって嬉しいです。
じゃるさん、改めてありがとうございます。

それで、早速始めてみたんですけど、

Splatoon2_011.jpg

本編に出てこない登場キャラクター達が結構良い味出してますね!
グソクムシって元々宇宙人(生物)っぽいフォルムだと思うんですが、
それに丸いサングラスと宝飾品を付けるだけでこんなに胡散臭い姿にw
ナマコ車掌も可愛らしいし、本編に出てこないのが勿体無い・・・
一部のキャラ(アタリメ司令とか)は前作から出てるみたいですけど、
1をやってない私にとっては新キャラ感覚なので、
色んな新キャラが出てくるってだけで楽しいですわ~
相変わらずストーリーは理解できてない気もするから、
いつか1をプレイしてストーリーの方もちゃんと追っかけてみたいですね。

そんな新キャラがいっぱい出てくるオクトエキスパンションですが、

Splatoon2_012.jpg

普通に難しい!!
最初のタコゾネス戦でヒーローモードよりLv高いってのはわかったんですが、
新しいステージをプレイする度に、この画面を見てる気がします・・・
エイトボールっていう大玉を転がすステージとかイカスフィアで進むステージとか、
何度も何度も死にまくって、序盤からキツイ~~って思わされましたわ。
・・・って、今この画面見て気付いたんですけど、
「チェックポイントからやり直す」ってできたんですね!
私は何を見間違えたのか、そこの部分の説明を、
100P払えばクリアしたことにできるって書いてあると勘違いして、
そんなものに頼らない!自力で全部クリアしたいんだい!と、
ゲームオーバーになる度に、ずっとスタート地点からやり直してました。
最終的にポイント余るだろうし、次からはチェックポイントからやり直そうと思います・・・

さてさて、ここからはフェスの話を。
5/11~5/12に行われたフェス「セ・リーグvsパ・リーグ」ですが、
最近の野球わからないし、正直どっちでもいいか~って話だったものの、
自分にとっては初フェスだし楽しみたいなと思ってパ・リーグ勢として参加。

最初チャレンジ部門(1人でしか参加できない)で20戦くらいやったんですけど、
周りのレベルがいつものガチマッチ(C帯)と比べてレベルが高いため、
なかなか思ったような立ち回りができなくて苦労しました。
あと、ナワバリ久々にやったせいか何やっていいのかわかんなくって。
スプラ始めたばかりの頃は、ヌリヌリするだけ~(たまに戦う)って感じで、
対戦相手も味方もそんなような人達ばかりだったので、
なんか早塗り競争みたいで気楽だな~なんて思ってたんですけど、
フェスでは周りのレベルが高いせいか、すぐ交戦し始めてガチマッチ感あるし、
戦うエリアも広くて周辺を索敵するだけで大変だしで、
これがホントにナワバリなの~?って思いました・・・私の知ってるナワバリと違う!w

その後、休憩を挟んで、じゃるさん達のチームに混ぜてもらうことになったんですけど、
対戦相手のレベルが高そうなので前線に出るとすぐ死んで邪魔だろうからと、
後ろでヌリヌリ→マルチミサイルってのばっかりやってたものの、
結果的には、前線に出ても出なくても結果は変わらなかったかな~と思いました。
だって、

Splatoon2_014.jpg

こんな、回線落ちでもしてるんじゃない?って感じなのに、

Splatoon2_013.jpg

普通に勝つことの方が多かったですもんね。
実質3vs4になってるってのに、みんな強いな~上手いな~って後ろから見てましたw
ただ、流石に相手が強い場合もあって、自分が参加できてない分だけ不利だなと思い、
思い切って前線に出てみると・・・
スカスカッ(自分の攻撃が外れる音)→バシバシ(的確な反撃)→ばたんきゅ~
ってことばっかりで、やっぱり前線に出ることが間違いだったんだという結論に。
自分が前線に出ることによって変に気を遣わせたり、
余計な動きをしたせいで味方のキルチャンスを逃してしまったり、
そもそも、皆が倒されるような相手に自分が立ち向かったところで結果は明白でw

それでも、皆の立ち回りとか見てると、あのブキってああいう使い方するんだーとか、
あそこはああいう攻め方すればいいんだ~とか色々と勉強になるし、
連続で同じチームを組んで対戦するのは初めてだったので、とても楽しかったです!
じゃるさん、いくろさん、れくのさん、どうもありがとうございました!
(お前、後ろでウロチョロしてただけで何もしてないだろってツッコミは無しで)

あ、自分的なハイライトをご紹介(?)
前線に出ようとしたら強そうな人と目が合っちゃって、
「あそこでヌリヌリしてるだけのヤツ、明らかにヘタクソじゃね?」
って思われたのか一直線で向かってきそうな気配を感じたので、
何かの間違いで引っかかってくれないかな~と思って、
死角にキューバンボム付けて逃げたらキル取れたってのがありました。
多分、狙ってキル取ったのコレ1回きりだったと思います。
30戦くらいやったのに、30くらいしかキル取ってないですからね・・・

終わった後、最後に対戦した相手のランクとか見たらS+とかSばっかりだったし、
Switchの「いっしょにあそんだ人からさがす」ってので対戦相手のデータ見たら、
プレイ時間1000時間どころか2000時間オーバーも割と居て、
そりゃ、私なんかにやられないよな~って納得できました。
いつも(C帯)なら確実に倒せるタイミングでササッと避けられて的確にカウンター、
ジャンプして的をズラしたつもりでもバババッと撃ち抜かれ、
不意を突いて攻撃したのに1,2発までしか当てられずに逃し(その後返り討ち)、
・・・などなど、レベルの違いを感じましたね。
まぁ、C帯にもサブアカなのか何なのかわからないけど、
とんでもないのが現れたりすることもあったりはしますが・・・

チームを解散してから、野良でもう少しプレイしようと思って、
1人でチャレンジの方に戻ったんですけど、

Splatoon2_015.jpg

フェスパワー1500切ってるってのに、
味方:S、A-、C+(自分)、なし(ランク6)
相手:A+、A、A、B-
っていうA帯ばっかりのところに放り込まれて、
マッチングどうなってるんだコレ・・・ってなりました。
試合自体は味方Sの人が活躍したので普通に勝ってましたが、
私の結果は3k3dでなんとか最低限(?)・・・死なないことに必死。
自分より強い人に揉まれることが上達の近道になることもあるだろうけど、
もうちょっとやりあえるレベルにならないと、それも難しそうなので、
今回のフェスに関しては、この試合で終わりにしました。
また自分の適正レベルのガチマッチで修行して、
いつかはウデマエX・・・とは言わないけどAくらいには行ってみたいな。
ゲームってのは、センスと慣れ(努力&プレイ時間)が重要だと思うから、
センスがないならプレイ時間増やして慣れるしかないってことで、
できるだけプレイして少しずつでも上達していきたいもんですね!

2019.05.13 Mon (21:06) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top