ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

煤闇の章、無事にクリアしました。
10時間ちょっとで終わったので、予想してたより短かったですね。
リセットも最初のマップで1回しただけで巻き戻す機会もなかったですし、
結果だけを見ればルナティックよりは簡単なのかなぁと。
ただ、

FE_Fuuka_106.jpg

こういう風に離脱マップかと思わせておいて、

FE_Fuuka_107.jpg

最後に出口付近で乱戦になるとかいう嫌がらせがあったりするので、
気を抜くと誰かがぶっ倒れる・・・ってことは割とあるかもしれません。
ここクリアする時も既定ターン数ギリギリでしたので、ヌルくはないと思います。

お金はカツカツなのかな~と思ってたんですが、

FE_Fuuka_109.jpg

最終マップ前でコレだけ余らせてたので、そうでもないようです。
というか、最終マップ前に武器屋を見て、あれ?こんなに装備売ってたっけ・・・
ってなったので、ちゃんと武器とか買うと、もっとカツカツになるハズ。
私の場合、最初に訓練用装備一式を買って、そのまま行けるもんだからと、
最後までそんな感じで行っちゃって、ラスボスが硬くて無駄に苦労しました。
ラスボスはとにかく硬いから、銀装備で戦技とか使うと楽にいけると思います。

そういえば、

FE_Fuuka_108.jpg

途中でこんなヤツを見かけました。
相変わらず小物臭とか凄いですが、割とこういうヤツは嫌いじゃないです。
ただし、悲惨な目に遭ってくれれば・・・って条件付きですが。

さて、ちょっと思ってたようなボリュームはなかった煤闇の章ですが、
これで本編にてユーリスやハピ達を使えるようになりました。
煤闇で確認した限り、新キャラの支援会話が少ないように見えたんですが、
(ユーリスなんかは主人公と灰狼の学級のメンバーのみだった)

FE_Fuuka_110.jpg

流石に、それ以外のキャラも何人かはあるみたいですね~
これを見るために、また本編を始めようかな~と思います。
DLCの追加シナリオもあったと思うし、アンナも使えるようになるし。
あと、○○が仲間にできるようになるアップデートが結構前に来てたハズなので、
それも楽しみだな~と思ったんですが、調べてみたら紅花の章だけなんですね。
私が唯一クリアしてないのは銀雪の章(教会ルート)なんですが、
1周目と同じく、紅花の章をもう一度プレイすることになりそう。

2020.02.18 Tue (21:09) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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ちょっと悩んだけど、サイドストーリーが気になったので、
風花雪月のエキスパンションパスを購入しましたー!

「煤闇の章」ではメンバー固定で進めることになるんですけど、

FE_Fuuka_101.jpg

ベレト(主人公)、各級長&それぞれの学級から1人ずつの6人、
それから新たに登場した「灰狼の学級」の4人の計11人しか使えないようです。
技能レベルや騎士団が固定されるなど制約が結構あるのですが、
こういうのが好きな私みたいなタイプには楽しめそうです。
支援レベルが上がらないので、支援会話を見れないのは不満ですけども・・・
煤闇の章をクリアすると本編でも新キャラをスカウトできるようになるらしいので、
それまでは支援会話を見れないことには目を瞑っておきましょうかね。

新キャラについては、

FE_Fuuka_102.jpg

今んとこ、この女版フェルディナント=フォン=エーギルが一番気に入ってます。
サクラ大戦のすみれさんもそうだけど、割と高飛車キャラ好きなのかな自分。
しかし、やたら名前連呼するから最初に名前を覚えるかと思ってたのに、
ユーリスとかハピの方が単純な名前で普通に覚えやすかったですね・・・
コンスタンツェはなんか4人の中で一番覚えにくいかも。
んで、このコンスタンツェは高飛車&ネガの二重人格で、
ハピは褐色無表情無気力、バルタザールは脳筋格闘借王、
みたいな感じでキャラクター付けがちゃんとされてるのに、
級長扱いのユーリスだけ、キャラがよくわかりません。
裏でなんかやってそうだから腹黒・・・ってこともないのかな。
そんなユーリスはトリックスターという特殊職についてるんですが、

FE_Fuuka_103.jpg

この戦技がめちゃくちゃ便利です。
これ単品だと、ただ範囲の広い入れ替えスキルなんですけど、
ユーリスは再移動できるようになるアクセサリを持ってるので、
敵の射程に入ってしまってる行動済みユニットを救い出して、
且つ自分も再移動で射程範囲外に逃げることができるんですよねー。
煤闇の章では、位置を入れ替える戦技を持ってるのが他に居ないため、
彼1人でそういうのを担わなければいけないから超重要なキャラだと思います。
戦闘能力は・・・微妙というか、11人の中で一番弱いっぽいですが、
貴重な回復役でもありますし、他の級長と違ってサポートメインのようで。

さて、最初の方に書いたように、出撃キャラ固定や色んな制限がある上、
基本的に敵は銀装備なので被ダメは大きめだし、

FE_Fuuka_104.jpg

高火力魔法ユニットが居ないのに死神騎士の相手しなきゃいけなかったり、
(なんとか倒せましたが、倒す意味はあんまりなさそうです)

FE_Fuuka_105.jpg

罠やら仕掛けやらが多くて、なかなか大変です。
現在、ハードで始めて3章まで終わりましたが、割と手こずってる感じですね。
まだリセットは1回、巻き戻しは0で済んでますが、
慎重に進めているため、1マップの攻略に結構時間がかかってます。
今の実感としては、戦技などを駆使しないと危ない場面があるってことを考えても、
本編のルナティックに近い感じがするので、本編より一段レベルが高いと思います。
ifでいうと、白夜王国と暗夜王国くらい難易度差があるんじゃないかと思うので、
本編はハードでクリアしたからこっちもハードで、ってやると痛い目見そうな気が。

それはそうと、最初はノーマルとハードしか選べなかったけど、
これのルナティックってあるのかな・・・?

2020.02.15 Sat (21:56) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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FE_Fuuka_097.jpg

引き継ぎ無しルナティック終わりましたー!
終わりましたっていうか半ば強引に終わらせました・・・

ちょこちょこ敵を倒しながら時間をかけて進軍
→ラスボスからの遠隔攻撃がクリティカル→死亡。
って流れがちょくちょく発生して、ちょっと絶望的になってたので、
まずは前回書いてたようにドーピングを実施してみることに。

FE_Fuuka_098.jpg
(左:使用前、右:使用後)

・・・うん、思ってたほど変わらないですね!(魔力関係はアネットに使用)
秘密の店の分を買ってないとはいえ、思ったほど強くならなかった感が。
まぁ、それでも、しないよりは全然マシにはなっているので、
Newベレト君を使って、どんどん進軍!(ザコ戦には影響なかったけど
そして、いよいよラスボスの居る部屋に辿り着いたと思ったら・・・

FE_Fuuka_099.jpg

敵の増援が出現→メティオ!メティオ!→フェリクス死亡。
・・・ルナティックの終盤はこういうのばっかで精神的にキツイ!!
ってことで、もういいやーと思って、遂に天刻発動させちゃったんですけど、
天刻ってロード時間とか掛からないんですね!
使った瞬間にそのターンに戻れるとは思った以上の使い勝手の良さ。
いちいちリセットして長~いロード時間を待ちながら
最初からリスタートしてたのがアホらしく感じます・・・
FEみたいなリセットゲーであんなに長いロード時間にするなんて、
制作側は何を考えてるんだろうとか思ってたんですけど、
この快適性から考えるとコレを使う前提でゲーム作ってるのかなと思ったり。
でも、これができるんなら、「マップを最初からやり直す」が欲しかったかな。
わざわざソフトリセット→ロードして時間をかける必要がなくなるし、
これがあれば天刻使いたくない人も快適に遊べたと思うのだけど・・・
次回作を作る時には是非考えて欲しいもんです。

んで、天刻なんですけど、結局4回使いました。
1回使うとポチポチっと使っちゃいますね・・・
その内1回は完全なポカなので必要なかったんですけど、
他の2回を使うことになった理由としては、やっぱり育成の失敗が大きいです。
アネット、メルセデスを始めとした魔法ユニットばかりを育てていたため、
物理攻撃に弱いキャラばかりで、ラスボスの攻撃に耐えられるのが、
ベレト、ディミトリ、イングリット、フェリクスくらいしかいない上、
(カトリーヌも耐えられると思うけどレベル低くて戦力外なので増援塞いでた)
イングリット、フェリクスは必殺を食らうとアウトなので、
「ラファイルの宝珠」を装備させるにしてもどちらか1人になるし、
フェリクスは守備力が低いので騎士団が壊滅したら攻撃に耐えきれない。
ってことで、マトモに戦えるのは良くて3人くらいなんですよねー。
他のキャラも鉄壁を使ったりすれば障壁を壊すことくらいはできるのですが、
ボスのところに行くまでに何度か使ってしまってたので、それもできない。
となると、この状態でラスボスを倒すにはある程度の運が必要になってくる。
その運に頼るために天刻を使いました。
ここまでの戦いで騎士団が壊滅状態なこともあって命中率が微妙で、
確実にダメージを与えていけるのはベレトの攻撃くらいでしたからね。
ディミトリ(戦技でも8割くらいの命中率)、ベレト(風薙ぎ)で障壁を破って、
再行動orフェリクスあたりで削るってのを繰り返して、あとは運任せ。
最後は「女神の舞」も用意してたんですが、それは使わずに終わりました。
しかし、とにかく頭を悩ませたせいで疲れましたね~
最終マップだけで3時間超なので、ラスボスだけで1時間くらいかかってそう。
自分としては、あまり納得いかないクリアとなりましたが、
今回は最初からやり直すかどうか迷ったくらいだったので、
とりあえずクリアできたことにはホッとしてます。

まだクリアしてないルートが1つあるので、その時の自分用メモとして、
・魔法職ばかりに頼らない(青のラスボスみたいな相手では無力)
・魔法職はメイジを優先(魔神の一撃)、理学をSに(射程+1)
・アタッカーはブリガンドをマスターさせたい(鬼神の一撃)
・飛行ユニットにする予定がなくても飛行は上げたい(警戒姿勢)
・使わないメンバーを中途半端に育てて主力の育成の機会を奪わない
・最上級職はマスターしても微妙なスキルばかりなので他を優先
・ベレトの魔法はスカウトに必要な分だけで十分?(使い所が少ない

ってことを書き残しておきます。

今回やってて思ったのは、鬼神の一撃とか魔神の一撃とか引き戻しとか、
FEHで有用なスキルは風花雪月でもやっぱり有用なんだな~ってこと。
「切り返し」はこっちで実際に使ったことないので不明(多分強い)。
「攻め立て」は条件がちょっと厳しいかな・・・コレFEHだとLv1の条件よね。
HP75%以下って条件だったらめちゃくちゃ使いやすくていいのにな~

あ、そうそう、引き継ぎ無しでクリアするとタイトル画面に変化ってヤツですが、

FE_Fuuka_100.jpg
(クリックで大きい画像)

こうなりました!
いや、ホントに少ししか変化してなくて悲しくなりましたね・・・w

↓戦績については追記にて。

2019.10.16 Wed (21:27) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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FE_Fuuka_091.jpg

一部マップでしか使ってこないとはいえ、敵の「狙撃」が怖い・・・
攻撃範囲の表示だけ見てると、範囲外からいきなり打ち込まれるので、
耐久力の低い魔法ユニットが狙われたら一撃死→リセットって流れに。
敵のスキルは確認しても戦技や計略は確認しないので、
え?何が起こったの??って感じになって困ります。
ルナティックでは魔法ユニットに弓殺しを付けておくのが安全かもですね。

色々と苦労させられてるルナティックなんですが、
敵が強い上に数も多いってことで戦闘回数が増えた結果、

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今作をプレイしてて初めて技能レベルがSに!
ってか、Sになったらこんな便利なもんが貰えるんですね。
技能レベルなんてAまで育てれば十分だと思ってたので、
Aまで上げたら他の技能レベル上げに時間を費やしてましたわ・・・
今んトコ理学と指揮くらいしかSになってないから、
他の技能レベルSでは何を貰えるのか知らないけど、
理学だけは最優先で上げたほうが攻略には有利そうですね~
射程+1できるとできないとじゃ戦い方が全く変わりますし。
更に射程が伸びる装備を付けると、射程4~5の魔法ユニットが誕生という。
私はアネットの基本射程を4、メルセデスの射程を5にして、
相手の射程外からガンガン打ち込んでいく戦法を取ってますが、
本来なら難しい局面を簡単に処理できるのが良いです。

そういえば、ルナティックやってて気になったんですけど、
ときどき敵の行動がアホなのでは・・・って思うことが。

FE_Fuuka_093.jpg

これ、鉄壁をかけてベレトを敵のど真ん中に放り込んでみたんですが、
周りに居るドロテアやリンハルトに目もくれずベレトに集中砲火。
結果、誰も倒せずにターンエンドって場面です。

で、こうなったからには、

FE_Fuuka_094.jpg

これで一網打尽。
いやー、本来は気持ちいい場面なんでしょうけど、
あまりにも敵がアホな動きをするもんだから、何か釈然としないものが。
基本的には、こういう場面だと鉄壁が付いてるヤツは狙わず、
周りの倒せそうなヤツを狙ってくるもんなんですが、
もしかしたらドロテア達にも鉄壁を付けてたとかだったのかな・・・?
私の記憶では何も付けてないハズなんですけど、
自分の記憶もアテにならないから何とも言えないところもあったり。

あと、アネットの外伝をやってた時のことなんですけど、
敵がアネットだけを狙ってきたので、アネットを自陣の深いところに下げたら、
他のキャラを素通りしてアネットに向かって一直線に移動し始めたので、
皆で囲んでボコボコにしてあげるという場面もありました。
あまり敵の思考能力を上げるとゲームにならなくなったりするんでしょうけど、
それでも、流石にアホ過ぎない??って思う場面が多いと萎えてくるので、
もうちょっとなんとかしてほしかった感はありますね・・・

さてさて、そんな感じで苦戦したり困惑しながらも、
いよいよ最終マップに入ったのですが、

FE_Fuuka_095.jpg

この射程で2回行動とか・・・コイツ反則過ぎませんかね・・・?
ザコ敵の処理だけでも結構大変だというのに、
コイツの攻撃でダメージを受けると一気に危うくなるので、
射程内ではザコ敵と戦うのも難しくなるという。
命中率が低いから、回避の高いキャラなら避けるんだろうけど、
今回のメンバーには回避スキルほとんど覚えさせてないんですよね。
あと、問題なのは、この射程なのに必殺率が0じゃないってこと。
リンハルトなんかは必殺0に抑えられてるみたいですが、
キャラによっては1割超える必殺率になってることもあって、
クリティカル入ったら即死→リセットって恐怖が。

FE_Fuuka_096.jpg

ディミトリさんもどこから攻撃が来てるかわからないそうだし、
これはどう対処すればいいのやらって感じです。
それでも、ラスボスと戦うだけならなんとかなりそうなんですが、
ザコ敵がとにかく強くて、先に進むだけでも大変なんですよねぇ。
軽く2,3回やってみた感じだと、攻略の糸口すら掴めないので、
ここまで来て詰まってしまう可能性が出てきたような。
まぁ、どうしようもなくなったらドーピングアイテムでも使いましょうかね。
使ったところでダメだったらお手上げだけども。
秘密の店のドーピングアイテムも買っておけばよかったかなぁ・・・

2019.10.13 Sun (16:53) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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FE_Fuuka_086.jpg

ヒューベルトのメティオおそろしい・・・
この火力でこの命中率だと、鉄壁とかで対策しないと事故るよね。
多分、メルセデスみたいな魔防高いキャラなら一発は凌げるだろうけど、
森なんかを移動している時に狙われると上手くタゲが取れないし、
ハードの時よりも脅威度が断然アップしていると思います。

ってなワケで、ヒューベルトが暴れてる外伝で大苦戦してました。
何度もリセットして色んな戦い方を試してみましたが、
敵を全滅させつつ、敵将を早めに潰す(逃がすと負け)ってのができない。
これは流石に戦力足りないかな~と思ったので、
クリアは次の月に持ち越すことにしてメインシナリオを進めることに・・・

んで、順調にそのマップを攻略してたんですが、

FE_Fuuka_087.jpg

途中で勝利条件が変更され、なーんか嫌な予感が。
動くNPCを守りつつ戦わないといけないマップは難しいんだよな~
って思ってたら、

FE_Fuuka_088.jpg

あっという間に(出現から2ターンで)ロドリグさん撃沈。
ロドリグさんのこういう場面、前にも見た気がしますね。
いっつも瞬殺されてるので、ザコキャライメージが定着しつつ・・・
ホントは強いハズなのに、ちょっと戦える村人くらいに感じてます。

そんなロドリグさんが、

FE_Fuuka_089.jpg

クリア後に、こんなこと言い始めたので、もしかして仲間になるのかな~?
って思ったんですけど、別に操作キャラになるワケじゃなかったようで。
まぁ、支援会話の欄に表示されてないから有り得ないんだろうけど、
学校関係者以外も仲間にできた方が良かったよね。
コルネリアとかナデルとかを仲間にできるルートが欲しかったわ・・・

そして、月が変われば戦力も変わる(強くなる)ってことで、
最初に触れていたマップも無事クリアすることができたんですが、
ヒューベルト含めた敵将を全員倒して残党狩りをしているときに、

FE_Fuuka_090.jpg

いきなり敵が3体も湧いてきた時は心臓が止まりそうになりました。
(出現した直後にSS撮った方がよかったんだろうけどテンパってた)
ベルナデッタの近くに居たディミトリの計略が残ってたから事なきを得たけど、
ディミトリの計略が残ってなかったらリセットする場面でした。
・・・と思って改めて見直してみたら、コレ全然捌けるじゃないですか!
リシテアを2回行動させて2人(フレンが踊り子)、残ったのはベレトって感じで。
大半のキャラを行動させた後に、いきなり敵が湧いたからって焦りすぎだわ・・・
もうちょっと冷静にやらないとダメですね~

余談ですけど、ここの外伝よりマリアンヌの外伝の方がリセット回数多いです。
あそこは「すり抜け」てくる巨狼が曲者過ぎるんですよね~
視界不良マップに、あの機動力&攻速の魔獣を大量に配置するのは酷い!
大体魔法ユニットがやられてリセットって感じだったので、
魔法ユニットを外して耐久力あるメンバーだけでやった方が良かったのかも。
といっても、マリアンヌが強制出撃だったりするし、結局難しいのかもですが。

そんなワケで、外伝攻略に時間を取られすぎて全然進んでないんですけど、
ようやく外伝も片付いてきたので、そろそろペースを上げたいとこです。



2019.10.06 Sun (15:57) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top