ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

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ようやく風花雪月にもルナティックが追加されました~!
引き継ぎナシでクリアすると、ちょっとしたオマケがあるらしいので、
ルナティック/クラシック/引き継ぎナシでプレイ開始です。
なお、覚醒やifでは縛りプレイやってクリアできずに終わってるため、
今回は特に何も縛りを入れずにプレイする予定です。
オンラインとドーピングは使わないでやるつもりだけど、
ドーピングに関しては、詰まったら最後の手段って感じで使うかも。

・・・で、早速、最初のマップ(クラス対抗戦)でリセット乱打させられました。
高難易度では最初のマップが難関になりやすいと思うんですが、
今回も例に漏れずそういう感じがしましたねー。
結局、10回目くらいのリトライでなんとかクリアしたんですけど、
敵の攻速がこっちより全体的に高くて追撃をくらいまくるので、
戦技を中心とした戦い方をしないと、なかなか厳しそうです。
あと、弓を使えるユニットをできるだけ配備したほうが良さげですかね。
今回、青獅子でプレイしてるので、フェリクスの弓は頼りになります。
とりあえず、最初のマップは金鹿の処理が難しいなーと感じたので、
クロード、ヒルダ、ハンネマンを分断できないと苦しくなりますね。
リセットの原因は、この3人の処理に失敗して、ってことが大半でしたし。

最初のマップをクリアした後は施設も使えるし、
フリーマップも使えるから、じっくりと戦力を整えていけたので、
ターン数はかかったものの特に問題なく進められたんですけど、
そんな中で、え?ってなったのがエピソード4。

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死神騎士が初登場するマップです。
パラメータを見る限り、倒すのはもちろん盗むのも難しそうだったので、
これはスルーするしかないな~とは思ってたんですが、
敵の行動範囲とか見てると、なんだか死神騎士が動いてきそうな雰囲気が・・・
ま、まぁ、死神騎士の行動範囲に入れないとなると中央が全く使えなくなるし、
ちょっとくらい入っても大丈夫だろーと思ってたのに、

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やっぱり突っ込んでくるじゃないですかー、やだー!
まだまだザコ相手にすら苦戦してるってのに死神騎士なんて無理!!

ってことで、

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避けて進軍することになったんですけど凄く動きづらい。
高難易度だと兵力を分散させるリスクが大きいんですが、
宝箱が左右にあって、ターン数制限(25ターン)もあるので、
仕方なく兵力を分散することに。
そしたら、何故か左の方にばっか敵が行っちゃって、
右は楽に突破できたというのに左が大苦戦。
なんで、右に居た敵まで、わざわざ左の方に応援に行くの・・・?
どういう思考回路してるんだろうか、コイツら。

そのまま左の宝箱を回収しきれずに終わるんじゃないかとも思ったんですが、

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なんとかギリギリセーフ!
左の軍はドゥドゥーの騎士団が全滅したり、
敵の計略で防衛ラインに穴を開けられたりして、
ヤバい状況を作られてたんですけど、なんとか凌げました。
リセットも死神騎士が突っ込んできた最初の1回だけで済んだし。

まだ(ハードの場合は)楽なマップしかプレイしてないので、
終盤のマップと第二部の外伝がどういう感じになっているのかを考えると、
楽しみのような恐ろしいような・・・いや、やっぱ楽しみが勝りますね!
ってことで、こんな感じでぼちぼち進めていこうと思います。

そういえば、今回、初めて青獅子でやってるんですけど、

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ヒルダってスカウトできるんですかね??
ヒューベルト、ドゥドゥー、ヒルダは他ルートでは仲間にできないと思ってたので、
「スカウト」ってコマンドが表示されてるのを見て、あれ?ってなりました。
そうなると、青獅子ルートが一番仲間(にできる数)が多くなりそうですね。
今回は引き継ぎナシだから仲間なんてほとんど増えないだろうけど、
引き継ぎアリで大人数の青獅子ルートもやってみたいな~

2019.09.14 Sat (18:31) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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2周目(金鹿の学級編)終わりました~
後半はスキップ活用したりしてたんですけど、結局50時間・・・長い。
金鹿編をクリアして思ったのは、こっちが正規ルートなのかなぁってこと。
黒鷲編は尻切れトンボというか、なにか腑に落ちない終わり方だったので、
クリアするにはしたけど、よくわからないことが多すぎたんですよねぇ。
それが金鹿編だと綺麗に終わってたように感じるし、
黒鷲編では明かされなかった部分も解決したので、
あれ?もしかして黒鷲編って王道ルートじゃなかったの・・・?ってなりました。
まぁ、黒鷲編はルート分岐があるみたいだから、
もう1つのルートでは、もっと違う進み方になるのかもしれませんけども。

んで、時間がかかった原因はシナリオの数が多かったってのと、
仲間が増えたことによって発生する外伝の数が増えたことが大きそうです。
その外伝(第二部の)ですが、育ててない仲間を使わなければならないことも多く、
割と苦戦させられることもあって、侮れない難易度だったりすることも。
2周目は引き継ぎもあるので、ラストでちょっと危ない場面があった以外は、
特にこれといってリセットするようなこともなかったんですが、

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外伝のこのマップだけは結構リセットしました。
推奨Lv29だってのに、カスパル(Lv16)、メルセデス(Lv23)が敵中で孤立してて、
急いで助けに行かなきゃ~って助けに行こうとしても、
敵が割と強いし、長射程の弓もいっぱいいるしで、
神速&「踊る」を使っても、なかなか救出に行けないという・・・
頑張って何度かリセットしてやったものの上手く行かず、
カスパルとメルセデスがもうちょっと育ってないと厳しいかなと感じたので、
一旦諦めて他の外伝で鍛えてこよう・・・と思ったら、

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ごらんの有様だよ!!
このマップは黒鷲でもやったけど、メインで使ってたメンバーしか居なかったから、
特に何の苦もなくクリアしたというのに、戦力外が2人(強制)、育成が2人ともなると、
流石に厳しかったようで・・・まぁ、その後スタメン組使っても割と厳しかったので、
第二部の外伝自体が少し難易度高めに設定されてるのかな~って思いました。

ただ、カスパルとメルセデスを少し鍛えてから先程書いた外伝をプレイしたんですが、
2人を鍛えたことで安心して、ゆっくり進軍してみたら普通にクリアできたし、
カスパルとメルセデスはほとんど戦闘せずで、鍛えた意味はあまりなく、
初見でのプレイ時に急いで進軍したことで敵がどんどん動き回るようになってしまい、
自分で無駄に難易度を上げてただけだったんじゃないかって疑惑がw
なので、実際のところ、外伝が難易度高いのかはよくわかりませんね・・・

さてさて、話は変わって、

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今回のパートナー候補選びの話です。
2周目ってことで仲間も増えたし支援もガンガン上げ放題ってことで、
1周目よりも選択肢が沢山あって・・・あれ?思ったほど増えてないな・・・
学級外の異性と触れ合う機会が少なかったか・・・
んで、誰を選ぶかって話なんですが、素直にクロードにしようかと思ったものの、
やっぱ、ここは自分の趣味優先でハンネマンさんでしょ!ってことに。
戦闘では大して使ってないんですけど、結構好きなキャラです。変人だし。
それはそうと、今回、学校が舞台ってこともあってベテラン勢が少ないんですけど、
某パルミラ人のおっさんとか仲間にできるルートが欲しかったなぁ。

最終的にできたカップルは主人公組を含めて8組だったんですけど、
個人的に好きなのは、

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この2人かな~
支援会話とか見てると、実に微笑ましくて良いと思います。
あと、クロードを選ばなかったらヒルダとくっつくのかと思ってたんですけど、
なぜかローレンツとくっつく(?)とは・・・ヒルダはラファエルとくっついてました。

というワケでこんなところかな。
2周するのに結構時間かかっちゃったので、暫く他のゲームします。
ルナティックが来たら戻ってくる予定だけど、いつ頃になるんだろ・・・

↓追記にて戦績のことなど書いてます。

2019.09.01 Sun (19:18) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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ようやく金鹿の学級編が第二部に入ったんですけど、

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最初のマップでやられました。
やられたといっても、敵軍は主人公1人で蹴散らせるレベルだったので、
特に苦労もしなかったのですけど、宝箱が回収しきれなかったんですよね!
このマップは事前の準備ができないので(ショップに行けない)、
敵が宝箱の数だけ鍵を持っているものだと思いきや、
宝箱4に対して鍵は3つだけだったという・・・
ってことで1つは回収できないことになってしまったので、
3つだけ回収したんですけど、その内の1つはレアっぽい武器だったから、
もしかしたら、残った1つもレアアイテムだったんじゃって気がしてモヤモヤ。
う~ん、やはり、こういう時のために鍵はストックしといた方がいいですね・・・
まぁ、レア武器貰ったところで、どうせ使わないんですけれども。
やっぱ、訓練用武器がコスパいいし一番だよね!!

んで、第二部に入る前に、

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急いでスカウトしまくったので、
アッシュとフェルディナント以外は仲間にできました。
若干だけど黒鷲の時よりもスカウトできる期間は長いみたいですね。
まぁ、仲間が増えるほど育成方針を決めるだけでも面倒くさくなるし、
結局は使わないキャラばかりなんですが、スカウトすればするほど、
拠点が賑やかになるのが良いところかな~
といっても、第二部になったら拠点のイベントほとんどやらないけども。
そして、本来なら敵になるキャラを仲間にすることで強敵が減るし、
難易度的にもヌルくなってしまう結果になるのですが、
その辺は、まぁいいです。ルナティックに期待しましょ。

今回の踊り子は、

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リシテアにしてみたんですけど、やっぱり貴族だからか特に嫌がりませんね・・・
これは、マリアンヌにしておけば良かったか・・・?
それで、1周目の反省を活かして魔法ユニットを踊り子にしたんですけど、
結局、踊り子が直接戦闘する機会なんてほとんどなくて、
やっぱり、一番戦力外のキャラでいいんじゃないかな~って思いました。
リシテアは踊り子マスターした後、すぐ魔法系の職業にCCさせたので、
今は踊り子ナシでやってますけど特に問題ないですし、
レベルの上げにくいキャラとかにやってもらうのが良さげかなぁと。
踊り子にすると、積極的に攻撃しなくなるから強いキャラだと勿体ないですしね。

それから、

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女神の塔イベントの候補は、この5人だったので、
クロードかシルヴァンかラファエルで悩んでイグナーツにしました(ナゼ
ただ、このイベントってパートナー確定イベントでもなんでもないので、
(結局、あとで好感度高いキャラの中から選べるし)
あんまり考えずに面白そうなのを適当に選ぶのがいいのかもしれません。

・・・ってことで、そんなに書くこともなかったんですけど、
思ってたより全然進みが遅いので、ちょろっと記事を書いてみました。
流石に1周目よりは早く終わりそうだけど、それでも50時間はかかりそう。
高難度でリセットしまくってるワケでもないのに、
こんなに周回プレイに時間のかかるFEは初めてかも?
こりゃあ、3周目は適当プレイにする可能性が!(疲れてきた

2019.08.23 Fri (21:11) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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今回のFEは珍しく(初めて?)引き継ぎができるんですけど、
指導レベルだけでなく、技能レベル、支援レベルも上げられるという。
(テイルズでいうGRADEショップみたいな感じです)
ただし、

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どれも過去に解放した分までしかできないし、
たくさん解放するとなると、それだけ名声値も必要になってくるので、
2周目程度では、そこまで解放はできないようですけども。
まぁ、難易度下がりすぎるのもあれだし、石像の解放も終わってないので、
今回は指導レベルだけMAX(1周目のB+)まで引き上げただけにしときました。
3周目は、技能レベルとかも解放して、最初から仲間増やしに行くのもアリかな?

あと、amiiboがあると、とある場所に行けるようになり、
微妙な能力(間違って使っちゃう)と、多少のアイテムが手に入りますが、
ここに行く時に無駄なロード時間がかかってしまうので、
1回行ったらもういいかな・・・いや、1回も行かなくていいかなって感じですね。
個人的には、今回のamiibo要素はあってもなくてもどうでもいいと思います。

んで、見ての通り、2周目は女主人公で始めたんですけど、

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あっという間にシルヴァンが仲間に・・・??
スカウトできるようになった直後に皆に声掛けしたらコイツだけ即OKでした。
男主人公だと、理学となんかのパラメータが高くないと難しかった気がしますが、
さすが女好き・・・女主人公ってだけでホイホイ付いてくるんですねw
なので、青で始める時以外は、女主人公の方が彼の分だけお得みたいです。

今回は金鹿を選択したんですけど、

FE_Fuuka_051.jpg

黒鷲の時には「スカウト」ってコマンドすらでなかったキャラも複数仲間にできるし、
実は黒鷲って仲間にできる数が少なかったんじゃ・・・ってなりましたね。
まだ青はやってないから、金鹿だけの要素なのかもしれませんが。

そして、2周目なので、

FE_Fuuka_052.jpg

死神騎士は積極的に狩りにいきます。
対策さえちゃんとわかってれば、そこまで脅威ではないですね。
初見だと、漆黒ほどじゃないけど、コレ無理じゃない?って感じだったのに。
まぁ、倒しても闇魔法試験パスもらえるだけだから、
敢えて倒す意味があるのかってのは疑問だけれども(盗んだほうが楽)。

現在、第一部の10月くらいまで進めましたが、
戦闘やイベントはサクサク進められるものの、支援会話を見るのに忙しいせいか、
思ったほどハイペースで進んでる感じはしません(既に15時間ほど経過)。
基本的にフリー戦闘は外伝とクエスト達成目的でしかやらないし、
あんまり時間をかけないようにプレイしてるつもりなんですけどね。
もしかしたら、育成方針とか考えるのに時間をかけてしまってるのかも・・・?

そうそう、外伝をクリアしてたら、

FE_Fuuka_053.jpg

なんかチート臭い装備が手に入りました。
まさか、あのローレンツ君のところにこんなお宝があるとは・・・
てっきり微妙な貴族(没落貴族とか)なのかと思ってましたし!(失礼
これのためだけにも、ローレンツ君を仲間にする価値はあるんじゃないかなぁ。
本人の性能は、正直今のところ微妙というか割と戦力外なのですが。

2019.08.17 Sat (21:15) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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ようやく1周目が終わりました~。いやぁ、長かった長かった。
・・・と思ってたんですが、前半が長かっただけで後半は普通でした。
一応クリア時間は67時間49分となってますが、
本体のプレイ時間を見ると70時間超えてたので、
多少リセットしたりなんだりで時間はかかってるみたいです。
いや、リセットなんて数えるほどしかしてないので、
どこで時間がかかってたのかわかりませんけども。
そもそも、これまでのシリーズと違ってロードに時間がかかるから、
あんまりリセットを繰り返してると待ち時間でイヤになってきそうなのですが・・・
FEみたいなリセットゲーはもうちょっとグラフィックとか落としてもいいから、
サクサクプレイできるようにした方がいいと思うんですけどね~
あれですか、リセットせずに天刻の拍動ってのを使えってことですか・・・絶対イヤ!
ルナティックが来るまでにロード時間なんとかしてくれないかなぁ。

とりあえず、ルナティック実装にはまだ時間がかかりそうなので、
その間に他のルートもクリアしちゃおうかな~と思ったんですけど、

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今回、引き継ぎができるんですね!
いや、難易度が更に下がるんじゃ・・・って思ったりもするんですが、
指導レベルはB+までしか上げられなかったし、
とても1周の内に上げきれるとは思えなかったので、
多分、引き継ぎあるんだろうな~とは思ってたんですよね。
流石にユニットレベルの引き継ぎはないみたいですが、
説明を読む限りは、特に第一部での育成がやりやすくなりそうな感じです。

そうそう、1周目の最後で誰をパートナーに選ぶかってシーンがあったんですが、

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(なんとなく1名だけ黒塗りにしたけど、必要あったのかは不明)

なんか1人だけ男が混じってるような気がするけど気にしない。
んで、支援Aにしてる相手から好きな子を選べるみたいなので、
ベルナデッタ・・・じゃなくてシャミアさんにしました。
途中からペトラが気になってきたんですけど、やっぱここはシャミアさんで!
最終的にベルナデッタはフェルディナントと、
ペトラはリンハルトと結婚したようです。
今回、ドロテア&マヌエラみたいな組み合わせのエンディングもあるので、
男女というだけじゃなく、師弟とかそういう組み合わせもあるんですねぇ。

さて、ここからはプレイしてて気になった部分をちょこちょこと書いていきます。
一番気になったのはロード時間なんですが、それはもう書いたので省略。

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まず、騎士団の補充について。
戦ってると、騎士団の人数がだんだん減っていくんですけど、
自動的に補充してくれる親切設計ではないので、
毎回、自分で補充しなきゃいけないんですよね。
全補充しても大した金額ではないし、自動で補充して欲しかった・・・
最終ステージだけ戦闘開始前に「補充しますか?」って出たので、
あれを毎回出してくれても良かったんですけど、
最後だから、このタイミングじゃないと補充できないのかと思ったら、
普通にショップも行けるし、騎士団ギルドも行けるしで、
なんで最後だけこうなったんだろ・・・って思いましたね。

次は、ちょっと細かいことなんですが、

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これ。空いてる宝箱。
どう見ても空き箱なのに、中にアイテムが入ってるっていうから、
もしかして・・・と思って近づいてみたけど、やっぱり空き箱ってヤツ。
これまでのシリーズだと、「空き箱」みたいな表示されてなかったっけ?
ちょっと気になるので、できれば修正して欲しいかも。

次、

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全然、秘密じゃなくなった秘密の店!
普通に商店街に居座ってるアンナさんは新鮮ではあるけど、
やっぱり、1回きりとか、もうちょっと特別感がほしい気がします。
最上級職試験パスを大量に手に入れるにはココしかないから、
仕方ないっていえば仕方ないとは思うんだけども。
まぁ、最上級試験パスなんて大量に買っても大量に余ったんですけどね!

最後は正直どうでもいいことなんですけど、

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この人だけ、顔グラと3Dのキャラが別人過ぎてモヤモヤしたって話です。
たまたま、この場面だけこんな険しい顔してるんだろうと思って、
そのままストーリー読み進めてたんですけど、他の顔グラも・・・でしたw
なんで、こんなことに・・・いや、ホントどうでもいい話でしたね。


↓長くなったので、戦績&各キャラについてのコメントなどは追記の方に。

2019.08.13 Tue (21:38) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top