今年も残り僅かとなったので、2018年の締めとなる記事を書きたいと思います。

毎度訪問してくださる方、拍手やコメントしてくださる方、
いつもありがとうございます。日々、感謝しております。

時の流れは早いもので、このブログを開設してから、
もう7年近い月日が流れているんですね・・・
大昔にやってたブログは3年くらいで放置されていたことを考えると、
更新頻度はともかくとして、我ながらよく続いているなぁと思います。
飽きっぽい性格ではないのですが、極度の面倒くさがりなので、
これだけ長期に、ブログなりホームページの更新を維持するというのが難しかったため、
面倒くさがりながらも続けたことに感慨深いものがあります。
先のことはわからないので、どこまで続けられるかは定かではありませんが、
できる範囲で、1日でも長く、1つでも多く記事を書いていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、それでは、毎年恒例のヤツを書いていきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○プレイステーション・ヴィータ (3本)
UNDERTALE(RPG)
ぎゃるガンヴォルト(ACT)
ペルソナ3 ダンシングムーンナイト(音楽)

○プレイステーション3(3本)
TOKYO JUNGLE(ACT)
ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原(ADV)
塊魂TRIBUTE(ACT)


○プレイステーション・ポータブル (1本)
ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!(ADV)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


な、7本・・・思ってた以上に少ない・・・!
数時間しかやってない上にトロコンしてない「ぎゃるガンヴォルト」を入れてコレとはw
ぼくなつもプレイ時間より記事書いてる時間の方が長くなっちゃったゲームだし、
UNDERTALEも総プレイ時間としてはそれほどでもない。
P3Dはクリアといっていいの?って感じのFDっぽいゲームだったし(しかもトロコンしてない)、
全体的にプレイ時間の少ないゲームばかりが並んでるような気がしますね・・・
多分、ここに並んでるゲームよりはプレイ時間の長かったオクトパストラベラーも、
未だにクリアまでやってないので(前にプレイしたのいつだっけ)、
今年はホントにコンシューマに割いてる時間が少なかったんだなと実感。

確かGW頃から本格的にFGOに時間を割くようになって、
段々コンシューマに触る機会が減っていったような気がしますね。
ただ、ようやくシナリオを全部終わらせたし(1.5部含む)、
戦力強化や素材集めとかに時間を取られることも少なくなったので、
以前ほどはFGOに割く時間も少なくなるだろうから、
これからはコンシューマをプレイする時間も確保したいと思ってます。
今年は例年に比べてあまりゲームを買っていないとはいえ、
増えた積みゲーの数は例年以上のような気もするので、
少しずつでも片付けていかなければとは思ってますしね!

それでは、今年も一年お世話になりました。
来年も、またどうぞよろしくお願いします。
2018.12.28 Fri (21:33) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年も残り少なくなったので、2017年最後の記事を書きます。

相も変わらず寂れたブログではありますが、
たびたび訪問して下さる方々、拍手やコメントして下さる方々、
ありがとうございます。励みになります。

さて、今年も目標という目標は立ててないのですが、
ゲームブログだし、毎年やってるし、ということで、
今年クリアしたゲームについてまとめておきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドースイッチ (1本)
ファイアーエムブレム無双(ACT)

○ニンテンドー3DS (2本)
ファイアーエムブレムEchoes(SRPG)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(RPG)

○ニンテンドーDS (2本)
めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険(音楽)
太鼓の達人DS ドロロン!妖怪大決戦!!(音楽)


○プレイステーション・ヴィータ (8本)
サガ スカーレットグレイス(RPG)
NewダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ADV)
勇者のくせにこなまいきだ。G(PZL)
Dokuro(ACT)

風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(RPG)
塊魂ノ・ビ~タ(ACT)
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(RPG)
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(音楽)


○プレイステーション3(1本)
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(FTG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


というワケで合計14本でした。
うーん、去年(8本)に比べればマシなんだろうけど、
音ゲーなど、それほど時間のかからないゲームが多かった割には少なかったかなぁ。
原因として考えられるのはサガスカ7周(1周は実質去年だろうけど)したのと、
スイッチとPS3を買ったことで、色んなゲームを同時進行させたことですかねぇ。
新しくゲームハードを買うのは1年に1つまでと決めてたんですけど、
急にPS3が欲しくなっちゃって、その決め事をアッサリ破ってしまい、
あれもやりたい、これもやりたい・・・となって、興味が分散してしまったという。
お陰でブレスオブザワイルドもまだクリアできてないですしね・・・
そして、あっちこっちに手を出してどれも中途半端になってるのに、
年末に新しいタブレットを買ってソシャゲに手を出してトドメを刺した感がw

来年は、真・女神転生5、P3とP5の音ゲー(P5の方は買わないと思うけど)、
ドラクエビルダーズ2、オクトパストラベラーと既に欲しいゲームがいっぱいあるし、
これに加えて、FE完全新作(Switch)とかペルソナQ2とかも出るかもだし、
ロマサガ3リマスターも来年かな?うーん、時間足りるかなw
とりあえず、2018年もゲームを楽しんでいきたいと思いますよ!

それでは、皆様よいお年を~!
2017.12.28 Thu (21:06) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと早めですが、2016年最後の記事です。

週に1,2回くらいの更新で落ち着いた感じの当ブログですが、
今年も来訪してくださった皆様ありがとうございます。
特に面白みのない記事ばかりですが、また遊びに来てくださると有り難いです。

さてさて、今年は年初に目標とか立ててなかったんですけど、
毎年書いてることなので、今年クリアしたゲームをまとめておきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (4本)
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(RPG)
真・女神転生4(RPG)
真・女神転生4 FINAL(RPG)
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(PZL)


○プレイステーション・ヴィータ (2本)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(A・ADV)
レイギガント(RPG)


○プレイステーション・ポータブル (1本)
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ADV)

○プレイステーション2(1本)
真・女神転生3 ノクターン(RPG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


・・・ということで、今年はなんと8本だけで、
1ヶ月1本ペースすら下回ってしまったという結果に!
(しかも、メガテン系とダンガンロンパばっかりで偏りが酷い)
こりゃあ積みゲー減らないはずですよね・・・買ってる方が遥かに多いし。
来年はもっと短時間でクリアできるアクション辺りを中心にやって、
なんとかもう少し片付けていきたいですねー。
買うペースは落とすつもりないから、どんどん攻略のペースを上げていかないと、
未プレイのままダンボール行き(封印)になってしまうゲームが増えてしまう。
暫くはサガスカ、Newダンガンロンパ3を集中的にやるつもりですけど、
それが終わったら頑張ろう・・・今はVitaばっかりだけど3DSとかも動かしたいですしね。
まぁ、とりあえず、そんな感じでやっていこうかと思います。

それでは皆様、良いお年を!
2016.12.29 Thu (20:04) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は最後のまとめ記事みたいのは書かないつもりだったんですけど、
やっぱり書いておかないと年を越すという感じがしないので、
いつも通りのことくらいは書いておこうかと。

今年の中頃から、めっきり更新頻度も落ちている当ブログですが、
そんな中でも見に来て下さる皆様方、ありがとうございます。
来年もおそらくこの状態が続くと思いますが、
気が向いた時にでも遊びに来て頂けると幸いです。

とりあえず、ゲームのクリア数目標(24本)の結果でも。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (2本)
ファイアーエムブレムif(SRPG)
ファイアーエムブレム覚醒(SRPG)

○ニンテンドーDS (1本)
サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(RPG)

○Wii (1本)
スーパーマリオギャラクシー(ACT)

○プレイステーション・ポータブル (4本)
ペルソナ(RPG)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(SRPG)
蒼穹のファフナー(ACT)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ADV)

○プレイステーション2 (3本)
絶体絶命都市(ADV)
ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(ARPG)
ナムコクロスカプコン(SRPG)


○プレイステーション (1本)
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(STG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


FEifを始めてからFE三昧になってしまったこともあって、
結果は12本しかクリアできず・・・目標だった数値の半分ですね!
たまにはアクションとかパズルとかアドベンチャーとか色々やりたいなー
とか思うこともあるんですが、気付いたら結局FEばっかりやってるような気がします。
FE熱が落ち着くまでは当面こんな感じですかね・・・

そういえば、部屋の掃除をしたら、レゲーを引っ張り出しやすくなったので、
もしかしたら、メガドライブとかPCエンジンなんかを動かすこともある・・・かも。

さて、書くこともなくなってきたので、この辺で失礼します。
それでは皆様、良いお年をー!
2015.12.30 Wed (23:18) l 日常の日記っぽいもの l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします。

新年一発目から何事もなかったかのようなプレイ日記にしようかなとも思ったんですけど、
一応挨拶を兼ねて適当に色々書いてみようかなーと。

とりあえず、今年の目標は例年通りです(雑
ゲームクリア24本ってヤツだけね。ゲームリストは気が向いたら。

こっからは書く機会がなかった雑談的なものをダラダラと。

今年は1月1日なのに天皇杯決勝もやってないから、いつもよりも暇な時間があるので、
どっか初売りにでも出掛けようかと思ったものの、面倒くさくて断念。
ここ暫くはゲームをロクに買ってないから、何か買いたかったのですけれども。
ただ、ゲームを買ってない代わりに、なんかケーブルとか色々買ってます。
去年の末にビデオキャプチャを買い、続けてPSP用のS端子ケーブルを購入。
んで、PS2とかWiiとかはコンポジで繋いでたんですけど、
キャプチャすると、やっぱり画像が全体的に滲むんですよねー
一応PS2用のS端子ケーブルは家にあったんですけど(DCのとSSのもあったような)、
うちで使ってたAVセレクターがS端子に対応してないヤツだったので、
ずーっとそのままコンポジで繋いでました(S端子にはPSPを繋ぎっぱ)
んで、画像見てたら、字が読みにくいってのが気になってしまい、
S端子対応のセレクターを購入、そしてWiiのS端子ケーブルもって感じです。
WiiのS端子ケーブルは、需要がないせいかD端子のよりも高くなってしまってるので、
なんか勿体無い感じがするんですけど、まぁ仕方ない・・・キャプチャが未対応だから。
キャプチャ買う時に、どれ買っていいんだかわからないから、
とりあえず評判のをーって適当に買ったのがいけなかったんでしょうか。
いいさ、S端子で頑張るさ。S端子ならスーファミとか64でも利用できるし。
まぁ、そのケーブルもまた買ってこないといけないんですけどねー。

とまぁ、こんなところで、正月とはロクに関係ない記事を終わります!
記事のストックもあることだし、明日から通常更新を。
2015.01.01 Thu (18:38) l 日常の日記っぽいもの l コメント (6) トラックバック (0) l top