ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!(PSP)

8月15日。

Boku_Natsu2P_071.jpeg

宿題ナンバー5はテントウムシの星の数当て対決~
とかいいながら、先に姉妹が予想(チョコ50コ、カコ150コ)してるので、
今回もボクくんの匙加減で勝敗が決まるようです。
この対決、本当に何の意味があるんだろ・・・
ボクくんの匙加減で勝負が決まるってことは、
どっちが好みかって遠回しに聞かれてるってことなのかなw
まぁ、今回も面倒そうなのでさっさと終わらそう・・・(どうでもよくなってきた

そういえば、朝、光ちゃんが猫にエサやりに行ってるのを見かけたんだけど、
めちゃくちゃ周りを気にしながらネコ屋敷(?)に入っていったから、
やっぱり野良猫にエサやるのが良くないとは思ってるってことなのかな・・・?
その後、光ちゃんに話しかけても特に何も起きなかったんだけど、
これは一体何だったんだろう・・・後でイベントの続きがあるのかなぁ。

とりあえず、あまり予定という予定がなかったので、
昨日に引き続き、海の秘密基地(仮)へ行ってみることにしたんですけど、

Boku_Natsu2P_072.jpeg

なんか乗っ取られてる・・・!?
そして、沈没船内部の捜索も既にやったものの50円しか出てこなかったとのこと。
まぁ、私が潜って調べた感じでも、財宝らしいものはなかったですし、
こんなオチなんだろうな~って予想通りでした。
・・・って、50円も出てきたんなら、こっちに下さいよ!
結構手伝いとかしたし、大人にとっての50円は小さい額かもしれないけど、
子供にとっての50円は結構大きいんですよ!(特に当時の物価を考えると)
君野さん、どっかのボンボンって話だけど気前が悪いですね・・・

その後、色々やってたら夕方になったので、

Boku_Natsu2P_073.jpeg

診療所に行ってみたんですけど、おばあちゃんはそろそろ帰るとのこと。
お盆の間だけ現界できるタイプの幽霊みたいですね。
居なくなったら、おじいちゃんが寂しがるだろうな~って思ったんですけど、

Boku_Natsu2P_074.jpeg

あの少女は、おじいちゃんが作り出した幻だったらしい・・・
ということは、ボクくんはおじいちゃんが作った幻と会話してたってこと?
おじいちゃん、実は念能力者(具現化系)だったようです。
・・・って、そんなわけあるか~い!
昼間に釣りしてる時も、ちゃんとエサ付けてたかどうか怪しかったし、
もうボケてきちゃってるんじゃないのか、おじいちゃん・・・

そんなおじいちゃんがアレな感じになってきて不安な相楽家ですけど、
一番の問題である母(静江)と娘(靖子)の関係も、

Boku_Natsu2P_075.jpeg

Boku_Natsu2P_076.jpeg

相変わらずですね。
これ、お互いに意地っ張りだから面倒くさいことになってて、
ボクくんを連絡係にして、なんとか関係修復を試みようとしてるように見えますが、
小学生に大事な役割を担わせるのはやめて下さい・・・
ただ、まぁ、自分も意地っ張りな方だから気持ちはわからんでもないし、
こういうのって誰かが間に入ってくれないと無理なんですよね~
こうなる前に、ボクくん以外の誰か(大人)がなんとかしてあげれば良かったのに。



8月16日。

テントウムシの星の数当て対決は、

Boku_Natsu2P_077.jpeg

すごくヤル気のない結果に終わりましたが、
こう見ると、カコちゃんを勝たせるのって結構面倒くさいですね。
とりあえず、これで3vs3のイーブンに・・・!
盛り上がって・・・くるワケないか・・・w

朝食時に、今日、静江さんが帰るって話を聞いたので、
せっかくだからと見送りに行ってみたんですけど、

Boku_Natsu2P_078.jpeg

誰も来てない!!
っていうか、光ちゃんにすら帰る日を教えてないらしい。
もう、この家族、色んな意味でアレですね・・・なんか不思議な関係。

静江さんを見送った後、いつもの日課をこなしてたら、
あっという間に夕方になってしまったので、
診療所に行こうかな~と思ってたんですけど、
2,3日前に斧を手に入れたことを思い出したので、

Boku_Natsu2P_079.jpeg

木を切りに行くことに(切る瞬間を撮ろうとして失敗したSS)。
しかし、毎度のことですが、勝手に木を切り倒すのってどうなんでしょうね。
まぁ、今回は電柱を切り倒しちゃう(おそらく無許可)おじさんも居ますので、
それに比べると、全然普通の行為に見えちゃったりもしますがw

んで、木を切り倒したので、新しいエリアに入れるようになり、
これで洋くんの父親に会えるのかな~と思ったんですけど、
小屋には誰も居なかったので、また後日ってことみたいです。

そして、夜。
靖子姉ちゃんが、お母さんが茜屋にカギ置いてないかな~と言ってたので、
しょうがないな~と見に行ってみると、

Boku_Natsu2P_080.jpeg

ホントにありました。
なんだかんだで、この親子ってわかり合ってるんじゃないかな・・・
早速このカギを持って靖子姉ちゃんのトコに急行してみましたが、
特に反応はなく、扉を調べても開けられなかったので、
こちらも、また後日ってことらしいです・・・もどかしい。

2019.08.20 Tue (21:07) l ぼくのなつやすみポータブル2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

FE_Fuuka_048.jpg

今回のFEは珍しく(初めて?)引き継ぎができるんですけど、
指導レベルだけでなく、技能レベル、支援レベルも上げられるという。
(テイルズでいうGRADEショップみたいな感じです)
ただし、

FE_Fuuka_049.jpg

どれも過去に解放した分までしかできないし、
たくさん解放するとなると、それだけ名声値も必要になってくるので、
2周目程度では、そこまで解放はできないようですけども。
まぁ、難易度下がりすぎるのもあれだし、石像の解放も終わってないので、
今回は指導レベルだけMAX(1周目のB+)まで引き上げただけにしときました。
3周目は、技能レベルとかも解放して、最初から仲間増やしに行くのもアリかな?

あと、amiiboがあると、とある場所に行けるようになり、
微妙な能力(間違って使っちゃう)と、多少のアイテムが手に入りますが、
ここに行く時に無駄なロード時間がかかってしまうので、
1回行ったらもういいかな・・・いや、1回も行かなくていいかなって感じですね。
個人的には、今回のamiibo要素はあってもなくてもどうでもいいと思います。

んで、見ての通り、2周目は女主人公で始めたんですけど、

FE_Fuuka_050.jpg

あっという間にシルヴァンが仲間に・・・??
スカウトできるようになった直後に皆に声掛けしたらコイツだけ即OKでした。
男主人公だと、理学となんかのパラメータが高くないと難しかった気がしますが、
さすが女好き・・・女主人公ってだけでホイホイ付いてくるんですねw
なので、青で始める時以外は、女主人公の方が彼の分だけお得みたいです。

今回は金鹿を選択したんですけど、

FE_Fuuka_051.jpg

黒鷲の時には「スカウト」ってコマンドすらでなかったキャラも複数仲間にできるし、
実は黒鷲って仲間にできる数が少なかったんじゃ・・・ってなりましたね。
まだ青はやってないから、金鹿だけの要素なのかもしれませんが。

そして、2周目なので、

FE_Fuuka_052.jpg

死神騎士は積極的に狩りにいきます。
対策さえちゃんとわかってれば、そこまで脅威ではないですね。
初見だと、漆黒ほどじゃないけど、コレ無理じゃない?って感じだったのに。
まぁ、倒しても闇魔法試験パスもらえるだけだから、
敢えて倒す意味があるのかってのは疑問だけれども(盗んだほうが楽)。

現在、第一部の10月くらいまで進めましたが、
戦闘やイベントはサクサク進められるものの、支援会話を見るのに忙しいせいか、
思ったほどハイペースで進んでる感じはしません(既に15時間ほど経過)。
基本的にフリー戦闘は外伝とクエスト達成目的でしかやらないし、
あんまり時間をかけないようにプレイしてるつもりなんですけどね。
もしかしたら、育成方針とか考えるのに時間をかけてしまってるのかも・・・?

そうそう、外伝をクリアしてたら、

FE_Fuuka_053.jpg

なんかチート臭い装備が手に入りました。
まさか、あのローレンツ君のところにこんなお宝があるとは・・・
てっきり微妙な貴族(没落貴族とか)なのかと思ってましたし!(失礼
これのためだけにも、ローレンツ君を仲間にする価値はあるんじゃないかなぁ。
本人の性能は、正直今のところ微妙というか割と戦力外なのですが。

2019.08.17 Sat (21:15) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

ようやく1周目が終わりました~。いやぁ、長かった長かった。
・・・と思ってたんですが、前半が長かっただけで後半は普通でした。
一応クリア時間は67時間49分となってますが、
本体のプレイ時間を見ると70時間超えてたので、
多少リセットしたりなんだりで時間はかかってるみたいです。
いや、リセットなんて数えるほどしかしてないので、
どこで時間がかかってたのかわかりませんけども。
そもそも、これまでのシリーズと違ってロードに時間がかかるから、
あんまりリセットを繰り返してると待ち時間でイヤになってきそうなのですが・・・
FEみたいなリセットゲーはもうちょっとグラフィックとか落としてもいいから、
サクサクプレイできるようにした方がいいと思うんですけどね~
あれですか、リセットせずに天刻の拍動ってのを使えってことですか・・・絶対イヤ!
ルナティックが来るまでにロード時間なんとかしてくれないかなぁ。

とりあえず、ルナティック実装にはまだ時間がかかりそうなので、
その間に他のルートもクリアしちゃおうかな~と思ったんですけど、

FE_Fuuka_042.jpg

今回、引き継ぎができるんですね!
いや、難易度が更に下がるんじゃ・・・って思ったりもするんですが、
指導レベルはB+までしか上げられなかったし、
とても1周の内に上げきれるとは思えなかったので、
多分、引き継ぎあるんだろうな~とは思ってたんですよね。
流石にユニットレベルの引き継ぎはないみたいですが、
説明を読む限りは、特に第一部での育成がやりやすくなりそうな感じです。

そうそう、1周目の最後で誰をパートナーに選ぶかってシーンがあったんですが、

FE_Fuuka_043.jpg
(なんとなく1名だけ黒塗りにしたけど、必要あったのかは不明)

なんか1人だけ男が混じってるような気がするけど気にしない。
んで、支援Aにしてる相手から好きな子を選べるみたいなので、
ベルナデッタ・・・じゃなくてシャミアさんにしました。
途中からペトラが気になってきたんですけど、やっぱここはシャミアさんで!
最終的にベルナデッタはフェルディナントと、
ペトラはリンハルトと結婚したようです。
今回、ドロテア&マヌエラみたいな組み合わせのエンディングもあるので、
男女というだけじゃなく、師弟とかそういう組み合わせもあるんですねぇ。

さて、ここからはプレイしてて気になった部分をちょこちょこと書いていきます。
一番気になったのはロード時間なんですが、それはもう書いたので省略。

FE_Fuuka_044.jpg

まず、騎士団の補充について。
戦ってると、騎士団の人数がだんだん減っていくんですけど、
自動的に補充してくれる親切設計ではないので、
毎回、自分で補充しなきゃいけないんですよね。
全補充しても大した金額ではないし、自動で補充して欲しかった・・・
最終ステージだけ戦闘開始前に「補充しますか?」って出たので、
あれを毎回出してくれても良かったんですけど、
最後だから、このタイミングじゃないと補充できないのかと思ったら、
普通にショップも行けるし、騎士団ギルドも行けるしで、
なんで最後だけこうなったんだろ・・・って思いましたね。

次は、ちょっと細かいことなんですが、

FE_Fuuka_045.jpg

これ。空いてる宝箱。
どう見ても空き箱なのに、中にアイテムが入ってるっていうから、
もしかして・・・と思って近づいてみたけど、やっぱり空き箱ってヤツ。
これまでのシリーズだと、「空き箱」みたいな表示されてなかったっけ?
ちょっと気になるので、できれば修正して欲しいかも。

次、

FE_Fuuka_046.jpg

全然、秘密じゃなくなった秘密の店!
普通に商店街に居座ってるアンナさんは新鮮ではあるけど、
やっぱり、1回きりとか、もうちょっと特別感がほしい気がします。
最上級職試験パスを大量に手に入れるにはココしかないから、
仕方ないっていえば仕方ないとは思うんだけども。
まぁ、最上級試験パスなんて大量に買っても大量に余ったんですけどね!

最後は正直どうでもいいことなんですけど、

FE_Fuuka_047.jpg

この人だけ、顔グラと3Dのキャラが別人過ぎてモヤモヤしたって話です。
たまたま、この場面だけこんな険しい顔してるんだろうと思って、
そのままストーリー読み進めてたんですけど、他の顔グラも・・・でしたw
なんで、こんなことに・・・いや、ホントどうでもいい話でしたね。


↓長くなったので、戦績&各キャラについてのコメントなどは追記の方に。

2019.08.13 Tue (21:38) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

FE_Fuuka_037.jpg

ようやく二部に入りました~!
ここまでで約45時間・・・思ってたより時間かかってますね・・・
この分だと最後までクリアする頃には70時間くらいかかってそう。
FEの1周目としては結構時間かかってるんじゃないかな??
ちなみに、リセットは数えるほどしかしてないから(拍動も使ってない)、
セーブデータのプレイ時間と実際のプレイ時間は変わらない気がします。

んで、二部は一部の5年後になるのですが、

FE_Fuuka_038.jpg

こんなことも書かれてるし、さぞや成長してるんだろうな~と思って、
ワクワクしながら皆のパラメータを見てみると、

・・・思ってたほど成長してない!!
約1名を除けばレベルがちょっと上がってるくらいなのかな?
技能レベルには全く変化がないように見えますね。
どうやら、この5年間、戦いに明け暮れてて勉強する暇がなかったようです。
まぁ、二部でも教育はできるようなので、また頑張って育てていこう・・・

二部では、これまで上げられなかった支援Lvも上げられるようになるんですが、

FE_Fuuka_039.jpg

一部で上げておかないと、支援Lvを上げることが不可能になるキャラも・・・
一部と二部では、それぞれのキャラの立場も変わってくるから、
仕方ないことではあると思うんですが、これはイタいですね。
元々の教え子達は問題なく支援Lvが上がってるから問題ないけど、
スカウトしてきた子達は全然ダメっぽい・・・せっかく仲間を増やしたのに残念です。

さて、ここまでは二部に入った時の話なんですが、ここからは一部の話を。

2月の某日に散策中、とあるキャラに近づいたら、

FE_Fuuka_040.jpg

いきなり運命の選択を迫られてビックリしました。
っていうか、まだ会話してないキャラもいるし行動力も残ってるというのに、
なんでいきなりこんなことになるの??って状態だったので、
「いや、今はちょっと・・・」って言いたいトコだったんですが、
これを拒否るとBADエンドルートに直行しそうだったので、
仕方ないかと付き合うことに・・・行動力残ってたのに勿体ない!(貧乏性
それから、このイベントが起きた後にストーリーを進めてたら、
また同じように運命の選択っぽい場面が出てきたんですけど、
もしかして、思ってたよりルート分岐があるのかな?
私は最初、3学級の3ルートだけだと思ってたんですが、
それに加えて少なくともBADエンドルート(○○ルート)はありそうだし、
BADエンドルートもそれぞれの学級によって違うってこともあるのかな。
3学級全て(+α)を敵に回す覇道ルートみたいのがあれば面白そうなんだけど。

FE_Fuuka_041.jpg

こちらは、一部の最終戦メンバーなんですが、
最終的にスカウトは6~7人くらい(生徒のみの数)成功したので、
思ってたより大所帯になってメンバー選びに悩むことに。
・・・初期メンバーで唯一カスパル君だけベンチウォーマーになってるんですが、
別にカスパル君が嫌いなワケじゃないんだ・・・
他のキャラの方が好きだったり戦力的に使いやすいだけなんだ・・・
やっぱり、出撃メンバー少なすぎるんだよな~
一部の最終戦なんだから、16人くらい出撃させて大規模戦闘したいわ!
二部では、これぞFEっていう大規模な戦いができることを期待してます。

2019.08.08 Thu (23:24) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

ようやく12月まで終わって1月に入りました。

ちょっと前に、

FE_Fuuka_031.jpg

またまた死神騎士が出てきたんですが、
今回はいつもと違って動き回るため邪魔くさい。
そこで、ちょうどいい機会だから倒してみようと思ったんですが、
「鉄壁の構え」を持ってたフェルディナントが逆方向(Aナイト)に居まして、
倒す準備を整えていると、NPCのジェラルトがボスに向かって一直線。
勝利条件が「敵将の撃破」だったので、慌ててボスを倒して終わりにすることに・・・
多分、「鉄壁の構え」で道を塞いで、計略で削れば倒せるとは思うんですけど、
やっぱり、NPCって邪魔くさいな~って思いましたとさ。

さてさて、12月にもなると、そろそろ仲間も増えて・・・といきたいトコなんですが、

FE_Fuuka_032.jpg

ようやく初めての生徒をゲットできた~
・・・って喜んでるくらいスカウトが上手くいってません。
もう学校生活も後半のハズだというのに、どうしてこんな有様に。
他の人の進行具合ってどんな感じなんだろう。
たまに出てくるオンラインランキングとか見てると、
みんな結構スカウト成功してるんだな~と感じるんですが、
主人公の育成が上手くいってる人は順調なのかな?
贈り物とかもいっぱいしてたりするんだろうか・・・
こっちは上級職が遠く感じるレベルで主人公の育成が上手くいってないし、
ケチり過ぎて贈り物も全然しないから、こんな惨状なんだろうか。
今更プレゼント攻勢かけても時既に遅し感はあるから、
1周目だし、仲間が少ないことは諦めましょうかね・・・

あ、12月といえば、

FE_Fuuka_033.jpg

ダンス大会で優勝すると「踊り子」になれるイベントが!
踊り子が居ると居ないとじゃ難易度が段違いなので、
是非ともゲットしていきたいところなんですけど、
これ事前に誰か1人を選ばないといけないんですよね~
最初、シャミアさんがいいんじゃないかと思ったんですけど、
よくよく説明を読んだら生徒だけが対象だったのでアウト。
仕方ないので、ベルナデッタにしたんですけど、

FE_Fuuka_034.jpg

嫌がらせしてるような受け取られ方をされましたw
基本、みんなノリノリで(貴族ばかりだからなのか)、
こういうの嫌がりそうだったカスパルすら前向きで、
嫌がってた生徒はベルナデッタとリンハルトくらいという。
ノリノリの生徒はなんか選びたくないのでベルナデッタに白羽の矢が。

FE_Fuuka_035.jpg

ただ、踊り子が魔法を使えるクラスだとは知らなかったので、
ベルナデッタにしたのは失敗だったかも・・・(魔法覚えさせてない
そういう意味ではリンハルトの方が適正ありそうでしたね。
まぁ、やり直しはきかないので、ベルには踊り子として頑張ってもらいましょう!
(とかいいつつ、踊り子を使わずにプレイしてるのですが)

んで、ベルナデッタといえば、女神の塔のイベントでも選んだし、
気付けば、すっかりベルナデッタルート一直線になってる気が。
シャミアさんが選べないイベントばかりで困りますわ・・・
女神の塔の方は好感度が高ければイケたのかもしれないけど、
実際に選べたのは、ベル、ペトラ、リンハルト、ドロテアだけでしたからね。

そういえば、錆びた武器を鍛冶屋に持っていったら、

FE_Fuuka_036.jpg

アカネイア王家の三種の神器がこんなところに・・・
メリクルもあったし、そうなるとグラディウスもあるってコトですよね。
ファルシオンが登場した「覚醒」がそうであったように、
ここもアカネイア大陸と何か関係があったりするのかな。
でも、今のところストーリーに絡んでこないドロップアイテムでしかないから、
単に制作側のお遊びで実装してる気がしないでもない。
ただ、エンジェルとかアローとか外伝(Echoes)の魔法が多いので、
あの辺りの世界と関係があっても不思議じゃないと思うんですよねぇ。

2019.08.05 Mon (21:36) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top