ガンバード(NSW)

このゲームは1~7の難易度から選んで始められるんですけど、
低難易度だと、1(MONKEY)、2(CHILD)、みたいなフザけた名前になっているため、
なかなか手を出しにくく感じてしまうんですよねw
まぁ、でも、5(NORMAL)のノーコンは当分無理そうだし、
敵の配置や動きを覚えるためにも、1から順番にやっていこうかということに。

んで、まずはMONKEYからやってみたんですけど、
MONKEYって割には弾が飛んでくるなぁと。
もちろん、NORMALとかに比べたら弾の数は少ないし、弾のスピードも遅い。
あと、敵の耐久力も低く感じますねぇ・・・通常弾でもボス倒すのが苦じゃない感じ。
そんな感じだったので、特に問題もなくノーコンでクリアしました。
・・・ノーミスノーボムで行けると思うんですけど、
敵弾はこんな感じだよ~って伝えるためにSSを撮ろうとしたら死んだというw

MONKEYはそんな感じで楽にイケたので、今度はCHILDに挑戦。
こちらは、少し弾も多くなってMONKEYほど楽な感じはしませんでしたが、
特に問題もなく、ノーコンでクリアして終了。
確かノーミスノーボムではなかったと思いますけども。

続いて難易度3(VERY EASY)でやってみたんですけど、
ここまで来ると結構攻撃が激しくなってくるので、
1回目の挑戦ではノーコンクリアできず、2回目の挑戦でノーコンクリア。
ちょこちょこボムを効果的に使っていかないと厳しい場面もありました・・・

Gunbird_Switch_003.jpg

って色々書いた後に気付いたんですけど、スコアランキング見たら、
だいぶ前にプレイした時に、難易度3でちょいちょいプレイした形跡がw
まぁ、それはいいとして、とりあえず難易度3まではノーコンクリアできてます。
今は難易度4(EASY)のノーコンクリアに挑戦してるんですけど、
これがなかなかどうして難しい・・・これホントにEASYなの??って感じで、
普通に弾も速いし後半のステージの弾幕も厳しくてキツいです・・・

それで、難易度1と2は「鉄」でクリアし、3はバルナスで攻略したんですけど、
今までバルナスのエンディングしか見てなかったので、
話に聞いてたようなイカれた世界観でもないのかな~と思ってたら、

Gunbird_Switch_004.jpg

鉄のエンディングは、あれ?超兄貴でもプレイしてたんだっけ?って感じの展開で、
確かにコレはなかなかアレな世界観を持ってそうな気がするし、
他のキャラのエンディングも気になっちゃいますね!
2人プレイ用のエンディングも面白いらしいので、
いずれはそっちも全部見てみたいもんです。

そして、難易度4で苦戦しまくってて行き詰まってたため、
何か攻略のヒントを~とネットの海を探してたら、
噂の2周目プレイ動画を見つけたので見てみたんですけど、
撃ち返し弾(?)はあるわ、弾速すぎるわで、ちょっと何やってるかわかんない状態。
あれは自分には無理だわーと、やる前から諦めるレベルでした。
自分は身の丈に合わせてノーマル1周をノーコンクリアできるように頑張ろう・・・

あ、でも、そのプレイ動画を見てて参考になった部分も多くて、

Gunbird_Switch_005.jpg

いつも苦労してたシーンのココが安全地帯であるってわかったのは、
大きかったかな~と思いますね。
私、いっつもここでテンパって死ぬかボム撒き散らすか、
なんとか切り抜けるも、この後の小ボスにやられるかってのが多かったので、
ここを安定して抜けられるようになったため、無駄死にや無駄ボムが減りました。

難易度4のノーコンクリアももう少しってとこまで来てると思うので、
もう少し頑張ってプレイしようと思います。
そしたら、今度はノーマルに挑戦だ・・・!

そういえば、この前ガンバードをプレイしてたら、

Gunbird_Switch_006.jpg

ファミコンソフトがバグったような状態になりました(右下真っ黒)。
プレイヤー選択の時にバルナスの姿が消えてたり、
ところどころ敵が消えてたりして、んん?なんだこれ?って感じで、
タイトルに戻ってもこんなだったので、ソフトを再起動したら直りましたけど、
これは一体何だったんでしょうね~
カセット差し込むタイプのゲームだと、こういうバグは結構見かけましたが、
最近のゲーム、特にDLソフトとかだと、なかなか見かけないバグだったので、
ちょっと気になりました。自分の環境の問題なのかな?
2019.01.12 Sat (21:25) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
斑鳩(NSW)

Ikaruga_Switch_006.jpg

Switchをテーブルモードにして縦画面で遊んでみたんですけど、
思ってた以上にプレイしやすいですね~
6.2インチで縦シューをやるとなると流石に画面がちっちゃくて、
何やってるんだかよくわからなくなることも多いんですが、
縦画面にすれば、小さいTVでやってるくらいの感覚でプレイできてる気がします。
ってことで、かなりプレイしやすくなったハズなのですが、
相変わらずボスの倒し方が思い出せなかったり、
どうでもいいミスの繰り返しでなかなか思うように上達せず・・・w
↑のボスは4面のボスなんですけど、コイツの倒し方がどうしても思い出せず、
結局、人様の動画を見て倒し方を思い出す始末。

Ikaruga_Switch_007.jpg

んで、ようやく倒したんですけど、今の私の腕でコイツを倒しに行くと死にまくるので、
敢えて倒さずに時間切れを狙った方がノーコンを狙いやすいのでは?とか思ったり。
コイツだけじゃなくて、3面のボスも時間切れを狙った方が楽な印象ですし、
敢えてボスと真っ向勝負しない方が懸命なのかもしれませんねぇ。
昔やってた時はどうしてたっけな・・・

とりあえず、今んとこEASYを3回コンティニュー(残機5)ってのがベストなので、
もうちょっとへっぽこミスを減らしていかないとなぁと思います。

そういえば、ボスを倒すと実績解除されるのはわかってたんですけど、
他にどんなのがあるのかな~と思って調べてみると、

Ikaruga_Switch_008.jpg

弾を撃たずにクリアするってのでも実績解除できるんですね。
これは1面でやれば簡単に取れそうだなーと思ったので取っておきました。

Ikaruga_Switch_009.jpg

あと、2人プレイでステージクリアって実績もあるっぽくて、
ダブルプレイでも問題なさそうだったので、とりあえずやってみたんですけど、
イージーの1面なら問題なくできるだろうと思って進めてみたものの、
ボタン操作がよくわからなくて属性変化もできないし、力の解放もできない。
なんか色々いじってる内に属性変化はできたんですけど、
力の開放はどうやってやるんだーってのがわからなかったので、
2P側が死んでからコンフィグを確認してみたら、
なんとアナログスティック押し込みでした・・・
ってか、Switchのアナログスティックって押し込みできたんですね!
今まで押す機会がなかったから、押せないものだとばかり。
で、ようやく操作がわかったものの、操作がおぼつかず1面のボスで死にましたw
後で気付いたけど、1P側しか生き残ってなかったんだから、
コンフィグいじっていつもの操作方法に変更すれば良かったんじゃと思いました。
いや、まぁ、そもそも1面くらい普通に弾避けてりゃいいだけなんだから、
変なミスしなければよかっただけなんですけどね・・・

ってな感じで、まだ2人プレイ用の実績は解除してません。
もう1回やればできるだろうけど、まぁ、また今度ってことで。


ガンバード(NSW)

斑鳩を縦画面でプレイしたら快適だったので、
以前にDLしたガンバードも復活させてみました。
まだトータル3時間くらいしかプレイしてなかったので、
シューティング熱がある内に沢山プレイしておきたいところです。

ってなワケで色々なキャラを使ってプレイしてるんですけど、
なかなかノーコンクリアができません。
1周するだけなら簡単って話をどこかで聞いた気がするんですけど、
当たり判定が大きめな印象だし、敵弾は速いしで、どうにも苦手。
斑鳩と違って昔にちょこっとだけしかプレイしてないゲームなので、
慣れればなんとかなるもんなのかな~と思って、
最近は斑鳩そっちのけで練習してたりします。

Gunbird_Switch_001.jpg

んで、今一番気に入ってるキャラが、このバルナス。

Gunbird_Switch_002.jpg

通常弾が弱い気もするけど、溜め撃ちのロケットパンチが強くて楽しいです。
これをぶち当てるために前に出過ぎて死んだりもするけど、
もうちょい敵の出現パターンを覚えたら結構イケそうな予感。
「鉄」っていう爺さんも火力高くて好きなんですけど、
足が遅すぎて、敵弾から逃げ切れずに死ぬことが多いのが難点。
ヤバいと思ってボム出してもなんか微妙にディレイがあって、
ボム出してる最中に死ぬことがあるのが悲しすぎます。
最初はマリオンやアッシュが使いやすいかなーと思ってたんですけど、
使っていく内に段々あわないな~って感じになってきたので、
バルナスか鉄、もしくはまだあまり使ってないヤンニャンで頑張ろうかなと。
2周目がなんか凄く激しいらしいので、そこまでいけるようにしたいなぁ。

ここ数年ほとんどシューティングをやってなかったけど、
やっぱりやり始めると楽しくなってくるので、
また他のシューティングが欲しくなってきますね・・・w
Switchは思ってた以上にシューティングがやりやすいので、
これからもシューティングで活用していこうと思いました。

あと、Switchの縦横どっちでも行ける仕様を活かして、
いつかワンダースワンのVCを出して欲しいなぁと改めて。
2019.01.05 Sat (21:07) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
斑鳩(NSW)

Switchの斑鳩がセールやってますよーってことで、
ちょっと久々にやってみようかと思って買ってみました。

Ikaruga_Switch_001.jpg

一応、大昔にDC版をやってたことがあるので、
ノーマルでいいかーと思ってやってみたら瞬殺。あっさりゲームオーバーにw
うーん、ちょっと変わったシステムではあるから慣れが必要だとは思うけど、
まさか1面で死ぬとは思ってなかったのでちょっとショック・・・

Ikaruga_Switch_002.jpg

ここで、斑鳩のシステムを軽く説明しておきますが、
このゲームでは敵の弾が白と黒の2種類あって、
自分の属性と同じ色の弾なら吸収できるシステムになってます。
(もっとわかりやすいSS撮りたかったけど余裕がなかった)
吸収した弾はチャージできて、力の解放をすることでホーミング弾が使えます。
また、自分の属性とは違う色の敵に対しては与えるダメージが増加するので、
属性を上手く切り替えながら進めていくことが求められるゲームとなってます。

んで、何度かやり直してみたんですけど、どうも2面が越えられない。
難易度をイージーに落としてやってみても2面が越えられない。
っていうか、イージーってこんなにボスの攻撃が激しかったっけ・・・

とりあえず、このままじゃずっと先に進めない感じがしたので、

Ikaruga_Switch_003.jpg

残機MAX、コンティニューを解禁っていうかフリープレイにして一通り遊んでみることに。

Ikaruga_Switch_004.jpg

で、結果がコチラなんですけど、酷い有様ですね・・・
2面~4面のボスなんかタイムアップで撃破できてないし。

もしかして、撃ち返し弾のあるノーマルの方が楽なんじゃない?
とか思ったので、ノーマルでも1回同じ設定でやってみたところ、

Ikaruga_Switch_005.jpg

うん、ノーマルの方が楽なんて気の所為でしたね!w

さーて、ここからちょっとずつ慣らしていこうかと思います。
力の解放と属性切り替えのボタンを押し間違えて死ぬ案件が多数発生してるので、
まずは、ボタンの押し間違いを減らすところから始めたいなと。

そうそう、シューティングといえば、前にエスプレイド移植の話が出てましたが、
Switchにも移植されるようならやりたいな~
あと、前に落としたガンバードもほとんどプレイできてないし、
もうちょいシューティングをプレイする時間を増やしていきたいなというのを、
2019年の目標にしたいなーと思ってます。
シューティングのカテゴリも作ったことだしね!(統合しただけだけど)
2018.12.24 Mon (21:25) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
アインハンダー (PS)

EinHander001.jpeg

十何年ぶりにアインハンダー。
横シューがとにかく苦手なのにも関わらず、物凄くハマったゲームなんですよねー!
武器が色々あって、上下に装備する武器の組み合わせで戦い方も変わるが面白くて、
難易度的にも丁度良かったような印象があったのです。
何度も死にながらも、少しずつ先に進めるようになる感じが。
あと、各ステージにシークレットボーナスが3つずつあって、それを探すのも楽しくって。
しかし、このゲームってそこまで古い印象なかったんですけど、流石にPS1か・・・
もう20年近くも前のゲームなんですねぇ・・・時の流れが早過ぎる。

EinHander002.jpeg

私が当時使ってた機体は多分コレだと思うんですけど、どうもハッキリしません。
ガンポッドをストックできる機体を使ってたような気もするんですけど、
上下の武装を上手く獲得できるように苦心してた気がするから多分コレでしょう!
そういえば、地味に武器を持ってない時の足(?)攻撃が強かったような。
武器が無い時とかに、よく敵を足蹴にしてた記憶が・・・w

とりあえず、昔のデータが残ってなかったので新しくデータを作ったものの、
最初の武器選択時に何も選べなかったもんだから、
あれ?初期装備って自由に選択できなかったっけ?って思ったんですけど、
一度ゲームオーバーになって、最初からやり直したら選択できるように・・・
あれって1回武器取ってからセーブしないとダメなんですねー。
もう何もかも忘れちゃってて、サッパリです。

最初からやり直して、

EinHander003.jpeg

ワスプとカノン装備で再出撃です!
ワスプは上に装備すると誘導弾になるから、これじゃないと倒せない敵とかも居て、
半ば必須アイテムみたいなところがあるので、大抵の場合はコレ使ってたような。
もう1コはカノンかブレード辺りの高火力装備を使ってた気がします。

そして、改めてプレイしてみた結果・・・
もう敵の配置も動き方も戦い方も何もかもわからなくなってて、死にまくり。
何度もゲームオーバーにもなるものの、まずは1回最後まで通してやってみないと、
どんな感じだったかハッキリ思い出せないので、とにかく最後まで行こう!

EinHander004.jpeg

・・・と思ってたんですが、コンティニュー10回フルで使って、このステージ4で全滅!
ボスで死にまくってて思ったんですけど、改めて見るとデカイのが多いですねー。
画面いっぱいにボスがドーンと出るからどうやって逃げればいいのかわからなく。
昔やってたゲームだから、やってる内に戦い方も思い出してくるんですけど、
それでも、なんか身体が、指がついていってくれません!
感覚が鈍ってるってのもあるけど、そもそも反射神経が鈍くなってるんじゃ・・・とかw
こりゃー、もうちょいリハビリが必要ですかねぇ。
とりあえず、コンティニュー使いつつでもラストまで行くところから頑張らねば。

2015.03.22 Sun (22:24) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

イルベロを少しだけ。

Milestone_SC2_013.jpeg

タイトル画面もよくわからないけど、

Milestone_SC2_014.jpeg

世界観もよくわからない。変な敵ばっかり。
シューティングで変な敵っていうと超兄貴を思い出すけど、これはこれでかなり変。

基本攻撃はショット、ドール、メガロファズ(ボム)です。
ドールってのはR-TYPEのアレに近いような感じでしょうかねぇ。
シールドとして使ったり、敵の本体にぶち込んだり、
自機でカバーできないところに配置して攻撃させたりって感じの。
自機の攻撃力が弱いようなので、このドールをどう活かすかってのがポイントみたいです。
まぁ、私はドールを動かしてる最中によく死んでますが!
式神の城のあれみたいに勝手に敵を追尾していってくれればいいのに。

このゲームの特徴として、ステージ中に扉のようなものが出現し、そこに入ると、

Milestone_SC2_015.jpeg

ギャラガのボーナスステージみたいなトコに飛ばされます。
全滅させるとクリアとなって、また他のステージに飛ばされ、
全滅できなければ元いた通常ステージに戻されるみたいですねぇ。
んで、この扉のようなものはガンガン出てくるため、
元のステージと、こういったステージを行ったり来たりするので、
とても慌ただしい状態が延々と続き、何をやってるのかサッパリわからなくなります。
これは、他のマイルストーンシューティング以上にとっつきにくいかなぁ。

とりあえず、これでラジルギノア以外は軽くプレイしたので、
まずはカオスフィールドかラジルギ辺りから攻略していきましょかー。


2014.11.11 Tue (20:56) l シューティング l コメント (2) トラックバック (0) l top