ブログの名前にあるように積んだり放置してるゲームをちょっと載せてみる。
とりあえず、クリアするつもりのあるものだけ。

まずはDS。

tsumigame_DS001.jpg

上段左から

・スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア
もうそろそろラストっぽいのに、かなりの間、放置してます。そろそろクリアせねば。

・アルカイックシールドヒート
プレイ日記にある通り。蒼炎に集中しているため完全に放置状態。

・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
序盤で止まったまま。

・ラグナロクオンラインDS
プレイ日記にある通り。そろそろ再開したい。

・パックピクス
ラストステージで詰まって、どのくらい放置されてるだろうかw

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
通常ステージは全部クリア済み。やり込みの方が全くの手付かず。

・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
終盤で放置して何年経ったかわからないので、やり直すかも。

・もじぴったんDS
ちょこちょこやろうと思ってるんだけど・・・多分、7割くらいはクリアしてると思う。

・伝説のスタフィー4
動かしたことすら無いw

・風来のシレンDS
テーブルマウンテンしかクリアしてません。

・GジェネレーションDS クロスドライブ
買った当時に少しはやったんだけど、タッチペンオンリーなのがめんどくさくて放置。

・バンガイオー魂
半分もクリアしてないような。

・シャイニング・フォース フェザー
最初のステージしかやってない・・・

・エッグモンスターヒーロー
結構前に、ちょこっとだけプレイ。

・星のカービィ 参上!ドロッチェ団
ある程度は進めてたハズ。

・聖剣伝説チルドレンオブマナ
結構前に少しだけ進めたけど、放置中。

・聖剣伝説ヒーローズオブマナ
少しだけやった気がする。

・テイルズオブザテンペスト
あんまり気は進まないけど、その内クリアしますw

・ソーマブリンガー
起動確認だけした気がする。

・さわるメイドインワリオ
クリア済みだけど、出してないミニゲームが結構残ってます。

2012.05.31 Thu (23:32) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を17章まで攻略。

14章、10ターン。
索敵マップなのでトーチとたいまつを持たせて2手に分ける。
左ルートに騎兵飛兵ミスト、残りは右に。楽にクリア。
功労者はアイク。

15章、13ターン。
砂漠マップ(==;
宝を探すのに時間がかかった。
低レベルキャラのエサにするために敵ユニット全滅させてみました。
功労者はジル。空飛ぶAナイトになりつつ。

16章、15ターン。
宝の回収に手間取り時間がかかってしまった。
そして、セネリオが一番乗りでクラスチェンジ。ボスも瞬殺ヽ(´ー`)ノ
しかし、自動でクラスチェンジってシステムは良いね~
マスタープルフの出番は無さそうなので売っちゃおうかなw
功労者はナゼかオスカー。ちょっと意外。
あんまり育ててないし、騎士の護りを装備させて盾やらせてただけなのに。

17章、全部で40ターンくらい?
マップ4つもあるのね・・・長かった・・・
でも、敵自体はあんまり強くないので、
レギュラーと控えを半々くらいで出撃してみました。
エリア1は、確か8ターンくらいで攻略。
エリア2では、ティアマト、セネリオという主力を投入し12ターンで終了。
エリア3、10ターン防衛なのですが、8ターンくらいでヒマになる展開w
問題はエリア4。敵だけなら問題ないんですが、
ティバーンとか鳥翼族がとにかくジャマくさい。
移動力高い上に攻撃力も高いから、アイテム持ちまで倒してしまう始末で、
ボスまでティバーンさんの餌食にヽ(`Д´)ノ
結局、リザイアとAキラーを取り損ないました(盗もうと思ってたリライブも)
やり直すのもめんどくさいし、どうせ使わないからいいやと先に進んでみるw
エリア3でステラ、エリア4でジルとケビンがクラスチェンジ。
功労者はステラ。

2012.05.30 Wed (23:14) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (2) トラックバック (0) l top
・直感ヒトフデ(ニンテンドーDS)

名前の通り、一筆書きの要領で直感的にプレイするパズルゲームです。

プレイエリアの中にある白と黒で構成されたパネルの上を一筆書きすると、
そのなぞった跡が反転して、白が黒に、黒が白に変化し、
コレを利用して、横の列を同じ色にすることで列を消すことができます。
また、周りに反転も何もしないソトワクが一回りあって、
これを利用することでうまく列の色を揃えていくというゲーム。

ゲームモードは3つあります。
チャレンジは、落ち物パズルのように上から落ちてくるピースを
どんどん消していくアクションパズルのようなモードで、
チェックメイトは、一筆で全て消すというじっくり思考するモード。
あとの1つは、対戦モードです。

ゲームのルールは単純ですが結構難しいと思います。
手数に制限のないチャレンジモードはともかく、
一筆で書ききるチェックメイトモードは結構悩まされます。
悩んだ挙句に適当に書いてみると、案外クリアできるってのも、
「直感」ヒトフデというタイトルに偽りなしではあると思うんですけどね。
ステージ数はそれほど多くないですが、エディットモードもあるので、
デフォルトのステージでは物足りないという方は、
ネットとかで探してみるのもいいと思います。

2012.05.29 Tue (23:48) l レビュー NDS l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を13章まで攻略。

10章、20ターン。
控えメンバー中心にして、戦力の底上げを図ってみました。
見つからないように行動するのがめんどかったので、
1ターン目から発見されてみましたw
ボーレさんが暴れまくったお陰でザコ戦は楽に終わったんですが、
これまでティアマトさん頼みにしてたボス戦で苦戦・・・
弱っちい魔法攻撃とボーレさんの鉄の斧で、チマチマ削って撃破。
功労者はボーレ。

11章、8ターン。
武器を外したマーシャを囮にしたので、自警団の死者はゼロ。
左上にティアマト特攻、左下をケビンとセネロイで、右上はレテとマーシャ。
残りは背後の敵を倒しつつ、ティアマトの援護。
ボスが若干固めだったけど、それほど苦労することもなく攻略完了。
盗賊の能力が足りなくてラグズソードを盗めなかったのが残念(==;
功労者はケビン。

12章、9ターン。
盗賊のレベルを上げた方がいいっぽいので、
将来性を考えて、新加入のサザ君にボーナスEXPを与えてLv10に。
・・・Aナイト程じゃないけど、やたら固くなったw
カラス達は手強いけど、数が少ないので、
控えメンバーの底上げに使わせてもらってクリア。
功労者はアイク。

13章、10ターン防衛。
ちょっとやってみたけど、控えメンバー中心だとキツイ。
あと、こっち側の配置と乱数によってはステラさんが1ターンで即死する。
ということで、ベストメンバーにした上、ヨファとジルをボーナス使ってLv10に。
1ターン目は、ティアマトでステラ右の兵士を救出→再移動でステラの右に配置で安定かな。
あとは、ラグズガード装備のジルだけでカラスと戦い、防衛地点はレテで守る。
宝箱いっぱいあるからシーフ×2投入。残ったキャラは中央で戦う。
とやったら、サクサクっと終わりました。
後から来るカラス用に右下の宝箱は開けない方がいいっぽいですね。
ステラさん、エリート持ちかー。
再移動できる弓兵って魅力的だし主力にしようかしら。
功労者はボーレ。

2012.05.28 Mon (23:13) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔、ユーゲーかなんかでオススメされてて知ったソフト。
歴史物が好きなので、飛びつきました。

仲間が108人もいますが、レベルもサクサク上がるし、
戦闘シーンは、キャラが一気に動き出すため、スピーディで凄く良い。
PS時代のRPGというと、ロード時間や演出がとにかく長いものが多いのですが、
このゲームに関しては、戦闘に入る前も戦闘時もかなり早い。
まぁ、その分グラフィックは簡素なものなんだけどw

基本的にはオーソドックスなRPGですが、非常に楽しめました。
私にとっては、水滸伝でお馴染みのエピソードがたくさん入ってたのも良かった。
一服盛られる場面とか、家宝の鎧を盗みに入るネタとか、
本拠地のそばに水辺があるのもそうだし、108星の石版もあるしね。
あと、追われる立場になって皇帝と戦ったり、その後の展開も水滸伝っぽいし、
仲間になる108星が、元ネタの108星を意識したキャラが多いのも良い。
そういえば、大昔に作ったホームページで原作とのキャラ比較とかやったなぁ。
途中までしか作ってないような気もするけどw

2,3,4とやりましたが、徐々に水滸伝臭が薄くなっていったのが寂しいところ。
個人的には、1と2が好きです。3は・・・ノーコメント。
ラプソディアも一応プレイ済み。シミュレーションRPGなので結構好きです。
若干、地形属性変換ゲームのような気がしてならないですがw

そういえば、最近の幻水でもデータ継承とかあるのかな。
1→2、2→3、4→ラプソディア
ってのは、あったのを覚えてるんだけど。
5とかティアクライスとか、プレイしていない幻水が増えてきたので、
その内、買おうと思います。いつになるかはわかりませんがw

2012.05.27 Sun (14:05) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top