Joy_Stick7.jpg
JOYSTICK7

・・・というものらしい。
貰い物なので、詳しいこともわからないので、
調べてみたら、そんな名前らしい。

Joy_Ball.jpg
ジョイボール

コレは結構有名ですかね。
持ってる人も結構居たような気がします。

ハイパーオリンピックにも使えますし、
コレを使うと簡単に高記録が出せます。
当時は、コレで記録を出すと抜けないというイメージだったでしたねぇ。
ハイパーオリンピックは連打でやる人もいれば、
道具を使ってプレイする人も居ましたねー。私は基本的に後者。
個人的にはガチャポンのカプセルがお気に入りですね。
定規がいいという人もいるし、ビー玉なんかは結構やりやすいかなと。
・・・まぁ、爪でやっても、ハイパーショット(専コン)には
結構ダメージがあって、最終的にはボロボロになるんですがw

ウチには、コレ以外にもアスキースティックなんかがあるんですが、
写真がないのを見る限り、撮り忘れた模様です(==;
また出すのもめんどくさいので、今回はコレだけということで。

ネタ切れ感が酷いので、何か部屋を漁ろうか。

2012.08.31 Fri (22:08) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
特に書くこともないので、式神の城のコトでも。

色々やってたら、やっぱり火力が大事だよねってコトで、
火力の高いふみこと金大正をメインで使ってます。

今までの最高記録(コンティニュー回数)だと、
金大正が3回、ふみこ5回、他のキャラは7~8回くらい。
ちなみに、ノーコンでいけるのは4-3までです。
練習モードだと結構行けるんですが、
やはり本番に弱いので、なかなかミスが減りませんねー。
大体どうでもいいトコでミスしてます。
まぁ、5-1とか5-2はノーミスで行けないので、
どっちみち、ノーコンなんて、まだまだムリっぽいんですが。
5-3は、そんなに問題ないんですけどねぇ。

2012.08.30 Thu (22:29) l シューティング l コメント (2) トラックバック (0) l top
Gジェネウォーズの最終ステージをクリア。
プロフコンプ率は98%くらいだったかな。

あのラスボスは、ちょっと大変でした。
元々それほど鍛えぬいたMSが居ないので、
防御してるのに味方が一撃死することがw
攻撃はサッパリ当たらないので、頼みはウッソ君だけ。
それでも命中率30%切ってましたけど・・・
超強気状態で攻撃がヒットすればクリティカル4000~5000くらい与えられるので、
V2ABとレジェンド(クリティカル出てもダメージ500くらいw)を前線に置いて、
耐えられそうだったダブルオーとターンXで援護防御。
MSの防御力を全く上げてない状態なので、
クリティカルに向こうのスキルが加わると普通に一撃死します。
やり直して、どっかでレベル上げるのもめんどくさいので、
ひたすらセーブ&ロードして、根気で倒しました。
こういう難易度の上げ方ってバランス的にどうかなぁと思います。
戦略的に難しいんじゃなくて、鍛えてないとほぼムリですよ的な感じだったので。
まぁ、事前に色々と用意すれば、ある程度のレベルでも問題なさそうですが。

倒した時のメンツ。カッコ内はLV。
V2AB(12) ウッソ(26)
レジェンド(2) ファラ・グリフォン(23)
ターンX(5) ギンガナム(17)
ダブルオー(11) 刹那(24)
もう1チームは完全に戦力外だったので省略。

あとはプロフをコンプして終了にしようかと思ったんですが、
MSのトコで唯一空いていたダブルオーの欄が全くわからなかったので、
攻略サイト見てきたら、物凄くめんどくさい条件(==;
これのために、クリアしたシナリオを何十回もやる気が起きないので、
Gジェネシリーズで初めてコンプせずに終了することにしました。
さー、幻水5でもやろうか。

2012.08.29 Wed (22:10) l Gジェネレーション ウォーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めてプレイしたラングリッサー。
コレも借り物ですねぇ、サターン版。
この持ち主には色々なソフトを借りました。
ラングリッサー、サクラ大戦、バイオハザード、テイルズ・・・
色々とゲームの趣味が似通ってたんですよね~

ラング3はRTS形式のSRPGで、一部に恋愛SLG的な要素があります。
基本的にはミッションクリア型なのですが、
分岐ルートがあって、マルチエンディングだったような。

魔法の詠唱には時間がかかりますが、
詠唱時間が終わった後に「待機」させることもでき、
(その間は他の行動ができない)
大魔法を使って敵をまとめて倒すと結構楽しい。
テレポートを使ったワープ戦法とかもできますし、
難易度的には、そこまで難しいところはないと思います。
槍兵、騎兵、歩兵の3すくみを理解して、
それに魔法とか弓とかを生かして戦えば問題ないかと。

このラングリッサーの魅力というと、
SLGとしての面白さ・・・も勿論あるのですが、
やはりネタに走ってるトコが良いです。
隠しシナリオが大体5つくらいあるんですが、
そのほとんどがネタシナリオ。
超兄貴のメサイヤから販売されてるコトもあり、
それ関係のネタも結構多いですね~
没キャラまで出演してますしw
さて、ラングリッサーシリーズには恋愛イベントがあるんですが、
この3では、告白イベント時にある条件を満たすと、
男だろうがなんだろうが告白することできます。
基本的には腐った人が喜ぶ展開ではなくネタ臭のするものですがw
個人的にはモフモフが・・・

シリーズ共通の裏ワザとして、シナリオセレクトがあるんですが、
これを使って、本来倒せない敵を倒すと・・・というのもあります。
こういう細かいトコまで作ってあるのがいいのです。

3の本編ではフレアの攻略に手こずりました。
シナリオセレクトして色々試したものの、
なかなかわからなかったので、借りた友達に教えてもらいました。
他のキャラはすぐ攻略できるんですけどね~。彼女だけ特殊。

確か、このゲームってCDにオマケのテキストが入ってましたよね。
それも、かなり長文のテキストファイルがw
もしかしたら、シリーズの別作品かもしれませんがー。

ラングリッサーは1~5までクリアしましたが、ミレニアムは未プレイ。
実質的な後継作品のグローランサーも1~5までクリアし、残りは6だけ。
その内、6も買ってやらないと。

2012.08.28 Tue (22:52) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
BioContoroler.jpg
バイオハザード専用コントローラー

PS用です。
10年以上前にワゴンに入ってたのを購入。
確か新品で480円くらい。当時としてはかなりの叩き売りだったかと。
ボタン配置が独特なので、他のゲームには使えたもんじゃないですがw
他の機種に出ていないことから見ても、
やはり売れなかったんでしょうかねぇ。

コレはかなり前に撮ったんですが、
この間、コントローラーの箱を見てみたら、
特別付録「ハーブティーセット」とかいうのが付いてるらしい。
箱の中を見てみると・・・

Bio_Herb_Tea.jpg

こんなのが出てきました。

なになに・・・2000年2月までおいしく飲むことができます。

おおう、12年前に賞味期限切れですか・・・
まぁ、粉末っぽいし未開封だし、変な匂いとか膨張とかはしてませんが、
危険物扱いにして、再び元の箱にしまいましたw

カプコンは、こういうネタ好きですよね~

2012.08.27 Mon (22:09) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top