アークライズファンタジアを始めました。

ArkRise001.jpg

そのパッケージやタイトルから、よくテイルズシリーズと間違えられるこのゲーム。
私も初めて見た時は、そうなんだと思ってましたしねw
よくラタトスクの近くに置いてあるってのも勘違いする原因なんじゃないかと。

さて、このゲームですが、お世話になってる方のブログ記事で、
以前に紹介されていて、システム面が凄く好みっぽかったので買ってみました。
2時間ちょっとプレイして、帝都に到着したトコまで進めてます。

とりあえず、ここまでプレイしてみた感想を。

まず思ったのは、ボタン配置が独特ってこと。
ヌンチャク+リモコンでプレイしているんですが、
メニューがCボタン(ヌンチャク側)ってのがやりにくいですねぇ。
リモコン側だと、使いやすい位置にあるボタンが少ないので仕方ないのかもしれませんが。
あと、戦闘中などで、コマンドを選んだりするのは左スティックでもできるんですが、
キャラを切り替えたりするのは、リモコン側の十字キーじゃないとダメとか、
(十字キーなら、コマンドを選ぶこともできるようです)
どうにも不便な点が見られます。
たまに、操作がワケわからなくなって、うがーってなったりもw
説明書を読む限り、クラコンやGCコンだと、もっと楽にプレイできそうな感じです。
一応、GCコンなら持っているので、そっちを使おうかと思ったりもしたんですが、
プレイしてる内に、配置にも慣れてきたことですし、当面はヌンチャク+リモコンで行きます。

戦闘はサクサク進むので快適です。
私の好きなシンボルエンカウントなのも○。
今のトコ、あまり考えなくても倒せる敵しか出てきてないですし、
まだコッチ側の攻撃も選択肢が少ないので、これからの戦いに期待しますかね~

武器の成長とか、光召術(魔法)のシステムについては、
イマイチよくわかってない部分もあるのですが、
コレが購入要因の1つでもあったので、やはり面白そうです。

懸念材料だったマップなどでの移動に関しては、今のトコ問題ないです。
移動も遅くはないですし・・・広いマップが出てきたら、どうなるかはわかりませんけど。
1つ不満な点としては、移動する際の視点関係のコトですね。
基本的に街やダンジョンでは視点が固定されていて、自分で変更ができないんですが、
ダンジョンなどで角を曲がったりすると、勝手に視点が変更されるのです。
フィールドは視点変更可能のようですが、こっちはこっちで・・・うーん。

あとは、パーティートークって、発生方法から何から、ホントにスキットっぽいですね~
もうちょっと、ちょこまかとキャラの絵が動いてたら、もっと本家っぽいのに(本家言うな

まだ、ストーリーとか世界観もよくわかってないですが、
戦闘や成長システムは良さげなので、楽しめそうです。

2013.01.31 Thu (22:52) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
さて、サファイアもクリアしたことだし、青の救助隊を再開しますよー
と思って、ちょこっとだけプレイしました。

久々にDSiLLを使ってみると、
画面でか!眩しい!そして重い!!
GBAやってると、画面は見辛いのに凄く快適だったのはこのせいかw
やっぱ、重いんだよ・・・ゲームギアだって、長時間やったら大変だったし。
でも、画面が大きいとタッチペン操作がやりやすいんですよね~

んで、プレイ再開して、中途半端になってたダンジョンをサクッと攻略。
今度はダーテングさんを助けに行くんですかね?
いや、ちょっと待て・・・その前にやることがあるぞと思って、
過去にクリアしたダンジョンに行って、イシツブテさんを仲間にしてきましたw
よし、大事な目標は達成したので、あとは寝る前とかにちょこちょこ進めることにします。

そういえば・・・前にプレイした時はポケモンのコトを全然知らなかったので
特に気にしてなかったんですが、ゴローンの石ってもしかして・・・(ノД`)

2013.01.30 Wed (23:18) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
再びチャンピオンに挑戦。
前回はボロボロの状態で戦ってしまったので、
あまり情報収集も出来ず、鋼系が多いのかなーという印象しかありません。
まぁ、なんとかなると思って、突撃~

エアームド、メタグロスはコータス中心にして撃退。
ネンドールはドクケイルで瞬殺して、
ボスゴドラは・・・どうやって倒したかな。
普通に力押ししたような気がします。

問題だったのは、次に出てきたユレイドル。
名前からゴーストタイプかなーと思って、ヤミラミ出してみたけど、
登場してみたら、このユレイドルって思いっきり草じゃないかw
ほとんど何も出来ずにボッコボコにされたので、
草なら・・・と、ドクケイルを出して「ぎんいろのかぜ」で攻撃するも、あまり削れない。
逆に、げんしのちからでボコられる有様(ノ∀`)
仕方ない、力押しだ!と思ってハリテヤマ出してみるも、
ギガドレイン食らって相手の体力を回復させてしまう始末。
ジュカイン出しても、ヘドロばくだんとか、げんしのちからが痛すぎるし、うーん。
ここまで来て負けるのもあれなので、ありったけの回復アイテムを使って、粘ってみることに。
そしたら、ある時からギガドレインもヘドロばくだんも使ってこなくなったので、
もしかして、技ポイントなくなったのかな?と思って、ゴローンさん投入。
アイテムで体力を回復させながら、普通に殴り倒しました。
ドラゴン戦でも身代わりとして活躍したし、ゴローンさんを育ててよかったかもしれませんw
他のキャラ育てた方が楽だったんじゃ・・・ってのは野暮なことなので、言ってはいけませんよ。
しかし、ユレイドル戦だけで、すごい傷薬×20、げんきのかけら×5くらい使いました。
後から考えても、コイツだけ異常に強かった気がします。

最後に出てきたのは、アーマルド。
コイツはハリテヤマで「がんせきふうじ」使って、倒れるまで削ってもらい、
ゴローンのロックブラストでトドメを刺しました。
後で情報見てみたら、ゴローンさんを一撃で仕留められそうな技持ってたんですねー。
危ないトコでした・・・まぁ、倒れても起き上がらせますけどね!

というワケで、無事にクリアできましたヽ(´ー`)ノ

☆殿堂入りのメンバー

ジュカイン(58)
ドクケイル(52)
ゴローン(51)
ヤミラミ(50)
コータス(52)
ハリテヤマ(51)


ポケモンリーグでは、かなり手こずったものの、
初期からレベル上げて育ててきたメンバーを中心にクリアできたので良しとします。
ゴローンさんも地味に活躍できましたしね!
四天王戦で一番貢献度が低かったのはヤミラミ。
最後に挑戦した時の四天王戦でも、トータルで1匹くらいしか倒してませんしね。
もしかしたら、1匹も倒してないかもしれませんがw

そういえば、↑のユレイドル戦でも、ちょっと書いたコトなんですが、
敵トレーナーの使うポケモンも、ちゃんと技ポイントが消費されるんですね~
敵が使う技に使用回数なんて存在しないと思ってましたし、
そういうものだと思ってました・・・特にボスなんかは。

クリアした後、バトルタワーに行ってみましたが、
レベル50とレベル100の2つしか無いのですか(==;
最終戦を終えた時点で、全員レベル50超えてしまってたので、
100の方にしか挑戦できない・・・むぅ。
一応、やってみたものの、1匹倒しただけで全滅しました・・・うん、流石にムリ。

これまで、応援やアドバイスをして下さった皆さん、ありがとうございました!
次にポケモンをプレイするのは、いつになるでしょうね~
全ては気分次第ですが・・・どこかで安いのを見かけたらってことでw

さて、青の救助隊の続きに戻ろうか・・・!

2013.01.29 Tue (22:27) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
メンバーのレベル上げも飽きてきたので・・・

ジュカイン(56)
ドクケイル(52)
ゴローン(50)
ヤミラミ(49)
コータス(46)
ハリテヤマ(47)


という状態でポケモンリーグに突撃!

・・・やっぱり、4人目に勝てない(==;
3人目まではアイテム無しでもなんとか勝てるんですが、
肝心のドラゴン対策が出来てないので、こうなるのも仕方ないんですよね。

仕方ないので、ドラゴン対策を、と思って、
デパートで「ふぶき」を使えるようになる技マシンを購入。
さーて、コイツでドラゴン達をギッタンギッタンにしてやるぞー
・・・誰も覚えることができないらしい(ノД`)
仕方ないので正攻法という名の力押しをすることに。

そして、もう一度チャレンジしてて気付いたことが。
ドラゴンって、ほとんどの属性を半減するんじゃなくて、
ノーマルとか格闘とかだと、普通にダメージ通るんですね。
・・・そんなことすら気付いてなかったのかと言われそうですがw
今までは、ハリテヤマでドラゴンと戦ったら瞬殺されてた記憶しか無かったので、
ハリテヤマが成長して、そこそこ戦えるようになったことで気付くことができました。
ドラゴンっていうくらいだから、守備力が高いんだろうなーという思い込みもありましたし、
困ったときはジュカインのリーフカッター頼みだったしね!

まぁ、そういうワケで、アホなことをやってたコトに気付いたワケです。
もっと、色々試してみないとダメですねー。
前にチルタリスと戦った時にボコボコにされたので、もっと強いものだと思ってたんですよ。
あと、ドラゴンがよく使ってくる「そらをとぶ」にも悩まされてたのですが、
飛んできたら、ゴローンさんを身代わりに出せば被害は少ないってのもわかったし、
ハリテヤマとジュカインを主戦力に肉弾戦をすることにしたら、なんとか勝てました。
かなり強引な戦い方ですが、メンバー変える気もないので、コレでいいのです。

四天王戦終わったら、終わりかと思ってたんですが、まだ1人残ってたんですねー。
そういえば、この人の存在を忘れてましたw
そして、最後くらい回復できるもんだと思ってたので、
回復する前に進んでしまうというミス・・・結果、1匹しか倒せずに負けましたw
でも、これでクリアはできそうですね。多分。

2013.01.28 Mon (23:02) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
久々にベイグラントストーリー。
そろそろ2周目をクリアしてしまおうと思ってプレイしました。

まずは、前回、魔法で一撃死した場所を、もう一度チャレンジすることに。
ここにはデスという敵が2匹居るんですが、
補助魔法で強化した攻撃でもダメージ0だし、
相手の能力を下げることもできないようなので、
そこら辺のボスよりも大分厄介・・・
敵の魔法攻撃を考えると、ラスボスの方が楽ですねー。
打開策がないので、相手の防御力を無視出来る攻撃を主体に攻撃してみるものの、
1匹倒し終える頃にはRISKが80超えてました。
これは、アイテムでRISKを回復した方がいいかなーと悩んでたら、
メテオインパクトLv4が飛んできました・・・即死。
最大HP400しか無いのに、100↑×5,6発食らったら持たんわヽ(`Д´)ノ
あんまり逃げたくはないんだけど、どうしても倒さなきゃいけない敵じゃないようなので、
魔法を1回無効化できる魔法を使って、通り抜けることにしたら、
魔法どころか敵と接近すらしないまま通れましたw
次のエリアは、どんな地獄が待ってるんだろうと思ったら、そこには工房があっただけ。
全種類の武器防具の加工できるけど、ムリして来ることもなかったかな(==;

気を取り直して、いよいよ、オマケダンジョン「アイアンメイデン」へ。
Lv1は1周目でも行けるのですが、Lv2以降は2周目じゃないと行けないのです。
Lv2に突入して最初に思ったのは、画面が暗いってこと。
もう、見辛いったらないです・・・レミーラみたいな魔法が欲しいくらい。
そして、少し進んでいくとわかるんです。
ああ、ココは「羽虫の森」と同じで迷子マップだとw
MAPも見ることが出来ない上、ループもしますし、
敵もザコって程じゃないので、補助魔法使ったりしなきゃで結構大変。
それでも、序盤は比較的楽に進めるんですよねー。
微妙な強さのボスをなぎ倒して、どんどん奥に進んでいきます。
途中でデスとオーガのコンビが居て焦りましたが、
↑で書いてたような強さじゃなかったので、なんとか撃破して奥に・・・

・・・確かこの辺りで完全に迷子になりましたw
もう、どこに行ってもループしちゃう感じがするし、
敵が楽には倒せないようなのばっかりなのでイライラ。
ってことで、アイアンメイデンに入って1時間ちょっと彷徨ったところで、
時間もなくなってきたし、段々面倒臭くなってきたので、逃げ帰って来ました(ノД`)
帰る時も結構手こずったし、罠にハマる度にイラっとするし・・・本当に面倒くさい!

そんなワケで、ベイグラントストーリーをプレイするのはココで終了することにします。
また気が向いたら再開するかもしれませんが、気力が続かないので、ここまで。
他のゲームもやらないといけないですしね~ってコトで。

2013.01.27 Sun (21:50) l ベイグラントストーリー l コメント (4) トラックバック (0) l top