偽りの輪舞曲。

なんとかラスボスを倒してクリアしました。
ラスボス戦は、攻撃に耐えられるコットンを突っ込ませて、
とんでけー!連射しつつ、マリーで回復。
イグレインは射程外からアビスゲート撃たせて、余計な敵はアンセムとシノで片付ける。
弓兵の増援は自己回復持ちの主人公を囮に使って放置。
って感じで、ボスのMPを切らせてから、主人公を突っ込ませて片づけました。
最終ステージだけ、やたら時間がかかりましたが、クリアタイムは19時間ちょっと。

一本道のゲームなのかと思ったら、もう1つルートがあるようなので、2周目に。
装備とスキル(一部のキャラ?)は引き継ぎできるっぽいので、
やる気のある内にサクサクっと片付けてしまいたいところです。
引き継ぎのお陰で装備とスキルは強化されてるため、
本来なら逃げまわらなきゃならない最初のシナリオでも全滅を狙えるのは楽です。
ラングリッサーなんかでもそうですが、1周目だと倒せない敵を倒して、
且つ専用のセリフとかドロップアイテムが用意されてたりすると、
2周目をプレイするモチベーションにもなりますし、良いですよね~
・・・しかし、本当はボスクラスの敵を全部倒してクリアしようと思ったんですが、
王様を倒したら、強制的にシナリオクリアにされてしまいました・・・むぅ(==;
1人倒し損ねてしまったけど、やり直すのも面倒くさいので先に進みます。

あと、1周目でやり残したことといえば、全員仲間に出来なかったコト。
特にゲストキャラのイヅナは一体いつ出てくるんだろうと思ったら、
隠しシナリオで仲間になるんだとか。シノは仲間になってたのになぁ。

そういえば、このゲームでは最大2段階のクラスチェンジが出来るのですが、
そこまで行けたのはイグレイン1人でした。
レベルは到達していても、クラスチェンジ用のアイテムが全然手に入らないんですよね~
まぁ、転職しなくてもなんとかなるのですが、気分的に・・・ねぇ。

2013.02.23 Sat (22:39) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

空中回廊ラスカーダに到着。プレイ時間は50時間になりました。
そろそろラストも見えてきたのでしょうか・・・まだ続きそうな気もするのですが。

ここ最近は、鍾乳洞に居るアマルテアというクエストボスに苦戦してました。
単体攻撃が多いし、他のボスに比べて特別厄介な攻撃というのは無いんですが、
(それでも、ガードしてないと必殺技で一撃でやられたりもしますが)
特殊防御を持ってて、そのガードを叩き壊さないとロクなダメージが出ないのです。
この特殊防御がなかなか破れない上に、壊しても数ターンで回復してしまいます。
特殊防御がある状態では、光召術を使って攻撃しても、
コンボの入るものじゃないと、1ダメージずつしか入らなかったり、
トリニティアクト使っても、ほんのちょっとしかダメージが入らなかったりと非常に厳しい。
2,3回戦ってみたんですが、とにかく時間がかかってしまい、ジリ貧に(というか時間の無駄に
仕方ないので、ボス戦で得られるWPを無視して現状のベストな編成で挑んでみることに。
一番HPが高くて耐久力のあるオイゲンを入れて、レスリーには特殊防御破壊を付け、
耐久力が低いリフィアは光召術のフォースフィールド使って物理無効状態に。
そして、レスリーの攻撃で特殊防御を壊した直後に、リフィアの光召術を叩きこんだり、
トリニティアクトを使ったりしていたら、なんとか倒せました。
しかし、ベストの編成にしても、結構時間がかかったような(==;

このアマルテアは、別に今すぐ倒す必要はないんですが、
武器を獲得できるクエストは早めに片付けたいので、ムリにでも倒しておきたかったのです。
ちなみに、このクエストのタイトルは「とても・・・大きいです・・・」だったりします。
ドコかで聞いたようなセリフですね~
依頼人も「ルックスのいい男」って書いてますしw

2013.02.22 Fri (21:48) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

プレイ時間15時間程でラストステージまで到達!
終盤でも5分くらいで片付くマップとかもありますし、
シミュレーションRPGの初回プレイとしては短時間ですよね。

しかし、ラストステージで手こずってます。
それというのも、ラスボスが異常な強さ。
HP自慢のマーガスも魔法1発食らっただけで即死する魔法攻撃をしてきます。
魔力が高くHPも高めのコットンなら1発は耐えられましたが、他のユニットは即死です(==;
ボスの射程は7くらいなので、それより遠距離から攻撃できれば無傷で倒せるのでしょうが、
イグレイン以外は、そんな長射程の攻撃を持ってないし、
無限に湧いてくる増援を倒しつつ戦わなければならないので手数が足りない。
しかも、攻撃してもMPがある限りは、MPにしかダメージが与えられないし、
毎ターンMPを回復するというスキルまで持ってて、
地味に削ろうと思っても、MPも全然減らないんですよねw

コレは撤退を繰り返してレベルを上げるか、
装備品でHPを上げて、なんとか1ターン耐えるしかないのかなぁ。
今から長距離射程の魔法ユニットを鍛えるのも面倒だし、果たしてどうしたものやら。
もう少し、試行錯誤してみますかね・・・

今のところ、最終メンバーは、
主人公、マーガス、マリー、イグレイン、アンセム、コットン
の6名にしてます。やっぱり使い勝手のいいメンバーが残りますね。
ケイ、アルハンブラ、シノもよく使ってたんですが、
どうも使う場面が限られてきちゃって。


2013.02.20 Wed (21:40) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

ストーリーを進めたらクエストがいっぱい出てきたので、
息抜きがてらにクエストを片付けよう!ってコトで、
ガロア大裂溝に行って熊退治をすることに。
しかし、奥まで行っても、デカイ竜が1匹居るだけで、
あとは普通のモンスターしか見当たらない。
入り口まで戻ってみたけど、熊なんか居ないじゃん!と思って、
世界地図を見たら、ガロア大裂溝ってココじゃなかった(==;
私が行ってたのは、レゾルベント大氷壁っていう雪山で、
何を勘違いしたのか、ここがガロア大裂溝だと思い込んでました。
「大」しか合ってないですね・・・色々と酷い。
特定のゲーム内のみで使う地名とか単語とか覚えるのが苦手だなぁと改めて感じました。
ただ、↑に書いてた竜を退治できたので、完全に無駄足ではなかったんですけどね~
まぁ、それほどいいアイテム落とさなかったので微妙といえば微妙なのですが。
クリア済みのダンジョンで、クエストとか関係ない場合でも、
こういう風に隠し要素っぽいのがあったりするのかな・・・こういうのは良いですね。

通常の戦闘BGMも変更されて、話も核心に迫ってきたことですし、
そろそろ物語も終盤戦に入ってきたのでしょうかね~
・・・しかし、ジェムの破片が未だに1コも復元できないので、
もしかしたら、まだまだ先は長いのでは・・・とか思ったりもします。
まぁ、今更レベル1のジェムを復元したって使い道に困るので、
レベル3とかレベル4のジェム以外を復元する必要あるのかなーとは思いますが。


2013.02.19 Tue (22:42) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ビートマニア専用コントローラー「DJ Man」

DJ_Man.jpg

ハイ、見た目でわかると思いますが、純正品ではありません。
当時販売されていたビーマニ用のコントローラーって、
ボタンを押す度にガッチャンガッチャンと五月蝿かったんですよ。
あれがイヤでイヤで、何かいいのないかなーと探していたら、
コレの話を聞きまして、よくわからないサイトから通販で購入したものです。
当時はネット通販に良いイメージを持ってなかったので、もちろん代引を使いましたがね!

このDJ-MANは、鍵盤の部分が若干重いということ以外は使い勝手がよく、
PSでビートマニアを遊ぶ時には大変重宝しました。
普通のビーマニコントローラーのように五月蝿くなかったですしね。
写真を見るとわかると思うんですが、コードが2本伸びてます。
片方はPSに繋ぐ方で、もう片方は↓の画像のものを付けることができます。

DJ_Man_sub.jpg

多分コレで合ってると思うのだけど、もしかしたら違うかもしれないです。
・・・最近まで、コレはバーチャルボーイの周辺機器だと勘違いしてましたしね!
音楽に合わせて振動したりランプが光ったりするものだったと思います。

当時は、ビーマニ、DDR、ポップンと音ゲーブームだったし、結構やってました(家で)
私が一番好きなのはポップンなのですが、ドリキャスで続編が出なくなってからは、
全く触る機会がなくなってしまいました・・・だから4までしかプレイしていないのです。
途中からプレステのを買う気にもなれませんでしたしね。

こういうの引っ張りだしてしまうと、久しぶりに音ゲーやりたいなぁとか思ったりします。
手近なトコにGCのドンキーコンガがありますが、あれはちょっとなぁ(==;
2013.02.18 Mon (22:47) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top