ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

早速シルメリアを始めました。

・・・って、デュアルショック2じゃないと動かないのですね(==;
我が家のデュアルショック2は、あまり良い状態じゃないので、
PS2のゲームをする時でも、PS1のコントローラーを使ってます。
バンダイ系のゲーム(Gジェネとか)では、どうも動作してくれないので、
そういう時は仕方なくPS2のコントローラーを使ってますけど。
デュアルショック2は本体に付いてたものしかないのですが一応2コあります。
PS2自体は3回買っているのですが、2つ目のPS2(HDD付き)は壊れて
コントローラー毎、売ってしまったので、手元にはありません。
3つ目のPS2のコントローラーは、ウイイレのやり過ぎで、
スティックを支える棒の部分が削れ過ぎてぶっ壊れました。
まぁ、十字キーのゴムも死んでたのですが・・・どっちも原因はウイイレだと。
なので、今使ってるPS2のコントローラーは最初に買った奴に付いてたものなんですよねー。
これはこれで十字キーが変な音するし、L2かどっかはボタン内部が破損してるのですが、
動かす際には特に支障を来さないので、PS2のコントローラーが必要な時はコレ使ってます。

どうでもいい話が長くなりましたが、シルメリアの話を。
PS→PS2にハードが変わったのでグラフィックが綺麗だなーという印象。
そして、街などで移動する時のダッシュが遅い。
アリーシャの走り方にも何か違和感があるのですが・・・気のせいかな。

今はチャプター3だったかな。確かそのくらい。
3賢人とかバルバロッサとかが出てくるので、あれ、過去話?
と思って説明書を見てみたら、レナスの話より数百年前って書いてますね。
でも、レザード出てきたし、アリューゼも説明書に載ってるし、よくわからないなぁ。
その内、謎が解明されるんでしょうけど・・・

戦闘は何やったらいいのかわからなかったけど、
ダッシュして後ろに回りこんでボコボコ殴ってるだけでなんとかなってます。
でも、敵をボコボコにして素材集めするのは楽しいですね~
こういうのは結構好きなので、敵と戦ってばかりで、なかなか話が先に進まないけどw

神界転送は1回試しにやってみましたが、アイテムが残るだけなんですねぇ。
今回は評価値もないし、ステータス上げるアイテムだけなら、
わざわざ神界転送しなくてもいいのかな~とか思ってしまいます。
仲間がもっと増えてきて、うっとおしくなってきたら送るようにしようか。

2013.03.30 Sat (22:57) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

ベストエンディングのルートでは無いとはいえ、あのラスボスの弱さは・・・
ラスボスじゃなくて、前座かと思ってたのにスタッフロールが始まってビックリ。
同じヨツンヘイムに出てきたドラゴンの方がよっぽど強かったんじゃないかとw

んで、オマケダンジョンのセラフィックゲートへ。
セーブポイント付近以外では戦闘したくないので、ココでもザコはガン無視。
しかし、途中でドラゴン系の敵が居たので、ちょっと試しに戦闘したらボコられた(==;
パーティーが半壊してしまったのでヤバイと思って、途中で逃走。
全滅しなけりゃ負けじゃないのですよ!
ガッツが全然発動してくれなかったので、オートアイテムを装備をしておくべきでした。
その後は各種ボスを倒して、サクサクっと進みます。
敵を無視すると、あっという間にクリアできますね~
まぁ、ガッツとかオートアイテム使わないと、瞬殺されるレベルではありましたけども。
・・・一番問題だったのは、ダンジョンから戻る道をよく覚えてなくて、迷ったコト。
あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ワープゾーンで繋がってるトコが多いもんだから、
マップを見ても、あれ、こっちだっけ?みたいなのばっかりで結構苦労しました。

ガブリエセレスタって、姿形と声が合ってないようなw
前にラジアータやった時に遭遇したガブリエセレスタって、こんな姿だったっけと思って、
ちょっと調べてみたら、ラジアータってレザードも出てきてたのですねー
ヴァルキリーが出てきたなーって記憶はあったんですが、他はよく覚えてません。
当時は、誰なんだコイツは!と思いながら、この辺の連中と戦ってたような気がします。

とりあえず、ノーマルENDで終わりです。2周目は今のトコ予定ナシ。
シルメリアとかが終わってから、もしかしたらやるかもしれないけど、
あの長いオープニングとか見るのが面倒くさいし、
ディメンション・スリップ取るまで結構時間かかりますしね。
戦闘は極力しない方向でやれば、結構短時間で最後まで行けそうですが、今はいいやーと。
ってコトで、シルメリアを始めることにします。

2013.03.29 Fri (21:41) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

ようやく"あらしのかいいき"を攻略しました。
色々なダンジョンに行って、いい草ポケモンでも居ないかなーと思ったんですが、
なんかロクなのが居なかったので、ここのダンジョンで仲間にしたメノクラゲを進化させて、
ペルシアン、マグマラシ、ドククラゲのパーティーで水ダンジョンへ。
イシツブテは流石にココでは使えない・・・瞬殺されるw
マグマラシも相性は悪いけど、なんとか戦力になるし、
基本はペルシアンとドククラゲだけで戦闘して、
マグマラシは"でんこうせっか"で遠距離からサポートしてもらえればって感じです。
ここのダンジョンで一番問題なのは氷系の攻撃でしたかねー。
部屋への全体攻撃になる"ふぶき"と、連続攻撃の"アイスボール"
この2つのせいで、よく攻略に失敗してました。
クリアできた時も、ボス戦までにはペルシアンとマグマラシしか残ってなかったし、
両方共HP半分以下しか残ってない上に回復アイテム無しだったんですが、
思いの外マグマラシが奮闘してくれたお陰で勝つことができました。
私が操作してたペルシアンは後ろからゴローンの石を投げてるだけでしたしw

次のダンジョンは"ちていいせき"
ココでは、ダンジョンに入る際にセーブしないと入れないので、
リセットしてやり直しってコトはできなくなってるみたいですね~
ローグライクゲームだと、普通はこういうルールだと思うんですが、
敷居を低くするためなのか、このゲームは基本的にオートセーブじゃないんですよねぇ。
ちょっと中に入ってみた感じでも、少し罠も増えてきましたし、楽しくなってきました。
ただ、それでも、Lv継続、アイテム持ち込み可なので、問題は無いと思いますけども。
・・・と思って、準備をして2度目の突入したら、66Fにて空腹で倒れました(==;
脱出アイテム持っていくのを忘れてたり、食べ物が尽くベトベトになってしまったりで、
どうにもこうにも60F辺りからジリ貧に・・・ってか、急にダンジョンの階層が深くなった気が。
これまでは深くても40Fくらいだったと思うんですけどね~

そういえば、"てんくうのとう"での依頼を受けて行ってみると、
このダンジョンに入るには"そらをとぶ"が必要です!みたいなコト言われました。
一度クリアしたダンジョンだから、普通に入れるものだと思ってのに、門前払い(ノД`)
ひでんマシンってドコにあるんだろうか・・・まだダイビングしか持ってないのだけれど。

2013.03.28 Thu (22:32) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター8のダンジョンお全て攻略し、いざラグナロクへ。

チャプター8は面倒くさいダンジョンばっかりでしたねぇ。
特に天空城は、落っこちたらワールドマップまで戻されてしまうトコがあって、
そこで3,4回落っこちてしまって、ちょっとイライラw
敵が居ると、どうも気が散ってしまってミスるような感じがしたので、
ディメンション・スリップを作って、敵をガン無視したら1発でいけました。
あそこの宝箱って、めんどくさいトコにある割にはロクなものが入ってないのはなんでだろう。

前回、リセリア→奈那美にしようかなーと書いたんですが、
ガノッサとかいう爺さんが仲間になったので、彼を組み込んでみました。
しかし、大魔法使ったら1発目からフリーズw
その後レベル35くらいまで上げましたが、結局リセリアに戻しました。
ここのポジションは魔術師なら誰でもいいやーと思ってるので、
レベル上がってるキャラをそのまま使いましょうってコトで。

ラグナロク開始で、今まで神界転送したメンバーも全員復帰。
でも、使うことはないかなぁ・・・レベル上げるの面倒くさいし。

今はヨツンヘイム宮殿を攻略しているんですが、
ヨツンヘイムで戦ってると、戦闘終了後などでのフリーズ率が高い気がするので、
ここでもディメンション・スリップ装備してボス以外は無視する方向で進めることに。
フリーズしてたら、いつまで経っても先に進めないですし(==;
レベル足りなかったら、これまで経験の宝珠に溜めこんだ経験値を使います。
まだ使ってないのが300万以上あったハズなので、多分問題ない・・・と思う。

2013.03.27 Wed (21:26) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
W杯最終予選 ヨルダン戦。

んー。やっぱ、2点目食らったのが痛かったですかねぇ。
しかし、遠藤が代表でPK外したのは、初めて見たような気が・・・
ただ、あのPK失敗の後もチャンスは結構あったので、どこかで決めて欲しかったです。

内容としては、ペナルティエリア外でボール回しに固執し過ぎて、上手く崩せずに、
一番ダメなところでボール失ってカウンターって形が多かったのが気になりました(特に前半
カナダ戦と違って、セカンドボールは拾えてましたが、
もう少しシュートの意識を高めにもっと欲しかったかな。
最後までワンツーみたいな形での崩しばかり狙ってたような気がするので。

麻也は、あの2失点目の場面は後ろに誰も居なかったので、遅らせるべきでしたかねぇ。
清武は状態がまだ良くないのか、それともピッチの影響なのか、
動きもボールタッチも良くなかったと思います。
もう少し早めに交代させた方が良かったのかなーと。
マイクは自分の役割はこなしてたと思います。
この前のカナダ戦でも思いましたが、以前に比べて体が強くなりましたねー。

とりあえず、感想はこんなところ。
何か書き忘れてる気がしなくもないけど、気にしない。

次の試合はオーストラリア戦なんですよねぇ。
オージーは主力の高齢化もあってか、この予選では、かなり苦戦しているので、
アウェーだろうと勝ちに来るでしょうから、厳しい戦いになりそうです。
2013.03.27 Wed (01:14) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top