ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

引き続きセラフィックゲートを攻略中です。
VP1のSGではザコ敵を全部無視したので、すぐに終わっちゃったんですよね。
そのせいもあって、こっちのセラフィックゲートは広いような感じがします。
それと、たまに強い敵(といっても時間がかかるだけ)が出てきて処理に時間が・・・
面倒くさいと思ったら、迷わず逃げるクセが付いてしまいました。

専用武器が出てきたこともあって、パーティーメンバーを一新。
アリーシャ、アーリィ、ブラムス、レザードにしました。
私は三女神の中ではアーリィが一番好きなので、前から使おうとは思ってたんですが、
なかなか使う機会がなくって、良い武器が手に入ったのを機会にスタメンに。
武器の強さも相まって、誰よりも破壊力のある攻撃を繰り出してくれます。
通常技もクセのありそうなのばっかりですが、使ってみると案外使いやすいですしね。
HPが魔術師系のキャラに比べても低いのが最大のネックですけど。
アーリィが強いなーと思うのとは逆に、ブラムスは思った程の火力を感じられない。
基礎能力だけ見れば強そうなのに、全ては武器の性能なのでしょうかw
HPは高いので、タフネス使わずとも何とかなるってのは有難いんですけどね。
レザードは魔法の種類が偏ってて微妙なのですが、専用装備が勿体ないので使ってます。

パーティーを3人も変更したので、スキル取得に奔走中。
しかし、サクサクとスキルを覚えていくので、思ったよりは苦じゃないです。
スキルは、ほとんど覚えられるようになったんですが、
未だにゴッドスレイヤーとドラゴンスレイヤーを覚えることができません。
もう無くても良いんじゃないかなーって感じです。
どうせ、タフネスとかガッツを手放せない状況では、装備する機会もないでしょうし。

とりあえず、マップ踏破率を見る限り2/3くらいは片付いたかな。
犬イベントも終盤のパロディになってきたし、そろそろ・・・

2013.04.24 Wed (22:53) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士

このゲームは暫く放置されそうなので、ちょっと書いておきます。

まだトータル1時間くらいしかプレイしてないと思います。
プロローグ的なストーリーが終わって、ようやく冒険スタートしたトコですかね~

戦闘はそこそこ快適・・・なのかなぁ。
戦闘スピード自体は早い方だと思いますが、システムがちょっと変わってます。
コマンドを選ぶことはできても、ターゲットの指定ができないんですよね。
例えば、ケアルを使うと、一番HPの減っているキャラにしか掛けられません。
「たたかう」でも、対象が自動で選ばれるため、
そっちじゃない!ってコトがよくあって、若干イラっとしますw
そういうことも含めて行動すれば良いのでしょうけど、ちょっと慣れが必要かも。

クラウンというジョブシステムは、悪くなさそうです。
アビリティポイントを貯める代わりに宝石を集めて、

FF_4senshi003.jpg

このクラウンに宝石をはめていって、全て埋めるコトで新しいアビリティを覚えます。
まだ、すっぴんと旅人しかないので、選択肢が少ないのが残念ですけども。
上の画像は旅人のクラウンです。とんずらは覚えたので、次のアビリティのヤツですね~

気になったトコは、このくらいかな。
再開するのは・・・いつになるだろう。

2013.04.23 Tue (23:31) l 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

セラフィックゲートを探索・・・門番で1回全滅しました(ノД`)
ダメージのインフレが激しいので、タフネス装備しないと回復だけでいっぱいいっぱい。
ザコ戦は今までと大差ないので問題ないんですけどね~
とりあえず、ガブリエ・セレスタだけ倒してきましたが、門番より弱かったようなw
というか、ガブリエ・セレスタの扱いが下っ端っぽくなってる気がするのですけど!

今回は前作に比べてセーブポイントに戻りやすいので、探索は楽かもしれません。
ただ、封印石の取り方が難しかったり、わからなかったりすることもあるので、
ちょっと苦戦してるのが現状ですけど・・・あとボス戦が長丁場でダルいかなぁ。

セラフィックゲートは相変わらずネタが入っているんですが、
あの一連の犬イベントは一体何なんだろうかw

・・・大して書くことが無かったようなので、ココで終わり。

2013.04.22 Mon (22:00) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
本当はバーチャルボーイ本体を撮影する予定だったんですけど、
久しぶりに出してみたら、ちょっとアレなコトになってまして、
整備するのと組み立てるのが面倒くさくなったので、家にあるソフトの写真だけ。

VB_Soft.jpg

これの他に、ぱにボンっていうソフトがあるハズなのですが、
ナゼか見つからなかったので、見つかった分のみ。

コレは10年以上前に、バーチャルボーイ本体にソフト10本付き(全部箱説付き)で、
2980円だったか3980円だったか、そのくらいのお値段で買ったものですねー。
当時はゲームハードも積極的に集めていたので、
プレイディアとかレーザーアクティブなんてのも買おうか悩んでました。
レーザーアクティブに関しては、ずっと値下がりを待ってたのに、
2万だか3万くらいから値下がりしなくって、諦めました。
そもそも、ソフトなんてロクに売ってませんしw

バーチャルボーイの話に戻ります。
ソフト10本付きってコトで買ったんですが、
Vテトリス、マリオズテニス、バーティカルフォースは2本ずつ入ってましたw
あと、ワリオのゲームも入ってたんですが、中身が空っぽだったので、
箱と説明書だけしか手元にありません(==;
末期に出たソフトが軒並みプレミア付いてますけど、そういうのは持ってませんね~
家にあるのはセット売りで買った分と、ハローマックで100円で売られてたものだけ。

色々とアレなハードではあるのですが、ソフトは結構楽しめます。
マリオズテニスは今のマリオテニスのベースになったソフトですし(多分)
バーティカルフォースやレッドアラートなんかのシューティングも面白いです。
Vテトリスは・・・奥の方にブロックを落としていくテトリスだったと思うんですが、
コレはどう考えても実験作っぽいし微妙ですw
残りのソフトも一応プレイしてますが、ノーコメント。
あと、ぱにボンは落ち物ゲーなので面白いです。
バーチャルボーイなので対戦できないのが残念な部分ですが。
そういえば、バーチャルボーイって対戦できるのかな。
そもそも、対戦できるソフトがあるのかどうかもわかりませんけどw

2013.04.21 Sun (22:16) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

本編をクリアしました。
というか、既にラスダンに入っているとは思ってなかったので、
サクサク進めてたらエンディングに・・・
ラスボスは別のキャラを想像していたので、まだ続くんだろうとか思ってました。
ラスボス戦は、やっぱり単独行動した方が楽ですね~
タフネス装備してたお陰で、決め技は全然問題なかったですし。
ただ、ガッツを装備し忘れたせいで、即死攻撃食らいまくって苦戦しましたけどね。

というワケで、最後はお約束のセラフィックゲートです。
入口だけ見て来ましたが、今回は街とか他のダンジョンにも戻れるようになってるんですね~
まだ、作ってないアイテムもいっぱいあるので有難いことです。
というか、合成に必要なアイテムってSGじゃないと手に入らないんのもあるんじゃないのかな。
全然作れそうもない装備が結構あるんですよねぇ。
あと、スキルも未だに覚えられないのが幾つかあって、ゴッドスレイヤーすら覚えられず。
神界で絶大な威力を発揮しそうだったのに、なんとも残念です。
まぁ、その分セルヴィアに活躍してもらいましたしね!(あまり役に立った記憶はないけどw

↓ネタバレ含んだ感想を追記に(白文字)

2013.04.20 Sat (22:44) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top