ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

マニアック終わりました~

FE_Monsyou_DS012.jpg

思ったより速度評価が低い(==;
評価機能が付いてるヤツだと、いつもなら少なくともBは確保してるハズなのに。
たまに、余計なことして無駄なターンがかかってたのは確かですけど。

そして、いよいよルナティックへ・・・
あと、兵種変更の制限が解除されたみたいです。

FE_Monsyou_DS013.jpg

終章 13ターン
出撃メンバーは、以下の通り(兵種の横の数字は開始時のレベル)
マルス(ロード:30)、フィーナ(踊り子:30)、パオラ(スナイパー:20)、
カチュア(スナイパー:20)、ルーク(ソードマスター:20)、
ミネルバ(ソードマスター:12)、ナギ(マムクート:26)、
ジュリアン(盗賊:18)、マリク(司祭:1)、シリウス(司祭:2)、
ユベロ(賢者:20)、チキ(マムクート:20)

マリクはクラスチェンジしていなかったので、余ったお金で訓練場に通わせました。
基本はシリウスと共にサポート役にしますが、いざという時にエクスカリバーが使えるので。
事前の準備として、ミネルバにレスキュー、シリウスにアゲイン、レスキュー、
ユベロにリカバー、アゲイン、リザーブを持たせておきました。

まず、マルス、ミネルバ、ルーク、カチュア、パオラで壁を作り、敵を迎撃し、
(マルス、ルーク、ミネルバは弱い武器に持ち替え、もしくは武器を外しておく)
チキ、ナギの神竜石、スナイパーのキラーボウを活かしながら少しずつ進軍。
回復は基本的にユベロのリザーブで行い、手に負えない部分はマリクとシリウスで回復。
10ターンくらいかけてセーブポイントの辺りまで来たら、
ジュリアンをレナの所まで移動できるギリギリに移動し、次のターンで話しかける。
(こうしないと、マルスの邪魔になって仕方なかったので)
レナとジュリアンは放っとくとやられてしまうので、レスキュー×2で自軍付近に移動。
ミネルバは次のターンでマリアの所に移動できる場所まで移動し、
マルスも次ターンでメディウスを攻撃できる位置まで移動したら、次のターンで勝負。

ミネルバでマリアに話しかけた直後に交換でレスキューを渡す
→マリアはニーナとエリスの左上に配置(マリクが会話後に交換でレスキュー受け取れる場所)
→レスキューでシリウスを呼ぶ→シリウスでニーナと会話し、レスキューでマリクを呼ぶ
→マリクでエリスと会話し、マリアからレスキューを受取り、フィーナを呼ぶ(念のため)
コレで準備完了したので、いよいよマルスで攻撃開始。
ファルシオンで27ダメージくらいなので、4発当てないといけないんですね。
1発目が当たったものの、被弾したのでリカバーで回復し、
アゲインを使って、もう一度マルスを動かす。
・・・クリティカル!
クリティカルは3倍ダメージなので・・・なんか、あっさり終わりましたw
とはいっても、一度ステージの最初からやり直して万全の準備をして戦ってたので、
そんなに楽に倒せたような感じはしませんけどね~
アゲイン3~4回と踊り子を活用し、それでもダメなら、
パオラのパルティアとルークのメリクルまで使おうと準備してましたがムダに終わりました。
まぁ、マルスが被弾しまくると、回復で手一杯になってしまう可能性もあったので、
あっさり終わってくれて助かったとも言えるのですけども。

次はルナティックなんですが、
闘技場、秘密の店、オンラインショップ以外は使っていこうと思います。
今回、ドーピングアイテムはマルスの成長次第じゃ必要かなぁと思ったので。
ちょっと攻略サイト行って、ルナティックのデータ見てきたら不安になりましたしw

↓追記に、キャラの戦績など。

2013.08.31 Sat (23:23) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

今、アポロンの世界を攻略中です。
そこでサブイベント(?)があって、竜神を探してみたら、

Saga2_GOD006.jpg

こんな選択肢を出された・・・漢だったら選択肢は1つしかない!

Saga2_GOD007.jpg

強すぎるわ・・・話にならなかった・・・
亡者の闘技場に居たアシュラよりはダメージ通るけど、
全体魔法食らったら一発で全滅ですからね(==;

コレは勝てないと思ったので、ヤケクソでエスパーが覚えてた"自爆"を使ったんですが、

ぞくせいガード(0ダメージ)→エスパーだけ死亡。

犬死にだった。

犬死にって酷いな(ノД`)
って思ったけど、このメッセージには既視感があったので、
ちょっと調べてみたら、やっぱり、GB版にも同じようなメッセージがあったw
こういうちょっぴりブラックなのもサガの魅力だと勝手に思ってます。

装備整えて再戦してみたものの、全く歯がたたない・・・後回しにしよう。

ミューズ最後の1人が居ないから探してくれとカリオペ(ミューズ)から頼まれたけど、
また前の世界に戻らないといけないのか・・・面倒くさい。
世界間をワープできる便利アイテムって何かなかったっけ。

そういえば、不親切なコトで有名な(?)サガシリーズですが、

Saga2_GOD008.jpg

戻れない場所でセーブする時は、こういう注意書きが出るようになったんですね~
(確か、GB版ではこういう注意は出なかった気が)
コレで、私がGBサガ1をプレイしてた時のような悲劇が生まれなくなって何よりです。

2013.08.30 Fri (23:14) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

22章 48ターン
扉の中に居る敵への対処は、武器を外したルークに扉を開けさせて、
敵を引きつけさせてから、逆側から侵入した部隊で1体ずつ片付けていきました。
前半戦(増援を片付けるトコまで)で37ターンくらいだったので、結構ターン数かかりましたね。
カタリナがレベル20に。

23章 37ターン
終章に向けて、残り少なくなってきた神竜石をハマーンで回復しようと思い、
マリーシア(まだCCしてない)を久々に起用。
ガーネフ周辺の敵を誘い出す方法が思いつかなかったので、
突撃×レスキューってので、レスキューを3回ほど使いました。
神竜石のついでに、コッチも回復・・・
ハマーンの使い道は神竜石×2、レスキュー×1って感じです。
左右の宝箱はワープ使わないと取れないので、無視。
ルナティックではワープが使えないらしいので、今回はワープを一切使わずに攻略してます。
ガーネフはMシールドかけたナギを囮にして引っ張りだしてユベロで撃破。

ユベロ、シーマがレベル20。マリーシアがクラスチェンジ。
マリーシアは終章では出番ないだろうけど、一応CCしときました。
しかし、秘密の店とか使ってないのに、マスタープルフが5コくらい余った(==;
あと、天空のムチも1つ残ってます・・・売って訓練場にでも行こうかな。
ちょっと前の章から金が余ってる時に、シーマやミネルバを訓練場に行かせてみましたが、
あそこでレベルを上げるとなると、結構お金がかかりますねぇ・・・
まぁ、際限なく上げられるようだと、それはそれでどうかと思うのですけど、
2コか3コLvを上げるだけで精一杯でした。
倉庫に溜め込んでる武器とかも売れば、もっと鍛えられるんでしょうけども。

残すは終章のみなんですが、最近ちょっと不安に思ってるのが、
シスター説得役のキャラをちゃんと育ててないってコト。
ミネルバ、ジュリアンは一応それなりに使っているものの、戦力としては、ちょっと微妙。
シリウスはLv1、マリクがLv11(CCしてない)
手数が必要だろうに、戦力外の4人に出撃枠を使わなければいけないのが勿体ない。
ミネルバは多少計算できるけど、シリウスは幸運低いからスナイパーしかないかな。
それとも、魔法ユニットにして回復役として使うか・・・
神竜石の使用回数も回復したから、チキ、ナギの両名も使いたいし、
終章の出撃枠が12しかないのがキツイなー。

一応、今考えてる編成としては、
マルス、ミネルバ、ジュリアン、マリク、シリウス、
パオラ、カチュア、ルーク、ユベロ、ナギ、フィーナ、クリス。
もしかしたら、クリスとチキを入れ替えるかもしれないです。
ウチのマイユニさんはジェネラルとして育ててたせいで、
勇者に兵種変更しても速さが24しかなくって、最近は戦力外なんですよねーw
支援効果のコトもあるから、出した方がいいんだろうけど・・・どうなんだろう。

2013.08.29 Thu (22:07) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

21章 16ターン
ミシェイルのイベントのコトもあるので、レベル20のメンバーも多数動員しました。
ルーク、カチュア、パオラ、シーダ、ミネルバを飛兵にして盗賊退治に専念。
残りのメンバーで飛竜やらソードマスターやらをおびき寄せて、飛兵達の通り道を作る。
ミシェイルのイベントさえ終われば、後は特に問題ナシ。

現在は22章を攻略中ですが、苦戦してます。
最初はガトーの言う通りにダッシュで駆け抜けようと思ったものの、
大量の敵に追われれながらも、扉を開けたら敵がいっぱいで・・・ムリw
メティオ持ちさえ居なければ・・・メティオ持ちさえ居なければ、なんとかなったのに!
(アゲインとかレスキューは温存してます)

ということで、じっくりと行こうと思い、右の階段を駆け上がり籠城作戦。

FE_Monsyou_DS009.jpg

敵がいっぱい。
増援を出しきってから、少しずつ片付けていこうとしたんですが、
よくよく考えると、グラウアー(防御無視の暗黒魔法)を連続で食らうと、
誰であろうと、ほぼ確実に死ぬんですよね(魔力とHP高い賢者がリザイア使えば行けるかも)
敵がいっぱいいすぎて、行動順がよくわからないので、コレはヤバいなーと思ってたら、
ルークが突然バーサーカーのクリティカル(トマホーク)を食らってお亡くなりに(ノД`)
これだからFEでの2%って高く感じるんだよなぁ・・・

上手く処理できずに敗れたので、今度は二手に分かれる。

FE_Monsyou_DS010.jpg
左側は、マルス、ナギ、カチュア、クリス、フィーナ、ミネルバ、カタリナ。

FE_Monsyou_DS011.jpg
右側は、ルーク、チキ、ジュリアン、ユミナ、リンダ、パオラ。

一番上の列は魔竜が出てきますが、チキやナギなら傷薬さえ持たせておけば余裕なので、
そこにキャラを配置して、壁越しに間接攻撃されるよりは(反撃するとやっつけ負けしそうだし)
少しでもナギやチキの経験値を稼いでおこうということで、わざと開けてます。
(左側の陣営でカチュアだと思われるスナイパーの配置がおかしいけど、なんかのミスですw)

こういう配置で敵を分散させ、余裕が出てきたら前にも出るようにしてたら、
なんとか、増援を全滅させることができました・・・ツカレタ。

コレで残りは、あの扉の中に居るヤツらだけ。
念のため、セーブして挑もうかな~

2013.08.28 Wed (22:13) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

そう、忘れてたワケじゃないんです。
ただ単に他のゲームに目移りしてただけなんです。

というワケで、放置されてたゲームの状況を確認してみよう!
前回の記事が、2012年11月10日・・・1年も放置されなくて良かったと思うコトにしようか。
とりあえず、再開してウロウロしながら現状を把握してみる。

DQ5_002.jpg

前回の記事で書いてた通り、ラインハット城のイベントをやってる最中の模様。
城の中は全て調べ尽くしてると思ってたら、開けてない宝箱ハッケーン!
どうやら、中途半端なトコで止めてたようです。
なんとなく状況がわかってきたので、イベントを進めていって、南の塔へ。
相変わらず"ばくだんベビー"が鉄壁の守備で、ほとんどダメージを受け付けないから、
(主人公たちは守備力80もないのに、1匹だけ守備120とかなので)
楽にダンジョンを攻略していったんですが、途中で不意打ちを受け、
"さまようよろい"の痛恨食らった挙句、全員マヌーサかけられて大ピンチになったのは内緒。

そして、

DQ5_003.jpg

ラーの鏡をゲット。
ラーの鏡といえば、DQ2が初出だと思いますが、
アレを自力で見つけた人って凄いよなーと改めて。
DQ2は謎解きが難しくて、クチコミで攻略情報が広がって行ったんですよねぇ。
前に兄から聞いた話なんですが、当時、父の勤めている会社の人から電話がかかってきて、
水門の鍵がドコにあるか聞かれたんだそうです。
当時はドラクエが社会現象化していて、大人も子供も夢中になってやってたんですよね~
ドラクエ3の頃には、恐喝やら抱き合わせ販売やら、困った問題も起きましたけど(==;

・・・脱線にも程があるので、話を戻します。

ラインハット城のイベントを最後まで終えてヘンリー王子とお別れ。
結局、トータル30分程度のプレイとなりました。
次は港から海に行くんだそうです(どこの港か知らないけど
こう書いておかないと、次回プレイする時に何すればいいのかわからなくなりますからね!
次回は・・・半年以内に再開できればいいな~

2013.08.27 Tue (23:21) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (6) トラックバック (0) l top