ドラッグ オン ドラグーン

現在、8章を進行中です。
最近は空中戦が多くなって、もうパンツァードラグーンやってるようにしか思えなく。
これまで空中戦は余裕があったんですが、敵が強くなってきて死ぬ回数も増えてきました。
イウヴァルトとの2戦目では2回、エンシェント・ドラゴン戦では5回くらい死亡。
イウヴァルト戦は、ロックオン攻撃をやめたら、アッサリと倒せましたが、
エンシェント・ドラゴンは、なかなか手強くて倒せそうな気配もないので、
ここはフリーミッションでレベル上げをすることに。

序盤に発生したミッションだとレベル上げにも時間がかかりそうなので、
発生したばかりのミッションに行ってみたんですが、ゲームオーバーの連続(==;
あれー?楽にクリアできてたハズなのに、おかしいなー?
と思って、1コ前に発生したミッションをやってみるも、ここでもゲームオーバー。
フリーミッションって、クリアしたステージをそのままプレイするものだと思ってたんですが、
こんなステージだったっけな・・・っていうのが多くて、難しくなってる感じが。
仕方ないので、序盤に発生した空中戦のフリーミッションから順番にプレイしてみますが、
適当にやってると、意外とゲームオーバーになりそうなステージもあったりして、
やっぱり難しくなってるように感じました。

空中戦のフリーミッションを全てプレイしたところ(1コだけクリアできませんでしたが)、
ドラゴンのレベルも上がって攻撃力が10程アップ。
これで、なんとかなるかな~と思って、エンシェント・ドラゴンにリベンジ戦を。
2回ほど死にましたが、ボスに攻撃を集中させたら、ギリギリなんとかなりました。

空中戦をやってて、ちょっと不満なコトがあります。
このゲームは、敵の位置がわかるレーダーが表示されていて、
空中戦では、背後から撃たれる弾を避けるのに非常に便利です。
ただ、戦ってる最中に、レッドドラゴンやらヴェルドレが喋り始めると、
レーダーが一時的に消えるので、音と感覚を頼りに弾を避けなきゃいけなくなり、
そういう時に、敵の強力な攻撃が来ると、凄く焦ります・・・
なんで、味方に邪魔されなきゃいけないんだよヽ(`Д´)ノ

さて、エンシェント・ドラゴンも無事に倒せたので、先に進んでいきますが、
今度は地上戦でゲームオーバーに・・・(ノД`)
あれか、地上戦もひと通りフリーミッションをクリアしなさいってことか。

2013.09.30 Mon (23:02) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

23章 9ターン
増援とまともにやり合おうと思ったら、思った以上にキツかったので、
1ターン目から攻撃に入り、左右の火竜を弓隊で、中央の魔竜はナギを再行動させて倒す。
2ターン目、近付いてくる竜部隊をトライアングルアタックなどで蹴散らしつつ、
左右の通路に居る火竜の進路を阻む。この際、メティオ対策に打たれ弱いキャラを囮にする。
3ターン目、銀の弓で左右のメティオ持ちを倒し、反撃でトロン持ちも倒す。
4ターン目、中央に自軍を集結させてセーブ。
5ターン目、再行動させたナギを突撃させ、中央に居る魔竜を倒したらレスキューで救出。
敵ターン時にグラウアー持ちを倒せるように左右両側に弓隊を配置。
6ターン目、火竜が2体来るので、片方をナギで倒し(直後に再行動させて下げる)
もう片方をロングボウや勇者の弓でなんとか片付ける。
7ターン目、足の早いキャラで左右のウォーム部隊に突撃して倒し、
中央に居る魔竜と火竜はナギで片付けておき、
左右にメティオの囮を出してから、ガーネフをおびき寄せる。
8ターン目、ガーネフにスターライト連発して倒し、グラウアー持ちも撃破しておく。
メティオ持ちは1体でも倒せればなんとかなると思ったら、2体とも撃破できたので、
9ターン目はマルスを玉座まで走らせるだけでした。

しかし、後ろから増援部隊が迫ってて焦ったためか、ハマーンの杖を使い忘れた。
よくよく考えると、あと2ターンくらいは余裕あったように思うんですが、
次のマップの冒頭にでも使うしかないかなぁと。

それで、終章を1,2回やってみたんですが、竜軍団の進撃が全く防げません!
4体も5体もいっぺんに来たら、とてもじゃないけど処理できませんって(==;
面倒くさいからメディウスだけ倒そうかなーとか思ってます。

2013.09.29 Sun (22:04) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

意地悪なダンジョン(ダンジョン名です)をクリア。
1週間に1ダンジョン攻略くらいのスローペースです。
もう終盤だとは思うので、10月中にはクリアできれば!

ガラスの剣、核爆弾、波動砲など、シリーズお馴染みの強力な武器が出てくると、
もうそろそろラスダンだな~って気分になりますね。
意地悪なダンジョンで持ちきれない程のアイテムを手に入れたので、
倉庫がもうパンパン・・・仕方ないので、倉庫に貯めこんでた
ミューズへの贈り物を全て渡してくることに。
なんかもったいなくて、今まで一切渡さずに進めてたんですよねぇ。
他に使い道もなさそうだってのに。
まぁ、そのお陰で全てのミューズから助けてもらえることになりましたが、
そこまで役に立つのかどうかは疑問符が・・・(前に1回ピンチを救ってもらったけど)

そういえば、さっきから名前の出てる意地悪なダンジョンですが、
これって結局どういうところが意地悪だったんでしょうかね?
私が思うには、ダンジョンの構造(一部ループがあるトコとか)的なものよりも、
レアアイテムがいっぱいあって持ちきれないから、
一度も戻らずに進めようとすると、アイテムをゴミ箱に捨てながらじゃないと、
進めないから意地悪なのかなーとか思ってます。
一度、戻って整理してくればいいんでしょうけど、
これまでのダンジョンよりも長いので、もう1回入り直すのが面倒くさいから、
コテージ使ってまで、粘ってしまいます。
お金がもったいないけど、最近は装備を買ってないため、
意外と懐が暖かく、何も問題はないのです(すぐ金欠に戻るだろうけど)

ココをクリアしたら、魂の暗域に行けるようになったので、
早速遊びに行ってみると・・・全滅しました(==;
魂の暗域は連戦になるんですが、全滅=ゲームオーバーの場所なので、
1戦目はなんとか倒せたものの、2戦目はボコボコに・・・
1回で出てくる敵の数が多過ぎるから、全体攻撃をうまく使わないと厳しいかもです。
全体魔法を使った時に"属性ガード"とか表示されると、泣きたくなります。
殲滅力がないと、じわじわやられていきますねぇ。
もっといい防具を買って、耐久力を上げなくっちゃダメかも。

2013.09.28 Sat (23:26) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

現在、5章の中盤辺りです。
ストーリーはなんとなくしか理解してないのですが、
戦闘が楽しくなってきたので、まぁ良いです。

最近は敵も強くなってきて、ゲームオーバーになることも増えてきたので、
(空中戦は、まだまだ余裕ですが、地上戦が・・・)
フリーマップでレベル上げでもしないと厳しいかなーと思ってたんですが、
5章の序盤辺りで経験値を荒稼ぎしたら、一気に楽になりました。

このゲームは、ステージ毎に時間制限があって(今のところ、全部60分)
更に、急いで殲滅しろ!だの、敵を逃がすな!みたいなミッションが発生するので、
無双とかBASARAみたいに、時間制限のあるミッションだと思い込んでたんですよね。
でも、ミッションとは関係のないザコと戦って時間を浪費してても、
全くミッション失敗になりそうな気配がなかったので、
敵をほぼ全滅させる方向でプレイしてみると、主人公も武器も一気にレベルアップ。
そしたら、次のステージが凄く楽になったので、
多分、今までの戦い方が間違えてたんだと・・・
ある程度ザコを倒していかないと、主人公も武器もレベル上がりませんからね~
早くクリアすれば経験値を沢山貰えるのかなとか思ってたんですが(ボーナス的に)、
どうやら、敵を倒した分くらいしか貰えなさそうですし。
まぁ、1ステージに1時間まるまると使うようなプレイは疲れちゃうので、
さっさと進んでしまった方が楽ってコトはあるんですけど、
とりあえず、まだフリーマップのお世話にはならなくても大丈夫かなぁと。

今、戦闘で使える(召喚)仲間が2人居るんですが、
召喚すると主人公の代わりに操作することができます。
この仲間達は、主人公よりも強力な攻撃を持っているようで、
魔法の威力なんて全然違い過ぎて、主人公が弱っちく感じます・・・(ノД`)
その代わり、時間経過やダメージを受けるとライフゲージが減っていき、
0になると消滅し、操作キャラが主人公に戻ります。
この召還は各ステージ3回まで使うことができ、
HPがヤバイ時とか、普通に戦うと面倒くさそうな敵と戦う時に便利です。
ピンチの時の助っ人キャラって感じですかね~

武器は、日出国の魔刃ってのが使いやすくていいなーと思って、
最近はコレを振り回してることが多いです。
あと、日本刀みたいなのが振りが早くて、そこそこ威力があるので、これも使いやすい。
って、なんか日本製っぽい武器ばっかり使ってますね。
もう少し、西洋系の武器も使ってあげないと・・・
あ、草原の竜騎槍だけはレベル4(MAX)になりましたよ!
他のも、少しずつ使ってはいるものの、どうも使いにくくって。
短剣は使いやすいけど、レベル1だと威力が低すぎて、何回切っても敵が倒せない(==;
フリーマップとか使ってレベル上げないと、今から上げるのは厳しそうです。
まぁ、短剣を使う機会も、特にないので、ムリに上げることもないのですけど。

2013.09.27 Fri (23:10) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

22章 135ターン
前回やった戦い方以外に良い手が思いつかなかったので、諦めて籠城戦することに。
そうすると、やはりターン数が凄いことになりました・・・(==;
ライブなどの回復さえ切らさなければ、100%勝てる戦い方なんですが、
やっつけ負けを防ぐために、無理せず戦うと、どうしてもターン数が嵩みます。

結局、籠城戦が終わったのが107ターンで、そこから敵の本陣へ。
この敵本陣も、かなり厄介なので、扉を開けたキャラをレスキューして、
まずは、外に出てくる敵をメティオの範囲外まで引きつけて確実に倒し、
次に、グラウアー&メティオ持ちのソーサラーを倒す突入部隊を編成。
左、パオラ(パラディン)、エスト(ファルコンナイト)
右、バーツ(ホースメン)、サジ(ドラゴンナイト)
のみをグラウアーの範囲外から一気に突撃させ、
マジ(スナイパー)のロングボウでサポートして魔竜以外を殲滅。
魔竜はナギのエサにしようかとも思ったんですが、
どうにも命中率が不安だったので(79%で、攻撃を外すと反撃で死ぬ)、
トライアングルアタックでサジに倒させました。

本当にターン数も時間もかかりましたが、
ミネルバやマジがレベル20になり、サジが18、
司祭として出撃させたシリウスも一気に10→19まで上がりました。
ただ、ナギを鍛える機会がなかったので、次の章でなんとか・・・
ダメだった場合はメンバーから外すことも考えないといけないかも。
とりあえず、最終戦に出撃予定のメンバーは、ほとんどレベル20に達し、
あとは、シリウス、サジ、ナギだけ上げればOKという感じに。
(ジュリアンに関しては、もう諦めてます)

残り2マップでルナティックも終わりなので、だらだらと進めることにします。

2013.09.26 Thu (23:24) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top