テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

格闘家のレベルが40になったので、
そろそろ・・・と思って、ロイドとタイマンしてきました。
これだけレベル上げれば楽勝なんじゃないか?と思ってたんですけど、
正面から力押ししようとするとコンボを無視して奥義とか撃ってきたりするので、
剛招来で攻撃力を上げてからフリーラン→背後(もしくは横)から通常攻撃×3
→連牙弾→臥龍空破→迫撃戦吼→ダウンしたところを磔岩追落撃
起き上がってくると、また向かってくるので、フリーランで逃げまわり、
再び↑のコンボを叩きこむって感じでなんとか撃破。
リッドやスタンともいずれは戦わなきゃいけないんでしょうけど、
ロイドを倒した時に、大したものがもらえなかったので、後回しで良さげ。
これで、タイマンはなんとかなるかなーという感じにはなったのですが、
ロイド&クラトスみたいに2人相手にしなきゃいけないクエストもあるようなので、
こっちは、もっとレベル上げないとムリかなーと思います。

ストーリークエストの方も進めて、3つ目の街に到着しました。
ユージーンとアニーは居ましたけど、ヴェイグ・・・は居ないようですねw
・・・アニーの名前とか存在とかすっかり忘れてたのは内緒。
(一瞬テンペストのヒロインかと思った)
リバースって、ユージーン、マオ、ティトレイ、ヴェイグ、
までは思い出せるんですけど、他のキャラが全く記憶に無いです。
まぁ、キャラもストーリーもロクに覚えてないんですけども。
2種族間にある根深い対立構造がどうとか・・・って脱線してる気が(==;

3つ目の街に来たってコトで、更にパーティー編成が面倒に。
あっちで○○を仲間にして、こっちで○○をーって面倒くさい!
面倒くさいから、1ヶ所で仲間を集めようと思ったら、
「いい仲間だと思っている」という評価のキャラからガンガン断られる・・・
以前より名声も評価も上がってるのに、キャラによっては以前より断られます。
いつでもパーティーに入ってくれるのなんて、リフィル先生だけかも。
リフィル先生は、常に誘っているせいか、ずっと断られてない気がします。
評価とは別の友好度みたいな隠しパラメータでもあるのかなぁ。
クエストに行くときに、テイルズキャラを全員誘ってみたけど、
リフィル先生以外1人しか誘えないこととか結構あって困ります。
仕方ないので、宿屋に居るモブ子ちゃんとかモブ男くんに頑張ってもらいますけど、
やっぱり、せっかくなんだしテイルズキャラでパーティー編成したいものですよね。
簡単なクエストだったら、1人でサクサクっとこなしてしまいますが、
ソロだとザコ相手でも時間がかかったりするから、
できることなら、1人でも多く連れて行きたいというのに。

現在のクエスト経験率は40%ちょっとです。
メインストーリーがどの程度進んでいるのかはよくわかりませんけど。

2013.10.30 Wed (22:47) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

ようやくオールクリアできました~

最終章は、攻略サイトなどで音ゲーとか言われてて、何のことだろうと思ってましたが、
あれは音ゲーというか・・・斑鳩(STG)っぽく感じました。
色に合わせて攻撃を変えていくというものなので。
ラスボス戦は、最後の20秒間の攻撃が激しすぎて、ゲームオーバーになりまくり。
軽く20回くらいは死んだような気がします(==;
死にまくって、絶望的になったので、攻略サイトで調べてみると、
途中でポーズかけまくって対応すれば、なんとかなるとのことだったので、
その通りにやったのに、5回くらい死んだのは内緒です(ヘタクソ
最後の攻撃は1回でもミスると即死なので、プレッシャーに弱い私には厳しかったです。

さて、最終章ですが、展開、場所、ラスボス戦、そして5つ目のエンディングと、
全てが意味不明過ぎて、何がなんだか・・・こんな超展開には付いていけません。
登場人物だけがイカれてるのかと思ったら、全てがイカれていたとは。
最終章でのドラゴンのセリフ「何なのだ、これは!?どうすればよいのだ!?」
っていうのは、プレイヤーの心情を代弁してくれたのだろうかw
そう考えると、プレイヤーがそう考えるだろうというスタッフの狙いでもあるのかな。

最終的なプレイ時間は25時間になりました。
4つ目のEDを迎えてから、結構な時間が経ってますね~
レベルも40→54まで上がってましたし。
まぁ、レベルも沢山集めた武器も、最終戦では何の役にも立ちませんけどね!

あと、ラスボス倒した後に発生するフリーミッション。
結構手ごわかったものの、なんとかクリアできました。
ただ、クリアした後に何かあるのかなと思ったら、何もなかったのは残念。

DOD2は、気が向いた時に始めます。

2013.10.29 Tue (22:15) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (4) トラックバック (0) l top
積める時に積んでおこうってコトで、少しソフトを増やしました。

tsumigame_033.jpg

tsumigame_034.jpg

1本除いてPSPです。

○勇者のくせになまいきだ。
携帯版が面白かったので・・・一応体験版も落としたんだけど、プレイしてません。
プレイ方法などはわかってるので、すぐに始めるかも始めないかも(どっち

○幻想水滸伝 紡がれし百年の時
この前レビューを眺めてたら、あまりにもあんまりな評価ばっかりだったので、
逆に気になってしまって、ついつい・・・w
ドコを見ても、ティアクライスより評価が低いみたいですけど、
あまりティアクライスが合わなかった私にはどう感じるのやら。

○ワイルドアームズ クロスファイア
コレで、ワイルドアームズは2と5以外は揃ったんですけど、
クリアしたことあるのは1だけなんですよね~
3の途中で放置したまんま・・・空飛べるようになってから、やれることが多くって(==;
コレはSRPGみたいなので、私向きかなと思います。

○テイルズオブバーサス
安かったし、思ったほど格ゲーっぽくもないような感じだったので。
まぁ、やってみないと、なんとも言えませんが。

○剣と魔法と学園モノ。
ウィザードリィエクスの派生作品でしたっけ?
エクスもやってみたいんですけどねー。
とりあえず、最近3Dダンジョンに潜ってないしと思って(安かったのもあるけど

○ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
内容には、それほど興味なかったんですけど(というより、よく知らない)、
ミニゲームが沢山入ってるみたいなので、ちょっとゲットしとこうかと。

今月はこれで終了かな~
2013.10.28 Mon (23:01) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
Jリーグ 第30節
浦和レッズ - 柏レイソル


久々の地上波~

いきなり2点のリードを奪ったので、このまま楽な展開になるのかなと思いきや、
バックラインからのパスをカットされて1点返されて2-1になってからは、
どっちに転ぶんだかわからないような試合展開に。
結果的には勝ち点3をゲットできたものの、ヒヤヒヤしました。

今日は興梠が欠場して、代わりに阪野が出てましたが・・・イマイチ。
まだ連携面でも上手く行ってないみたいですし、若干空回り気味なとこが。
ミシャ体制になって一番のネックになってたのが1トップだと思っているんですけど、
今季は新加入の興梠が上手くはまってくれたのが良かったんですよね。
昨季は原口やらポポやらデスポトビッチと、なかなかしっくり来ない。
原口は今季のように、1つ下げて使った方がドリブルも活きると思いますし、
今後もこの位置で使っていくだろうから、興梠不在時のFWが不安だと思います。
もちろん、阪野が上手くはまってくれれば、それでも良いのですけど。

GKは今季途中から加藤→山岸に代わりましたが、
今日はキックミスが多くて・・・元々、ゴールキックとかも上手くないと思うので、
そんなには期待してないんですが、バックパス→ミスキックで変なとこに→ピンチ
ってのが、今日だけで何回あったかわからない。
今やってるサッカーだと加藤の方が足元の上手さ的にはいいんだろうけど、
加藤も結構やらかすし、ハイボールの処理とか怖いし、どっちがいいんだろうか。

PK?疑惑のシーンについては、取られるかもなーと思いました。
まぁ、どっちに転んでもおかしくないなという感じではありましたけど。

週末のナビスコ決勝でレイソルと再び対戦することになります。
レイソルは大谷が出場停止なのは大きいと思います。
今日は気合入りまくりで、ものすごーくイヤな選手でした。
いつも思うんですけど、良い選手ですよね~
守備面が目立つ選手ですけど、今日はアシストしたり(守備からの流れ)、
ポスト直撃のシュートがあったりと攻撃面での貢献も目立ちましたね。

さて、Jリーグとは関係ないんですけど、現在U-17W杯が行われています。
日本は3戦全勝でグループリーグを1位突破し、次はスウェーデン戦?だったかな。
サイズの小さい選手ばかり選ばれているようですが、
ポゼッションと敏捷性のみで勝負してる感じで面白いサッカーしてます。
見てて思うのは、みんな、トラップやターンが上手い。
日本の若い選手の技術は、着々と上がってるんだというのを実感します。
ただ、身長の低い選手が多いので、セットプレーの守備とかは危ういですけど(==;
2013.10.27 Sun (19:03) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

最近、ノーコン・キッドというゲームの歴史が話に絡んでくるドラマを見ているんですが、
ちょうど、ドラクエが取り上げられていたので、触発されてドラクエ5を再開することに!

前回はラインハットを救ったトコまで進めていたので、
次は港に行くことになるようですが、その港がドコにあるのかわからない(==;
仕方ないので、ラインハットで情報を集めてみる。

DQ5_004.jpg

いや、そのビスタの港ってドコに・・・
他の情報としては、西の海を渡ってきたっていう商人が居たので、
ここはとりあえず西に行ってみよう!

・・・行けるトコまで行ってみたけど、特に何もなかった(ノД`)
じゃあ、他のトコを探してみようと、修道院の方に行ってみたり、
ラインハットの周りをウロウロしたものの見つからない。

そして、ゲームを再開してから30分ほど経った時、

DQ5_005.jpg

遂に見つけた!って、コレが港なの?誰かの家かと思いましたよ。
港っていうから、てっきり港町なんだとばっかり思ってたので、
こんなよくわからないトコにあるとは思ってもみませんでした。

夜には船が出ないそうで、ドラきちのラナルータで昼夜逆転させて、

DQ5_006.jpg

ようやく進めたヽ(´ー`)ノ

ポートセラミに到着して、ひと通り見て回ったところで、セーブして終了。
次は、南にある村で用心棒の仕事をすることになりました。
この辺の流れは、少し記憶にありますね~
スーファミでプレイしてた時は兄のデータを引き継いでプレイしてたので、
一部、わからないトコが・・・(そもそも自分の記憶自体がヤバイ
結婚イベントくらいからは、全部自分でプレイしたと思うんですけどね~
早くサンチョを仲間にしたいなー(パーティーには入れないけど)


2013.10.26 Sat (22:32) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (4) トラックバック (0) l top