Jリーグ 第33節
浦和レッズ -サガン鳥栖


試合開始からずっとサガンのペースで試合が進んでしまったので、
こういう結果になるのは仕方ないかなーと思います。
レッズは何度かあった決定機もモノにできませんでしたし、
そういう決定機に関してもサガンの方が多かったですからねぇ。

槙野のPKになりそうな場面に関しては、あれでファールとして認められないのならば、
ダイビングということでイエロー出せばよかったんじゃないかなと思います。
その前にも似たような形でエリア内で倒されてますし(こっちは完全にダイブっぽかった)
なんか中途半端なジャッジだなという感じでしたねぇ。
まぁ、槙野だから審判に信用されてないのかもしれませんが、
それなら尚更イエロー出せば・・・と思いました。

これでレッズは優勝争いから完全に脱落しましたが、
マリノスも負けたので、優勝の行方は最終節に持ち越し。
3位のアントラーズは得失点差の関係で難しそうなので、
実質的にはマリノスとサンフレッチェの一騎打ちかなー。
マリノスはフロンターレ、サンフレッチェはアントラーズと対戦。
レッズはセレッソと対戦ということなので、せめてレッズは引き分けてさえいれば、
最終節が凄く面白いことになったのに残念ですねぇ。
というか、レッズはACL出場すら危ういかも・・・
2013.11.30 Sat (16:18) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。

無性にWiz系のゲームがやりたくなったので始めてみました。

Wiz系といったら、まずはキャラメイクなんですが、

Totomono1_001.jpg

お約束のように、最初から用意されたキャラクター達が居ますね。
まぁ、どうせ使う気はないので、あとで全員揃って退学(デリート)させておきました。
※彼らの装備品や所持金は、他のメンバーが美味しくいただきました。

それで、キャラメイクなんですが、基本はWizと一緒のようで、
各職業に必要なパラメータも種族も大体同じような感じ。
ただ、Wizの基本種族(人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット)
は揃ってるのかと思ったら、どうもホビットだけが居ない・・・なんで?
代わりに、こんなのが居るんですけど、

Totomono1_002.jpg

見た目的にもパラメータ的にも完全にホビットじゃないかw
なんだろう、なんか版権とかで引っかかるトコでもあったのかなぁ。

キャラメイクをしてみたところ、なかなか良いボーナスが出ないので、
あんまり高めのボーナスが出ないように設定されてるのかなーという感じが。
しかし、諦めて15~20くらいのボーナスでキャラを作ってたら、
ボーナス28のキャラが出てきたので、さっそく君主を作りましたヽ(´ー`)ノ
あとは侍も作って・・・忍者は・・・諦めました。
まぁ、諦めたというより、いっつも忍者は使わないので、どうでも良かったというかw

キャラには性格(善、中立、悪)以外にも、種族間での相性があるらしいので、
パーティー編成をどうするか悩みましたが、こんな感じに。

Totomono1_003.jpg

マルス(ヒューマン・男、君主)
オグマ(フェルパー・男、侍)
ジュリアン(クラッズ・男、盗賊)
レナ(セレスティア・女、僧侶)
リンダ(フェアリー・女、魔術士)
マリーシア(ノーム・女、超術士)


超術士ってのがよくわからなかったけど、
補助魔法の専門家っぽいので一応入れておきました。

パーティー編成が終わった後、何をやればいいのかわからかったので、
(誰かが説明してた気はするものの、例のごとく、よく話を聞いてないので)
とりあえず、ダンジョンに突入だー!といきなりダンジョンに。

敵と戦闘・・・ちょっとテンポ悪いかも。
Wizでもメガテンもそう思うんですけど、変な演出入れないで、
もっとシンプルに動かして欲しいんですよねー。個人的には。

何度か敵と戦って魔法が切れたので帰還。
そして、学校をウロウロしていると、図書室でクエストを受けられることに気付きました。
そこで、ようやくチュートリアル的なクエスト(戦い方とか基本的な話)を受けることに(遅
チュートリアル的なクエストは意外と沢山あるので、まだ全部は片付いてないのですが・・・
まぁ、基本的なシステムはWizと同じようなので、すっ飛ばしたいトコなんですけどねー。

クエスト中に、超術士を司祭(ノーム・男)とメンバー変更しました。
低レベルだと超術士って使い道がなさそうだし、
それなら魔法使えて鑑定できる司祭の方がいいかなーと思ったので。
・・・最終的に、司祭ってのはダンジョンに入る機会もなくなるだろうし、
今の内に活躍の機会を!という配慮もあったりなかったり(´-`)

2013.11.28 Thu (22:23) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

13章 22ターン
バーツ、クリスをホースメンにして移動力を上げ、
1ターン目に初期配置右の部隊を全滅させ、2ターン目に追ってきた左側の部隊を全滅。
あとは各個撃破していって、ボス周辺の敵は一斉攻撃で壊滅させてクリア。

13章外伝 16ターンくらい?
視界が悪いのだけが厄介なだけで敵はそんなに強くないマップなので、
クリスら主力は温存し、準主力メンバーのレベル上げに。

14章 28ターン
クリスをパラディンにしてチェイニーと一緒に左側の氷竜退治。
片付いたら、左右の壁越しに魔道士(ソーサラーだっけ)を撃破し、
中央は、カチュア、バーツ、パオラの3人を弓隊にして反撃で氷竜のHPを削っておく。
次のターンは弓隊を後方に下げ、相手ターンでの反撃で氷竜を撃破していき、
自ターンで残った氷竜&ソーサラー、盗賊を各個撃破。
あとは大した苦戦するとこもないので、適当にやってクリア。

15章 58ターン
リンダをジェネラル、カチュアをファルコンナイト、クリスをバーサーカーに。
戦術としてはルナティックの時と全く同じで初期配置左のエリアに籠城する作戦。
間接攻撃でエストとミネルバのレベル上げをチマチマとしていたら、
思ったよりもターン数がかかってしまいました(==;

もうキャラも育ってきたので、結構サクサクと進めてます。
今のところ、七色の薬やドーピングアイテムも使用せずに来ているので、
できれば、このまま最後まで進めればいいかなぁと思ってます。
クリスなんかはドーピング無しでも、パラメータがほとんど上限値に達している状態ですし、
カチュアもかなり良い感じに育ってるので、かなり楽に展開できます。
ただ、パオラの速さが24(スナイパーLv13)で止まってるのが微妙な感で、
ここ何レベルか上がった時にも速さだけはサッパリ上がらないので困ったもんです。
魔道士系はマリク>ユミナ>マリーシア>ユベロの順くらいの成長。
ユベロってスーファミの時はもっと強かった気がするんだけど、
あれは星のオーブの効果のせいだったのか、それともDSで入った修正のせいなのか・・・
リンダは・・・賢者なのに魔力が9しかない時点で魔法ユニットとしての育成を諦めて、
ジェネラルやらDナイトやらに兵種変更して便利屋として頑張ってもらってます。
1周目に使った時もそうだったけど、魔力が上がらなさ過ぎ・・・
本職以外に適正のありそうなキャラ(シーダとか)を魔道士にした方が戦力になりそうな感じ。
幸運や速さは上がりやすいから、物理攻撃ユニットして育てた方がいいのかなー。
それとも、ソードマスターにしてサンダーソードとか使わせるのがいいんだろうか。
どのみち、最終戦のメンバーから外れることは間違いないですけど。

2013.11.27 Wed (22:53) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

少しずつカードバトル(ポップアップデュアル)も、
絵本のミニゲームも難しくなって来たかなという感じですね。
カードバトルはデッキを組むカード枚数が15枚になったので、
もうドレを選んだらいいのやら、どう戦えばいいのやらで悩みまくり。
よくわからないから適当に戦ってるので、ほぼ運ゲーになっています。
ホントにカードバトルってのはよくわからない・・・
ファミコンのドラゴンボールシリーズに出てきたカードバトルみたいな、
もっと単純なのならなんとかなりそうなのに!
絵本のミニゲームは、今のところオールクリアしてます。
ミッションを全てクリアしていかないと、カードを入手できないだけじゃなく、
チョコボも助けられないし、イベントも発生してくれないので、
多少苦労するミニゲームがあっても、達成率は100%にしてから先に進んでます。
絵本以外のミニゲームに関しては、カード入手できるだけなので、
ほとんどシルバーまでしか達成しないで先に進んでるのですけど・・・
一部、かなりキツイのがあって、ゴールド取ろうと思ったら時間かかりそうで。

とりあえず、3章までクリア。
現在のプレイ時間は6時間ほど。
火水風土4つのクリスタルの力を開放(?)しながら先に進んでいっているのですが、
火と風のトコが終わったので、最終章含めて残り3章って感じかなー。

2013.11.25 Mon (23:01) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

10章外伝 30ターンくらい?
サクッとクリアする方が楽なんですが、少しだけマリクのレベル上げをしておきました。
盾役には、スナイパーのリンダを起用(幸運が高くクリティカル喰らいにくいので)

11章 30ターン
ユベロにエクスカリバー、マリーシアとユミナにシェイバーとマリクの書。
パオラ、クリス、リンダをスナイパーに。
てっきり苦戦するかと思ってたんですが、
1ターン目から早め早めに飛竜を1匹ずつおびき寄せては倒していってたら、
あっという間に飛竜退治が終わってしまい、あっけなくクリア。
ここは増援も居ないから、意外と楽なマップなのかも。
ココで手に入れた飛竜のムチでカチュアをファルコンナイトにCC。

12章 44ターン
ルナの時と同じく、右側の砦周辺に籠城するつもりだったんですが、
思ったよりも味方の殲滅力が高かったので、
敵が何体か寄ってくる→打って出て殲滅→下がって敵が来るのを待つ→殲滅
ってのを繰り返してるだけでなんとかなりました。
後半の増援はマトモに戦うと厄介なので、幾つかの出現ポイントを塞ぎましたが・・・
マリクがクラスチェンジし、現状の仲間でCCさせる予定の仲間がいなくなりました。
あとは、エストを仲間にしてCCさせるだけかなー。

今回使ってるメンバーは、
マルス、クリス、カチュア、パオラ、マリーシア、リンダ、
ユミナ、ユベロ、バーツ、フィーナ、マリクが主力で、
あとは、シリウス、ミネルバ、ジュリアンを入れたり入れなかったりって感じです。
基本的には、前の2周で強かったメンバーを順当に起用してることになりますね。
今回こそはオグマを鍛えるんだ!と意気込んでたものの、
やっぱり、レベル10くらいまで上げた段階で切り捨ててしまいましたw
DSのシリーズから兵種変更という制度が導入されて、
本来はエース級だったオグマなんかは戦力として微妙になってしまったので仕方ない。
まぁ、最後まで育てたら強いのかもしれないけど、
育てても他のキャラの方が強い気がするんですよね~
逆にオグマを他の兵種に変えたりすると、微妙さが目立つという・・・

2013.11.24 Sun (21:49) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top