クラブW杯の決勝のコトでも書こうかと思ってたんですけど、見る前に寝てしまいました。
マンチェスターUの試合見た後、眠くて眠くてどうしようもなくて。
BSで生中継ある時とか、スカパー無料放送の時って、
香川が出番ないコトが多いのが残念ですねぇ。
まぁ、それはいいとして、クラブW杯の決勝を見なかったのは初めてかもしれません。
UAE開催の時は、もう少し見やすい時間だったと思うんですけど、
モロッコ開催だと、時差がヨーロッパと同じくらいになるので、
ナイトゲームは日本時間でいうと明け方の放送になるのがなぁ。
来年もモロッコ開催なので、来年こそはちゃんと見ようかと思います。

ついでに、Jリーグの移籍関連の話で気になることを。
レッズが西川君の獲得に動いてるという話がよく聞こえてきます。
本当なら大歓迎なんですけど、来季のACL逃してるのに、
ACLに出場するチームから獲得ってのは、ちょっとなーって思うことも。
あと、気になったのはコンサに小野伸二が来るかもって話なんですけど、
コレ実現したら嬉しいな~。今でも一番好きな選手だし。
エスパルスに移籍した時も小野目当てで試合見てましたからね~

・・・というようなコトを、フロンターレvsサガンの天皇杯を見ながら書いてました。
サガンはホントにタフなチームですね~。延長でもガツガツ来るし。
しかし、豊田の顔面が痛々しかった。踏みつけられた時に骨折でもしたんじゃないのかな。
それでも普通にフル出場して動き回ってたので、次の試合に影響とかなければいいのですが。
2013.12.22 Sun (17:38) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

19章 46ターン
前回の記事で書いた通り、前半は苦労しましたが、後半はサクッと終わらせました。
ルナの時と同じく、増援を出さないように距離を取って、
敵本拠地周辺を囲んでから、一気に突撃しボス(+その他)を撃破するという戦い方で。

20章 130ターン
ターン数を見ると苦戦してたように見えるかもしれないんですけど、
左上の部屋に籠城して、エスト、ミネルバ辺りのレベル上げをしてたら、凄いターン数に。
エストはHPや守備力を主に上げるために、ジェネラルで出撃させてLv20まで上げたら、
ルナの時よりも凶悪なパラメータになった感じしますね~
ただ、それでも技と幸運を除けばカチュアに勝ってる部分がないという。
3姉妹で一番強いのは、やっぱりカチュアなのかなー(育て方にもよるんだろうけど)
パオラは・・・まぁ、仕方ない・・・
ミネルバ(スナイパー)やシリウス(ホースメン)もある程度までレベル上げましたけど、
やっぱり、それなりにはなりませんかねぇ・・・裏ルナではあまり使い道がない。
それでも、最終戦には必要だから、育てておいて損はないんだろうけども。

18章、19章で、主力のほとんどはLv20になりました。
ルナの時よりも戦力を絞って鍛えているせいか、育てきるのが早かったかも。
あとはマルス、バーツ、ユベロくらいかな。20になってないのは。
もっとも、ユベロは20になったとしても最終戦では使わないだろうし、
バーツも微妙なトコなんですよね~。サジマジも使ってないコトだし。
あとはミネルバ、シリウスを軽くレベル上げするかも。
ジュリアンは諦めました・・・弓兵やシスター相手にしか安全に戦えないんじゃ、
鍛える機会もないし、そもそも出撃枠も勿体無いので、
宝箱や扉があるマップでさえも、最近は出撃させてませんしね。

とりあえず、今年の内に裏ルナの攻略を終えたいトコだけど間に合うかなー。


2013.12.19 Thu (22:43) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 紡がれし百年の時

今までの謎が解明されてきて、ストーリーも佳境に入ってきたような気もするんですが、
現在のプレイ時間が19時間で仲間の数が55人・・・ということは、
まだまだ先があるってコトなのかなーという感じもします。
でも、メインパーティーの平均Lvも60くらいにはなっているので、
もしかしたら、単にちゃんと仲間探しができていないのかもしれません。
最近は、ストーリー進めることに躍起になっていましたしね(サクサク進むので)
今回は、特定の期間のみしか仲間にならないキャラは居ないようなので、
ストーリーを進めるのに飽きてきたら、本格的に仲間集めするつもりです。
ティアクライスの時には、108星を集めるのに失敗しているので、
今回はタイミングを逃したら仲間にならないキャラを事前に調べました。
そしたら、そういうキャラは居ないし、108星集めるリミットもラスダン前で十分とか。
なので、適当~に、ゆったりのびのびと安心して進めております。

そういえば、前に伝承システムのことを書いたと思うんですが、
コレは過去キャラから現代のキャラに受け継ぐシステムだと思ってたら、
現代でも、同職業のキャラ同士ならスキルを伝承できることに、
つい最近になって気付きました(遅い

Gensui_Tsumugareshi12.jpg

上の画像だとミュラからゼフォンにスキルを受け継ぐことができます。
(魔法弾、精霊の戯れ、という2つのスキルを覚えさせているところです)
逆にゼフォンからミュラにスキルを受け継がせる場合は、
ゼフォンを師匠に、ミュラを弟子にして伝承スキルを使っていけばOK。

このことに気付くまでは、ほぼ固定パーティーでやってたんですけど、
なるべく同職業のキャラをパーティーに入れて、少しでもスキルを覚えさせるようにしてます。
(別に覚えなくてもいいようなスキルも結構ありますが)
しかし、伝承スキルって、ただ戦闘中に使ってればいいだけだから、
作業的で面倒くさいんですよね~・・・なかなか習得率が上がらないのもあるし。
もう少し何か工夫があれば、もっと楽しめたと思うんですが、
無駄にザコ戦をこなすだけになってしまうのが残念。

2013.12.18 Wed (22:09) l 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

18章 19ターン
カチュアはFナイト、バーツはバーサーカーで出撃。
楽なマップなので、クリスは温存することに(経験値もらえないし
戦い方はルナの時と同様に。
パオラ、エスト(武器を外した状態で)で北側を封鎖、
左のパラディンはカチュアとバーツの反撃で撃破。
マルスが村に到着した後は、ルナと同様にカチュアで敵をひきつけ、
向かってきたDナイト、ジェネラルを各個撃破していって終了。

そして、次の19章で苦戦しまくって、しばらく放置してましたが、ようやく再開。
・・・といっても、まだ19章の途中です。
やっと、前半のビラク→Dナイトを捌くことができて、
残すは敵本拠地周辺の軍勢のみとなりました。

ルナティックだと、ビラクの出現を遅らせずとも問題なかったんですが、
裏だと、トライアングルアタック使っても先制攻撃されるもんだから、
無駄に被ダメが増えるし、一気に大軍勢と戦うのが非常に難しい。
だから、盗賊を倒さずに固いキャラを使って村を防衛しておき、
準備ができたら、まず村の北側に居るパラディン隊を倒し、
それから盗賊撃破→村訪問→Dナイトの増援に備える。
Dナイトの増援も数が多く、自ターンだけでなんとかしようと思うと手数が足りないので、
星のオーブ持たせたユミナにリザイア装備させて、敵ターン時に倒してもらいました。
増援のDナイト12体のうち6体をユミナ、3体をマリクで倒し、残りは弓や魔法などで撃破。
ビラク隊は、カチュアとエストのナイトキラーで(星のオーブ受け渡し)倒し、
残った部隊は、こちらも弓と魔法で撃破。
本拠地周辺から来るヤツらは、基本的に引きつけて敵ターン時に処理しておく。
ってな感じで、とりあえずなんとかなりました。
リザイア戦法がダメだったら、いよいよドーピングをするか、
それとも、レスキューやアゲインを使うしかないかなと思ってたんですけどね。

2013.12.16 Mon (22:30) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 紡がれし百年の時

ようやく"約束の石版"が出てきたんですけど、

Gensui_Tsumugareshi11.jpg

既に死んでる人まで宿星としてカウントされてます。
たとえ死者であっても、VPのエインフェリアみたいに戦闘で使えるとかならまだしも、
宝箱などか故人縁のアイテムを獲得することで、他の宿星に特技を継承させるだけの役割。
石版には、多少プロフィールも書かれてますが、顔グラなどはありません。
仲間は42人まで増えましたが、こういった故人や過去世界の人物も含まれているため、
現在、自由にパーティーメンバーとして使えるキャラは12、3人くらい。
過去キャラの何人かは、後で自由に使えるようになるかもしれませんが、
それでも、幻水としてはパーティーメンバーとして使えるキャラは少なそうですねぇ。

そういえば、パーティー変更ってドコでやればいいんだろうと思ってたんですけど、
本拠地でメニューを開いたら普通にできました。
今までコレに気付かずに進めていたので、メンバーからいったん外したキャラって
いつになったら再びパーティーに組み込むことができるんだろうかと思ってたんですけど、
既にパーティー変更できるようになっていたようで(==;
あんまり本拠地でメニュー画面を開く機会がなかったため気付きませんでした。
てっきり、いつものようにパーティー変更するためのキャラが居るもんだとばっかり。

あと、これまで進めた感じだと、今作にも戦争イベントはなさそうなのは残念。
たまには本拠地メンバーの総力を上げて戦ったりする場面があると盛り上がるんだけどな~

2013.12.14 Sat (22:16) l 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 l コメント (2) トラックバック (0) l top