Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION(PSP)

何かお手軽にできそうなもの~と思って、なんとなく始めてしまいました。
リヴィエラは、GBA版をほんのちょこっとだけ触ったことあるんですが、
こんな感じだったかなーって程度の記憶しかないので、手探りしながらのプレイに。

一応ジャンルはRPGなんですが、エリア毎の移動しか行うことができず、
敵との戦闘も固定(多分)のものしかないようですし、
お金もなければ、各キャラにLvの概念もないなど、
(武器を成長させると能力が上がったりすることはある)
一般のRPGと比べると、ちょっとアドベンチャー風かなと思うことも。

戦闘シーンは通常のRPGに近いですが、

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1戦闘毎に獲得したスコアによってランクが付けられます。
あまり手間を掛けずに手早く戦闘を終わらせたり、
最後の一撃をオーバースキル(必殺技)で決めたりすると、スコアが高くなるようです。
オーバースキルは敵と戦ってるとゲージが上がっていって、
格ゲーの超必殺技みたいな感覚で使えるものです(技によって消費ゲージが違う)
この戦闘評価の結果でアイテムを獲得できたり、
TP(トリガーポイント)を沢山獲得することができます。

TPは、

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宝箱や、怪しい場所を調べたりするのに必要になり、
なるべく高い戦闘評価を得ることで後々に役立ちます。
なお、TPが無くても先に進むことはできるようなので、
あまり気にし過ぎなくてもいいんじゃないかなと思います。

スコアについてですが、

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こうやって、戦闘やイベントの度にちょこちょこと加算されていくんですが、
このトータルポイントが何の役に立つのかは、今のところよくわかりません(==;

そういえば、この上画面に載ってる石ころ(TP使って手に入れたもの)は、

Riviera_SP004.jpg

こんな場面で使えました!
こういうこともあるので、調べられる場所は全て調べた方がいいのかもしれませんね~
まぁ、調べたところで、特に意味のない場所も多いので(軽い会話が発生する程度とか)、
TPに余裕がなければ事前にセーブした方がいいかもですが。

このゲームは結構な親切設計になってて、

Riviera_SP005.jpg

戦闘中にアドバイスみたいなものが見れたりします。
・・・今のところ、その情報を聞いたところで何も変わらないって感じのが多いですけどw
まぁ、まだまだ序盤のプレイなので、戦闘での選択肢も少ないですし、仕方ないのですが。

とりあえず、サクサク進んでいく感じなので、合間合間に進めていこうと思います。

2014.03.30 Sun (21:32) l Riviera~約束の地リヴィエラ~ SE l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

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逃げる敵に追い打ちを掛けるのは姉ちゃん譲り!

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ホントに口撃の得意な姉弟ですね。
デニムとカチュアには、ゼヒとも挑発スキルを実装して欲しかったです。

最初の画像でデニム君に口撃されているのと、
2番目の画像で出てくる"弟"ってのは、

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彼のコトなんですが、この人は発言がサディスト丸出しなので仕方ない。
基本的には、軽そうなキャラなんですけどね~

でも、軽口叩いてたら、

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お姉ちゃんに怒られましたw
姉ちゃんはマトモそう・・・カチュアさんと交換してほしい!
そのカチュアさんは、すっかりヤンデレみたいな状態になってます。
あと、ヴァイス君は、もう再登場できそうにないですし、
最初の3人の運命の歯車は、すっかり狂ってきているような。
デニム君は、民衆の間とかでは聖人君子みたいな扱いですしね。
・・・ホントは、そんな良い人じゃないと思うんですけどもw

そういえば、ランスロットの部隊にミルディンとギルダスが仲間になったんですけど、
加入した段階でのレベルがあまりにも低過ぎて、
戦力として使えるようになるまで、かなりの時間を要しました。
一番最初のステージでのランスロット隊は各人が一騎当千って感じだったのに、
デニムの部隊が実戦を重ねてレベルアップしていたのに対して、
ランスロットの部隊は、別行動になった時から1レベルも上がってませんからね。
能力的にはナイトより強力なホワイトナイトとはいえ、Lv3では流石にちょっと・・・
クラス毎にレベルアップするシステムを活かして、
ナイトとかに転職すれば即戦力としても使えるんでしょうけど、
それだと、ホワイトナイトのレベルがいつまで経っても上がらないという弊害が。
というワケで、ミルディンはホワイトナイトのまま育ててますが、
ギルダスはテラーナイトとして使ってます。
ホワイトナイトってあんま強くないしスキルも微妙な感じがするので(==;

まぁ、ゲーム後半に加入した強い(とされる)キャラが、
ゲーム開始時から育てているキャラよりも劣ってしまうというのは、
シミュレーションRPGにはありがちなことではあるのですけどね。
それでも、ここまで、弱ッ!って言いたくなっちゃうレベルなのは勘弁して欲しかったです。

ついでにランスロットさんにも少し触れておきます。

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知らない間にこんなことに・・・
ってか、このランスロット、めっちゃカッコイイような気が!(死にそうだけど)
通常時だと、フード被った只のオッサンってイメージだったのになぁ(酷い)

2014.03.29 Sat (21:31) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

久しぶりにドラクエ5!
前回から2ヶ月ほど経ってるので、いつものように迷子・・・にはなってません。
前回は船ゲット→すごろく場で嫌がらせに遭う。
ということしかしてないので、まだ船を貰ってから、ちゃんと冒険してないんですよね。

というワケで、とりあえず行けるトコに行ってみれば話は進むハズ。
早速、適当に航海を楽しみ始めるわけですが、
上陸した場所によっては強い敵も出てきたりするワケで、
ちょっとビクビクしながらの冒険に。

そして、とある島に行ってみると、

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見覚えのない人を発見。
こんな爺さん居たっけ・・・と思いつつ話を聞いてみると、
どうやら各地の名産品を集めて博物館を作りたいとかなんとか(曖昧
名産品っていうと、あの何に使うんだコレ?って、ずっと疑問に思ってたアイテムですね!
確かスーファミ版では見たことのないアイテムだったので、リメイク版の追加要素でしょうか。

とあるイベントをクリアすると、この博物館を任されることになり、

DQ5_015.jpg

博物館に名産品を飾ることができるようになりました。
地下には、すれ違い用の施設みたいなのがあったので、DS版からの追加要素なのかな。
これまでに獲得した名産品の中には、まんじゅうみたいな食べ物もあったんですけど、
あれは博物館に飾っておいていいものなんだろうか・・・防腐剤バッチリなんでしょうかね?
結婚式に貰ったものだし、リンダキューブみたいなゲームだと、既に傷んでそうなものですがw
他にもコレは名産品なのって感じのものが多いですし(上画像のオルゴールも)、
各地の名産品を一堂に集めるという趣旨からは外れてるような・・・
ま、まぁ、デスじいは満足しているようだし、いいんですけどね。

そういえば、受付で各地の名産品リストを見られるんですが(?になってる部分もあります)
そこにリストに載ってる名産品の数よりも、展示台の数の方が多いような気が・・・
これは、どういうことなんだろう。複数個ゲットできる名産品もあったりするのかな。
今のところ、この博物館を完成させることに何の意味があるのかよくわからないので、
気が向いたら、名産品の収集もしてみようかなーと思います。

とりあえず、この辺りの一連のイベントをこなし、砂漠やメダル王のトコにも行って、
なんだかんだと少しは話が進んだような気がします。
・・・でも、よくよく考えたら砂漠以外は本筋と関係なかったかも(==;
さーて、次はグランバニアに行きます!(再開する時のための私的メモ

2014.03.27 Thu (22:33) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (2) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

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雷神様が強くなってきました。
TP40で使えるトレメンダスショット(必中クリティカル)と属性付与を併用すると、
敵の後衛くらいなら1発で落とせたりするくらいには。
攻撃力を1でも高くするために彼女だけは一番強力な武器を装備させてます。
強力な武器といっても、レベルが上がるのは他のキャラと同じなので装備できるものも同じ。
そこで利用するのがアイテム合成で作ることのできる武器になります。

アイテム合成はPSP版の追加要素らしいのですが、コレが結構面倒で。

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例として、バルダーボウ+1を作る場合だと、
バルダーボウ、シルバーインゴット、バルダーインゴット、麻糸を、
それぞれ1つずつ集めてショップで合成してもらいます。
バルダーボウ、麻糸は店売りしてるので、そのまま買ってくるだけでいいのですが、
各種インゴットは合成して作る(もしくは戦場で獲得する)しかないようです。

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シルバーインゴットを作る場合は、銀鉱石が必要になるので、
雑鉱石(店売り)から合成して作る必要があります。
コレを1コずつショップで合成してもらって、
シルバーインゴットができたー!次はバルダーインゴットだー!
・・・と喜ぶのは、まだ早い。

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シルバーインゴットは、バルダーインゴットを作る際にも必要なんですね。
仕方ないので、もう1つシルバーインゴットを作り、魔鉱石(雑鉱石から作れる)も作ってから、
バルダーインゴットを作ってもらって、ようやくバルダーボウ+1の素材が揃います。
バルダーボウ+1の成功確率は42~48%とあまり高くないので、
二度手間を避けるためにもセーブ&ロードは必須。
こういう手順を踏んで、ようやく1つの強力な武器が得られます。
強力なアイテムになればなるほど、必要な素材も手間がかかるものになり、
更に成功確率が低くなるため、何度も何度もやり直さないといけないんですよねー。
しかも、ショップに作ってもらうためか、成功確率が固定っぽいのが何とも。
アトリエシリーズみたいに徐々に成功率が上がっていくならまだ良かったのに。
あと、素材を沢山持ってても、まとめて作ることができないのが不便。
こういう単調な作業やってると、眠くなるしイヤになってきます。
だから、アロセールさんの武器と、あとたまーに気が向いた時にしか合成はやりません。
確かに強力な装備があれば楽にはなるんだろうけど、とにかく面倒くさいので。
もうちょっと何とかならなかったのかなーってシステムなのが残念です。

~オマケ~

今日のヴァイス君。

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凄く威勢がよかったのに、

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なんてこったい(ノ∀`)

2014.03.26 Wed (22:03) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

まったりペースで2周目進行中~

女主人公だと、コミュの対象が違う場合もあるようで、
男主人公の魔術師コミュといったら、友近健二が対象者となるんですが、

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女主人公だと順平なんですよね。
男主人公の時の順平は、ライバル心(嫉妬心?)みたいのが目立って、
あまり良い印象がないものですが、女性に対しては、そういうのもないようですし、
ここまでコミュを進めた限りは、悪い印象もないですかね~
できれば、このまま大人しくしていて欲しいもんですw

ところで、友近はドコに・・・教室に居なかったし、存在が抹消されてる!?
戦車コミュの宮本なんかは、初登校の日に女子マネと一緒に居たのを確認できたというのに。

そして、宮本の代わりに戦車コミュを担当するのがコチラの方。

Persona3Portable060.jpg

男主人公の時には、影も形も見たことないキャラですねー。
他にも、もう1人見たことのないキャラが出てきましたし、
主人公の性別によって、出現するキャラも変わってくるようです。

更に、男女共通でコミュが発生するキャラでも、
コミュを開始できるようになる時期が結構違ってるようで、

Persona3Portable061.jpg

こんな序盤の4月から、ゆかりッチコミュが開始できるという。
というか、コレってホントにゆかりッチなんだろうか・・・言動が偽物っぽいッ!
ゆかりッチは、もっとこうキツイこと言ってくる感じじゃないと調子が狂うw

あと、女主人公だと、

Persona3Portable062.jpg

委員会にも入らされます。
これって、もしかして、鳥海先生のコミュなのかと思ったら、
こちらも新キャラのコミュみたいで残念・・・鳥海先生は面白くて好きなんだけどな~

そういえば、2周目だと、いきなり深層モナドに行けたり、
ヴィジョンクエストを行うこともできるんですね~
まぁ、手持ちのペルソナが貧弱過ぎるので、
ペルソナ全書を使えるようになったら行こうかなとか思ってます。

2014.03.24 Mon (21:33) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top