タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

禁呪探索をやってる最中に、

TO_Fortune_062.jpg

ようやくロンバルディアを装備できるように!
これまでは近接武器の威力の低さに辟易していましたが、
このロンバルディアは流石に強いですね~
近接武器のダメージに期待できないことで、
ナイト系のクラスといえば、敵を後衛職(弓手や魔術師)に近づけさせないことが主な役割で、
敵にダメージを与えるなんてことは、いわばオマケみたいなものだったのに、
このロンバルディアなら、後衛職と同じくらいのダメージが期待できますッ!
・・・って、ロンバルディアを使っても、この程度ってことは、
やっぱり、前衛職は大人しく盾でもやってなさいってことなんでしょうかね(ノД`)
まぁ、肉壁があってこそ、後衛職の高火力が活きるってもんですし、
それぞれの役割分担がしっかりされてるってのはいいと思うんですけども。
後衛を前線に出しても無双してしまうようなゲームだと、味気ないですから。

そして、只管に面倒臭かった禁呪探索もひと通り終わって、

TO_Fortune_063.jpg

新たにシャーマンに転職できるように・・・またレベル1からだけど(==;
新しいクラスに転職できるようになる度に、レベル上げしなきゃいけないのはホント面倒。
せめて、もうちょっとレベル上がりやすければなーって思っちゃいます。

あと、禁呪探索してたら、ついでにアイテム合成のレシピを色々獲得できたんですけど、
やっぱり、成功率が10%切ってるようなのが結構ありますね・・・
最近は、アイテム合成なんて面倒臭くてやってませんけど、
これ全部作ろうと思ったら、途方もない時間と手間がかかりそう。
必要な分を作るだけでも、結構な手間ですし。

とりあえず、いい加減にストーリーに戻ることにして、いざ空中回廊へ!

2014.04.30 Wed (21:28) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

ほぼ無策でノブナガさんに挑み続けるも連戦連敗。
相性の良いポケモンが少ないってのもあるとは思うけど、
そもそも攻撃が全然当たってれくれないんですよね。
一番攻撃が当たりやすいのが主人公の使ってるサンダースなんですが、

PokeNobu010.jpg

ノブナガの持ってるゼクロムには相性が悪過ぎて、まともにダメージ通らず。
シンゲンの持つドサイドンの攻撃なら、ある程度ダメージは通るものの、
滅多に当たらない上に、あれは1回使う度に1ターンお休みしなきゃいけないので微妙。
他のポケモンにしても攻撃が当たりづらいものとかダメージの通りにくいものばかり。
ターン数に制限がなければ長期戦に持ち込んでなんとかできそうなんですけど、
ちびちび削ってると、いつの間にか時間切れになっちゃってます(ノД`)
ステージの仕掛けで、せっかく与えたダメージを回復されちゃったりもしますし。

これは手持ちポケモンの見直しと、レベル上げをしなきゃダメだと感じたので、
ノブナガ討伐は一旦お休みして、各地で武者修行をすることに。

今作では、各ブショー毎にポケモンをリンクさせていかないといけないんですが、

PokeNobu011.jpg

ブショー毎に相性の良いポケモンが違っていて、
相性の悪いポケモンだと、リンク値の上限が低くなります。
上画像のユキムラは、エンブオーと相性が良いのでリンク値90まで育てることができますが、
相性があまり良くないと40~60くらいまでしか育てることができません。
だから、ブショー毎に相性の良いポケモンを探さないといけないんですよね。
ユキムラとか固有グラフィックのキャラは、最初から相性の良いポケモンを持ってますが、
汎用グラフィックのブショーは、なんでこんなポケモン持ってるの?ってくらい、
最大リンク値が低いのが結構居ます(相性の良いポケモン持ってる方が少ないような)
固有グラのキャラでも、野良に居るポケモンの方が更に相性が良い場合もあり、
とにかく、色々なポケモンを捕まえてみて、調べてみないことにはわかりません。
(捕まえる時におおよその相性はわかるので目星は付けられます)

相性の良いポケモンを見つけたーと思って、いざ進化までさせてみると、
最大リンク値が下がるコトもあるようなので、なかなか難しいですねぇ。
(アヤゴゼンでリンクしたユキワラシを進化させたら最大リンク値が100→90に・・・)

色々なポケモンを試してみようと、
ポケモンを探す→レベル上げて進化ってことばかりやってたら、
いつの間にか、5年目に突入してました!
ノブナガと戦えるようになったのが2年目の12月だから、
もう2年以上も育成に費やしてしまってるじゃないですか。
まぁ、育成が楽しくなってきたからいいんですけどね。
しかし、この間、全く攻めてこないノブナガさんは寛大だなーと思いましたw
前に、敵が攻めてくることもありますよー的なコトをオイチが言ってたと思うんですけど、
これまで、イベント以外で攻め込まれるシーンを見たことがないような・・・
もうちょっと攻めてきてくれてもいいんですよ、ノブナガさん!

2014.04.28 Mon (21:57) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近い内に、もうちょっと買うかもしれないけど、とりあえず。

tsumigame_058.jpg

○スーパーマリオギャラクシー
たまたま安いのを見かけたので購入。
そろそろスーパーマリオギャラクシー2も動かさないとなーと思ってたものの、
やっぱり2からやるのはどうもなぁ・・・ということで、長いこと放置されてましたが、
これで気兼ねなく、このシリーズをプレイすることができるように!
問題は、据え置き機を動かすのが億劫だってコトだけですね(それが一番の問題

○王様物語
Vitaでリメイクされてますが、Vita持ってないからコッチを。
パッケージにはRPGって書かれてるんですが、ピクミン系のストラテジーのようで。
結構、評判良いみたいで、一度プレイしてみたかったんですよね~

tsumigame_059.jpg

○テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
マイソロ3買ったのはいいけど、マイソロ2が手付かずで残ってるんですよね。
ちゃっちゃと片付けて行きたいトコなんですけど、気持ちとは裏腹に積みゲーが減らんです。

○ジャンヌ・ダルク
これってコーエーが作ってるような歴史を追体験するSRPGだと思ってたんですが、
どうも獣人とか出てくるファンタジー系の脚色がされてるみたいです。
あまりジャンヌ・ダルクや百年戦争について詳しくない私としては、
もうちょっと正道みたいなものでも良かったんですけど、
こういうのも別に嫌いじゃないので、まぁいいです。
ジャンヌダルク関係は、マンガで読んだことあるのも傭兵ピエールくらいなんですよねぇ。
(あれはあれで脚色とか結構あるのかよくわかりませんけども)
あとは断片的に、こんな感じだったかなーみたいな曖昧な情報しかw

○戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリアは前からやってみたいと思ってたシリーズです。
出来れば1からやりたいんですけど、1だけPS3ってのがネックで、
仕方ないので、値段の安い2から手を付けてみることに。
一応、体験版はプレイしたんですけど、戦闘が楽しかったです(時間かかるけど
戦ヴァルは、以前に1の漫画版を読んだコトがあるんですけど、
戦車がバリバリ活躍する話かと思ったらヴァルキュリア(人間?)無双のお話でビックリ。

tsumigame_060.jpg

○シャイニング・ハーツ
知らない間に、テイルズ以上にシリーズが乱立している感のあるシャイニングシリーズ。
まぁ、シャイニングシリーズといったって、初代ダクネスみたいなダンジョンRPGから、
フォースみたいなSRPG、ソウルやウィズダムみたいなARPGとか色々ありますからね!
ちなみに、私がプレイしたことのあるシリーズは、
ダクネス、フォース、フォース外伝2、ウィズダム、ホーリィアーク、フォース3、
フォース・フェザーという感じなんですけど、クリアしたのはフォース外伝2のみッ!
ホーリィアークなんかは結構熱心にやってたものの、いつの間にか放置されてましたw
話が逸れてしまいましたが、「ハーツ」はスローライフRPGらしいです。
いつの間に、そんなジャンルまで・・・って感じが。

○Twelve ~戦国封神伝~
なんかパッケージにやる気が感じられないような・・・
とりあえず、戦国物?だしSRPGだし、なんとか遊べるでしょって安易な考えで購入しました。

○ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~
他の人がプレイしてるのを見たり聞いたりする限りは、GTO+龍が如くって感じなのかな?
龍が如くはシェンムーっぽいのが面白いなーとか思ってたんですけど、
序盤15分くらいプレイしたトコから放置してたままでした。
ついでに、シェンムー2の放置具合も相変わらずで(そもそもDC本体は全部箱に入ってる
ま、まぁ、コレは携帯機だし、プレイしやすいから、やる機会もあるかもね!

tsumigame_061.jpg

○采配のゆくえ
DSも1本だけ。
これも前から興味のあったゲームだったんですけど、
WEB体験版をちらっとプレイしてみたら、あれ?戦国時代verの逆転裁判?
みたいな雰囲気でして(プレイ画面とかキャラクターとか)、
これはちょっと買ってプレイしないとなーと思いまして。
無双シリーズで有名なコーエーのオメガフォースが作ったADVってのも興味深いトコ。

今回は、こんな感じ。
今は、手を付けてるゲームが全然片付いてないので、
まだまだプレイするのは先になりそうなゲームが多いですねー。
采配のゆくえはプレイ時間が短そうなので、ポケノブが終わったらやるかも(サガ3はどうした
2014.04.26 Sat (21:12) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

海賊の墓場とかその他のサブイベントも大体片付いたので、
(コレで終わり?みたいな終わり方ばっかりなので、攻略完了してるか不明なトコも)
いよいよ死者の宮殿を本格的に攻略しようかなーと思ったものの、
ここ最近は、ひたすら作業感のある戦いを続けていたため、ちょっと飽きが・・・
死者の宮殿は後でいいかーと思って、ストーリーを先に進めようとしたら、

TO_Fortune_060.jpg

またサブイベントが・・・(==;

禁呪のためには、

TO_Fortune_061.jpg

各地で、開けーゴマして探索してこなきゃいけないようで。
この辺りも難易度的には大したものではないのですが、
無駄にステージ数が多くて結構疲れます・・・
楽な場所だからと思って、低レベルのキャラを沢山使ってみると、
意外と苦戦するし、その割には大した経験値も貰えないという。
お陰で、ある程度強い編成で臨むんですが、そうすると凄く作業感が。
出撃人数が10人とか12人の場所だと、戦力外を複数いれても大丈夫なんですけど、
出撃人数が6人とか8人の場所になると、戦力外キャラを使ってると、意外と大変。
弱いキャラをカバーしながら戦うのって、無駄な手間がかかるものですし。
1人でも戦闘不能になったらリセットしてるから、余計な時間がかかっちゃって。

現在の主戦力はレベル19~21くらいになってるんですけど、
最近加入したグリフォンとかは結構レベル上げたつもりでもLv12くらい。
敵とのレベルが7とか8くらい離れてると、大人と子供くらいの差があって、
たとえ能力的に高いモンスターでもボッコボコにされちゃいます。
もうちょっとレベル差による戦力差が少なければいいんだけどなぁとか思いますね。
特にモンスターは、転職→他のクラスでスキルを覚えるってことや、
ある程度レベルの上がってるクラスに転職して戦力として使うって手が使えないから、
人間キャラよりも、更に大変な部分もあるような感じです。

2014.04.25 Fri (22:07) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

PokeNobu009.jpg

サクサクっと、前座(ミツヒデとか)を全部倒して、ノブナガさんに挑めるようになりましたー!
って、やっぱりノブナガさんは、ドラゴン系のポケモンを揃えているんですね・・・
ドラゴン系って普通のポケモンやってる時でも半ば力押しして倒してる印象しかないです。
確か、氷とかドラゴンとか居ればいいんですよね~
・・・戦力になりそうなのは1名しか見当たらないのですが(==;
今回も、いつも通り「力押し」・・・決定!

そういえば、オイチのポケモン「プリン」が未だに進化しないのはどういうことなんだろう。
進化するのに条件が必要なタイプなんだろうか・・・詳しくないから、よくわからんです。
プリンのままじゃ完全に戦力外になってて、ブショーパワーしか使ってないんですよね。
イクサをする場合、オイチは必ず参加させなきゃいけないみたいなので、
得意ポケモンのドラゴン系でも探したほうがいいのかなぁ。
(もしくは進化できて強そうなノーマル系)

と、そんなことより(?)、ここに来て重要なコトを思い出しました。
スタートしてから、未だにイシツブテを見かけてません!
ポケモンブラックでも会ってないし(そういえばクリア後に放置されてる)、
何か長いこと会ってないような・・・
ということで、各地に出現しているポケモンを確認してみましたが、
どこにも見当たりません・・・(ノД`)
そして、ゲーム時間にして2ヶ月くらい探したら飽きてきたので(早
さっさとノブナガを倒して、話を進めることにしました。
ノブナガを倒したら出てきてくれるかもしれないですしね。
・・・そもそも、このゲームにイシツブテが登場するのかどうかもよくわかってないのですが。

2014.04.23 Wed (22:03) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top