428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

久しぶりにプレイして、一気に14:00の時間帯を終わらせました。

なかなか加納のバッドエンドを回避できなくて、色々と選択肢を弄ってたら、
13:00の時間帯の選択肢を変更してしまい、そこで"KEEP OUT"が発生。
KEEP OUT"が発生するってことは、クリアした時間帯でもやり残しがあったりするのかな?
と思ったものの、他の主人公からジャンプしようとしても、狙った時間にジャンプできないし、
更に他の主人公の選択肢まで弄り始めたら、ワケのわからない状況に・・・
仕方ないので、もう一度情報を整理するために、以前と同じ状態に戻して、
BAD END画面ででのヒントを参考に、ある人物の行動を1つ変えたら先に進めました。
いや、わかってしまえば凄く単純なものだし、ただの見落としではあるんですけど、
どこからもジャンプできそうにもない"KEEP OUT"が発生することもあるんですねぇ。
ハマってしまうと、答えのないパズルをやってるような感じで、一人で混乱することになるから、
今後も気を付けていかないとな~と思いました。
普通にプレイしてると、迷いこむこともない迷路だとは思うんだけど、
うっかりの多い人間にとっては、結構大変な問題なんですよ!

さて、そんな失敗談は置いておいて・・・
ここまでプレイした感じだと、主人公は5人のままのようですが、
全ての主人公がメインシナリオと密接に関わってくるようですね。
一見関係のなさそうなシナリオでも、メインとなるシナリオに絡んできますし。
街の時は、基本的には別々のシナリオで群像劇のようなスタイルでしたけど、
こうやって全てが繋がっていくものも楽しいですよねぇ。

あ、街といえば、同じ顔をした2人の人間が出てくるって共通点がありますね~
そして、2人の人間が入れ替わり立ち代りすることによって、周りも本人も混乱していくというw
428をやってて、一番"街"を思い起こしてしまうのが、こういう場面だったりします。

2014.06.29 Sun (21:39) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第四部 3章 22ターン
FE恒例の砂漠マップ・・・いつもだとヤル気がなくなるトコなんですが、
今回はさっさとクリアしてしまいます。

まず、パージ持ちの司祭が鬱陶しいのでネサラを再行動させて撃破。
あとは、砂漠をちんたら歩きまわって、敵軍を各個撃破していきます。
終盤に嫌な場所からDナイトの増援が出てきた時は、
非戦闘員を逃すのに失敗して1回リセットするハメになりましたが、
それ以外は特に問題ないマップですかねー。
勝手に漆黒さんが暴れまわってくれるし(邪魔だし経験値もったいないけど)
しかし、友軍が功労者になることもあるってのには驚きました。
功労者 漆黒の騎士

第四部 4章 28ターン
アイク、ハール、ボーレを突っ込ませてるだけで終わるようなマップなんですが、
とにかく、あっちこっちから無尽蔵に湧き出てくる増援が鬱陶しい。
段差を利用して、まだ育ちきってないキャラのレベル上げに利用しましたけどね。
そういえば、ヨファを最上級職にしたら、射程が2→3に伸びて、
魔法使いに相手にも一方的に攻撃できるようになって便利になったんですけど、
あまりに便利過ぎて、明らかに難易度が下がってしまってる気がします。
段差を使った射程3の攻撃は反則気味。
今まで長弓(射程3)を一切使わずに攻略してきたから、
なおさら強力に感じてしまうんですよね~
功労者 ボーレ

第四部 5章 32ターン
ここも増援が酷くて、無限に湧き出てくるタイプなのかなって思ってしまうほど、
延々と湧き続けてきますが、全てラグズなので対処が簡単(ドラゴン以外は射程1)
初期配置右上の広場にチャップ、ネフェニー、ジョフレ辺りの
最上級職組で防衛ラインを作って、かかってくる敵を次々に撃破。
空を飛んでくるヤツにさえ気を付ければ、まず崩されることはないかなと。
ドラゴンだけはちょっと厄介ですけど、エリンシアとかティバーンで瞬殺できるし、
とにかく攻略に時間がかかるコトだけが大変なマップだと思います。
功労者 ネフェニー

ってワケで、いよいよ終章に入りますが、マスタークラウンが足りません!
基本的に上級職Lv20になったキャラからどんどんCCさせていってるんですが、
シノンとかは、タイミングがあわなくて、ずっと上級職Lv20のまま放置されてます。
下級職→上級職はLv20になった状態で、もう1Lv上げるだけでCCできるんだから、
上級職→最上級職もLv20になったら、もう1Lv上げるだけでCCできればよかったのに。
結構バランス良く育てたい派なので、育てたキャラを全てCCできないのは残念です。

今のトコ、最上級職にCCさせたキャラは(強制CCは除く)、
ボーレ、ハール、ヨファ、ティアマト、シグルーン、タニス、ブラッド、ミスト、
セネリオ、ヘザー、ステラ、ネフェニー、チャップ、ジョフレ、
ってな感じです。
どんなキャラでも最上級職にしたら強いんだろうなーと思ってたら、
シグルーンは微妙、ステラ、ジョフレ、ティアマト、ヘザー、タニスはそこそこな感じ。
ミストは・・・元が元なので、こんなもんかなぁ・・・
残りのキャラは一騎当千って思えるほど強いですね。
特に、ボーレ、チャップ、ハールはほぼ無敵に思えるほど。
チャップなんてLv20一番乗りしたし、ほとんどのステータスMAXだし、
オッサンなのになんでこんなに成長率が良いの?って思っちゃいます。
ああ、ハールもオッサンか・・・オッサン強いな・・・
昔のFEだとオッサン連中の成長率は酷かったもんだけどw

2014.06.28 Sat (22:52) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第四部を開始する前の部隊編成はデフォルトのまま進めました。
どこのマップがどのくらい大変かもよくわからないし、
多分どの部隊もバランス取れてるだろうと思ったので。
マニアックでやる時は、ちょっと弄るかもしれないですが。

第四部 序章 19ターン
いきなり敵が強くなっていて、どうにも上手く防衛できなかったので、
ボーナスEXPとマスタークラウンを使って一気にブラッドを最上級職に。
そしたら、敵の攻撃をほとんど受け付けないほどの守備力に加えて、
さっきまで2回攻撃されてたのに、逆に2回攻撃が可能な速さを手に入れました。
このマップで一番やっかいなのは敵騎兵のヒット&アウェイ戦法なんですが、
ブラッドに手槍を持たせて1人だけ突っ込ませると、軽々と敵を葬ってくれるので、
ブラッドをCCさせるまで苦労してたのが何だったのかよくわからない状態のままクリア。
功労者 ブラッド

第四部 1章 18ターン
大好きな防衛マップが続くな~と思ってたんですが、
守らなきゃいけない箇所が多い上に視界が悪く、
壁を飛び越えて一気に襲い掛かってくる飛兵や、
防衛箇所の内側から湧いてくる増援など、とにかく苦労させられました。

右はセネリオ、ガトリー、ティアマト、ラフィエルで守り、
左はボーレ、ヘザー、ヨファ、ミスト、キルロイで防衛。
下はアイクとハールだけで対処。
最初、下側にも人数を割いていたんですが、
後方支援用のキャラを配置すると飛兵にやられるなど足を引っ張るので、
それなら、アイクとハールを突っ込ませた方がマシと判断し、
ラグネル持ちのアイクと手槍手斧を持たせたハールをガンガン進軍させることに。
2人が暴れることで、他の箇所の守りも楽になって増援も捌きやすくなりました。
やっぱり、突出したキャラが数人居ると、強引な攻めも出来るから楽ですね!
この戦い方がマニアックで通用するかどうかは疑問なところがありますけど、
まぁ、今のところはこれでよいかなと。
功労者 アイク

第四部 2章 33ターン
マップが広い分だけ時間はかかるけど、前2つのマップに比べると格段に楽。
問題があるとすれば、エリンシアのスキル「慈悲」の存在。
最初、アミーテで確殺だーと攻撃してみたら、このスキルのせいで敵を倒せず。
拠点でスキルを外してから再挑戦すると、エリンシア無双にw
元々、速さの高いエリンシアなので、再攻撃できる機会が多く、
2回攻撃できるアミーテだと、大抵の敵には4回攻撃できるんですよね。
(打たれ弱いから注意するべきところはあるんだけど)
若干、非力なところはありますが、アミーテならそれもある程度カバーできるし、
この部隊のエース格として考えていたチャップ、ネフェニーよりも火力があります。
逆に、この3人以外の火力がイマイチなので(CCしてないキャラも多いから)、
この3人を中心に進軍していかないと厳しいトコはあるのですけども。
ああ、あとティバーンが居ますけど、彼はあまり育て甲斐がなさそうなので、
どうしても必要って時以外は、基本的に出番はありません。
功労者 エリンシア

第四部に入って、敵も一気に強くなり、並の上級職では対処が難しくなってきました。
ただ、最上級職が主軸になってくると、今度は余裕が出てきちゃうんですよね。
シミュレーション系はギリギリで勝てるくらいの難易度が丁度いいと思ってるんですけど、
そういう点から考えると、ちょっとバランスが悪いかなぁと思ってしまいます。

2014.06.26 Thu (22:09) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本 vs コロンビア

今日の試合のみに関して言えば、悪くはなかったと思います。
最初から全開で行けるところまで行こうという感じで、
飛ばし気味にプレスをかけ、積極的に裏を狙っていったり、
強引にでもシュートに持ち込むという気概は感じられましたし。
ただ、できることならば、これをギリシャ戦でやって欲しかったですね。
まぁ、ギリシャ戦の引き分けで完全に後がなくなった結果、
ようやく吹っ切れたというか開き直ったというか、思い切りが出たんだと思いますが。

結果的には大敗でしたけど、この試合では引き分け以下の結果には意味が無いので、
別に0-1で負けようが0-5で負けようが変わらないですし、
リスクを背負って前に出た結果なので仕方ないと思います。
ああなる前にリードできなかった時点で負けなので。

今日の香川は良かったですね。少なくとも前の2試合に比べれば。
バイタルエリアで仕掛けてたし、少し遠目からでもシュートの意識があったので。
最後の精度を欠いていたのは残念でしたが、今季の香川のことを考えると致し方ない。
今季はマンチェスターUの試合を見る機会が多かったんですけど、
ゴールどころかシュートすら打ててない試合ばかりでしたからねぇ。
勿論チーム戦術のせいもあるんだろうけど、打てそうな場面でも打ってなかったですし、
そうしてる内に得点感覚が錆びついちゃった感が・・・

そういえば、結局、齋藤は一度も起用されずに終わりました。
直前の親善試合とかでも試合に出てた記憶がないので、
何のために呼ばれたのかが、ちょっとよくわかりません。
ドリブラーだし、ジョーカー的な役割を求めていると思ったんですが、
得点が必要な場面でも起用されないし、ホントによくわからない。
それなら、パワープレー要員としてでも豊田を入れておけば良かったのになぁ。
完全にケガ人とか出場停止が出た時用のメンバーだったんでしょうかねぇ?

これで日本代表のブラジルW杯は終わってしまいました。
今大会の反省を踏まえて、今後の代表がどういう方向に向かうのか気になります。
今のスタイルを貫くのか(今大会はブレてた気もするけど)、
それとも現実を見据えて強化していくのかってことが。
次の監督が誰になるかでも、おおよそのことは判断できそうなので、
その辺りにも注目したいところです。

なんか書きたいことは色々あったんだけど、
頭がゴチャゴチャで考えがまとまらないので、この辺で終わり!
2014.06.25 Wed (21:15) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第三部 12章 22ターン
実質的には防衛マップですねぇ。
左側に崖があるので、自軍を全てそこに集め、
デイン軍(友軍)は全て右側の坂道に移動させて防衛ラインを作ります。
敵を何体倒したら終了するマップなので、デイン軍は防衛に専念させておいて、
ここでもミカヤ軍の戦力増強を狙います。
崖を利用すれば、大抵の敵は無力化するので、
空を飛んでくる飛兵だけには気を付けて防衛ラインを形成しつつ、
メグとかフリーダ辺りに経験値を稼がせました。
戦いが終盤に差し掛かる頃にはデイン軍は全滅してましたが、
彼らを生き残らせても、多分ボーナスEXPが増えるってくらいだろうし、
それなら、戦闘で自軍を鍛えた方がいいですからね~
功労者 レオナルド

第三部 13章 12ターン
ここも防衛マップ・・・ですが、やっぱり防衛戦は楽しいですね!
敵軍との圧倒的な兵力差を覆していくってのが。

ミカヤ軍は戦力的に厳しいので、余ってたボーナスEXPを使いきって、
ローラ以外のキャラを全員上級職ににクラスチェンジ。
メグはなんとか使える程度の強さになりましたが、フリーダは相変わらず。
上級職になっても力9しかないんじゃ前衛キャラとしては使いづらい。
段差を利用しても手槍でダメージが通らないコトもあるとか、
もうどうやって育てていいのかわからないレベルです。
レベルアップしても1個くらいしかパラメータ上がらないこともザラだし、
暁の女神の中では最弱のキャラなんじゃないのかなって思うほど。

ここのマップはデイン軍を利用できるので、デイン軍には全て左側の通路を塞がせ、
中央は段差を使って、メグとかフリーダなどのレベルを上げたいキャラを配置。。
ミカヤは防衛ラインから出られないので、左の階段を守らせ、
念のためにオルグを護衛に付けておく。
残りのメンバーは右側を防衛。タウロニオ、ブラッド、サザでラインを作り、
レオナルド、ノイス、エディらは間接攻撃でサポート。
時折、鳥翼族が飛んでくるのを逃さずに落としていけば、
安定して防衛できる感じですかね~
10ターン過ぎくらい(?)からアイク軍が続々と登場してくるので、
上手く下がりながら交戦しないようにしておけば安全ですかねぇ。
アイクを倒そうかとも思ったんですが、そこまで強いキャラが居なかったので断念。
アイク軍の中では、力30と速さが30以上あるボーレが一番怖かったですねぇ。
最上級職特有のスキルを発動されたらサザでも一発でアウトだし・・・
功労者 レオナルド

第三部 終章 7ターン
チャップとネフェニーを最上級職にクラスチェンジ。
最上級職のキャラは適当に進軍させるだけでも、全然やられないので凄く楽です。
・・・ですが、戦術も何も考えずにゴリゴリ押してるだけでクリアできるってのは味気ない。
適当に戦ってるだけでイベントが発生してクリアになってしまいましたけど、
これが第三部の終章ってのは、ちょっと寂しい感じがします。
功労者 ネフェニー

これで第三部が終了しました。
ここまでのプレイ時間は39時間となっていますが、
従来のFEだと既にクリアしててもおかしくない時間ですよねぇ。
これから第四部に入ることを考えると、他のFEに比べて1周にかかる時間が長めかもです。
リセットをする機会が少ないから、総プレイ時間としては同じくらいなのかもしれませんが。

○功労者獲得回数
アイク ☆☆☆☆
ハール ☆☆☆
ネフェニー ☆☆
レオナルド ☆☆
ヨファ ☆
ブラッド ☆
ボーレ ☆
ジョフレ ☆


第四部は部隊を3つに分けて行動するんですねー。
一気に人が増えてしまったから誰を使おうか迷いそうでしたが、
こういうシステムは、いろんなキャラを使う機会があって良いと思います。

2014.06.23 Mon (22:13) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top