ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

WA_XF_001.jpg

最近、SRPG成分が不足していたのでプレイ開始。
ワイルドアームズは1しかクリアしたことないけど(3は相変わらず放置中)、
続き物ってワケじゃないし(多分)、問題ないでしょう!
ファルガイアとか渡り鳥って単語は出てきたけれども。

今作はシリーズ唯一のSRPGってことですが、
マップがHEXではあるけど、基本システムはタクティクスオウガに近いと思います。
動きの早いメンバーからどんどん動いていくのとか、高さの概念とか。
キャラクターの向いている方向による補正はないみたいですけど、
代わりに複数の味方で敵を挟み込むことによってフォーメーションアーツってのが使えて、
攻撃力や命中率を上げることができます。

クラスチェンジも、

WA_XF_003.jpg

タクティクスと似たような感じですねー。
各キャラそれぞれが持ってる固有クラス+いくつかのクラスにいつでも転職できます。
クラスにはそれぞれ特徴があり、バトルによって使い分けていかないといけません。
序盤だからと適当にやってると、結構簡単にゲームオーバーになるようなので、
勝利条件を上手く達成できそうな編成を考えるのが楽しい感じです。
序盤から、強敵に追いかけられる展開やNPCを守りながらの戦いなどがあり、
この辺はFEトラキアっぽくて私好みかもしれません。

序盤は難易度が少し高めに感じますが(戦闘に慣れてないこともあって)、
フリーマップもあるので、この手のゲームが苦手な方でも問題ないと思います。

WA_XF_004.jpg

マップ移動の画面もタクティクスオウガ系。

そういえば、主人公の固有クラスは銃を使えるんですが、

WA_XF_002.jpg

直線方向にしか攻撃できないものの射程が無制限(赤いのが射程)だったりします。
上の画面だと、途中に障害物とか敵がいるから、あまり射程がないようにみえますが、
特に障害物がなければ、画面端から画面端まで届くという・・・
だから、バトルスタートと同時に攻撃を仕掛けることもできたりします。
でも、こんな武器があるなら、楽勝じゃーんって感じになってないのは良い所ですね。
それに、こちらの武器にこういうものがあるなら、
そのうち敵さんも似たようなものを使ってきそうでもありますし。
まぁ、そうなったらそうなったで、それは楽しみなのですが!

2014.08.31 Sun (21:04) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

ワールドマップでの戦闘終了後に、

FF_Type0_009.jpg

こういうメッセージが出て、同じ敵と再戦することができるんですが、
(ただし、再戦する毎に敵のレベルが上がっていく)
再戦できる限界まで戦っても思ったほど経験値が得られるわけでもなく、
ただ単に死ぬリスクが増えてるだけのような気がします。
最終的には最初に出てきた敵のレベル+20くらいになることもあり、
敵の攻撃がヒット=死くらいの感覚になるのにも関わらず、
それを倒したからといって、一気にレベルが上がるほどの恩恵もないので、
連戦しないで違う敵と戦ってた方が効率が良いような気がします。
まぁ、実際に経験値を調べたわけじゃないから、あくまで体感的にですが。
再戦するメリットは、次の敵を探すのがめんどくさい場合とか、
特定の敵と戦いたい(依頼で必要な時とかに)場合くらいなんでしょうか。

そもそも、このゲームってレベルが上がりにくいんですよねぇ。
次のミッションの推奨レベルは○○だから、レベルを上げておくように!
みたいなこと言われるんですが、クリアできそうな依頼をこなしたり、
ワールドマップをフラフラしてるだけでは、なかなかそのレベルに到達しない。
上に書いたように、レベルの高い敵を倒しても、そんなに上がりやすいわけじゃないし、
(それこそ自分のレベル+40くらいの敵を倒しても苦労には見合わない感じ)
とにかく敵と戦ったり、クリア済みのミッションに何度も挑戦するのがいいのかな。
・・・と思って、レベル上げしてたら飽きてきました。
それでも、次のミッションの推奨レベルには程遠いので、
めんどくさくなって無理やり次ミッションに突入してみましたが、
一番レベル高いヤツですら、推奨レベルより5くらい低いこともあってか、
いくつかのエリアをクリアしただけ全滅しました・・・
いや、途中で戻れば経験値は引き継げるんですが、
これは根本的に鍛え直さないとダメかもなぁと思って、ロードしてやり直し。

あまりプレイする時間がなかったとはいえ、5章から、なかなか先に進めないなぁ。

2014.08.30 Sat (21:16) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

レベル上げと装備強化に勤しんだ結果、なんとかクリアできました。
まず、HPが低すぎて死にまくりだった魔術師を外し、
攻撃力の高いアーバレスト(店売り)を使うために、弓使いを1人加入させて火力を増強。
その後は、ダンジョンに潜ってレベル上げと強力な武器探しをして、
平均Lvが23くらいになったところで、そろそろ飽きてきたので、ラスボスと再戦。
何度か戦ってみたところ、ラスボスでも気絶することに気付いたので、
とにかく集中砲火からの気絶狙い(運頼み)での戦いをすることに。
ゲージがある限りは集中砲火を使い、ゲージがなくなったらラグナロクでゲージ回復。
しかし、ラグナロクのゲージ回復がなかなか出なくて、危うく全滅しそうにもなりましたが、
先手必勝を使ってラグナロクの蘇生&回復で立て直したり色々と綱渡りをしながら、
なんとか倒すことに成功しました・・・が、これでいいのかって思ったりもします。
終盤のボス戦になると、合体技を使わないと話にならない感じで、
合体技とラグナロクという、ホントに運だけで戦ってたような状態だったので・・・
まぁ、本家Wizのラスボスも、あれはあれで白熱しない戦いになるから、
この系統のゲームだと、こうなってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。

んで、クリアする前からわかってたことですが(行けないエリアとかあったから)、
エンディングを迎えた後もクエストは発生しますし、新たなダンジョンも登場し、
これまで出てこなかった敵も出てくるなど、これからが本番?みたいな感じが。
ラスボス近辺のレベル上げとかで飽きてきたし、一応はクリアしたんだから、
この辺で終わりにしようかなーとか思ってたんですけど、
クリア後のクエストやってたら、だんだん楽しくなってきたので、
全てのダンジョンを攻略するトコまではやろうかなと思ってます。
・・・途中で飽きたら、そこでやめるつもりだけれど。

2014.08.27 Wed (22:02) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

自由時間にできる行動として、実戦演習ってのがあるんですが、

FF_Type0_008.jpg

今のところ1コもクリアできてません。
現在5章まで進めてるんですけど、通常ミッションと比べると推奨レベルが高くて、
ザコの攻撃を食らう=即死くらいの感覚なんですよねぇ。
こちらが平均Lv20なのに対して、敵がLv35オーバーくらいなので話になりません。
これまでプレイした感覚だと、敵とのレベル差が10くらいまでなら、なんとかなるものの、
それ以上離れると、複数の敵を相手にするのが厳しくなってきます。
味方はすぐ死ぬからアテにできないし、1人で敵の攻撃を全てかわした上で、
ブレイクサイトorキルサイト狙っていかなきゃいけないっていう。
しかも、参加メンバーには人数制限があったりするなど厳しい条件付きですし。

テクのある人なら、それでも攻略できるんでしょうけど、私にはムリ。
実戦演習って参加推奨Lvが35オーバーなのが普通なんですけど、
こちらのLvが13程度の頃から(2章から?)発生してるので、
もしかして2周目以降のお楽しみとかなんでしょうかね?
確か、2周目に引き継げる要素が多いと聞いた気がするし、
そういう風に思っておいた方がいいのかもしれません。
・・・単に上級者用のミッションなのかもしれないけども。

前回、使いやすいキャラがどうのこうのってコトを書きましたが、
進めていくと、段々使いやすいキャラも変わっていって、
最近ではキングが使いにくくなってきて、ジャックとセブン辺りが使いやすく。
あと、地味ーにマキナも良い感じになってきました。
まぁ、困った時にはエイト頼みなのですがね(無敵技があるから)

そういえば、このゲームってお金の使い道があまりないような気がします。
武器はキルサイトやブレイクサイトを狙っていく限りは、初期装備でも十分な気もするし、
防具・アクセサリも、依頼をこなしたりS.O.で得られたものでも十分ですから。
そもそも、店売りの武器防具って、大したもの売ってないんですよねー。
後半になったら、必要になってくるのかもしれないけど、
当分はお金を貯めておく方向でいいのかなって気がします。
まぁ、お金を稼ぐ方法もほとんどないから、そんなに必要でも困るんですけどね。
今のところは、ほとんど飛空艇の利用料金が主な支出って感じです。

2014.08.25 Mon (22:09) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

ラスボス(と思われる)に全く歯が立ちません。
忍者の暗殺とか魔法でもない限り攻撃がヒットしないし、
敵の攻撃くらったら即死だしで、為す術もなくやられてるという。
敵の回避率を下げる魔法使っても、さっぱり効果がないし、
こっちの回避率とかを少し上げたところで、ほぼ全く避けないし。
まぁ、これはラスボスに限った話じゃなくて、ティラのボス戦は全てこんな感じなのですが、
それまでは集中砲火や魔法倍加陣などの合体技を使ってボス戦は凌いできました。
ただ、ラスボス戦(多分)は連戦になるから、合体技を使うためのゲージが足りないっていうね。
1戦目ですら集中砲火を2回使わないと倒せない状態だし、レベル(+装備)が足りないのかな。

一応、"かばう"を使えるロードだけは集中的に守備力強化したんですが(防御70~80)、
それでも、ボスの攻撃を一発くらうとアウトだし、ザコ戦でも一撃死ってのが多々あります。
現在のレベルは前線が21~23、後衛は転職しまくってることもあって13~20なのですが、
もう少しレベル上げついでにアイテム探索した方がいいのかなーとか思ってます。
一番硬いキャラでも1ターン目に即死とかされると、その後ボロボロで・・・

ここまで錬金術士を使ってないこともあってか、慢性的な金欠でもあるんですよね。
鑑定だけ自前でやってれば、資金面は大丈夫かなとか思ってたんですけど、
強い装備を作ろうと思ったら、どんどんお金が減る一方で。
錬金術士は以前に作ってみたものの、Lv1では何の役にも立たないし、
今から育てるのもなーって感じがして、結局育ててません(最終的にベンチだろうし)

とりあえず、もうしばらくLv上げ&アイテム探し&お金稼ぎかなー。

・・・めんどい。

2014.08.23 Sat (21:47) l 勇者のくせになまいきだ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top