SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

一気に進めてランクAをオールクリア。

Ggene_World_008.jpg

少しずつシークレットの難易度は上がってきているように思いますが、
味方に強い機体が何体かでもいれば、特に問題はないですねぇ。

ここまでで貯まったお金は、ほぼ全てキャラクターのスカウトに使っていたので、

Ggene_World_009.jpg

自分の好きなキャラクター達で1グループ作れました。
その代わり、MSには全然お金を使ってないので、拾い物からの進化ばっかりですけど。

しかし、ウッソとノイマンを除けば、オッサンと女性キャラしか居ないというのは、
自分でもどうなのかと思いますが、好きなキャラをどんどん取って行ったらこうなったという。
ラルにガトーにノリス、セルゲイ、サーシェスと、やっぱこの辺は外せない!
ホントは女性パイロットとしてシーマ様とかファラ・グリフォンも入れたかったんですけど、
オッサンがいっぱい居たので入りきれませんでした・・・
第2グループ作る時にでも入れようかと思ってます。

ホントは副長をナタルにしようと思ってたんですけど、
ナタルのスキルが艦長向きだったので、補佐スキル持ってるサラ・タイレルが副長に。
仕方ないので、艦長としてナタルを起用しようかとも思ったものの、
先にベラをスカウトしてたんで、そのまま艦長として使ってます。
あとで、お金が貯まったらナタルに代えるかもしれませんけど、
そうなるとクルーはアークエンジェル組が多くなるような・・・
パイロット組はあんまり好きじゃないけど、クルーは結構好きなんですよね、SEED系って。
パイロット組で使おうか迷ってるのは、シン、ルナマリア、ディアッカくらいですし。
あとは・・・バルトフェルドくらいかなぁ。

んなワケで、次はランクBを攻略しつつ、好きなキャラ集めようと思ってます。

2014.09.29 Mon (22:15) l Gジェネレーション ワールド l コメント (2) トラックバック (0) l top
アジア大会の韓国戦を見ました。

もっと大差で負けてもおかしくないと思ってましたが、
スコア的には、よく頑張ったかなーという感じでしょうかね。
審判についての不安もありましたけど、公平なレフェリングだったと思います。

内容的には、流石に向こうはU23+OAってことでイラク戦同様に力の差を感じました。
ただ、韓国ってあのメンバーの割にはここまでの得点が少ないのが不思議だったんですが、
試合を見てると納得できる感じで・・・あまりにも決定力がない。
日本のミス絡みでのピンチとか、その他にも決定機は多々あったんですけどねぇ。

しかし、失点となったPKは勿体無かったです。
あそこで無理に行くような場面じゃなかったと思いますし、
あのまま延長まで持ち込めるようなら、韓国の焦りも期待できたと思うんですが・・・
とりあえず、韓国相手でも放り込みに対しては強さを見せられたのは良かったです。

日本は、五輪に向けて強化していく段階なので、
イラクや韓国など上のカテゴリーの代表で臨んでいるチームと対戦できて、
負けはしたものの良い経験になったと思います。
今大会のメンバーが五輪予選から五輪と戦っていく中で、
どれくらい残っていくのかは楽しみですねー。
ヤングボーイズの久保とか、U19代表に選ばれてる南野とかも、
これから呼ばれるかもしれませんし、若い選手って一気に伸びたりするので、
いきなりノーマークの選手が出てきたりしそうで楽しみです。
リオ五輪の一次予選って来年からだったっけ・・・待ち遠しいですね~
2014.09.28 Sun (21:40) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
太鼓の達人ぽ~たぶるDX(PSP)

気が向いた時に、ちょこちょこやってます。
相変わらず、全国おみこしバトルを進めているのですが、

Taiko_P_DX_004.jpg

この辺りまで進めたところ、なかなか厳しくなってきました。
フルコンボなんて到底無理な曲ばっかりになってきてるんですけど、
ボロボロなのにクリアできるステージとクリアできないステージがあってよくわかりません。
おみこしバトルの仕組みとかよくわからないまま進めてますからねーw
まぁ、あと13個で全国制覇なので、このままテキトーに進めていきます。

ステージの難易度が上がってきたことで苦戦してる理由としては、
簡単なステージだと、ほぼ右手だけでプレイしていることが大きいかもしれません。
ポップンなどの音ゲーと違って、右手側のボタンを押すのも左手側のボタンを押すのも
何も変わらないですし、同時押しでもない限りは、敢えて左を使う必要がないんですよね。
難易度が上がってくると、左を使わないと間に合わなくなってくるんですが(3連符など)、
そこで普段使ってない左を使おうと思っても、うまく動いてくれないというか・・・
DS版やってた時にも同じような壁にぶつかってた気もするんですが、
その後、左右をバランス良く使うようにしたハズなのに、いつの間にか元に戻っているようで。
ボタン操作だから、感覚が違ってるってのもあるかもしれないですけど、
もう一度、左右を使うように矯正していかないと、この先キツいかもですねぇ。

あと、譜面のスピードが上がってくると、何やってるのかわからなくなるので、
譜面を感覚的に捉えることができるようにならないと・・・
太鼓の達人って押すボタンの種類は少ないけど、全部同じラインに流れてくるから、
コナミの音ゲーと違って、感覚で捉えにくく感じます。
まぁ、ポップンとかビーマニみたいな感じで流れてきたら、難易度ガクンと落ちそうですけど。

2014.09.27 Sat (22:38) l 太鼓の達人ぽ~たぶるDX l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

2周目を始めました~
・・・が、全然進んでませんので、まだ2章です。

引き継ぎのお陰で、ミッションはサクサク終わります。
歯ごたえなさすぎて睡魔との戦いですが・・・
クリアしたミッションは全部カットできるか、難易度調整できれば良かったのに。
フリーミッションだと、レベル+30とかで出来るんだから、
本編でもそのシステムを入れておいて欲しかったかなぁ。

イベントの方は、1周目には出てこなかったものが沢山出てきてるようです。
私が見落としてたのとか、単に忘れてるのとかじゃなければ・・・
なんせ、1周目の最初の方のイベントで墓場に行ってから、
2周目の同イベントで墓場に行くまで、墓場の存在をすっかり失念してましたからね!
あ、そういえば、墓場なんてあったんだって感じでしたから。
1周目って、自由時間余りまくってたから、強制的に時間進めたりしてたけど、
もしかしたら、あそこでも結構イベントあったのでは・・・なんとか2周目で回収したいところ。

基本的にイベントは全てやり直しになるかと思ってたんですが、

FF_Type0_013.jpg

このイベントは、普通に1周目から継続されてるんですねぇ。
しかも、スケル→スケルラと進化してるようで、これはスケルガもあるのかなw
メインイベント含めて、ほとんどのイベントがやり直しになっているというのに、
一部のイベントだけ継続してるってのは、ループ物のアニメとかでも見てる気分です。
まぁ、実際に2周目で引き継ぎプレイしてるから、似たようなもんだろうけど。

とりあえず、実戦演習が始まるトコまでは、さっさと進めたいトコです。

2014.09.26 Fri (21:43) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SDガンダム Gジェネレーション ワールド(PSP)

とりあえず、ステージ5だか6くらいまで攻略。
序盤だからってのもあるんだろうけど、ブレイクトリガーだけでなく、
チャレンジミッションも簡単なものが多いので、さっくさく進めますねー。
Gジェネに難易度とか求めちゃダメなんだろうけど、もうちょっと歯ごたえがほしいところ。

ウォーズ以降の新旧ガンダムが入り乱れる展開ってのも嫌いじゃないんだけど、
昔のGジェネみたいに、原作に沿っただけのものってのも久しぶりにやりたいものです。
これまで映像化されてないような作品とかのステージは特に。
昔はセンチネルとかハサウェイとかのステージが沢山入ってて良かったんですけどねぇ。

まぁ、それはいいとして・・・
ステージを進めることで資金も溜まってきたので、原作キャラをレンタルすることに。
やっぱ、最初はカテジナさんだよなーと思って眺めてたんですが、

Ggene_World_006.jpg

そういえば、マリーダさんも居るんだった!
ってことで、最初にレンタルするのはマリーダさんに決定。
マリーダさんはUCの中では一番好きなキャラです。
・・・といっても、UCは4巻だか5巻くらいまでしか観てないので、
バンシィ出てきてからの展開は知らないんですけども。
その内、観ないとなー、その内。
いつの間にか、その内って言葉が口癖みたいになってる気がしますw

ちなみに、カテジナさんはマリーダさんの次にレンタルしました。

最後にオマケ。

Ggene_World_007.jpg

こいつの噛ませ犬っぷりは嫌いじゃない。
しかし、こいつといい金ジムの人といいOOにはこういう人が多いですね。

2014.09.23 Tue (22:20) l Gジェネレーション ワールド l コメント (2) トラックバック (0) l top