第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

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聞きにくい質問をする係にされてる感のあるワッ太。
純粋っていうかなんていうか・・・ちょっと危うい気も。
そういえば、トライダーの敵が全く出てこないような気がするんだけど、
トライダーって新スパで出てた時も敵とか出てきたっけ?
まだ出てきてないだけなのかもしれないけど、
未だにトライダーが何と戦ってるのかよく知らなかったり。

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まだ幸運を使えるキャラがホントに少ないもんだから、ボスを倒すのは、ほぼアルトの役割に。
しかも、強運も持ってるもんだから、お金のことを考えて戦うと、自然とレベルも一番高く。
ただ、火力はイマイチなので、vsボスってのを考えると微妙なのですが。
武器改造に費やせる程の資金はそんなにないですしねぇ。

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これ、ダイ・ガードの同型機であるコクボウガー(酷い名前w)なんですけど、
こっちの方がカラーリングのせいもあってか、ダイ・ガードよりカッコイイような。
構造的にはそんなに変わらないと思うんだけど、色って重要だなぁと。
ちなみに、ダイ・ガードについては、さっぱり知りません。
敵であるヘテロダインが、なんとなく使徒っぽいからエヴァとかそっち系なんですかねぇ(適当

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グレンラガンにMAP兵器が!
と思ったら、必要気力が高い上、範囲が狭いからイマイチな感じ。
とりあえず、有効に使えるように連続行動を覚えさせたいところですかねー。
あと、いい加減に誰か祝福を覚えてくれるとお金稼ぎしやすくなるのですけれど。

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いつの間にかレントン達が仲間になったのはいいんですけど、
今回のエウレカって劇場版らしいから、Zに出てたエウレカキャラとは違うんですよね?
レントンのキャラも違うようだし、ニルヴァーシュに精神コマンドが付いてたりするし。
あと、今回のニルヴァーシュはあんまり強くなさそうなのが気がかりです。
3人乗り扱いになってるから精神コマンド的には使い勝手が良さそうに見えるんだけど・・・

2015.01.31 Sat (22:28) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

前回、タナトスの塔でボコボコにされたので、

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今度はネメシスの塔に行くことに。

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じょ、女子・・・?
最初に見た時は本気で女装だと思ってしまったんだけど、
コレは化粧に失敗してるだけで、化粧を取ると美人になるパターンではないでしょうか!
いや、まぁ、どっちだっていいんですけれどね。

んで、少しネメシスの塔で戦ってみると、タナトスの塔よりはマシなものの、
やっぱり、戦闘が厳しいですねー。戦闘に1回勝つことだけでも難しい。
レベルも低いし、ペルソナも未熟、装備も初期装備みたいなものだから、
厄介な敵が複数出てくると、処理しきれずに・・・全滅。

タナトスの塔に比べれば、まだ戦えるので、相性の良い敵を狙っていけば、
サクサクっとレベルアップして、マトモに戦えるようになるのかもしれませんが、
時間制限があるようなので、あんまり悠長にもしてられないんですよねぇ。
1回拠点に戻ってこられれば、じっくりと戦力の増強もできるんですけど、

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どの塔もクリアするまでは帰ってこれないという制約があり、
しかも、塔の中にはセーブポイントがないという仕様(中断セーブはできるけど)。
一応、ベルベットルームなどの施設は塔の中にもあるのですけど、
雪の女王編に入る前に入念な準備でもしておかないと、
難易度の高い塔をいきなりクリアするのは無理そうです。

ということで、一番簡単らしいヒュプノスの塔から攻略することに。

ココは他の2つの塔とは違って、敵も弱いため楽に進めますし、
特に何の苦労もなく一気に登りきって攻略できました。
ただ、それでも途中セーブができないのは怖いですねー。
「何の苦労もなく」とは書きましたが、確実に1時間以上はかかってるだろうし、
突然バックアタック→全滅ってのが起こりうるゲームなので、
そうなると、そこまで進めた時間が無駄になりそうで。
そして、この先の、ネメシス、タナトスの塔の攻略を考えると、ちょっと不安でもあります。
ここよりも時間が掛かるだろうし、厄介な敵も多いだろうから、
とにかく慎重に進めていかなきゃいけませんねぇ。
・・・慎重に進めてても全滅する時は全滅するんだろうけどw

最後に、ヒュプノスの塔での1コマを。

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やっぱりアヤセは酷いなw
いかにハンニャ教頭が相手とはいえ、ちょっと同情します。

2015.01.30 Fri (21:44) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

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ようやくグレンラガンが出てきましたけど、やっぱり変な機体が多いw
見た目的にはグランゾートとかワタル系(特に敵が)ですよねぇ。
グレンラガンってちゃんと見たことはないものの、色々と話を聞く機会があったもので、
大体の話の流れとかキャラクターは知ってるんですけど、
改めて接してみると色々おかしい(褒め言葉)アニメだったんだなぁというのをひしひしと。
特にカミナは聞いてた以上に面白いヤツで突っ込みどころが多過ぎて、
もう、気合があればなんでもできる!みたいなノリなのが良いですね~
やっぱり、本放送見ておけばよかったか・・・

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マクロスFのメンバーも加わりました。
スパロボLをやってた時はアニメを見ずにやっていたせいか、
あまり思い入れがなかったんですが、去年(?)やってた再放送を見たので、
今回は話も全てわかるし、あの頃よりは思い入れも強く!
そういえば、アニメを見る前は断然シェリル派だったんですけど、
アニメ見終わったらクラン・クランが一番ということに気付きましたw
いや、主人公視点だとほとんど絡んでこないんですけれども。
ランカは・・・まぁ、どうでもいいです。
あと、ジェフリー艦長にセクハラされて喜んでるオペレーターの子(名前わからん)が良い。

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いつになったら出てくるんだと思ってたギアス勢も合流。
相変わらずの爆熱ゴッドフィンガーもどきですね!
機体のカラーリング的とか名前的にはエヴァ弐号機を彷彿とさせるんですが・・・
しかし、スザクがちゃんと仲間になるのかどうかわからないので、
ギアス勢ってほとんど味方ユニット居ないんじゃ・・・って思ってたんですけど、
扇さんとか玉城がユニットとして存在していることにビックリです。
なんか、この人達ってゼロのオマケ的なイメージしかないのでw

そのゼロですが、

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このスキルが便利そうですねー。支援系MAP兵器って感じで。
マクロス7のキャラみたいに支援のみじゃなくて、ちゃんと自分で戦うこともできるんですけど、
そもそもゼロって頭は良くても操縦技術とかは並(以下?)程度だろうし、機体も微妙ですしね。
(ナイトメア・オブ・ナナリー版のゼロだったら、生身でKMFと渡り合えるレベルなのですがw)
ガウェインが使えるようになれば強そうですけど、いつ出てくるのやら。

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メンバーが増えてきたこともあって、サブオーダーが実行できるように。
未出撃メンバーにPPや経験値を獲得させることもできて、
控えメンバーの底上げには良いかもですねー。
確実に稼げるから、弱いキャラはこっちでレベルやPPを稼いだほうがいいかも。
ゲッターは3人共メインパイロット扱いのようだから資金稼ぎ向きですかね。
でも、そうなると、ゲッターをなかなか出撃させにくくなるようなw
ここまでは全体を平均的にレベル上げできてるんですが、
サブオーダーを活用できれば、まだ全員鍛えられそうな感じ。
もう少し人数が増えてきて、サブオーダーも埋まるようになってから、
メインで使うキャラを決めていきましょうかねー。

2015.01.28 Wed (21:57) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
激写ボーイ2 ~特ダネ大国ニッポン~(PS2)

絶体絶命都市で激写ボーイコンパスを見かけて、
懐かしいなーということで、手元にある2を動かしてみることに。

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基本的なゲームの流れとしては、決定的瞬間を撮ることでスコアを重ねていき、
ノルマとなるスコアを達成することでステージクリアになります。
強制横スクロールで進んでいくんですが、ただ写真を撮ることに専念すればいいのではなく、
足元や前方に気を付けないと、ダメージを受けて決定的瞬間を逃すことになるので、
周りにも注意しながら面白いものを探さなければいけないのが結構大変なんです。
慣れないと写真を撮ることに精一杯だったり、ものを避けるのに気を遣いすぎて、
なかなかスコアを伸ばせないんですよねー。

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・・・と、久々にやってみたら、最初のステージだというのに、こんな酷い有様にw
もうね、操作方法も全然覚えてないから、ボタンを適当に押しながらやってたんですけど、
全然何をやっていいのかわからずにボロボロで。
あとで説明書を読み直してみると、LRボタンを多様するんですよね。このゲーム。
○△□×なんてほとんど使わない。ジャンプで×を使うくらい。
シャッターからズーム、フラッシュなど、全てLRボタンをフル活用。
実際のカメラに付いてるようなボタン配置に合わせて作ってるんですかねぇ?

とにかく、操作を覚えなおして、いざ再チャレンジするものの、
ステージ1のノルマを達成するのすら難しく、
3度くらいゲームオーバーになった後に、

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ようやくクリアできました!(ギリギリだったけど
久々にやると、あっちこっちに注意をはらいながらプレイするせいか、
常に忙しない状態が続いてしまって、結構疲れますし、難しく感じます。
いや、やっぱり面白いのは面白いけど、ステージ中に気が休まる暇がないというか。

そういえば、昔のデータがあったので、ロードしてみると、

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いくつかのステージはクリアしてるみたいですけど、
一度クリアしてるステージでも、3回、4回と繰り返しプレイして、
配置とかを覚え直さないと全然クリアできません。
いわゆる覚えゲーの色が濃い作品ではありますが、
隠しキャラを探してスコアを稼ぐのがメインのようなゲームなので、
少しずつスコアを伸ばせるようになってくるのが面白いんですよね~
何度もやり直す内に、「あ、ここにこんなものが」って発見できたりするし、
そういうのを探すのが好きな人には楽しめるゲームだと思います。

また、気が向いた時にプレイしようと思いますが、
その時には、また勘を取り戻す作業が待っているし、
私が全ステージクリアすることは当分なさそうですw

最後にオマケ。

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こんなところに∀ガンダム風の爺さんが!
こういう小ネタを楽しむゲームでもあります。

2015.01.27 Tue (22:07) l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

序盤なのでサクサクっと進めていってます。

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ふとパイロット養成のところを見てみると、
連続行動とかダッシュとか知らないスキルが増えてますねー。
ってか、連続行動って、かなり便利なんじゃ・・・
MAP兵器持ちのキャラに持たせて、撃破→MAP兵器とか出来るし、
覚醒を使わずとも、こういうことが出来るのってのはありがたい。
昔は、高レベルになるとニュータイプなんかが普通に2回行動してましたが、
あの時代と似たような感覚で使えそうだなーと。

あと、今回スキル覚える際の必要PPが少ないなと思ったものの、
小隊システムじゃない時はこんなもんでしたね。
Zの感覚でプレイしてると、ところどころに違和感が・・・

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PPっていえば、ワッ太の「社長」スキルは素晴らしいですね!
終了時に全員にPPを+5してくれるなんて、特に序盤はありがたいです。
しかし、これだと、貧乏性の自分的にはレギュラーにせざるを得ないかなぁ・・・w
他にも「サラリーマン」みたいにPPを多く獲得できるスキルがあったりするので、
今作ではPPを稼ぐのは楽そうですねー。

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ゴッドマーズってよく知らないんですけど(歌は聞いたことあるような)、
敵の名前が、ズール、ワール、サグールとか適当な感じが昭和っぽいですw
諜報でサグールとか、そのまんまだし・・・
しかし、ゴッドマーズって撃破される=ゲームオーバーとか、イデオン状態ですね。
まぁ、1機でも撃破されたらリセットするから関係ないけど、
後で試しにゲームオーバー画面だけは見ておこうかなぁ。

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ゲスト扱いでホランドが出てきたのですが、
ホランド隊の2人が召喚獣みたいな扱いになってて悲しい。
小隊システムを採用してないせいで、ユニット数も少なくなってるだろうから、
こういう扱いになってるキャラって結構いるんでしょうかねー?
そういうキャラは元々居ても居なくてもあまり変わらないキャラばかりでしょうけど(酷い)、
居なかったら居なかったで寂しく感じてしまうものです。

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とりあえず、9話まで終わらせました。
メンバーが一気に増えて、ここからは全員出撃できなくなりそうなので、
誰を使っていくかってのを考えないといけませんかね~
まだ、ガンダム系がOO勢しか居なかったりするので、
スーパーロボット中心の編成にしてしまいそうですが・・・
でも、ロックオンだけは積極的に使おうかな。ガンダムマイスターの中では一番好きだし。
・・・原作のことを考えると、彼を使い続けていいものなのかどうかわからないのだけどw
ま、まぁ、いいです。使える限りは使っていく方向で考えます。

資金は主人公が「強運」持ちなお陰で稼ぎやすいように見えたんですけど、
未だに誰も幸運を覚えないので、資金稼ぎの面では意外と苦しいかも。
ここまでは敵の数自体が少ないから、そもそも稼ぐとかって話にもならないんですけどね。

2015.01.25 Sun (21:31) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top