第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

1周目でロクに出番のなかったクラン・クランを使おうと思って、

SRW_Z2_A054.jpeg

とっととフル改造しました。
カスタムボーナスは悪くない・・・ような。
そして、そのフル改造を活かして暴れまわってもらい、

SRW_Z2_A055.jpeg

エースに!
・・・って、何なのこの微妙なエースボーナスは。
どんだけミシェルLOVEなんだっていうw

基本的には1周目で出番の少なかったキャラをメインに使い、
全キャラをエースにするつもりでプレイしてるんですけど、
クランに限らず、各作品のサブキャラ達のエースボーナスは微妙なのばっかですねぇ。
オズマとかティエリアとかミシェルとか・・・アレルヤとかは意外と良さげだけれど。
まぁ、アレルヤとかティエリアってサブキャラ扱いでいいのかどうかって話ですが、
ティエリアはともかく、アレルヤは最後まで空気だったから仕方ないですね!

さて、ぼちぼち適当に進めて20話をクリアしましたが、もう飽きてきてます。
周回やるんだったら前作とかαシリーズみたいに複数主人公の方がいいですねぇ。
結局、分岐部分を見たいだけだから、分岐前にセーブして埋めてった方が楽だったかなぁ。
以前はそうやって埋めることが多かったんですけど、引き継ぎあるから大した労力でもないか、
と思ってやってたんですけど、引き継ぎの分だけ難易度が大きく下がるから、
やってる内に段々作業プレイになってきちゃうのが難点。
如何に1周目のサブ組主体だとしても、ある程度以上の上乗せ分はありますからねぇ。
んで、徐々に面倒になってきて、分岐部分の話を見たかったはずが、
読んでない文章まで飛ばし気味に進めるという、最早何をやりたいのかわからない状態にw

暫く他のゲームでもやって、やる気が戻ったところで続きを進めることにしようかな。

2015.03.30 Mon (21:35) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

Wiiリモコンならではの操作も色々あって、

Super_Mario_Galaxy1_011.jpeg

ここはリモコンを縦持ちにして、傾きによって玉を転がしていくステージ。
簡単そうに見えるんですけど、初めはなかなか思い通りに操作できなくて、
気付いたら、あーれーという感じで落っこちたりしてましたw

Super_Mario_Galaxy1_012.jpeg

ただでさえ操作が厄介だというのに、敵は居るわ、道は狭いわで、
安全策を取って物凄くゆっくりゆっくりと先に進むという、
ほぼアクション性が皆無な状態でのクリアに・・・
水上でのレースの時もそうだけど、Wii独特の操作って苦手だなぁと改めて。
でも、この状態でクリボーを踏み潰すのは、なんかわからないけど面白かったですね~

Super_Mario_Galaxy1_013.jpeg

ここは時間制限以内にボム使って掃除するんですけど、
5回くらいリトライして、よーやくクリアできました。
何度でもやり直しはできるけど、意外と時間がカツカツなのが大変で。

Super_Mario_Galaxy1_014.jpeg

ボス戦は色んな仕掛けがあって面白いんですけど、
特にこのベーゴマステージがお気に入りです。
スピンを使って敵を弾き飛ばし、電流のトコに突っ込ませるという、
ベーゴマ電流デスマッチみたいな感じで楽しくって。
難易度的には物凄く簡単だったんですけど、
これのハードモードみたいなのをやってみたい気はします。

Super_Mario_Galaxy1_015.jpeg

そういえば、ピーチ姫から手紙が来てたんですけど、相変わらずゆるい警備ですねw
クッパって、単にマリオと勝負したいってだけでピーチ姫をさらってる感があるから、
マリオが来るまでの間も、ピーチ姫って案外自由に行動できてるような気がします。
この手紙だって、郵便屋さんが届けてくれるくらいだし・・・
舞台が宇宙になって壮大な展開をしているように見えて、やっぱりいつも通りという。
まぁ、殺伐としたマリオってのも、あんまり見たくはないけど・・・いや、それもアリか。

2015.03.29 Sun (23:12) l スーパーマリオギャラクシー l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近サッカーのコトを書いてなかったので色々さらっと触れておきます。

まずはフル代表。
ハリルホジッチ監督の初采配となったチュニジア戦ですが、
準備期間が少なかったコトもあるので、試合内容に関しては、あまり触れません。
ただ、スタメンを見て思ったのは、攻守に運動量の多そうなメンバーだなと。
あと、特にサイドは縦に速い選手が多いかなーという感じ。永井とか武藤とか藤春とか。
それを活かせてたかどうかは別ですが、なんとなく方向性はわかったような。
まぁ、もう何試合か見てみないと何ともいえないですけどねー。
ということでフル代表についてはこの辺で終わり。
あ、あと、宇佐美・・・あれは決まったと思ったのに・・・次に期待します。

次、U-22のマカオ戦。
チラチラとしか見てないのであまり詳しくはわかりませんが、
まぁ、これは相手が相手なので・・・とにかく暑そうだったなぁという感想しかw
次はベトナム戦ですが、監督が三浦俊也なんですよねぇ。
Jでもやってたように、戦力の乏しいチームで戦う術には長けてるだろうから、
先制点を取りあぐねてると面倒くさいことになりそうです。
次の試合は明後日だっけ。過密日程なのでメンバー総動員で頑張って欲しいところ。
久保と南野は所属クラブから出場時間を制限されてるみたいだけど、
そんなの関係なしに3連勝で終わらせて欲しいです。

次にJ1。
今年は昇格クラブが頑張ってますねー。例年よりは期待値も高かったんだろうけども。
とりあえず2ステージ制になって短期決戦になっちゃったから、
いつもよりもつれそうな展開になりそう・・・毎度もつれてる気もするけどw

ついでにJ2も。
コンサの初戦だけ見たんですけど、稲本良いです。素晴らしかったです。
小野はまたケガ・・・ケガなんですよね・・・早く帰ってきて欲しい・・・

最後にACL・・・
今年はJリーグ勢のメンツ的にACLでも十分戦えそうな感じだったのに、
始まってみれば例年よりもひどい状態だという・・・どういうコト。
試合は全く見てないからよくわからないんですけど、
3節終わった段階で、ここまで絶望的な状況って今までになかったような。
もうとにあくレイソルさんに頑張ってもらうしかないなー。
ACLに出るチームは全部応援してるけど、今まで以上にレイソルを応援しよう。
レッズは・・・新戦力増やしすぎて、まだ噛み合ってないのかね。
Jではなんとかなってるみたいだけど、ACLでももう少しなんとかして欲しかったなぁ。

というワケでサッカーの話題はこんなところかな~
・・・と思ったけど、忘れてた!
ちょっと前に原口がブンデス初ゴール決めてましたね!
新監督になってから細貝もスタメン外れてるし、どうなのかなーとか思ってたんですけど、
いきなりそんなニュースが飛び込んできて嬉しい限り。
これから出番が増えるといいんだけどなー。
2015.03.27 Fri (22:52) l サッカー l コメント (4) トラックバック (0) l top
Another Century's Episode 2 (PS2)

最近ファフナーとか攻殻とか3Dシューティング系のゲームをやってたら、
ふと中途半端なところで放置したままだった

ACE02_001.jpeg

ACE2のコトを思い出したので、この際クリアしてしまおう!
と思ったんですけど、データが見当たらない・・・
クリアしてるかどうかに関わらず、あまりデータを消さないタイプなんですけど、
間違って消しちゃったのかなぁ・・・仕方ないので、最初からやり直し。

昔やってた時は、ACE1をクリアした直後に、そのまま2に入ったため、
中盤辺りで物凄いマンネリ感を覚えてしまって、そのまま・・・って感じだったんですよねぇ。
シナリオの1つ1つは短めだったけど、その数が結構あるので、
今回も最後まで飽きずにプレイできるかどうかがカギですw

ACE02_002.jpeg

一部のスパロボでも採用されてる「お気に入り作品」を選べるので、
キングゲイナー選ぼうと思ったら、キングゲイナーが出てるのは3でしたね。
ここは同じ富野作品ってコトでブレンパワードを選択。
ブレンパワードは漫画版しか読んだことないんですけど、
スパロボにも出てたコトあるから、ある程度は知ってます。
漫画版でも登場人物の発言や行動に付いていけない感は結構ありましたが、
アニメ版だと、もっと色々アレなんだろうなぁと思うと、ちょっと見てみたいような。
怖いもの見たさというかそんな感じで・・・まぁ、機会があったら。

ACE02_003.jpeg

お気に入りにブレンパワードを選んだものの、
最初はガンアーク(オリジナル機体)しか使えないんですよね~
ガンアークは変形もできるんですけど、変形時の操作がよくわからない。
色々と操作を試してたら間違って変形してしまい、説明書を見て必死に戻そうとしてましたw
昔プレイした時も変形時の操作には慣れなかったし、もう変形なんてしたくないです!
なんか、他ゲームでの戦闘機の操作とかとはちょっと違うような気がするんですよねぇ。

変形時の操作以外はフロムの作ったゲームにしては操作しやすいような気がします。
私、アーマード・コアとかフロムのゲームって難しくて序盤で投げちゃうんですけど、
このゲームはある程度適当にやっててもなんとかなるのがいいところ。

とりあえず、適当にミッションをこなしていって、

ACE02_004.jpeg

ユウブレンをゲットです。
ガンアークやドラグナー1型に比べると、ちょっと使いにくいような気もしますが、
まぁ、この辺は慣れてくればなんとかなるかな・・・かな?
武装の弾数が全体的に少ないようなところも気になりますけど、
どうせ大半は接近戦になるだろうから、問題ないか。
機体に飽きてきたら、違うのを使うだろうしね。

ACE02_005.jpeg

そんなワケで、現状の進み具合はこんなところ。
まだまだ序盤も序盤なので、折を見て進めていきましょうかねー。

2015.03.26 Thu (21:41) l その他のゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

異次元をウロついてたら、

Saga3_SOL026.jpg

先生からこんな情報を・・・周回プレイ前提ってコトですか。
フリーシナリオのところに書き込まれる項目からして、
1周じゃ絶対に埋まらない部分があるよなーとは思ってたけど、
何周もしないと全てのフリーシナリオを埋めることはできないんでしょうねー。
まぁ、こんな情報を聞いても、1周しかやらないって気持ちに変わりはありませんけど!
サガフロ1みたいに主人公毎に話が大きく変わるならやってもいいけど、
このゲームの場合は、それほど展開も変わらないだろうし・・・

そういえば、

Saga3_SOL027.jpg

GB版のサガ3に「ガラスのつるぎ」ってありましたっけ?
しかし、店売り、使用回数50、リチャージ可能、攻撃力はそれなり、
なんていう「ガラスのつるぎ」には何の魅力もありませんねぇ。
あれは、1回のプレイで1度だけしか使えないからこそ、価値があるというのに・・・

現在、異次元の地底辺りをぼちぼち探索しております。
賢者も揃ったし、もうそろそろラストって感じなんでしょうけど、
サガ3ってGBサガシリーズでは一番印象が薄くて、ストーリーもあんまり覚えてないから、
意外と新鮮な気持ちで進められてます・・・ラスボスは全く覚えてないですしw

あと、最近ゲームを進めてて自分的にちょっと驚いたことがあるんですが、
今回ってHPは4桁超えるし、素早さなどのステータスは100オーバーになるんですね!
いや、別に昨今のゲームでHP4桁なんて珍しくもなんともないですが、
サガシリーズって、特にHPは999が上限なイメージが強くって。

2015.03.25 Wed (22:48) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top