ゼノギアス (PS)

ちょっと間が空いてしまったので、次に何をすればいいのかわからなくなり、
とりあえず、砂漠の街ダジル近郊をウロついてたら、いつの間にか砂漠で迷子に・・・
ひたすら歩きまわって、なんとか抜け出せたものの、こんな迷路みたいな場所だったっけ。
用もないのに砂漠に足を踏み入れちゃいけないなぁと再認識。
そんなこんなで、ダジル辺りの話を適当に進行中です。

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この人が誰だったかあんまり覚えてないんだけど、
ポーズといい構図といい、東方不敗とかシュバルツを思い起こさせますね!
ロボット(ギア)と共に、腕組みして高いところから見下ろして、カッコつけてますし。
昔のゲームだからポリゴンがちょっと粗かったりしますが、
リメイクとかしたらもっとカッコ良くなりそう・・・リメイクは現状だとムリな話なんだろうけど。

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潜砂艦ユグドラシルが登場したので、

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もちろん若も出てきました。いやー、懐かしい。
そして、私の記憶より若々しいような・・・いや、実際若いんだろうけど、
実年齢の割にはシグルドとそう大差ないかな?ってくらいなイメージだったので。
まぁ、シグルドって(シタン先生もだけど)年齢不詳な気もしますけどねw

ユグドラシルの住人(船員?)達は個性的な人が多いんですが、
その中でも、

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このマッドなナースは特に印象深い。
モブみたいなキャラなのに、色んな意味で強烈なので変に記憶に残ってますw

2015.06.17 Wed (21:26) l ゼノギアス l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

本編スタートしました。

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前作の腐川冬子も相当アレな子でしたけど、
この子もマジでどういう生活してたのだろうかってくらいの変な子ですね!
しかも、露出狂(?)という癖まで持ってますし。
西園寺日寄子も言ってたと思うけど、ああいうのはワザとだと思われても仕方ないw

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こういう変な発言も天然アピールに思えちゃったり。
まぁ、漫画とかに出てくるドジっ子にはこのレベルの子が居ないわけではないのですが、
実は日寄子も真っ青の腹黒キャラだったら面白いなぁと・・・そうだったら楽しそうだし。

さて、話は変わって、

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これが今回のガチャガチャなんですけど、前作に比べるとサクサク回せますねー。
前作だと無駄な処理が多くて、何回も回してる内に眠くなっちゃったりもしたんですが、
これならちょくちょくメダル消費に訪れることができそうです。

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メダルも各地に隠れてるカクレモノクマを探すことで結構枚数を稼げるし、
今作ではちゃんとプレゼントをコンプしたいところ・・・前作は途中で諦めたし。

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そういや、たまごっち(?)風のミニゲームがあるんですけど、
たまに余ったプレゼントあげてるものの、何をどうすればいいのかよくわからず。
何か以前に説明があったような気もしますが、よく聞いてませんでしたしね!
まぁ、これが原因でゲームオーバーになったりはしないだろうから適当にやっておきますが。

とりあえず、チャプター1終了したので、
↓追記に白文字でネタバレ含んだ感想をちょこっとだけ書いておきます。

2015.06.14 Sun (22:59) l スーパーダンガンロンパ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ナムコ クロス カプコン (PS2)

前にロック&ロールが使いにくいようなことを書いたんですけど、
ココに来て凄く使いやすくなりつつ。

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○ボタンを適当に連打してクラッシュボムというのを使ってれば、
それだけでやたらコンボが繋がるから楽なんですよねー。
片手プレイで本でも読みながら戦ったりもできるくらい。
他のキャラでもそうなんですけど、色々な技を組み合わせて使うよりも、
同じ技ばかりを連続で使う方が有用なことが結構あるので、
頑張って色々なコンボを試してみるより、半永久的に繋がりそうな技を見かけたら、
そればっかり使ってた方がダメージが大きかったりするのは、ちょっと微妙なところです。
この辺りの部分ってプロジェクトクロスゾーンでは改善されてるのかなぁ。
やっぱり、コンボを考える楽しさってのはあって欲しいんですよねぇ。
まぁ、今はとりあえず、先に先にと進みたいので、楽できるところは楽していきますけれど。

現在32話(途中)まで進めてますが、ストーリー展開的に考えると、そろそろ終盤戦な匂いが。
といっても、各ゲームのラスボスに関してはまだ登場すらしてないのも多いし、
中ボスクラスの敵とも全然決着が付いてないので、まだまだ先は長いのかなと思ったりも。
ってことで、結局どのくらい進んでるのかよくわかりません!

これからはドルアーガの塔での戦いになるようですが、入る前にギルがこんな発言を。

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ここで、その設定を出してきますかw

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こういうのありましたねー。懐かしい。
私はドルアーガってあんまりプレイしたことないんですけど、
兄貴が夢中でやってたゲームなので、よく横で見てたんですよねぇ。
結構めんどくさい宝箱の出し方もあるし、中には罠もあるしで、
今思い返すと、ノーヒントだとかなり大変そうなゲームだなぁと思います。
そういえば、当時は裏ドルアーガの攻略本もありましたけど、
よくよく考えると、裏ステージだけの攻略本ってのも珍しいですね。
表の攻略本に比べると、あまりページ数はなかったような気もしますけれど(朧気な記憶

2015.06.12 Fri (21:45) l ナムコ X カプコン l コメント (4) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦NEO(Wii)

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スパロボNEOでの能力値って、攻撃や防御の数値が二桁だったり、
機体や武器の地形適応がなかったり(移動タイプが地上か空中くらい?)と、
他のスパロボに慣れてると、ちょっとわかりにくく感じます。

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地形適応に関しては、武器毎の特性で「対空」なんかが付いてたりはするんですけど、
基本的には、そういうものは考えずに戦っていっても良い感じですかねぇ。
今のところの感覚だと戦闘が大味に感じたりもするんですが、
その内もう少し考えて行動しなきゃいけないシーンが出てくるといいなぁ。

さて、前回の記事で、アイアンリーガーが全く出てきてないとか書いてたら、

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ようやくの登場です!
・・・って、戦場が野球のグラウンド!?
画面には写ってないですが、ここで登場した敵3体の配置が、
レフト、センター、ライトの守備位置みたいになってたのがちょっと面白かったですね。

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それでもって、敵の技がこんなのだから、何のゲームをやってるんだかわからなくw
味方側のアイアンリーガー「マッハウインディ」はサッカー選手らしくて、
サッカーボール(?)を使った技ばかりなので、サッカーvs野球みたいになってますし。
いや、キャプテン翼vs巨人の星とかそういう感じか(どうでもいい

まぁ、とりあえずわかったことは、やっぱり場違い感があるかなぁと。キャラ的にも。
ムサシロードとかでも参加していれば、そういうのも薄まったかもですが。
あと、「キャッ党忍伝てやんでえ」とか・・・あれはロボだったかどうかも覚えてないけど。
でも、そういうのいっぱい出すと、今度はスパロボ感が薄くなるし難しいですねー。

最後に、ちょっと今作の出撃に関して書いておこうかな。

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今作では、強制出撃以外の機体は全て母艦に搭載された状態で出撃します。
そこから出撃枠のあるかぎり発進させていくことができるんですが、
上限まで目一杯出撃させたとしても、途中でいずれかの機体を母艦に搭載することで、
また出撃枠が空くので、違うユニットを出撃させることができるんですよねー。
要は、マップ上に出しておける機体の制限数があるだけなので、
控え組をちょこっと鍛えたいなーって時に、1,2ターンだけ戦わせてみたり、
回復用の機体を全員戻して、主力級の機体だけで一気に畳み掛けたりなど、
場面ごとに色々なメンバーを使い分けられるってのが良いです。
出来る限り全員を満遍なく鍛えたい人には今回のシステムはなかなかいいんじゃないかなぁ。
小隊システムも全体を鍛えやすくて良かったのですが、こういうのも悪くないですね。


2015.06.10 Wed (21:36) l スーパーロボット大戦NEO l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(Wii)

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なんとなく始めてみましたが、

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イベントシーンを見ていると、軽いシューティングゲームだったり、

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レースゲーム的なものだったり、ミニゲーム的なものが序盤から結構出てきます。
スコアとかタイムが表示されるものもあるので、
もしかしたら、後で再プレイできるのかもしれませんねー。
ちなみに、飛空艇(?)みたいなのを操作する場面では、
壁にぶち当たりまくってボロボロだったので、もう一度やり直したい・・・
あれ早目に舵を切らないと曲がりきれないもんだから、コース覚えてないとキツイです。

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通常のシーンでは、人を持ち上げたり、転ばせたり色々できて楽しいですね~
しかし、子供や兵士を転ばせても何も出てこないのに、
老人とかオッサンを転ばすと、コインがザクザク出てくるのは何なんだろうw
オヤジ狩り的なアレなんでしょうか・・・?

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戦闘は、敵や物などのオブジェクトを捉えて、ぶつけたり投げたりして攻撃する感じで、
自分の印象だと聖剣伝説4の戦闘に近いかなぁと思います。
聖剣4って評判悪いけど、戦闘は自分的には楽しかったんですよね。
ストーリーとか全く覚えてないし、移動がダルかったのは確かなので、
総合的に見ると、微妙といえば微妙なんですが・・・
ま、まぁ、戦闘「だけ」は楽しかったんで、意外と遊べたのは確か。

まだ序盤も序盤しかやってないのですが、色々と遊べそうな感じなので、
これからちょこちょこやっていきましょうかねー。

2015.06.08 Mon (23:49) l FFCC クリスタルベアラー l コメント (0) トラックバック (0) l top