ファイアーエムブレムif(3DS)

引き続き暗夜ハードを進めているワケですが、22章でまた引っかかりました。

FE_if_022.jpg

見て下さいよ、このタワーディフェンス用にしか見えない堅牢な城を。
一応、龍脈を使えば少しずつ城壁を引っ込めることはできるんですが、
あっちこっちに厄介な罠が入り組んでいて、ちょっと打つ手を間違えるだけで、
すぐに誰かが死にかねないという嫌~なマップなんです。
ここを凌げばクリアだなーってところから、何度リセットさせられたことか・・・

それで、結局ここで足止めをくらいまくってたら、
マイキャッスルの方で支援レベルが上がっていってしまい、

FE_if_023.jpg

マイユニがエルフィと結婚することに!(モズメと迷った)
詳しい会話内容は書かないけど、この子の食欲というか顎の力は恐ろしい。

FE_if_024.jpg

そして、ラブラブ。
なんか、この辺りのイベントは下手なギャルゲよりこっ恥ずかしかった気がしますw
ギャルゲはそういうものと思ってやるけど、あくまでコレはSRPG部分がメインだから、
ちょっとなんか違うというかそういうがありましてね。
既にナデナデシステムを利用しまくってるので、もう慣れたっていえば慣れたんですけど、
結婚後はナデナデシステムもパワーアップするし(会話内容とか色々)、
FEは一体どこへ向かっているんだろうか・・・
あ、あと男キャラをナデナデする時、私は何をやっているんだろう・・・という気にさせられますw
まぁ、ナデナデに関しては全くやらずにプレイしても問題ないだろうから、
(支援レベルなら戦場で十分上げられるっぽいし)
これはなんか違うなー、合わないなーって人は避けた方が吉かも。

さて、引き続き22章にトライしてみようと思ったら、外伝が発生してたので、先にそっちを。

外伝 7ターン MVP ベルカ&マークス
一応防衛戦なんだろうけど、敵がそこまで積極的に攻めてこないので凄く楽。
強キャラで両サイドを防衛して、中央はモズメとゼロで抑えるだけで終わり。
終わってから気付いたけど、こんなに楽なんだったら、
もっと育成したいキャラを使えば良かったかも。
とりあえず、ベルカだけでもCCできたし、主力組もパワーアップできたので良しとします。

22章 21ターン MVP エルフィ&モズメ
外伝で戦力アップしたので、かなり楽な展開ができるようになり、割とあっさりクリア。
・・・ってコトは単純に戦力不足で難しく感じてたのかな・・・?
娘が加入したことで、ルーナはCCを諦めて戦力外にしたし、
後はシャーロットのCCが終われば、レギュラー固定でいいかなーって感じですね。
今のレギュラーは、
カムイ、エルフィ、カンナ、モズメ、ゼロ、マークス、カミラ、レオン、エリーゼ、
ブノワ、ベルカ、スズカゼ、アクア、フェリシア、(シャーロット)
で、
状況によって、アシュラやジョーカーを使ってる感じだから、
これ以上は育てても意味ないだろうし、そんなに余裕がありそうもないので、
誰か仲間になったりしない限りはこのメンツで行こうと思います。

2015.07.28 Tue (21:24) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

最初のダンジョンを攻略後、次の目的地に行ってみたら、

Shin_Megaten3noc_006.jpeg

既に戦闘が厳しくなりつつ・・・
そこで、ここにあった

Shin_Megaten3noc_007.jpeg

邪教の館で戦力アップをすることに。
・・・しかし、このオッサン、これまた随分と胡散臭さが増したなぁw
今までのシリーズだと、ここまで大きいグラフィックではなかったから、
そういうのが目立たなかっただけかもしれないけれども。
まぁ、メガテンって胡散臭い人とか怪しい人ばっかりだけどさ。

それで、何を作ろうかと悩んだんですが、
まだ自分のレベルも低いし、仲魔のストックもさほどないので、

Shin_Megaten3noc_008.jpeg

とりあえずのジャックフロストを!ヒーホー!
なんか、序盤で作れるなら作っとけって感じですよね。ジャックフロストは。
序盤なら、それなりに戦えるだろうし、なんか1回は作っておかないとって感じだし。
まぁ、戦力にならなかったらならなかったで、マスコット枠ということでw
いらなくなったら合体材料にしちゃえばいいだけですしねー。

それと、

Shin_Megaten3noc_009.jpeg

イベントキャラっぽかったピクシーを材料にリリムを作りました。
このピクシーとは今後も何かイベントでもあるのかとも思ったんですけど、
どうせそんなの用意されてないだろうし、まぁいいやとw
イベントキャラみたいなのでも容赦なく合体できるのはメガテンのいいとこですよね。
真・女神転生のペットみたいに特殊合成ができないのは残念だけれど。

これで少しは戦力アップしたので、前よりは戦いやすく。
・・・といっても、ホントに少ししか戦力アップしてないので、
敵が大量に出てきたりバックアタック食らったりすると危険なのは変わりないんですけどね。
まぁ、勧誘→合体繰り返して少しずつ戦力増強していきましょかー。

仲魔だけでなく主人公の強化もしていかなきゃなんですが、
今作では主人公に装備らしい装備がないようなので、

Shin_Megaten3noc_010.jpeg

このマガタマによって強化していくらしいです。
マガタマはイベントで入手したり店で買ったりして入手し、
これを付け替えることで得意な属性や弱点属性が変わる・・・と。
この辺はペルソナと同じような感じですが、違う点としては、
主人公のレベルアップ時に覚えるスキルは各マガタマによって違うらしく、
どういうスキルを覚えていきたいかってのも考えて装備していかなきゃならなそうです。
とりあえず、ワダツミ装備でアイスブレスを覚えたら、少し戦闘が楽になったように、
マガタマを上手く扱っていければ戦闘も楽になるだろうし、
逆に上手く扱えなければ苦戦が続きそうな気がします。
この辺は、どういうのを使っていくのかプレイヤーの趣味も出そうな感じで良いですね。

ちなみに、プレイ時間はまだ2時間ほど・・・全然進んでない。

2015.07.26 Sun (22:27) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

19章 21ターン MVP エルフィ&ブノワ
パッと見だと特に問題のないマップに見えたんですが、

FE_if_018.jpg

この幻術ってのが意外と厄介で。
最初、この説明文を「敵ターン終了時にON/OFFが切り替わる」と誤読してしまい、
それなら、幻術がOFFに切り替わった瞬間に叩けばいいだけだなぁと思って、
かなり軽く考えていたのですが、自軍ターン終了時に切り替わるって書いてたんですね。
このターンは幻術がONだから攻撃されないぞーと思って適当に構えてたら、
ササーッと近寄られて思いっきりぶち殺されました・・・w

それで、幻術がONの状態で近付かれるとこっちは何もできないから、
弱いキャラを守るために防衛ラインを作りたいところなんですが、
ここの敵の厭らしいところは、敵をすり抜けるスキルを持ってるのが何体か居るってところ。
だから、防衛ラインを下げて対応するべきなんでしょうけど、
幻術がONとOFFの敵が入り混じった状態で突っ込んでくるので、
守りながらも攻めていかないと、一向に敵が減らないっていう状況に。

んで、いろいろ考えて対応してみたものの、なかなか上手く行かなかったので、
結局、エルフィとブノワで防陣を組ませて(守備力重視)、
敵陣のど真ん中に突っ込ませることに・・・まぁ、要は力押しというかなんというかw
ルナティックでやった場合は多分コレじゃムリだろうから、
なんか策を考えておかないとなーとは思うんですけど、実際どうすればいいんだろコレ。

マップクリア後に、こんな場面があったんですが、

FE_if_019.jpg

以前も似たような場面があったし、こういうのが出てくるところってのは、
別ルートなら悲劇は避けられるとかそういうコトなんでしょうかねぇ。
前に同じような場面があった時は、あれ?条件満たせなかった?とか思ったんですが、
アクアさんがそう言うんならそういうことなんでしょう、タブン。

20章 23ターン MVP エルフィ&モズメ
風がぴゅーぴゅー吹いて飛ばされまくり、分断されまくりで、リセット地獄に陥りました。
今作は、戦闘する度に守備力や魔防を削ってくるスキルを持っている敵が多いので、
そういうのに囲まれると、たとえ守備力に優れたジェネラルだろうと、
あっさり殺されちゃうという・・・どんなに強くても孤立=死って場面が結構あります。
前のマップみたいに物理攻撃だけを警戒すればいい状況ならば、
ジェネラル2人で組んだらまずやられることはないと思うんですけど、
ここは魔法攻撃を持った敵もいれば、防御などを削るスキル持った敵も沢山いるので、
こんなとこで孤立したら、即死間違いなしって感じなんですよねぇ。

そこで、孤立しにくくするため、緊急時に離脱しやすい飛兵を全員出撃させて、
強いキャラと防陣を組ませることに・・・って、飛兵はベルカとカミラ姐さんしかいない・・・!
それならばと、手持ちのパラレルプルフを使って、

FE_if_020.jpg

モズメを金鵄武者にクラスチェンジ。
金鵄武者ってのは弓を使えるタイプの飛兵なので、
このような足場の少ないマップでは敵飛兵を撃破するのにうってつけ。
・・・まぁ、逆に敵の金鵄武者に落とされそうでもあって怖いトコもあるから、
そこは防陣を上手く使って立ち回らないといけないんですけども。

モズメ&エルフィ、カミラ&レオン、ベルカ&ゼロという感じに空軍を編成して、
主にモズメとゼロで孤立した敵を急襲してガンガン叩いていく作戦に。
(カミラとレオンはあまり戦力になってないので、龍脈係)

そんな感じで、少しずつ敵を捌いていって、慎重に進軍し、よーやくクリアできました。
しかし、ホントに難しいマップが多いなーと思いますね。
その分楽しいんですけど、CCしてないキャラの育成をする余裕がなくなりつつ。
ベルカなんかはもうすぐLv20だから、なんとかCCまで持って行きたいとこなんですけど、
弱いキャラを戦わせてるような余裕がほとんどないもんだから、
もうLv20にこだわらずにCCまでさせた方がいいのかなとか思ったり。
でも、20まで上げないと勿体無いしなぁと悩んでます。

21章 15ターン MVP ゼロ&ベルカ
敵が魔物だらけだし、久しぶりに育成できそうなマップだ!
・・・と喜んでたんですけど、射程の長い(1~5)ゴーレムが居たりする上、

FE_if_021.jpg

ノスフェラトゥには、このスキルがあるから、あんまり敵を溜め込むと、
ガツガツとHPを削られて(しかも範囲攻撃)ジリ貧になってしまうという。
通常攻撃は防御しきれても、2割ずつ削られたあっという間にやられちゃいますし。
そして、ここの増援は無限湧きだから育成向きだなと思ってたのに、
増援は幾ら戦っても経験値にならないという残念な仕様でガッカリ。
仕方ないので、前へ前へと突き進んでクリア。
一応経験値を獲得できる敵は全て倒したけど、
下級職のキャラはロクに経験値を得られずに終わりました。
ベルカはゼロと組ませてたからMVPにはなってるものの、
このマップで得られた経験値は0だったという・・・完全に運び屋状態で。

あ、あと、なんとなくカミラをドラゴンマスターにクラスチェンジさせました。
・・・結果的にはあまり意味がなかったけど、どうせ魔法使わないしと思って。
でも、後で武器屋を見て、ボルトアクス持たせたら結構強そうだなーとも思ったので、
またレヴナントナイトに戻すかも(パラレルプルフが無駄になるけど

2015.07.22 Wed (21:46) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生3 ノクターン(PS2)

久しぶりにPSPを動かそうと思ったら、久しぶり過ぎてバッテリーが切れてたので、
なんか他のハードでやるものないかなーと思ってコレをプレイすることに。
その内、真・女神転生4もやろうと思ってるし、その前に3をということでね。

ゲームを始めて戸惑ったのが、ダンジョンなどでの移動画面。

Shin_Megaten3noc_001.jpeg

真・女神転生までWizライクのダンジョンをやめていたとは・・・
もしかして、真・女神転生4もこんな感じなのかな?
ペルソナはもう完全に独立したシリーズだからいいけど、こっちまでとは。
そして、カメラのせいだと思うけど、ちょっと迷子になりやすいような気がします。
小部屋とかに入って出てきた時に方向がわからなくなることが多々あるんですけど、
これって私だけなのかな・・・なんか変な感覚なんですよねぇ。
もう少し慣れればなんとかなるのかもしれませんが・・・うーむ。

ダンジョン内はこんな感じだったので、ちょっとガッカリしたんですけど、

Shin_Megaten3noc_002.jpeg

外に出ると、メガテンっぽい雰囲気が残ってました。
ペルソナでも、シリーズによっては、この人型のマークを動かして移動してたりしますが、
少しでも名残というか、そういうものが見られて嬉しかったり。

戦闘は、P3Pにちょっと似てるかもですかねぇ。

Shin_Megaten3noc_003.jpeg

弱点を狙えば行動ポイントが少なく済むので結果的に行動回数が増える反面、
ブロックされるような攻撃をすると、行動ポイントを多く消費するって感じらしいので、
このシステムだと、弱点を発見できるアナライズがかなり重要になってくるんでしょうねぇ。
今回はアナライズを使うのにMP消費するみたいなのが、なかなか厳しそうなトコですけど。

Shin_Megaten3noc_004.jpeg

もちろん、真・女神転生なので、交渉によって仲魔を増やすこともできます。
今回は戦闘によって仲魔のレベルも上がるみたいですねぇ。
2まではレベルとかは上がらなかったような記憶がありますけども。

あと、普通の交渉では仲魔にならないヤツ(外道とか)も、

Shin_Megaten3noc_005.jpeg

戦闘してると命乞いしてきて、仲魔になってくれたりってのがあったりするのは面白い。
敵の悪魔と交渉しようとすると、他の悪魔が妨害してきたりもするし、
2までとは色々と違いがあるんですねぇ。なかなか新鮮な感じです。

ところで、このガキの顔が六道神士の自画像に見えて仕方ないんですけど、私だけ?
ほら、あのアゴとか目とかが・・・

とりあえず、まだ悪魔合体できるとこまですらプレイしてないのですが、
久しぶりにメガテンやってる感があって楽しいかも。

2015.07.20 Mon (21:58) l 真・女神転生3 ノクターン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

結構苦戦してて、なかなか先に進めません!
意外とキツイよ暗夜王国。
とりあえず18章までは終わりましたがリセットの嵐です。

17章 36ターン MVP エルフィ&モズメ
好き勝手に動き回るサイゾウ(NPC)のお守りが面倒でイライラさせられたので、

FE_if_016.jpg

龍脈を一切使わずにサイゾウをこの場所に封じ込めておくことに。
こうしてしまうと、自軍の半数以上をココに置いておかなければいけないので、
戦力的には半減してしまうんですけど、それでもこの方が楽って思っちゃうほど、
サイゾウのフリーダムっぷりには辟易させられましたからねぇ。
弱った敵を倒して経験値泥棒するわ、敵陣に突っ込んで余計な敵引っ張ってくるわで、
とにかく邪魔で邪魔で仕方ないですし。
ベルウィックサーガの司祭三人のトコとかもそうだけど、
この手のSRPGにおいてNPCのフォローってのが一番大変な気がします。

モズメとブノワがクラスチェンジ。
モズメはHPと魔防以外は非常に優秀ですね、今のところ。
ブノワは・・・エルフィと同じくジェネラルにしたものの、速さが伸び無さ過ぎ。

防衛戦2 9ターン MVP ゼロ&エルフィ
前回の防衛戦があってから、全く音沙汰がなかったので、
なんか条件でも満たさないとダメなのかなーとか思ってたんですけど、
ようやくやってきました、防衛戦2!

と、喜び勇んでたのですが、何度リセットしても為す術もなくボロボロにされます・・・
大商人の銭投げみたいな攻撃が凶悪過ぎて、特攻武器でも食らったわけじゃないのに、
ジェネラルの装甲をアッサリ貫かれちゃうんですよね。
しかも、敵軍の数が多い上に強いし、ドローとか厄介なの持ってるのも居るしで、
現状のマイキャッスルのままでは、どうにも防衛できそうもありません。

ということで、

FE_if_017.jpg

外観をシュヴァリエ公国風からミューズ公国風へと変更し、施設も防衛用に再配置。

シュヴァリエ公国とか暗夜王国の場合だと水辺がなく、全体的に平地なので、
上手く敵を分散させたり狭い路地に誘い込んだりするのが難しいんですけど、
ミューズ公国風の外観だと、至る所に水辺があって守りやすいんですよね。
破壊できない施設を上手く配置すれば、敵を誘導するのも用意になりますし。
あと、邪神の像みたいな施設のお陰で、ターン毎にダメージも入るので、
時間を稼げば稼ぐほど敵を捌きやすくもなるので、とにかく時間稼ぎ戦術を。

こうしてから、また何度かリセットしながら試行錯誤した結果、
やっとのことで防衛戦2をクリアできました・・・今までで一番リセット多かったかも。
ここまでで一番キツかったのが10章だったけど、あれよりも大変で。
そして、マイキャッスルを防衛戦仕様に変えたことで、
通常時の買い物とか移動が不便に・・・
まぁ、また再配置するのも面倒臭いから我慢しますけども。
とりあえず、橋を塞いでるお墓だけは邪魔くさいから撤去するかもだけど。
(いっつも東側に移動する時に引っかかってる)

18章 17ターン MVP エルフィ&モズメ
ここも思ったよりも苦戦しました。
パッと見では楽そうに見えたので、育成メインでやってみたら、
どうにも火力不足で時間が足りなくなってしまうので、これまであまり出番のなかった、
マークス兄さんとかアシュラとか年長組(?)も出撃させることに。
しっかし、マークス兄さんはともかくアシュラは成長率が低すぎますね・・・
1個2個くらいしかパラメータが上がらないことばかりで、ギュンターお爺ちゃんレベルという。
レベルアップした時の発言を聞くと、もう伸びしろがないっぽい?
この人何歳くらいなんだろう・・・最初見た時は獣人だと思ってたけど、普通の人間なのかなw

で、そんな年長組の活躍もあって、なんとかクリアはしました。
そういえば、エリーゼ以外の兄弟ってこれまでほとんど使ってなかったけど、
レオンもそれなりに強いんですねー。
最初から上級職だから、微妙かなとか思ってたのですが。
まぁ、専用装備あるようなキャラは流石に強いか・・・

そして、エリーゼとスズカゼがクラスチェンジ。
エリーゼは魔力高いから、魔導書のレベル上げていけば強そうですねぇ。
今の自軍にはマトモな魔道士が居ないので重宝しそうです。
スズカゼは上忍にしたものの・・・なんか微妙な気が・・・
まだあんまり戦わせてないからあれだけど、vs魔道士くらいにしか使えないような。

2015.07.18 Sat (23:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top