ファイアーエムブレムif(3DS)

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あっちでも、

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こっちでも結婚し始めると、

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外伝がどんどん発生していって、なかなか先に進めなくなってきます。
その外伝やってる最中に、またカップルができたりして、段々攻略が面倒くさくなりつつw
まぁ、プレイするシナリオが増えれば増えるほど稼ぐ機会は増えるので、
遭遇戦禁止にしてる分、ここら辺で稼いでおかないと、ってのはあるのですが。

そして、ヒノカとくっつけたアサマなんですけど、
この人ぼんやりした見かけと違って結構ヤバい人なんですねぇ。
アクアとの会話を聞いてても、白夜よりか暗夜寄りの人間っぽく感じたりしますし。
ヒノカとのやりとりが気に入ったので、このカップリングにしましたけど、
変なキャラなので他のキャラとの支援会話も気になります・・・

上の方の画像以外にも、マイユニとジョーカーをくっつけたりしました。
マイユニの相手をジョーカーにしたのは、特にジョーカーを気に入ってたワケでもなく、
単にここまでの流れで支援Aになってたので(序盤に防陣組む機会が多かったせい)、
そろそろ終盤戦だし、あんまり良さげな男キャラ余ってないしってので、
たいして鍛えてもいないジョーカーに白羽の矢がw
子供をゲットしたら、あとはずっとベンチです。多分。
それで、その子供なんですが、

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なんか変な子が・・・まぁ、父親も変な人だけど。
それと、男女両方のマイユニをカップリングしてわかったんですが、
男主人公だと子供1人(女)なのに、女主人公だと子供2人(男女)なんですねぇ。
マイユニだけが例外で、子供は男親によって決まるみたいだからそうなるんでしょうけど、
1人でも多く子供が欲しい人は女性主人公でプレイした方がいいのかなと思ったり。

そういえば、

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ワープの書って一応存在してるんですね。手に入らないっぽいけど。
暗夜やってても全く出てこないし(たまにワープしてるようなヤツは居たけど)、
もう存在すら消されたのかと思ってました。

さて、現在19章の手前で外伝三昧ですが、その辺までのことをサラサラっと。

17章 18ターン MVP リンカ&オボロ
仕掛けが面倒臭いマップだけど、民家訪問を防陣オボロに任せていれば何とでも。
油断して1回違うキャラで民家訪問した時に危ない場面があったものの、
なんとか攻撃をかわしてくれて助かったりもしたのですけれど。
サクラを戦巫女、サイゾウを上忍にクラスチェンジ。

外伝(タクミ) 10ターン MVP オボロ&タクミ
最初は面食らいましたが、まず左上に陣を作って防衛し、
あとは敵が出てくるタイミングに合わせて出たり引いたりして撃退していくだけ。
カゲロウを絡繰師、マトイとキサラギを金鵄武者にクラスチェンジ。

防衛戦2 15ターン MVP カムイ&リョウマ
玉座をオボロ&リンカの防陣に任せ、他は両翼の軍を迎撃し、
終わったらオボロの救援というか残党処理みたいなことをして終了。

18章 15ターン MVP カムイ&ジョーカー
楽そうなマップなので、オボロやタクミは休ませて、
他のキャラの経験値稼ぎを兼ねて婚活することに。
初期配置付近でひたすら防衛し続けて、レオン達が来たら一気に突っ込んで終わり。
カムイ&ジョーカー、ヒノカ&アサマが結婚。

外伝(ジョーカー) 10ターン MVP オボロ&タクミ
急がなければならないマップなので、壁越しに忍者を倒しつつ一気に友軍の元へ。
友軍のところまで辿り着けさえすれば、あとは各個撃破でなんとか。
ツクヨミ&オロチが結婚。ディーアはストラテジストにクラスチェンジ。

外伝(アサマ) 9ターン MVP カゲロウ&リョウマ
ここは意外と苦戦しました。
とにかくノロノロ進軍してるとアウトなマップなので、
左は防陣リョウマでバーサーカーをなぎ倒して進ませ、右はカムイら数人で。
残りは飛兵など河を渡れるメンバーで味方を運んで中央から突破(龍脈使わず)。
中央にアドベンチャラーが到達して混戦になる前に辿り着ければ、後は各個撃破で。
2箇所くらい突破できれば、あとの1箇所は突破できなくてもなんとかなりそうな気が。

2015.08.31 Mon (22:15) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

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カミラ姉さんは敵になっても相変わらずな感じですねぇ。
もちろんヤンデレ気質も存分に発揮されてますがw

白夜ルナは順調に進行中です。
順調過ぎて、ちょっと物足りなく感じるくらい。
お金も余りまくってますしね・・・むしろ使い道に困るくらいで、
暗夜やってた時の貧乏生活が懐かしく感じたりも。
敵もだんだん強くなってきたし、マップの難易度も上がりつつあるとは思うんですが、
味方がそれ以上に強くなってるから、なんとでもなるというか。
キャラ自体は暗夜と比べて、そこまで強いって程でもないとは思うんですけど、
白夜ルートは手に入る武器も高性能なものが多いと思うんですよね。
例えばこの、

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守りの薙刀(守備、魔防+5)なんかは凄く使い勝手がよくって。
現在、ヒノカの初期装備としての1本と武器屋(Lv2)で買ったのが1本ありますが、
FEというゲームにおいて、守備や魔防が+5ってのはかなり大きくて、
特に壁役にとっては1ポイント上がるだけでも戦局が大きく変わることもあるというのに、
それが一気に5ポイントですよ、5ポイント。しかも複数ゲットできるという。
それなりに守備力のあるオボロに持たせれば通常攻撃の壁にできるし、
魔防の高いヒノカに装備させればvs魔道士用の壁としては最強。
更に守備や魔防の上がる防陣を組んでやれば、鬼に金棒ってな感じです。
暗夜の方でも守備+4くらいの装備があるにはあったと思うんですが、
どれも専用装備だった気がするんですよねぇ。ジークフリートとか。

暗夜側じゃないと手に入りにくいものもあるんですが(手槍とかリザイアとか)、
今のところは、白夜側の装備は充実し過ぎなんじゃないかなーとか思っちゃいます。

とりあえず、16章まで終わったので、そこら辺までを適当に。

13章 11ターン MVP リンカ&オボロ
左からの攻撃を防陣オボロとカムイら数人に任せて、
残ったメンバーは右側に移動して民家訪問に全力。
敵空軍も基本的にはオボロで、カミラだけ(魔法)はヒノカで引っ張ってボコボコに。

14章 22ターン MVP リンカ&オボロ
ひたすらオボロ&リンカの防陣でゴリゴリ押してたら終わりました。
タクミが弓聖にクラスチェンジ。

15章 21ターン MVP サイゾウ&オボロ
結構稼ぎやすいマップだった気がします。面倒な敵は全部オボロ任せだったけど。
オボロが槍聖、ツクヨミが婆娑羅、ヒノカが聖天馬武者にクラスチェンジ。

16章 15ターン MVP リンカ&オボロ
盗賊対策に急ぐ必要があるのでリョウマも出撃させて戦いました。
防陣オボロと防陣ヒノカを中心に一点突破してる場面が多かったような。
カムイが白の血族、オロチが陰陽師にクラスチェンジ。

主力組は大方クラスチェンジも終わってきましたが、
結婚が相変わらず1組(ツバキ&カザハナ)だけってのがちょっと寂しいところ。
そして、そのカップルは、もう支援上げる必要もないし、しばらく出撃させなくていいかー
と思ってずっと控えに置いておいたので、未だに下級職だし、レベル低いし、
いつの間にか戦力外になりつつ・・・その子供(マトイ)はたまに出撃させてるけど、
子供の支援関係って両親と主人公以外は子供同士でしか支援結べないっぽいのに、
他に子供が居ないお陰で、なんとも微妙な立ち位置になってきているという状態。
早く子供を増やしていかないと、このままじゃ彼女まで戦力外になりそう。
まぁ、もうメンツはある程度揃ってきてるから、子供抜きでも問題なさそうだけど、
せっかくだから、1人でも多く子供を増やしておきたいんですよねぇ。

2015.08.28 Fri (21:32) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

引き続き白夜ルナ。

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白夜の兄弟は暗夜の兄弟に比べて熱い感じですねぇ。主にヒノカ姉ちゃんが。
リョウマ兄さんも暑苦しそうな感じだし、年長組は熱血コンビな匂いがします。
しかし、暗夜でも白夜でも弟が若干ひねくれてるってのは何なんでしょうかねぇw

とりあえず、12章まで終わったので、そこら辺まで適当に書いていきます。

10章 19ターン MVP オボロ&タクミ
竹槍がウザい。とにかくウザい。そして、若干ですが増援が増えつつあるような。

んで、この章が終わった後に、

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早くもケッコーン。カップル1組成立です!
暗夜やってた時は、終盤にならないとカップルができなかったもんですが、
ちゃんと計画的にやれば後半戦に入る前に作れるもんなんですねぇ。
子供の関係で、後半じゃないと成立しないのかと思ってましたけども。
ただ、下級職同士の結婚のせいか、子供がクラスチェンジアイテムを持ってないので、
その分余計にお金がかかるような気がするのが、ちょっとアレなところではあるんですが。
あと、下級職のスキル引き継いでも、そこまで有用じゃないものが多いので、
早目に子供を登場させるのが良いことなのか悪いことなのか微妙ですね。
まぁ、これから自由に成長させられるし、支援効果上げる猶予もできるから、
悪いことばっかりじゃないんですけど、そこまで急ぐ必要もないのかなと。

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そして、このカップリングだと、どっちが子供かわかりにくい感じが。

外伝(ツバキ) 14ターン MVP サクラ&ヒノカ
まだ下級職ばかりの時期に子供マップはキツイ。敵は上級職ばっかりだし。
何回かやってみたところ、どうも戦力不足で上下の島を全部守るのはムリっぽいので、
最初から防陣を組ませたり、飛兵を使うなどして、まずは全軍を下の島に集結させ、
右はヒノカ(守りの薙刀)&サクラの防陣で守り、左はカムイ(竜石)&リンカの防陣で守る。
あとはとにかく専守防衛で、再行動を使って少しずつ敵を減らしていけばなんとか。
ボス付近の敵はヒノカ&サクラの防陣で釣ってからボコボコに。

11章 18ターン MVP オボロ&タクミ
弓とか魔法ユニットのボーナスステージ。
龍脈封印プレイとかしたら面白そうな感じではありますけどね。

12章 31ターン MVP オボロ&タクミ
ここはちょっと苦労しました。

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というのも、このマークスをどうやって倒そうかと試行錯誤しまして。
多分、倒さなくてもクリアできるんですけど、経験値もったいないし、
マークスさえ倒せば後は楽だし(グレートナイトの攻撃が結構強烈だけど)

色々試してみたんですけど、
現時点でマークスの攻撃を耐えられそうな感じなのが、
オボロ(守りの薙刀)の防陣、カムイ(竜石)&ジョーカー、サイゾウ&リンカ、
くらいしか居なかったので、これにサクラの支援効果(ダメージ-2)を付けて戦うことに。
基本的には防陣オボロを全面に出して後方から回復してもらいながら、
デュアルガードが発生した時に(オボロを回復する必要がないときに)、
サイゾウの爆炎&蛇毒でガリガリHPを削り、サイゾウは攻撃したら再行動で後方へ。
っていうのを地道に繰り返しやって、

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命中率の高い魔法でトドメです!

結局、カムイ&ジョーカーの防陣を使う機会がなかったんですが、
ジョーカーには回復役やってもらってたので、まぁいいか。
そういえば、久しぶりにジョーカーを使ったけど、またベンチ行きかな・・・
今回はなるべく暗夜側で使わなかったメンバーで行きたいから(アクア除く)、
スズカゼとかもベンチ温めてるくらいだし仕方ないですね。
でも、ジョーカーって向こうでもあんまり使ってなかったような気がするけれどw

2015.08.25 Tue (21:40) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top
グローランサー6 Precarious world(PS2)

中途半端になってるゲームを片付けて行きたいところなんですけど、
またしても別なものに手を出してしまうという・・・
まぁ、気にせず始めていきますよ、グローランサー6!

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まずはシリーズ恒例のキャラクターメイキングなんですが、
今回も最初にミニシナリオみたいなのをプレイして、
その結果が初期パラメータに反映されるというもののようで。

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依頼やバトル、ミニゲームなどをクリアしていくことでパラメータにボーナスが入ったり、

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ラングリッサーでもあったような質問に回答することでもボーナスが貰えたりする模様。
キャラメイクの進め方は1に近いかもしれませんねぇ。
まぁ、他のシリーズの時がどんなだったかはよく覚えてないのですけれど。

このキャラメイクのシナリオって、初見だと見落とすイベントが多いみたいで、
私の結果は、 イベント発見率 13/18でした。
ミニゲームでもミスりまくったし、イベントの攻略順を間違えたりもしたので、
これはあまりボーナスが見込めないなとは思っていたものの、

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こんなことを言われるとは思わずw
キャラメイクだというのに、なんかゲームオーバーにでもなりそうな雰囲気だったんですが、

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一応パラメータも決まって先に進めました。
成長率とか見る限り、完全に脳筋っぽいけど、これ大丈夫なのかな。
ゲーム的にはそんな難しい感じでもないと思うから、なんとかなるんだろうけど、
主人公がガンガン足引っ張らないことだけを祈ります。

そして、グローランサー5のセーブデータを継承し、いよいよ本編開始なんですが、
意外とキャラメイクに時間がかかったので今回はここまで。
次回は・・・いつになるやら。

2015.08.23 Sun (21:17) l グローランサー6 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜クリア後、すぐさま白夜に突入。

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今回は女主人公で行きます。飛兵を目指してスピード重視タイプで。

公式によると、白夜、透魔(第3ルート)、暗夜の順に難易度が高くなるって話なので、
次に白夜ハードをやるとなると、難易度を落とすことになるのかなと思い、
白夜は最初っからルナティックで行くことに決定。
今後の予定としては、
白夜ルナ→透魔ルナ→暗夜ルナ→?
って感じでやっていくつもりです。もちろん全部クラシック。
というか、ルナでもカジュアルって選べるんですねぇ。
クラシック以外の選択肢はないのだと思ってましたけど。

一応、軽く縛りでも入れようと思うので、
遭遇戦などのフリーマップ、サポーター名鑑、ドーピングアイテム(時限式含む)、
ルート購入特典、錬成、回復以外の杖、料理、DLマップ(買ってないけど)を禁止。

もちろんネットワークを介しての買い物とかも禁止。
それから、実験的な意味も含めてマイルームも使用不可で行ってみます。
あ、エターナルプルフは使用可です。
遭遇戦とか禁止にしてるから暗夜並に金欠になるだろうし、
そんなもの買ってる余裕があるかどうかもわからないけども。

白夜と暗夜での大きな違いって、仲間になるキャラやストーリーが違うってのと、
遭遇戦があるかないかっていうくらいの認識だったんですが、

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武器の特性も結構違うんですねー。
暗夜の時は白夜の武器を使う機会が少なかったので、あまり気付かなかったんですが、
刀と剣、薙刀と槍、金棒と斧、などでは装備時のパラメータボーナスとかに違いがあるようで。
特に大きな違いを感じたのが回復杖で、暗夜では射程1の普通のライブ系ですけど、
白夜だと射程1~2の春祭やら夏祭になるんですよね。
こういうタイプのSRPGでは射程1なのか2なのかってのは結構大きな違いで、
射程2もある回復魔法があれば、防衛ラインを作るのがかなり楽になります。
まぁ、それほど出てこないとはいえ、射程3の武器を持った敵だとか、
敵を通過してくるヤツも居るから、完璧に安全とは言えないけれど、
それでも、これなら回復役がやられる機会はかなり減るんじゃないかなぁと。
それくらい隣接せずに回復できるってのは便利。

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白夜ではマイキャッスルでの建造物も少し違うから収穫できるものも違うし、
防衛戦用の竜が使うもの(暗夜はブレス、白夜は回復?)も違うっぽいですねぇ。

とりあえず、ささーっと9章まで駆け抜けましたが、
もしかして白夜ルナティックって暗夜ハードより簡単?とか思っちゃったり。
単にシステム慣れしたせいかもしれないけど、思ってた以上にサックサクです。
まぁ、暗夜ハードも10章から一気に難易度上がったから、
白夜ルナもこれからなのかもしれませんけども。

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あと、暗夜で仲間だったキャラと戦うのは心情的にツラいかなと思ったけど、
こういうのはラングリッサーとかで慣れてるせいか、そんなに気にならず。
感情を揺さぶられるような演出とかでもあれば別だけど、
暗夜やった限りはそこまで・・・って感じなので全然大丈夫でしょう!多分。

とりあえず、ここまでの結果を並べておきます。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 4ターン MVP ギュンター&ジョーカー

3章 23ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 2ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 13ターン MVP リンカ&スズカゼ

6章 2ターン MVP カムイ&ジョーカー

7章 15ターン MVP カムイ&ジョーカー

外伝 17ターン MVP カムイ&スズカゼ

8章 12ターン MVP リンカ&スズカゼ

防衛戦1 5ターン MVP カムイ&ジョーカー

9章 16ターン MVP リンカ&スズカゼ

モズメを速攻でクラスチェンジさせたけど、今回は使わないかも。

2015.08.20 Thu (21:31) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top