今年は最後のまとめ記事みたいのは書かないつもりだったんですけど、
やっぱり書いておかないと年を越すという感じがしないので、
いつも通りのことくらいは書いておこうかと。

今年の中頃から、めっきり更新頻度も落ちている当ブログですが、
そんな中でも見に来て下さる皆様方、ありがとうございます。
来年もおそらくこの状態が続くと思いますが、
気が向いた時にでも遊びに来て頂けると幸いです。

とりあえず、ゲームのクリア数目標(24本)の結果でも。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドー3DS (2本)
ファイアーエムブレムif(SRPG)
ファイアーエムブレム覚醒(SRPG)

○ニンテンドーDS (1本)
サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(RPG)

○Wii (1本)
スーパーマリオギャラクシー(ACT)

○プレイステーション・ポータブル (4本)
ペルソナ(RPG)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(SRPG)
蒼穹のファフナー(ACT)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ADV)

○プレイステーション2 (3本)
絶体絶命都市(ADV)
ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(ARPG)
ナムコクロスカプコン(SRPG)


○プレイステーション (1本)
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(STG)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


FEifを始めてからFE三昧になってしまったこともあって、
結果は12本しかクリアできず・・・目標だった数値の半分ですね!
たまにはアクションとかパズルとかアドベンチャーとか色々やりたいなー
とか思うこともあるんですが、気付いたら結局FEばっかりやってるような気がします。
FE熱が落ち着くまでは当面こんな感じですかね・・・

そういえば、部屋の掃除をしたら、レゲーを引っ張り出しやすくなったので、
もしかしたら、メガドライブとかPCエンジンなんかを動かすこともある・・・かも。

さて、書くこともなくなってきたので、この辺で失礼します。
それでは皆様、良いお年をー!
2015.12.30 Wed (23:18) l 日常の日記っぽいもの l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

FE_kakusei_032.jpg

ハードが終わったので、次はルナティックへ。

ハードの時と同じく、
遭遇戦、DLマップ、通信、錬成、ドーピング、回復以外の杖の使用を禁止にし、
更にリザイアも禁止にします(凶悪過ぎるので)。

それから、マスタープルフ、チェンジプルフの使用はLvがMAXの時のみ使用可ということに。

とりあえず、7章まで終わらせたんですが、やはりハードとの落差が凄く大きいですねぇ。
最初にやった時は、フレデリクに頼りすぎてクロムもルフレも中途半端な強さにしかならず、
話が進むにつれて、だんだんとマップクリアが難しくなり、結局最初からやり直すことに。
資金的にも結構厳しい感じがするんですが、これは単に序盤だからってだけかな?
その内、資金的には楽になる・・・気がするけど、どうだろ。

断章 2ターン MVP なし
ここは流石にハードもルナもあんまり変わらないですね。

序章 23ターン MVP ルフレ&クロム
最初にルナをプレイした感覚だと、ここである程度稼いでおかないと後々苦しいので、
ある程度はフレデリクに頑張ってもらうものの、出来るだけルフレを強化することに。
ルフレはダブル状態だと経験値がアップするため、結構楽に育てられますし、
このマップだと、右側にある橋の向こう辺りが守りやすくて、チクチク稼ぐには最適です。
ここでLv5まで上げたので、フレデリクとダブルでも組ませれば、
ある程度の敵に囲まれてもそれなりに対処できるようになりました。

1章 8ターン MVP ルフレ&フレデリク
傷薬を持たせたルフレ&フレデリクを砦の上に配置し、
ほとんどの敵はこの2人に任せてしまえばOK。

2章 17ターン MVP ルフレ&フレデリク
まず、フレデリクとソワレでダブルを組ませて敵陣の中に放り込み、
その間に残りの部隊は左下隅に(山を上手く使って)防御陣を組む。
次ターンにフレデリクも合流させて、ルフレと共に壁役として頑張ってもらう。
最初に襲い掛かってくる敵軍さえ全滅させられれば後はどうとでも。

3章 26ターン MVP ルフレ&カラム
1ターン目にクロムでカラムに話しかけ、そのままダブルになって後方へ戻る。
代わりに左側の敵弓兵の射程圏にルフレを突っ込ませ、魔法の反撃で敵HPを削り、
次のターンで一気に左側の部隊を全滅させたら、
今度は右側の弓兵の射程圏にルフレを持って行き、こちらでも削り役を。
砦の外部に居る敵が片付いたら左の扉を開け、あとは1本道を活用して経験値稼ぎでも。

外伝1 25ターン MVP ルフレ&ドニ
ルフレをどんどん左に進ませ、盗賊を逃がさないようにし、
残りのメンバーは他の敵部隊への対処を。
ドニのレベル上げは弓兵を囲んでチクチクとやるのが一番楽かなぁ。

4章 6ターン MVP ルフレ&カラム
6人しか出せないのでベストメンバーで。
ここまでにある程度以上ルフレが育ってさえいれば、
ルフレ、クロム、フレデリク辺りで普通に敵を迎撃していくだけで終わるような。

5章 25ターン MVP クロム&ソワレ
ここは結構難しかったので、何度もリセットしました。
マリアベルとリヒトの救出がなければ簡単だと思うんだけれど・・・

ルフレはフレデリクとダブルを組んで北側に突撃させ、反撃で敵を撃破していく。
残りのメンバーは下がりながら敵と戦いつつ、右下隅へと移動し防御陣を組む。
マリアベルはリヒトとダブルを組んでおき、タイミングを見計らって、
ルフレ&フレデリクと隣接し、人交換→交代を使い、
ルフレとフレデリクが隣接状態になるように配置すればなんとか耐えられる・・・ハズ。
序盤の猛攻さえ凌げば、あとは増援の対処さえ間違えなければ問題ないかなと。

このマップやってる最中にルフレがLv20になったんですけど、マスタープルフがない・・・
まだ手に入らないのかなーと、クリア後に全体マップを見てたら、
マスタープルフを売ってる行商人が・・・!
でも、お金が足りなかったので、キラーランスなどを売って、マスタープルフを購入。

FE_kakusei_033.jpg

そして神軍師に。これでかなり楽になるかなー。
現状でもルフレだけは十二分に強いんだけども。

続いて外伝2をやってみたけど、アンナがすぐ死んで話にならないので後回しに。

6章 7ターン MVP ルフレ&カラム
ガイアはクロムで会話し、ダブルになって後退させ、
中央をルフレ、右をフレデリク(&マルス)、左をクロムで守り、
途中でルフレとクロムの場所をスイッチ(リザイアや騎兵にも楽に対処できるので)
増援もないし、経験値も稼ぎやすくて比較的楽なマップかなと思います。

7章 8ターン MVP ルフレ&クロム
ここもルフレ特攻で敵を減らすとかなり楽に。
あとは竜特効のあるファルシオンやら飛兵特効のあるウインドで、
ビシバシとDナイト部隊を確実に落としていけば。

クリア後、

FE_kakusei_034.jpg

クロムとソワレが結婚。
今回はソワレにしたんですけど、クロムって結婚相手の選択肢少なくて、
誰にしようかあまり悩めないのがつまらないところです。
物語の展開的に仕方ないんだろうけど、もっとこう・・・まぁ、いいや。

2015.12.28 Mon (22:35) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
永らく掃除してなかった部屋を片付けてたら、

Family_Basic_DataRecorder01.jpg

こんなのが出てきたので、
久々に持ってる周辺機器晒しのコーナー!

これはファミリーベーシックで作ったプログラムを
カセットテープに保存しておけるという周辺機器・・・だと思います。
いや、使ったことないし、説明書を読むのも面倒なので、
確かそんな感じだったよなーという曖昧な記憶を頼りに書いてます(適当

Family_Basic_DataRecorder02.jpg

箱(というかスリーブケース)を外してみるとこんな感じ。
・・・と、ここでなんとなく内容物がちゃんと入ってるのか気になったので、
全部取り出してみたところ、

Family_Basic_DataRecorder03.jpg

接続ケーブルが1本足りない・・・!
そんな特殊なものでもなさそうだから、何かで代用できそうな気はするけど、
全部揃ってると思ってたので、ちょっとブルーな気分に。
ま、まぁ、自分で買ったもんでもないし、別にいいんですけどね・・・いや、やっぱ気になるかw

そういえば、どうでもいいことなんですけど、このレコーダー、

Family_Basic_DataRecorder04.jpg

出し入れ自由な取っ手があります。
これで持ち運びにも便利・・・なのかコレ・・・?

2015.12.25 Fri (21:59) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

覚醒ハード終了しました。
結局、遭遇戦やらなくてもお金が余って仕方なかったですね。
ドーピングアイテムを売る必要もなかったから、全部倉庫に詰め込んだまんま終わったし。
もしかして、遭遇戦やった方が金欠になるのかな・・・?
ifと違って武器が消耗品だから、戦えば戦うほどお金がかかりそうですし。

終章 13ターン MVP マリアベル&ヘンリー
敵が意外と強いので、序盤は防衛陣形を組んで戦い、落ち着いてきたらボスのところへ。
・・・で、クロムを突っ込ませたら連続で天空が発動してアッサリ終了。
FEの主人公って意外と微妙な強さのキャラが多いと思うんですが、
この人とアイクだけは無闇矢鱈に強いイメージが・・・
クロムの場合は高難易度だとどうなるかはわからないけど、
アイクだと難易度関係なしに無双できますからねw
まぁ、そんなこんなで微妙な終わり方になってしまいました。
ラストバトルはもう少し苦戦したいものですが、それはルナの時にでも味わえれば。

↓追記にて戦績など書いておきます。(ネタバレ含んだ部分は白文字)

2015.12.23 Wed (21:34) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

終章前までを適当に。

19章 14ターン MVP ブレディ&マーク

FE_kakusei_026.jpg

今回は開けた場所での戦闘が多いですねー。
この手の戦場は基本的に守りにくく、難易度が高くなることが多いんですが、
案外適当に防衛陣形を整えるだけで簡単に守れちゃうのは、なんか面白くないです。
今作は、チェンジプルフやら何やらでユニットを成長させやすい上、
支援Sになるとダブル状態の補正がかなり大きくなり、
そこに七色の叫び(全能力+4)とか他の叫びスキル(七色の叫びとは別枠で能力上昇)
まで使いはじめると、パラメータのインフレが激しすぎて、只の無双ゲーにw
覚醒はまだハードしかやってないから、ルナとかがどうなっているかわからないけど、
こう考えると、ifではかなりバランス調整を頑張ってたんだなぁと思いますね。

ここのマップは、ひたすら防衛し続けた後、ボスを瞬殺して終わりました。

FE_kakusei_027.jpg

ベルベットとリベラが結婚し、これで親世代はカップリング終了かなー。
マイユニとしかカップリングできない女性陣と、あと男性陣が何人か残ってますが、
もうどうやってもくっつけようがないので、これは諦めるしかないのかなぁ。
結婚システムが実装されてるFEでは、必ず何人かあぶれちゃうのが悲しいです。

外伝13 12ターン MVP ルフレ&クロム

FE_kakusei_028.jpg

ここは争っている勢力のどちらかに加勢するマップなんですが、
どっちも倒すって選択肢があるなら、やっぱそうしますよねw
ラングリッサーの覇道ルートみたいなのとか大好きだし、
出来るだけ稼ぎたい場合は、敵が多いに越したことはないですしねー。
ただ、敵が多くて稼げそうだなーと思って、全然育ててない子供たちを中心に編成したら、
微妙に苦戦してしまい、右側に居た勢力はほとんどクロム&ルフレで処理した結果、
あんまり稼げずに終わってしまった感が・・・w
もうちょっとバランスを考えて編成するべきだったかも。

20章 21ターン MVP ブレディ&マーク

右上に居る盗賊を放置すると後々面倒臭そうなので、速攻で撃破し、
その後は防衛ラインを作ってマップ中央付近で戦い、片付いたらボスを倒して終わり。
ボスが思った以上に弱すぎてビックリしました。

アズールが勇者にクラスチェンジ。

21章 20ターン MVP ウード&ノワール

両サイドから増援の遠距離魔法が飛んできたりするイヤなマップですが、
もうそろそろ全体が強くなってきているので、それほど苦労せずクリア。

ブレディがバトルモンクにクラスチェンジ。
ヘンリーがLv20になったので、チェンジプルフでソーサラーに。

22章 10ターン MVP ウード&ノワール

12神将というから、どんな強いのが出てくるのかと思ったら期待はずれ。
普通のマップに比べても簡単な箸休めマップだと思います。

FE_kakusei_029.jpg

ウードとノワールが結婚。
この2人は変わり者同士ということで、もっと面白い会話を期待してたんですが、
思ったほどではなかったかなーという感じで残念。

そういえば、オリヴィエが既に踊り子Lv30(カンスト)になってたものの、
流石に踊り子をCCさせるのは、ちょっとなぁと思って、そのまま放置してたんですが、
チェンジプルフで踊り子→踊り子にCCできるんですね!
こうすれば、少しでもパラメータの成長が期待できるので、
CCしないよりはマシかなーって気がします。
まぁ、踊り子を使わないでもなんとかなりそうなので、
何か他のクラスに変えちゃってもいいんですけれども・・・

23章 8ターン MVP ルフレ&クロム

そろそろ終盤戦だから、ここからはベストメンバーで。
ルフレ&クロムは1ターン目にボスを撃破し、他のメンバーは左隅で防衛陣形を組む。
あとは本隊とルフレ&クロム側で敵を分散させながら戦って終わり。

マークがLv20になったので、神軍師にクラスチェンジ。

FE_kakusei_030.jpg

マークとブレディが結婚。

24章 8ターン MVP リヒト&サーリャ

箸休め的なマップなのでテキトーに。

ロランがダークナイトにクラスチェンジ。

25章 7ターン MVP リヒト&サーリャ

もうここまで来たら、適当にやってもどうとでも・・・

FE_kakusei_031.jpg

デジェルとアズールが結婚。

これで、あとは終章を残すのみです。

2015.12.19 Sat (20:46) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top