レイギガント(PSV)

前回ニル編になってから難易度上がったような・・・みたいなことを書いた気がするんですが、

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あのままニルを強化し続けて魔力を上げ、全体魔法(ギガの付いてる魔法)を覚えさせたら、
敵が沢山出てきても瞬殺できるくらい強くなってしまい、
一弥編よりもカイル編よりも簡単に敵を蹴散らせるようになってしまったので、
結局のところ、一番楽に進めるようになってしまったという。
ボスも他の主人公の時よりも時間かからずに倒せるくらいだから、
この子が一番強いのかなーと思ってたんですが、
主人公3人が合流し、

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レベルキャップが99まで開放される最終章では、ちょっと話が変わってきます。
ニルも確かに強いんですけど、魔法が効きにくい敵も増えてくるので、
場合によっては役立たずになったりもしますし。
そこで、ニルでは倒しにくい敵を倒すために一弥を重点的に強化してみたところ、
強い武器を作って雷性攻撃を使わせると、ニルの魔法並の火力を出せるように。
武器での攻撃は魔法に比べてAP消費が少ないから、
ボス戦などの長期戦でも使いやすいですね。
ラスボス含む終盤のボス戦では、一弥の雷性攻撃で削りまくり、
ニルはギガヒールで回復、そして、カイル君は・・・ひたすら待機w
カイルも育てれば強いのかもしれないけど、
一弥とニルが居ればどんな敵でも余裕で勝てるようになってしまったので、
敢えてカイルを育てる価値がなく感じたため、途中から一切Lvも上げませんでした。

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これがクリア前のデータなんですが、一人だけ置いてけぼり感が・・・w
このレベルでもボス戦で簡単に死なない程度にはなってるから、
あとはひたすら待機してAP回復してるだけでした。
ラスダンでのカイルは8割どころか9割くらいは待機のコマンドを使ってたと思います・・・
たまに毒を食らった時だけ食事を使うことはありましたが、
基本的に攻撃するような事態にはなりませんでしたねぇ。

ラスボス戦は、特に苦戦することもなくあっさり終わりました。
最後のトドメはフルコンボで決めましたけど、あそこの展開だけ個人的に盛り上がりました。
いや、展開が盛り上がったというよりはあの音ゲー部分が盛り上がっただけですがw
そして、これでトロフィーコンプかな・・・と思ってエンディングを眺めてたんですけど、
どうも1つトロフィーを獲得できてなかったようで、プラチナトロフィーを獲得できず。
調べてみると、強制寄生に関するトロフィーだったので、
ラスダンのデータをロードして、ひたすらザコ戦→強制寄生をする作業をしてたんですが、
ここまでロクに強制寄生を使ってこなかったせいか、なかなか獲得できません。
その内、ホントにコレでトロフィー獲得できるのかなと半信半疑になって、
半ば機械的に作業を繰り返してたら、

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直前の戦闘終了時に条件を満たしてたらしく、
次の戦闘開始と同時にトロフィー獲得のお知らせがw

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そして、こんなよくわからない場面でプラチナ獲得・・・と。
もうちょっとスッキリ獲れれば良かったんですけど、
目的のプラチナは取れたのでコレで良しとします。
なんか2周目は敵が強くなったりして難易度大幅アップっぽいんですけど、
そんなハマるような感じのゲームでもないので、次のゲームに移ろうと思います。
ストーリーも微妙にスキップできない感じだから、面倒ですしね。

2016.12.14 Wed (21:14) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

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フラッシュを使わずに大量のコウモリのフンの合間を駆け抜けるのが
弾幕シューティングでもやってるような感覚でちょっと楽しい今日この頃。
ただ、先のステージに進んでいくと、休みなくフンを撒き散らすコウモリも居て、
流石にフラッシュでも使わないとダメなトコがあるのが残念ですね・・・
どう見ても自分の質量以上のフンをしているヤツも居るんですけど、
どういう体の構造をしているのかも気になるところです(どうでもいい

さて、無事にワールド1をクリアしたのですが、

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ラストステージにはちゃんとボス戦が!
初代スペランカーには確かこういうボス戦はなかったと思うので、ちょっと新鮮ですね。
どうやって戦うのかなーと思ったけど、やっぱりゴーストはゴーストなので、
いつも通りポータブルファンで戦うことになります。
なんとなくボスには爆弾効かないかな?と思って置いてみたけど効果なっしんぐ。

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ボスの攻撃やプレイヤーに向かってくる赤いゴーストにも対処しながら、
ボスの周りに居るゴーストを地道~に倒していって、

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ボスを丸裸にしたら、今度は超接近戦で攻撃しなきゃならんのですが、これが地味に大変。
攻撃し続けると酸素もなくなってくるから定期的に回復しないとだし、
ボスの攻撃範囲が結構広いから、ちょっとずつしか削れないしで。
んでも、まぁ、ここまで追い込めば後は時間の問題ですね。ケアレスミスでもしなければ・・・
ちょっと油断すると、すぐ足を踏み外したり、段差を見誤ったりで死んじゃうゲームですからね。
この画像の残機数を見たらわかると思いますが、1回ゲームオーバーになってます。
その時もボスの攻撃に当たったのは1回くらいで、
後はジャンプし損なったり、どうでもいいところで死んでたハズなので、
ホント油断すると、あれ?って感じで死んでることが多いです。
まぁ、それがスペランカーってゲームなんでしょうけど、もうちょっとミスは減らしたいところ。

今はこのボスを倒してから、またちょこちょこと進めていって、2-15辺りを攻略中。
相変わらずペットのペの字も見えてこないんですけど、ペットはどこで手に入るんでしょうか・・・
そして、そろそろ期間限定のステージにリベンジしないと終わってしまいそうなんですが、
これからやらなきゃいけないゲームとかあるから断念かなぁ・・・
まぁ、片手間でやってるので、まったりマイペースで進めていこうと思います。
2016.12.10 Sat (20:54) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイギガント(PSV)

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流石はリオナさん、わかってらっしゃる!
このキャラ自体はあんまり好きじゃないんだけど、
ゲーマーっぽいキャラは何か親近感が湧くので、
他のキャラよりは優遇してあげたい気持ちにさせられますね。

・・・というか、このゲームに出てくる登場人物で好印象なキャラってのが少なすぎるので、
少しでも愛着が湧くようなキャラは貴重だと思います。
今のところ、コナー(飄々としたオッサン)以外には好印象なキャラいませんしね!
いや、別に他のキャラに悪い印象を持ってるってわけじゃなくて、
可もなく不可もなくみたいなどうでもいい(酷い)キャラが多いような気がして・・・
ストーリーが薄くてあっさりしてるせいなのかな。
意外と重い展開もあるような気がするのに、サクサク進んでいくもんだから、
全然余韻に浸ることもないし、展開が早いせいか思い入れも何もないというね。
今のところ、とにかくアッサリ風味のストーリーなんですが、
これから先は重厚なストーリーになっていくことを期待するしか・・・!

さてさて、そんなこんなでカイル編もあっさりと片付き、

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3人目の主人公であるニル編に突入です。
ここまでの一弥編、カイル編では、ボス戦含めバトルで苦戦することもなかったんですが、

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ニル編では急に苦戦するように・・・!
私の育て方が悪いだけかもしれないけど(主人公だけ最初に強化するから)、
ボス戦だけでなくザコ戦でも一進一退の戦いになることがあります。
敵が強くなったというよりは、ニル編のパーティーが全体的に弱くない?って感じなので、
敵を倒すのに時間がかかり、AP回復が上手くできないまま連戦になったりして、
その結果として味方がやられそうになったりするんですよね。
これまでのパーティーだと、ザコ戦なんかは速攻で全滅させて終了だったんですけど、
戦闘が長引くためにどんどんジリ貧になっていくという。
1回帰還してAPを回復すればいいんじゃないかとも思うんだけど、
やっぱり、1回でダンジョン踏破しちゃいたいじゃんってのがありまして・・・(変な意地

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んで、1つの戦闘が長引くと、強制寄生の危険も出てくるんですよね。
強制寄生の状態になるとAPの代わりにHPを使うようになってしまうんですが、
攻撃時にそのキャラのHPが足りなくても攻撃しちゃうもんだから、
自分が攻撃してるのに自分が戦闘不能になってしまうという自爆攻撃になっちゃうというね。
1回ボス戦でそういう状態になってしまって、主戦力であるニルが戦闘不能に陥り、
そこから立て直せずにズルズルと行ってしまって、

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はじめてゲームオーバー画面を見ることに・・・
主人公頼みの戦い方をしてる上に、スラッシュビートモードも使えないとなると、
ほとんどダメージを与えられない2人ではもうどうしようもなくって。
基本的に1人に頼ってる上に、ニルはAP消費が高い魔法使いってのがネックなんですよね。
AP消費が高いとなると、強制寄生になった時にはHP消費が激しくなるから、
HPの低いニルでは耐えきれなくなっちゃうわけで。

ちゃんとバランス良くレベル上げれば、もっと楽に戦えるんだろうけど、
どうせ、その内ニル以外のメンバーは離脱しちゃいそうだから、
あんまり育てる気がしないんですよねー。
まぁ、リソースの種類によっては無限に手に入れられるものもあるから、
そういうのを使ってカバーすればいいのかもしれないけど、
そもそも敵と戦うのが面倒になってきて、敵を避け始めてる傾向があるので、
リソース自体が不足しがちになっているという状況ではあるのですがw
再訓練とかでダンジョンに潜ってもアイテムなかったら即帰還してますし。
これから先も苦戦するようなら、少しザコ敵との交戦回数を増やすかもしれませんが、
今は行けるトコまで行ってしまいたいかなーって気分です。
苦戦しながら戦ったほうが楽しいと感じるタイプだから、
今の状況はむしろ楽しくなってきたとも思えますしね!

2016.12.06 Tue (21:32) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みんなでスペランカーZ(PSV)

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忍びの洞窟っていう期間限定のイベントマップがあるみたいなので、
ちょっと試しに参加してみたんですが、

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序盤の序盤でコイツが飛ばしてくる矢をかわしつつトラップを避けるってのができなくて、
早々にゲームオーバーになったので諦めました!(下手クソ過ぎ
私みたいな腕では残機2じゃちょっとクリアできそうもないですよ・・・
ロード画面に出てくるヒントみたいなのを見てると、
矢を何度か防げる装備もあるみたいだけど、この洞窟で取れるアイテムらしいので、
クリアできるようなテクがないと、そのアイテムを入手することもできないっていうね。
ま、まぁ、まだまだイベント期間があったと思うので、
もっとテクが上がったらリベンジしてみようかなと思います。

んで、他のイベントマップを見てたら、

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ゴールドラッシュというのがあって、
こちらは黄金の鍵orムーンストーン100で参加できるとのこと。
どこで拾ったのか知らないけど、何時の間にか黄金の鍵を持ってたので、
こちらも試しにプレイしてみることにしました。
クリアできなければアイテム消費されないってのは嬉しい仕様ですね~

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この黒いゴーストを始めとして、知らない敵がいっぱい出てきて、
多少不安を覚えながら進んだんですけど、ステージ自体は比較的簡単。
いや、初級って書いてあったから、そりゃ簡単なんだろうけどさ。
黒いゴーストへの対処の仕方がわからず1回死にましたが、
あれって倒せないっぽい?とりあえず逃げるしかないのかな・・・

このゴールドラッシュではお金(とスコア)を沢山ゲットできるみたいですけど、
まだあんまりお金の使い道がないので、今プレイする必要はなかったのかな。
今はとにかく装備を強化したいので(特に酸素)、大人しく石版集めしてた方が良さげだし。

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そういえば、この前、初めてコンティニューってのを使ってみたんですけど、

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コンティニューしても最高評価(星3つ)は得られるんですね!
てっきりノーコンティニューが最低条件だと思ってたんですけど、
どうも単純にスコアだけで評価が決まってるようで・・・

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このステージはノーコンでクリアしてたんですが、
アイテム全部取りきれなかったこともあって、最高評価になりませんでした。
あのターゲットSCOREが評価基準になるんですねー。
コンティニューすると残機分のスコアが加算されないから、
ノーコンでクリアした方が最高評価は得やすいんでしょうけど、
アイテムさえきちんと取ってれば1回くらいコンティニューしても大丈夫っぽいですね。
まぁ、あんまり使いすぎるとムーンストーンがあっさり無くなりそうだけども。
・・・というか、右下に書かれてる総合ランキングのスコアは一体なんなんだろう。
最高評価ってレベルのポイント数じゃないんですけど!
あれかなー、ペットを使って、ここほれワンワンでもしないと高ポイント取れないのかな。
しかし、いい加減ペットの1匹くらい欲しいんだけど、
いつになったらペット獲得できるようになるんだろうか・・・
今、1-20くらいまでクリアしたんですけど、まだまだなのかなー。早くペット欲しい!
2016.12.03 Sat (21:09) l みんなでスペランカーZ l コメント (0) トラックバック (0) l top