Dokuro(PSV)

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プラチナGetしました。

パスしてたエリアは結局いつまで経っても攻略できそうにないので、
早々に諦めて攻略サイト頼みでなんとかして、
問題だった15-9は攻略サイトを見ても動画を見てもタイミングがわからず、
もう適当に何度もリトライを繰り返しプレイして半ば強引に突破しました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってヤツなので、
もう1回やれって言われてもクリアできる自信はないですw

んで、全ステージの攻略を終えた後、トロフィー集めに入ったワケですけど、
攻略サイトに載ってたトロフィーリストを見て、苦労しそうだなーと思ったのが、
ラスボスノーダメクリア、ボスオンパレードのノーダメクリアっていう2つのノーダメクリア。
私はこういうノーダメージクリアとかノーミスクリアっていうのが苦手なんですよね。
音ゲーなんかでも、楽にクリアできる曲なのにフルコンボし損なったりってのはよくありますし。
なんか変なプレッシャーがかかっちゃうとダメだし、
難所を越えた後のうっかりで苦労を無駄にしたりってのも多くって。
そんなわけで、かなり手こずるだろうなーと予想していたのですが、
ラスボスは完全にパターンにハメられるから割とあっさりクリアできました。

そして、もう1つのボスオンパレードの方はというと、

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こちらは流石にリトライを結構重ねて(20回くらい?)なんとか・・・!
最後のエリアはザコばっかりなので普段ならサクサクっと行くところなんですけど、
1匹1匹確実に仕留めて安全運転でクリアしました。
ドラクエに出てくるフレイムみたいなのがピョンピョン跳ねてくるのが一番怖かったです。
よく距離感を間違えてダメージ食らうことが多いので地味に嫌いなんです、アイツら。

そして、この2つのトロフィーを獲得した後、最後に残ったのは、

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前の記事でも苦労しそうだなーと予想してたイケメンで1000体倒すというトロフィー。
やっぱり、普通にプレイしてたら1000体も倒すことなんてないので、
繰り返し繰り返し作業プレイでザコを蹴散らしてゲットしました。
累計での撃破数がわからないから、これいつまで続くんだろう感があるのは、
ちょっと精神的にイヤーな感じがありましたが、思ったより早く10分程度で片付きました。
というわけで、これを獲得して全トロフィー収集完了です!

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プレイ時間は22時間16分。
パズルで頭を悩ませて、あーだこーだやってた時間が長かったせいか、
思ってたよりも時間が掛かったような気がするので、
もうちょっと色んなパズルアクション系のゲームとかやって、
頭を柔らかくしないとダメだなぁと思わされるゲームでした。

2017.03.13 Mon (20:39) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ラブデリック系のゲームって、ヒントとか含めてあんまり親切設計ではないので、
途中で何をやったらいいのかわからなくなって詰まりやすいという印象があるんですが、
このちびロボは他のラブデリック系とは違う要素で詰まりやすい気がします。
それは、アイテムの取り方がわかりにくいということ。
アイテム自体はどこにあるかわかっている(見えている)のに、
そのアイテムがある場所に辿り着くためのルートがわからないということが多いです。
コレどこから行けばいいの??って悩まされることがホントに多い。

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ちびロボは、ホントにちっちゃいので、こういう鞄のベルトやら紐状の物さえあれば、
ロープのようにどんどん登っていけたりするんですけど、
注意深く見てないと、どこにこういう物があるんだかわからないんですよねぇ。
あと、ハシゴ状になっている場所も見落としがちだし、
注意力と観察力を必要とする場面が多いです。
一応、このような場所の近くに行くと、上の画像のようなアイコンが出るから、
全くの不親切ってワケでもないんですけど、
ちびロボにとっては人間の家は大きすぎて、気付きにくい場面が多々あります。
まぁ、こういうルートを発見していくってのも楽しみの1つではあるんですけどね!

さてさて、それで現在の状況はというと、

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シール集めに奔走中です。
この2つの場面を見る限り、ミニゲームのクリア→シール獲得って流れが多いんですかね?
(カエルの方はミニゲームと言っていいのかわからんけど)
んで、その流れで、

Wii_ChibiRobo_032.jpeg

このNアタックファイターのミニゲームにも挑んでいるんですが・・・コレは難しい・・・
弾を撃つだけのワンボタンゲームなので、基本的に覚えゲーなんですけど、
上手くタイミングが合わない場面が結構あって困ってます。
もしかしたら、キャプチャの遅延の影響でもあるのかなーと思ったりもするので、
1回普通にテレビの画面でやってみた方がいいのかな?
・・・単純に私の反射神経の問題かもしれませんけれどね(その可能性が高い)。
まぁ、やってる内に慣れてきてなんとかなるでしょう・・・多分。

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とりあえず、宝探しでもやりながら頑張りましょかー!

2017.03.10 Fri (20:44) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者のくせにこなまいきだ。G(PSV)

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無課金のまま裏ダンジョンも攻略完了です・・・!
ラスト3つくらいのステージは1発でクリアできたんですけど、
8-4辺りのボスが異常に強くて何度もゲームオーバーになり、
ちょっと諦めモードに陥りそうになりました。
あまりにも無理っぽいので過去ステージを何度もやり直して戦力増強しつつ、
採掘場で強い魔物が出てくるのをひたすら待つという作業を繰り返し、
十何回目かの挑戦でなんとか撃破できました。あそこのボス強すぎる。
表ダンジョンでも苦戦したような気がするから、
パズルで操作できる場所が減ってる裏ダンジョンになると、
もう手に負えない感じになるんですよね。
採掘場でドラゴン召喚アイテムが出るまで放置しようかと思ったりしたくらいですし。
まぁ、あそこさえ突破できたら、あとはあっという間でしたけども。

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そして、これがクリア時点でのプロフィールで、

Yunama_KonamaG_012.jpg

魔王軍の陣容はこうなりました。
魔物図鑑が53%、勇者図鑑が62%なので、これを今から100%まで持っていくのは、
かなりの労力と時間がかかってしまうため、ここらで攻略は終えようと思います。
流石にこれ以上は無課金じゃ無理ゲーっぽいですし・・・
特に魔物図鑑がかなり厳しくて、レアな魔物を拾ってくるのも大変な上、

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一部の魔物の進化には特定の職業(鉄人とか錬金術師とか)のレア勇者が必要というね。
鉄人とか滅多に出てくれないもんだから、鉄人待ちの魔物が結構いて、
たまに鉄人が出てきたとしても、また次の進化には鉄人が必要とかいう状態で、
慢性的な鉄人不足に陥っています。
エンドレスとかで獲得したスコアによって何人か獲得できたような気もしますけど、
エンドレスで獲得するとなると、それはまた何度も何度も繰り返してやらなきゃだし、
例え課金したとしても、ここからはとにかく繰り返しの作業になるので、
ここら辺が良い止め時かなーという感じなんですよね。
そういうことなので、これにてこのゲームを終えることにします。

・・・このゲームやってたら、久々に「ゆうなま」本編やりたくなってきたので、
もしかしたら本編を再開するかも・・・PSPの状態次第ですけども・・・
2017.03.07 Tue (21:12) l 勇者のくせにこなまいきだ。G l コメント (0) トラックバック (0) l top
Dokuro(PSV)

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とりあえずクリアー!っと。
ストーリーのオチとかはどっかで見たことあるような気もするんですけど、
ほんわか絵本ストーリー的な感じで良かったと思います。

んで、「とりあえず」と書いたのは一応エンディングは見たものの、
まだクリアしてないエリアが7~8つあるんですよね。
最後の方は、少し時間かかりそうだなーと思ったら早々に諦めて、
パース、パース!とガンガンすっ飛ばして進めていたので、
パスの回数が結構ギリギリになってましたから(10回まで)。
終盤戦はアクション面でも結構難しくなってきたんですけど、
アクション面の方はトライアンドエラーでなんとか頑張って、
コインも含めてなんとかなったものの(1つを除いて)、問題はやっぱりパズル面でした。
ほんとパズル系のゲームが好きな割には、
少し難しくなってくるとすぐ詰まってしまう自分の頭の固さにはガッカリさせられますね・・・
詰まったエリアはもう1回やってみてダメそうなら攻略サイト頼みかなぁ。

唯一アクション面でパスしたエリアが、

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コレです。
重力を変化させて自由落下し、姫と一緒に動く歯車の間を通り抜けるというもの。
コレだけなら、何度かやって突破できるタイミングを探せばいいだけだと思うんですけど、
ここに来るまでに面倒くさい仕掛け(手間がかかる)を2つ突破してこないといけなくって、
何度かやり直してる内に、面倒くさいわーとなってしまって諦めちゃいました。
1回だけ突破できそうな感じの時があったんですけど
ドクロ状態で自由落下したら、なんでか姫の方が落下速度が速くて、
姫は助かったのにドクロ君だけが死んでしまっちゃったという。
ドクロの方が当たり判定狭いからとドクロでやってみたんだけど、
イケメンでやらないと上手くタイミング合わないのかな。
もう何度かやってみれば、その辺もわかってきたんだろうけど、とにかく面倒くさくて・・・
まぁ、他のクリアしてないエリアと一緒に片付けていきましょうかね。

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現在、プレイ時間17時間でトロフィーは40%です。
自分の想定よりはクリア時のトロフィー獲得率が低かったんですけど、
未クリアのエリアをクリアしていくだけで取れるトロフィーも幾つかあるし、
プラチナ獲得まではそう時間が掛からな・・・ければいいなぁ。
イケメンで敵1000体倒すってのが結構ハードル高そうな予感。
今までどれくらい敵を倒してるのかもよくわかんないし、
そもそもそんなに敵をバンバン倒すゲームじゃないですしね。

2017.03.04 Sat (21:14) l Dokuro l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

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注射器を手に入れて、ようやく水が扱えるようになったので、カエルさんの蘇生に成功。

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そして、カエルの着ぐるみを貰って、カエルさんとお話ができるように。
これでカエル語しか喋れないジェニーとも話せるようになったんだけど、
カエル語しか喋れないのは、やっぱり「呪い」らしい・・・
本当に呪いなのか勝手に呪われてると思い込んでるのかは知らないけれども。

前回、ジャンクパーツが足りなくて困ってるって話を書いたせいか知らないですが、
やたらとスパイダーが湧くようになったため、ジャンクパーツがザックザク。
お陰で、あっという間に全てのレチッカーズを作り終え、
ジャンクパーツ不足に悩まされることもなくなりました。
もうジャンクパーツを獲得する必要はないんですが、
これからはジャンクパーツを換金できるようになるみたいです。

そして、レチッカーズを全て完成させた際に、

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シールをもらいました。

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前からこのハッピーシールってなんだろうって思ってたんですけど、
各おもちゃ(?)毎に攻略が完了するとシールが貰えるっぽくて、
このシールがこれまでの進行状況の目安になるようです。
この辺はいつものラブデリックっぽいですかね~
しかし・・・ちびロボランキングも10位以内になったし、
結構ストーリーも進んできたと思ってたんですけど、
このシールの取得状況を見る限り、まだまだ先は長そうです。
まぁ、まだプレイ時間は10時間も行ってないくらいなので、
そう考えると、こんなもんかなぁという気もするんですけども。
とりあえず、あと23枚か・・・頑張ろう。

そういえば、苦戦してた「手すりゲーム」ですが、

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あっさりクリアできました。
というのも、今までプラグを持った状態で移動すると早く走れることを知らなくって、
プラグを持った状態でやったら普通にクリアできたというね・・・
前から、たまーに移動が早いなーと思うことはあったけど、
プラグを持ったまま長距離移動することがなかったので全然気付いてませんでした。
これは普通に移動する時でも結構時間の短縮ができそうなので、
これからはプラグを持って移動することが多くなりそうです。
足音を聞くと、結構バタバタして忙しない感じになりそうですが。

2017.03.02 Thu (20:31) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top