サガ スカーレットグレイス(PSV)

もうちょっと間を置いてから再開しようと思ってたんですが、
Twitterでサガスカの画像とか見てたら、急にやりたくなってきたので、
4周目バルマンテ編を始めちゃいました!

そろそろプラチナ目指して本格的にプレイしようと思うので、
今回から攻略サイトを頼りに進めていきます。

トロフィー関連で一番面倒くさそうなのが仲間コンプ。
仲間は全部で77人らしいですが、ここまでの3周で仲間になったのが56人。
ということで、残り21人(バルマンテ含)仲間にすればコンプリートっぽいです。
とりあえず、攻略サイトを見てわかったことは、
バルマンテ編は1周でいいかもしれないけど、
他3人はもう1周ずつしないとダメっぽいということで、
最低7周しなきゃダメっぽいですね~(遠い
まぁ、レオナルド編では他主人公を仲間にするトロフィーも獲得しなきゃだし、
ウルピナ編で取ってないトロフィーもあるので、どのみちプレイしなきゃならんのですけど。
・・・タリア編は、たった1人の仲間のためにプレイしなきゃいけないから面倒いなぁ。

ついでに、技コンプの現状はというと、
長剣があと1、小剣3、槍1、斧1、棍1、杖1
って感じなので、小剣が問題っぽく見えるんですが、
槍はレア武器取らないといけないから、これが一番問題になりそうですね。
これまでのプレイでも結構ドラゴン退治はしてるつもりだけど、
1回もドロップしてないから、どの程度の確率でドロップするのやら。
固定敵(復活しない)しか落とさない系の装備ってやめて欲しいわ・・・

さて、それでは4周目をスタートしていきますが、まずは主人公選択を・・・

Saga_Scarlet_Grace_073.jpg

って、いつものように彗星に委ねてみたら、なんか微妙な能力になったんですけど??
LP-2ってのも痛いけど、あんまりバルマンテ向きの能力にボーナスが付いてないような。
どうせなら筋力か体力にボーナスが欲しかった・・・
元々の技術力が低いから斧とか持たせるつもりないので、あんまり技術力とか必要ないし。

そして、バルマンテさんのステータスを初めて見たんですけど、
全体的にはレオナルドに近い能力ですね~。知力にはかなり差があるようですがw

Saga_Scarlet_Grace_074.jpg

序盤のストーリーで、このシーンがやたらと出てくるんですけど、
あまりに何度も何度も繰り返すもんだから、
このシーン見るだけでちょっと面白くなってきたりします。
バルマンテ編でのシグフレイの登場シーンも若干コント臭がすることがありますし、
一番硬派なストーリーなんだろうと思ってたバルマンテ編なんですが、
意外とコメディタッチなのかなぁと感じました。
あと、バルマンテが赤ちゃん抱えてる時の走り方が、
他のキャラと比べると、かなりヘンな気がするし、
バルマンテ自体も意外とネタキャラなのでは・・・とも。

今回は攻略サイトを元に進めてるので、サクサク進行してます。
プレイ時間はまだ10時間行ってないくらいだと思いますけど、
もうそろそろラスボスのところまで行けそうな感じ。
まぁ、問題はラスボスなんですけど、今回は最強状態にはならないと思うので、
前の3周ほどは苦労せずにクリアできそうです。
ただ、最強状態じゃないにしろ、今回余計な戦闘とかしてないこともあって、
HPがまだ200前後だから、流石にすぐクリアってワケにはいかないでしょうがね。

そういえば、今回、ウルピナ誘拐ルートというのをやってみたんですけど、
攻略サイトに従ってやってみたのに、なかなか発生しないなーと思ってたら、
どうも文章を読み間違えてて、大地の蛇編を始めるタイミングを間違えてたり、
大地の蛇編を始めるタイミングが合ってても、そこでの行動を間違えたりで、
なかなか上手く行かず、何度もリセットしたりして、苦労させられました。
攻略サイトによって書いてることが違ってて混乱もしましたしね~
まぁ、ほとんどは自分の読解ミスと注意力不足が原因だったんだけども!

んで、とりあえずイベントを発生させることができ、

Saga_Scarlet_Grace_075.jpg

関連トロフィーをゲットしたり、

Saga_Scarlet_Grace_076.jpg

新たな(?)仲間もゲットしたりできました。
これで、あとは、これまで仲間にしてないキャラを3人くらい仲間にすれば、
この周でやりたいことは大体終わりですかね。
まぁ、その3人ってのは、他のキャラでも普通に仲間にできるキャラなので、
面倒くさかったら後回しにしますけれども。

というわけで、バルマンテ編もあと少しで終わり・・・の予定。

2017.05.31 Wed (21:16) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

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早くも本編クリアー!

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11時間で終わったので、あっという間でした。
盾強化してー、武器強化してー、
あとは巻物とかを適当に用意するだけでなんとかなったので、
本編クリアするだけなら、かなり簡単なのでは・・・というのが率直な感想です。
(あくまでローグライクに慣れているという前提条件はありますが)

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まぁ、トロフィー取得状況なんかを見てもわかりますけど、
本編クリアしてからが始まり、みたいなゲームなので、
ここからが本番だとは思うんですけどね~

トロフィーといえば、

Shiren5plus_017.jpg

ちょっと悲しいトロフィーが取れましたw
他にも、桃を腐らせてもトロフィーが取れたので、
シレンやってたら絶対に遭遇するトラブルの数々でもトロフィーが沢山取れそうですね。
不幸な出来事も、トロフィーのお陰で最初の1回だけは精神的ダメージ少なそうです。

そういえば、ネットワークが使えるようになってからのシレンでは、
ネットワークを介してダンジョンで倒れてる人を助けに行ったり、
または逆に救助を要請したりってのができるんですけど、
発売から2年経っているからからなのか、ネットにあんまり人が・・・
DSのシレンやってた時は、発売から結構経ってたのにも関わらず、
意外と救助要請が沢山あったりして、何度も救助しに行ったし、
あれが結構楽しかったような記憶があるんですよねぇ。
救助しても、そんなに大したメリットなかった気がするんですけど、
救助要請してる人って大抵、

Shiren5plus_018.jpg

こういうモンスターハウスで倒れてることが多く、
これを処理するのが面白くて、頻繁に救助しに行ってたんですよね~
自分で遭遇するモンスターハウスは結構神経を使いますが(それが楽しくもあるけど)、
他の人が遭遇したモンスターハウスだと事前に準備もできるし、
少し片付いたような状態から始められることが多かった記憶なので、
結構楽に処理ができるから、普段とは違うモンスターハウスの感じがして面白いのです。

そんなわけでモンスターハウスの処理とかしたいんですけど、
なかなか救助要請がないのが寂しいところです。
・・・多分、今やってる人たちは熟練者ばかりってのもあるんだろうなぁと思うんですけど、
たまには、こういうのをやってみたくもあるんですよね~
その内、機会が訪れることを祈って、じっと待とうと思います。

とりあえず、本編クリアでキリのいいとこまで進めたので、一旦、別のゲームに移ります!

2017.05.28 Sun (20:20) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii)

ようやくエンディングに到達しました~
ただ、エンディングの後もプレイできるようなので、
まだ完全にクリアしたってワケでもないようですけども。
ここまでのプレイ時間は約25時間となってますが、
何をやっていいんだかわからず彷徨い続けてる時間が長かったので、
上手く進められてる人なら、もっとプレイ時間は短くて済みそうな気がしますね。
サブイベント放置でエンディング見るってだけなら、かなり短時間で済みそうですし。

んで、終盤にまたまた詰まってしまって、またも攻略サイトのお世話になったんですが、

Wii_ChibiRobo_042.jpeg

この回路図の場所がわかりにくかったです。
基本的に入手できるアイテムは「ちびアイ」で確認できるものだと思ってたので、
置いてあるであろう場所を「ちびアイ」使って探しても見つからなくて、
どっかフラグでも立て忘れてるのかなーと思って、
何度も過去と現在を行ったり来たりしたものの、
結局、見つけられず、諦めて攻略サイトを見に行ったという。
わかってみれば、「ああ、確かに、そこだよね!」って場所にありましたが、
もうちょっとわかりやすくても良いのにな~と思いました。
全体がセピア調の色だと物の判別とかしにくくって・・・

エンディングを迎えた後、

Wii_ChibiRobo_043.jpeg

無事にちびロボランキング1位になり、スーパーちびロボになったんですが、
思ってたほど恩恵ないことにガッカリ・・・ネタ装備なのかコレは・・・?
ま、まぁ、デメリットもないから別にいいんですけどね。

そして、メインストーリーはクリアしたものの、

Wii_ChibiRobo_044.jpeg

まだシールが半分しか集まってないという。
私はシールの獲得度合いがストーリーの進行度を表していると思っていたんですが、
どうやら、ほとんどのシールはメインストーリーとは関係なくて、
サブイベントの達成度がわかるものだったようです。
全部のシールを集めたら真エンディングみたいなものが見れたりしないのかなーと思うので、
コンプリート目指して頑張っていきたいところ。
・・・また詰まって、攻略サイトに頼ってのコンプとなってしまいそうだけどもw
自力で全部やろうと思うと難しいんですよねー、ラブデリックのゲームは。
全部、自力でクリアできたのってギフトピアと恋のバルーントリップ辺りしか記憶にないですし。

さてさて、一応クリアしたので、少し感想を。
ストーリー的には、凄くラブデリックらしい作品でしたね。
変なキャラクターと変な世界観、でも終わってみると意外と良い話でした、みたいなのが。
最後の辺りでの超展開から伏線回収ってのも「らしい」なぁと思いましたし。

出てくるキャラクターはみんな個性的で好きなんだけど、

Wii_ChibiRobo_045.jpeg

一番好きなのは、パパかな!(なんで、この画像・・・)
基本的には、家計のことを気にせず玩具ばっかり買ってるダメ親父だし、
ちょっと頭おかしいのかな?って言動も見られるけど、
ここぞって時には頼りになるし、何より見てて一番面白いキャラだったのでね。

どうでもいいんだけど、パパから無くした結婚指輪を取ってこいって言われたから、
ちゃんと取ってきたんだけど、その指輪を渡そうと思ってもイベント起きないのはなんでだろ。
エンディングまでには渡せるだろーと思ってたのに、そのまま最後まで行ってしまったし・・・
まぁ、パパに渡すのが目的のイベントではないから、気にしなくてもいいんだろうけど、
なんかこういうの気になっちゃうんですよね~

2017.05.26 Fri (21:35) l Wiiであそぶ ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(PSV)

前回、何らかの事故で鍛えた装備を失ったら・・・みたいなことを書いたんですが、

Shiren5plus_009.jpg

装備品だけなら、タグを付けておけば回収可能(有料だけど)だったんですね!
ケンゴウに弾かれて失った場合などでも回収可能なようだから、
タグさえ付けておけば、完全に失う心配はしなくていいとのこと。
コレは安心して冒険できるな~
・・・と、ここまで書いた後で、一応確認のためググってみると、
中断機能を使わずに電源を切った場合やフリーズなどは回収不可能らしいです・・・
んー、あくまで普通にダンジョン内で失った場合だけってコトみたいなので、
事故で失ったら失ったで諦めろってコトなんですね。
まぁ、そういう仕様なら仕方ないですし、今のトコ動作は安定してるので、
そういう事故がないことを祈りながらプレイしようと思います。

タグのお陰で着実に武器防具を強化していけるのは楽なのですが、
今作では、やりなおし草(死んだ時に復活or脱出できる)という便利アイテムが、
比較的少ないポイントで交換できたりもするし、かなりユーザーライクというか、
難易度が下がっているのかなーと思ったりします。
まぁ、難易度に関してはアイテム持ち込み禁止ダンジョンとかに期待しましょうかね。

久々にシレンをプレイしているということで、
やっぱり色々とシステムの変化を感じます。
その1つがコレ。

Shiren5plus_010.jpg

昼と夜の切り替わり(5からの新システムじゃないようですが)。
昼は従来のダンジョンですけど、夜には夜専用のモンスターが現れるようになり、
モンスター同士で普通にバトルったりするので全員がキグニ族状態で結構カオスに。
更に、こちらの通常攻撃はほとんど無効化(与ダメ1で固定?)されるので、

Shiren5plus_011.jpg

技を使って戦うことになります。
技のスロットは全部で8つありますが、1回使うとそのフロアでは使えなくなるので、
ポンポン技を繰り出していくと、あっという間に全スロットが空っぽに。
回復するには、桃を食べるか次のフロアに移動するかしないといけないので、
桃がない状態で技を使い切ると、結構危ない状況になります。
一応、杖や巻物などを使って状態異常にしたりってのはできるので、
それで凌げればなんとかなるんですけどね。

慣れない内は、夜になるとアタフタしてたんですが、
技が異常に強いため(前方向3マスへの貫通弾とか)、
慣れてくると夜の方が楽に進めるんじゃ?って思ったりも。経験値もガツガツ稼げるし。
むしろ昼の方が特殊能力を持ったモンスターが多くて面倒だったりもしますので。
あと、ゲンさん(マタギ)が、昼だとあんまり役に立たないな~と思ってたら、
夜になったら、バンバン銃をぶっ放してくれるようになって凄く頼りになりますしね。

さて、現在の状況ですが、

Shiren5plus_012.jpg

こんな感じです。
5つ目のダンジョンをクリア。
シレンはセーブデータにクリアしたダンジョンのアイコンが出るから、
どこまで進んでるかわかりやすいのが良いですね~
なんか、もう本編ストーリーは終わりそうな感じもしてるんですが、
シレンの場合は本編終わってからが長いと思うので、まだまだ遊べそうです。
最初から挑める幾つかのダンジョンだけでなく、
クリア後に解放されるダンジョンも沢山あるコトでしょうしね。
そんなわけで、まずはサクッと本編をクリアしたいところです。

オマケ。

Shiren5plus_013.jpg

なんかドラゴンボールみたいなの手に入れたんですけど、
これ集めたら神龍的な猫神様でも出てくるんだろうか・・・

2017.05.23 Tue (21:05) l 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

FE_Echoes_032.jpg

無事に電撃作戦ゲットできました。
一応プレイ時間10時間以内でのクリアを目指していたものの、

FE_Echoes_033.jpg

4章でかなりモタついて大幅に時間をオーバー。
結果的にはプレイ時間は関係なかったみたいですね。
敵ターンとか、ほぼ全スキップしててもこんな感じなので、
余程上手くアルムやセリカを鍛えた上で無双しまくらないと
10時間以内でのクリアは無理っぽくない?って結論です。

クリアターン数はちゃんとメモってなかったので、
エンディングで確認できる範囲の合計ターン数が347ターンで、
その他にダンジョン内での戦闘が固定含めて10戦前後(合計30ターンくらい?)だと思うから、
トータルで377ターンくらいでしょうかね~
4章からかなり手こずったのでターン数が嵩みまくってヒヤヒヤしましたが、
意外と余裕があったようなので、もっとゆっくり進めれば良かったかもしれません。
ターン数の無駄だと思って、海のほこらとヌイババ関連はスルーしたし、
ダンジョン内でも、回避できなそうな敵が居る場合なんかは、
アイテムとかを諦めてクリアするなど、できるだけ急いで進めましたし。

ヌイババ関連をスルーしたせいで、CCする機会がなくなってしまって、

FE_Echoes_034.jpg

アルム含めた主力全員がラスダンでCCすることになったんですけど、
みんなが弱いまま強引に進めることなってしまったため、
ハードやった時よりも遥かにリセット回数が多くなるという結果に・・・
これからプレイする人はヌイババのところは絶対寄ったほうがいいと思います。
ティータ居ないとラストバトルが面倒くさ過ぎるというのもありますし、
戦力が足りなくて、リゲルの滝辺りで地獄を見ることにもなると思いますので。
(無尽蔵に湧くモンスターのせいで思うように進めず、結果的にターンの無駄)

セリカ編もセリカ編で戦力が足りなく、ドルクの砦→ドーマの門が結構ツラかったです。
ドーマの塔は相変わらず地獄で、3Fの固定敵で4~5回リセットさせられました。
これは、もうミラの歯車使っちゃおうかなーって気にもなったんですけど、
あの勲章は最後に取るって決めたので、意地で頑張りました。

この電撃作戦をやってみて大変だった原因は、
とにかく経験値が足りない、銀貨が足りない、装備が足りない、
という3つでしょうかねぇ。

経験値に関しては、もっと育てるキャラを絞らなきゃダメかなぁと。
今回は比較的平均的に育てて、戦力を増やしていったほうが、
広いマップの攻略でも短時間クリアが可能になると思ってやってたんですが、
こういう育て方だと絶対的に経験値が足りなく、
ロクにCCできずに進めることになるから、苦労する結果になったので、
もし、もう一度やるとすれば、3~5人くらいの少数精鋭でやった方がいいんじゃないかなぁと。

銀貨が足りないのはプレイ時間を気にしなくていいんなら、
ダンジョンで稼げばいいと思うので、これに関しては問題なさそうですねぇ。

装備が足りないってのは、ダンジョンを完全攻略してないってのが大きそうなので、
ダンジョンをちゃんと攻略していけばなんとかなりそう?
あと、魔道の指輪が1コもないのはキツいなーと思ってたんですけど、
攻略サイトで確認してみたら、行ってないヌイババのヤツはともかく、
セリカ編で普通に1コ取り忘れてたコトに気付きました・・・なんてこったい。
ついでに、ノーマ様を仲間にするのも忘れてたようですw

・・・と、そんなわけで手探り状態のまま進めたせいで、
ハード/クラシックよりも難しく感じた今回のノーマル/クラシックですが、
条件が500ターン以内ってだけなら、もう少し楽に進められたかなぁと思うんですが、
これはこれで縛りプレイみたいになって結構楽しかったので良しとします。

残りの勲章は・・・裏ダンジョン攻略以外は作業ゲーになりそうだなぁ・・・
裏ダンジョンの攻略自体も、レベル上げしなきゃだから作業ゲーだけども。
とりあえず、あと少しなので、頑張ろうと思います。

↓の追記に戦績のことを書いておきます。

2017.05.20 Sat (19:04) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (0) トラックバック (0) l top