ファイアーエムブレム無双(NSW)

早速始めました!

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とりあえず、最初に選べる最高難易度がハードだったのでハードを選んで、
やっぱりFEはクラシックだよな~ということで、ハード・クラシックで始めるという、
いつものFEと同じ感じの初期設定でスタート。

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いきなり、チュートリアルなのか最終局面なのかわからない場面に放り出されて、
魔物と戦わされたんですけど、このゲーム開始の仕方は凄く覚醒のOPっぽいなぁと。
このチュートリアル(断章)では、色んなキャラを操作させてもらえたんですけど、
実際に1章を始めてみると、覚醒の1章みたいな場面出てくるし、
その後も覚醒キャラがバンバン出てくる覚醒祭りみたいな状況に・・・
(とりあえず、3章くらいまで進めてます)
いや、別に覚醒がイヤとかそういうんじゃないんですけど、
マルス辺りは最初から使えるのかなーとか思ってたので、
ちょっとガッカリしたというかなんというか。
あー、でも、クロム達にとってはマルスって偉大なご先祖様になるんだっけか。
それなら、もっと真打登場!みたいな場面で出てきた方が盛り上がるかもですねぇ。

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ところで、このシーンも覚醒の原作にあったよなーと思ってて、
一応確認のために動画とか探してみたんですけど、見当たらない・・・
私の記憶違いなのか、ただのデジャヴなのか何なのかわかんないんですけど、
物凄い既視感があったもので、即座に「ああ、ああ場面ね!」って思っちゃったというw

んで、覚醒といえば、こんな人も。

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おお、オーd・・・じゃない、ウード君じゃないですか!
プレイアブルキャラなのかどうかは今のところよくわからないんですが、
公式で発表されてるプレイアブルキャラ以外にも、
色々とキャラは出てくるっぽいのがわかって一安心です。
お祭りゲームだし、一人でも多くのFEキャラに登場して欲しいですからねぇ。

さて、肝心の戦闘についてですが、基本的にはいつもの無双です。
まぁ、いつものといっても、最近の無双をやってない私には少し新鮮だったりもするんですが。

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FEが題材ということで、戦略性を取り入れようとしたせいなのか、
こうやって、味方を指示することができたり、お馴染みの3すくみも採用されてますし、
必要に応じて別の場所に居る味方に操作を切り替えたりと、
普通の無双よりは戦略的な部分があるかもしれません。
(最近の無双やってないから、あまり比較はできませんが)

まだ、序盤のせいか、ゴリゴリ押していっても全く問題ないんですけどね・・・
ザコ敵はヤル気を見せてくれないし、名前付きの敵も、うーん?って感じで、
ボコボコ殴ってるだけで気付いたら死んでるしで、
今のところ、爽快感はあるけど、歯応えは感じないのです。
まぁ、無双ってそういうもんじゃない?とか思ったりもするんですけど、
無双ってレベル上がってない内から高難易度でプレイすると、
意外と難しかったりするし(ダメージ大きかったり、味方がすぐ死んだりで)、
そういう意味での歯応えはもう少し欲しいかなぁと思っちゃうんですよね。
ただ、まだ序盤も序盤だから、これから一気に難しくなってくるのかもしれないし、
一通りクリアしたら、ルナティックとかが選べたりするのかもしれないので、
これからに期待したいかなーと思います。

とりあえず、今自分が気に入って使ってるのは、

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リズです。斧バンザイ!(ホントはもっと木こりの斧っぽいのが好きだけど)
リズは斧使いのクセに攻撃モーションも動きも速いし、
やたら範囲の広い攻撃があるので(魔法攻撃かも?)、凄く使いやすいです。
とはいっても、今んとこ、仲間になってるキャラで、コイツ使いにくいな・・・
って思えるのは、フレデリクくらいなんですけども。
騎乗してるせいもあってか、細かい動きがしにくいんですよねぇ。
移動は速いのかもしれないけど、他のキャラも別に遅くはないので、
リストラ第一号になりそうな予感が・・・(酷
出撃メンバーが4人で、その上、固定キャラが居たりするから、
なかなかその中で使っていく程の利点を感じないのです。
特別好きなキャラってワケでもないですしね・・・

キャラの成長については、通常のレベルアップとは別に、

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紋章屋というところで、お金+素材でスキルのようなものを買って、
どんどんキャラを成長させていくこともできます。
こういうスキルツリーがあると、成長させていくのが楽しいんですよね~
今のところを見る限り、ツリーは兵種ごと(武器ごと?)に違うだけっぽいのですが、
ちゃんとクラスチェンジもあるそうなので、
そうなってくると、各個人ごとに差異が現れてくるのかなぁとも。

あと、訓練場というのがあったので、試しに行ってみたんですが、

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戦闘とかはナシで、単にお金を渡すことでレベルアップさせてくれるだけの施設のようです。
お馴染みの闘技場っぽく、タイマンバトルでもできるのか、ちょっと期待したのですが・・・
レベルを上げられる上限は、その時の自軍の最高レベルのキャラと同じトコまでなのかな?
この時は、シオンがLv9でトップだったんですが、シオンはレベルアップ不可で、
クロム、リズ、フレデリクはLv9まで上げることができたので、おそらくそういうことなんでしょう。

あ、そうだ。amiiboも試しに使ってみたんですよ。
ただ、結果が、マルス、アイク、アルムが青銅の剣、ちびロボが500G、キュービィが5000G
という、何じゃコレ・・・って酷い有様だったのでガッカリしましたけど・・・w
いや、別に強い武器が欲しかったワケじゃないんですけど、
FEのamiiboなら、なんか特別な武器とか手に入るのかな?とか淡い期待を抱いてたもんで。
FEのamiiboは武器、他のamiiboはランダムでお金って感じなんでしょうねぇ。
FE無双と同時発売されたチキやクロムのamiiboだと、また違うんだろうか・・・?

これじゃあ、毎日amiibo使うのは手間なだけで面倒くさいなぁとも思ったんですが、

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勲章一覧を見てたら、amiiboプレゼント100回貰うってのがあったので、
コレは毎日頑張ってプレゼント貰うしかないな・・・
1日5回までしか貰えないので、毎日やっても20日はかかる計算だけれども。
しかし、今回も勲章システム入れてくれたのは非常に有り難いんですけど、
こういうamiiboみたいなのを使わないと貰えない勲章があるってのは、
あんまり良いことだとは思わないなぁと思います。
DLCもそうですけど、amiiboでのボーナスってのは、あくまでオマケ的なもんだと思うから、
こういうところには組み込んでほしくないんですよねぇ。

・・・まぁ、勲章もオマケっていえばオマケなんですけど、なんかなぁと。

2017.09.30 Sat (16:50) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつものヤツです。

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○ファイアーエムブレム無双
発表当時は、何ソレ?って感じで買うつもりも全くなかったFE無双ですが、
徐々に、まぁ、こういうのもアリかなーと思って結局予約購入しましたw
FEifも、発表当時は、うーん・・・って思ってしまったけど、
コレはコレでアリかなぁという感じで最終的には受け入れられましたし、
昔に比べて、意外と柔軟になんでも受け入れられるようになったなぁと思います。
今は、メーカーのやり方とかゲームのシステムで好きになれない部分があったとしても、
自分なりに楽しめそうな部分さえあれば、割となんでも大丈夫な気がしますね。
コレも年齢のせいなんでしょうか・・・丸くなったのかな。
ゲーム集めを始めた頃(10年以上前)に、手持ちのゲームを全部クリアしようとして、
好き嫌いせずに色々とアレなゲームも沢山プレイしたことで、耐性みたいなのができて、
自分の中での許容範囲が広がったお陰で、なんでもこーいって感じになったのかもですがw
第一印象では絶対楽しめないだろうなーと思うゲームでも、
やってみると、案外面白いのがあったりするワケで、
プレイもせずに判断を下すのは、なんか違うかな~と思ったりするんです。
そんなワケなので、とりあえず判断を下すのはプレイしてみてからということに。

んで、FE無双の発売に合わせてというワケでもないんですが、
マルスとアイクのamiiboを買ってみました!
この2つだけは欲しかったんですけど、どこ行っても売ってないし、
アイクなんかは中古でも定価以上の値段で取引されてるしで、
手に入れられる機会はないかなーと思ってたんですけど、
たまたま定価以下で売ってるのを見かけて購入できました。
この2つはFEifでキャラ追加できたりするらしいので、その内試してみようかと思ってます。
ルフレとルキナもできるらしいけど、その2人には特に思い入れないので、買う予定ナシです。
まぁ、安かったら購入するかもって程度ですかね。

それで、その安くなってたら・・・ってので買ったのがアルムのamiiboです。
新品なのに半額以下だったし、絶賛放置中のEchoesでも使えるからと思いまして。
EchoesはLv上げがダル過ぎて、Lv上げを始めると睡魔との戦いになっちゃうんですよねぇ。
ファミコン版の「外伝」では、Lv上げも楽しかった記憶あるんだけどなぁ。なんでだろ。
魔戦士ループとか喜々としてやってたハズなのに・・・
とりあえず、この3体のamiibo購入でifもEchoesも再開するキッカケができたし、
無双やってる内に覚醒やりたくなるかもしれないしで、
しばらくはFE三昧みたいな感じになりそうな予感が!
あ、無双のDLCに関しては様子見します。
ルキナの花嫁には興味ないけど、追加キャラには興味津々なので、
普段はDLCには手を出さない派だけど、内容次第では手を出すかも。
まぁ、それもこれもFE無双本編が楽しめるって前提があってのことですけどね。

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○ガンダムブレイカー3
ここ暫くの間、久しぶりにガンプラでも作りたいな~と漠然と思ってて、
よくガンプラのコーナーを眺めたりしてたんですけど、
どうせコレも積んじゃうんだろうな~って思ってしまったので、
代わりに(?)ガンプラのゲームでも買ってみようかということで、
前から興味のあったガンダムブレイカーに手を出してみることに。
・・・とか色々書いたけど、買った一番の理由はめちゃくちゃ安かったからなんですけどね!
値段的にはめちゃくちゃ掘り出し物でした。
基本的にあんまり安い店じゃないから、そんなに買い物しないお店だったんですけど、
全てのゲームを虱潰しに値段調べていくと、たまーにアタリが入ってるコトがあるので、
気が向いた時とか時間のある時に、ちょこちょこ確認してるんですよねー。
軽い宝探し気分で楽しいですし。

○SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド
Gジェネは、もう流石にマンネリ化が激しいので、
安くなってからでいいやーと思ってるんですが、もう十分に安くなったので購入と。
まだPSPのゴム交換してないので、当分動かすことはないと思いますが。

○Newスーパーマリオブラザーズ
マリオは叩き売りまでは行かないだろうし、もうそろそろ底値かなと思って買いました。
ちょっとだけプレイしたんですけど、DSのボタンってこんなに押しにくかったっけ??
って感じで操作に戸惑ってしまい、序盤から敵にぶつかる、穴に落ちるを繰り返して、
今までゲームとかやったことない人なのかな?ってくらい死にまくりでボロボロでした・・・
なーんか感覚が違うんですよねー。DSだからなのかな?今度は3DSでやってみます。

というワケで今回は終わり。
次回は真・女神転生DSJの発売日近辺だと思います。
2017.09.29 Fri (21:14) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

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データを引き継いで2周目を開始したんですけど、
2周目からは、いつでも難易度変更ができるようになるんですね~

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色々と細かく設定できるもんだから、ちょっとしたデバッグモードみたいな感じです。
とりあえず、戦闘の難易度を落とすと作業感が増しそうなので、
適度な緊張感を与えるために、非ダメと与ダメはRISKY仕様、
他はSAFETY仕様って感じでやってみたんですが、
そもそも、ペルソナ全書と武器屋の品揃えが引き継がれてるんだから、
そんなことしても戦闘の難易度なんてあってないようなもんだったという・・・
2周目のダンジョン攻略は作業と割り切ってやるしかないんですかねぇ。
・・・でも、そんな感じでやってたP3Pの2週目は飽きて絶賛放置中になってるので、
同じ轍は踏まないようにしないとなぁとも思いますが。

さて、改めてP4Gを最初からプレイしてみると、

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こんなところで小西姉弟の会話シーンがあったんだなぁとか、
他にも、正式な出番の前にモブのような感じで見切れてるキャラが居たりして、
色々と細かい発見があって面白いです。

そういえば、1周目で足立コミュが途中で全く進まなくなって、
最終的にコミュランク2のまま終わってしまったんですけど、

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夜にコミュを進めないとダメだったんですね!
夜にランクを上げられるのは、菜々子と堂島、バイト関連だけだと思ってたし、
昼にランクを上げられるキャラは昼にしか上げられないものだと思い込んでましたわ・・・

んで、このコミュ以外も順調にコミュ上げしていってるんですが、
1周目は千枝、2周目は直斗とだけ特別な関係になろうと思ってたのに、

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間違えて(酷)綾音に告白してしまったので、このまま綾音一筋で行こうか、
それとも、もういっそのこと浮気しまくりで全員彼女にする方向で進めようか悩み中です。
浮気することのデメリットは彼女同士でギスギスした会話になったりするくらいっぽいので、
まぁ、別にいいかなーって思ったりもするんですけど、やっぱりなんかなーって気持ちが。
でも、ギスギス会話も、それはそれで見てみたい気もするんですけどね!w

とりあえず、7月まで終わらせましたが、

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新たに獲得できたトロフィーはコレだけ・・・
残ってるのは、全書コンプとか全コミュMAXみたいな
後半にならないと取れないのばっかだから仕方ないトコはあるけども。
そろそろ、刈り取る者を倒せそうなレベルにはなってきたので(主人公と陽介だけだけど)、
今度機会があったら戦ってみようかなーとか思ってます。
倒せなかったら、ちょっと難易度下げようかな・・・面倒くさいし。
ホントは1周目の後半で出てきたら戦ってみようと思ってたんですけど、
後半になったら、全然遭遇しなくなっちゃったんですよねー(入ってる箱に)。
こっちが弱っちぃ時はガンガン出てきたというのに・・・
あっちが勝てそうな時しか出てこないとかそういうんじゃないよね?w

2017.09.25 Mon (20:58) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NSW)

ちょっと各地の祠を探し回ったりしてたら、

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遂に、がんばりゲージがMAXに!
しかし、正直言ってコレでもゲージが足りなく感じるので(山登りする時とかに)、
もうちょっとゲージを増やすことができてもいいのになぁと思ったり。
高いところに登る時は、ジャンプしながらサクサクいきたいので、
どうしてもゲージの消費が激しくなるから、幾らあっても足りなく感じるんですよねぇ。

さて、各地を漫遊してたら、風の神獣のところに行けるようになったので、
早速行ってみたんですが、

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ここのボスが弱すぎてビックリ・・・
上昇気流に乗る→空中で弓連射→ダウン→殴る
っての繰り返してるだけでノーダメで倒せちゃうし、
リーバルが「あいつの射撃は正確だから云々」みたいなコト言ってたけど、
ホーミングなのかと思ったら、別にダッシュしなくても普通に避けれる弾道だし、
なんじゃコレ・・・って肩透かし感が凄かったです。
お陰で、あっという間に倒してしまって、図鑑登録するのも忘れてしまったから、
1回ロードしてやり直したけど、やっぱり弱すぎじゃないかなぁという感想しか。

風の神獣の謎解きは、最初だけどこに行けばいいのかなーと悩んだものの、
こっちはこっちで結構な単純構造になってたせいか、
今までの神獣よりもかなりの短時間で片付いたので、
謎解き、ボス戦含めて、ここまでの3つの神獣の中で断トツに簡単でしたね。

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しかし、歯応えがなかった割には、このクリア後の報酬が素晴らしい!
自分で上昇気流を発生させられるようになるなんて、
これで冒険がかなり楽になるじゃないですかー、ありがとう、リーバルさん!

ところで、こうやって英傑たちから貰える加護の力は、
使い切らないと回復してくれないって仕様はなんでなんだろ・・・
1回しか使えないミファーのはともかく、ダルケルとかリーバルのって3回まで使えるんだから、
1回使ったら、その都度回復していって欲しいもんなんだけどなぁ。
まぁ、使い勝手の良さそうなリーバルのはともかく、
ダルケルのは別にあってもなくてもいいから、別に回復しなくても困らないんですけどもw

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とにかく、これで風の神獣も解放・・・これで、神獣も残り1体ですかね?頑張ろう。

そういえば、前回amiiboいつ使えるようになるんだろうってなコトを書いたんですけど、

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タイトル画面で普通に設定できました・・・(オプションでも設定できるっぽい)

んで、使ってみようとamiiboを読み込もうとしたんですが、
あれ?なんか反応しない?とか思ってたら、

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アイスメーカー使う時みたいにエリア指定が必要だったんですね~
amiiboをかざすだけで、効果が出てくれるものかと思ってましたわ。

そして、結果ですが、

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そこら辺で手に入りそうな素材が3つ4つ出てくるだけでした。
とりあえず、手元にあるamiibo4つ分使ってみたけど、どれも、うーん・・・って感じでした。
まぁ、非ゼルダのamiiboだから、こんなもんだろうとは思ってたけども!
使うのに少し手間がかかる割には、こんな効果しかないのならば、
もうわざわざamiiboを使うコトはないでしょうねー。
ゼルダのamiiboでも手に入れない限りは(買う予定ないけど)。

2017.09.21 Thu (21:02) l ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PSV)

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今度こそP4Gクリアしました!

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プレイ時間はやっぱり100時間オーバーでしたが、
途中で120時間くらいはかかるかなーとか思ってたので、
予想してたよりは早く終わりました。

クリアする前に、作成可能なペルソナはできるだけ作っておきたかったので、
とにかくレベル上げすることにしたんですけど、
ラスダンでソロやっても、ラスダンとは思えないほど経験値が貰えなかったため、
マガツマンダラで"栄光の手"でも狩ろうかなーと思って直斗とコンビ狩りに。
2人ともハイカラ肌着(経験値1.5倍)を装備して、

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コンセントレイト→メギドラオン×2で確殺、残った敵は八艘飛びで蹴散らすだけで、

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こんなに経験値が貰えるし、他のザコ敵でもラスダンの倍以上の経験値くれるもんだから、
あっという間にレベル上げが終了・・・ラスダンの経験値の少なさは一体なんだったんだ・・・

そして、楽に稼げるせいで、ついついレベルを上げ過ぎて、

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Lv90(ザオウゴンゲンを作るのに必要なLv)の予定がLv93まで上げちゃいました。
ラスボス直前で戻ってきた時はLv80だったので、一気にジャンプアップした気分です。

・・・ちょっと、この画像を見てみると、陽介のレベルだけ異常に低くなってますが、
別に陽介が嫌いとかじゃなくて、単に武器を買ってやれるだけのお金がなかったから、
ずっと控えになってただけなんです!陽介いいヤツだし嫌いじゃないんですよ!
最後までクエストで貰った焼き魚みたいな弱い武器を装備させてたような気がするけど、
別に冷遇してたとかじゃないんだからね!w
2周目ではもう少し出番を与えてあげる・・・つもりです。

最終パーティーは主人公(Lv93)、千枝(Lv78)、雪子(Lv78)、直斗(Lv93)にしたのですが、
結果的に見ると、ちょっとレベル上げすぎたかなーという感じに。
まぁ、HPの少ない雪子は何回か倒れてましたが、
ドラゴンハッスルとランダマイザを切らさないように戦ってたら、楽に勝てました。
一応RISKYだし、千枝と雪子はもうちょっと鍛えた方がいいのかなーとか思ったんですけど、
主人公と直斗の攻撃だけでゴリゴリ削っていけたので問題ありませんでした。
SP切れるのもドラゴンハッスル使ってた千枝くらいなもんでしたしね。

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ペルソナ全書は89%で終了。
思ったより埋まったので、2周目で埋めてないトコをちゃちゃっと埋めていきたいと思います。

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トロフィーは1周目で70%埋まったので、2周目でイケそうですね。
トロフィーリストを攻略サイトで確認してきたところ、ビブリオマニアがちょっと面倒くさそう。
いや、面倒くさいというか、剛毅コミュをバスケ部でやると取り損なう恐れがあるっぽくて、
1周目と同じサッカー部に入った方がいいってのがちょっとなぁ・・・
バスケ部の方のイベントもちょっと見てみたかったんだけど、
余計にもう1周やるのもイヤだしなぁということで、再びサッカー部に入ることになりそうです。
とりあえず、2周目は見てないイベントを楽しみつつトロフィー集めに邁進しようと思います。

2017.09.18 Mon (21:12) l ペルソナ4 ザ・ゴールデン l コメント (0) トラックバック (0) l top