真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)

早速始めました。

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メガテンはやはり1周目から最高難易度でプレイしたいのですが、
今回は2周目から最高難易度が解禁らしいので、1周目はエキスパートに。
このエキスパート、途中で難易度変更が可能だし、
主人公が死んだだけではゲームオーバーにならないしで、
メガテンにしては、それほど高難易度でもなさそうな気がするんですが、
奇襲→全体魔法連発→パーティー半壊→次ターンで全滅
ってのとかは普通にあるので、序盤からそれなりにゲームオーバーにはなってますw
まぁ、でも、今作はフィールドセーブという、どこでもセーブ機能が付いてるので、
こまめにセーブさえしておけば、「あああああ!!」って叫ぶコトにはなりにくそうですね。
ただ、セーブ画面を開くのに少し時間がかかることもあって、
クイックセーブのようには気軽に利用しにくいので、
ついついセーブを怠って・・・ってコトは結構ありますがw
セーブしてない時に限って、奇襲されたり強敵が・・・ってのは、あるあるだと思います。

さて、それでゲームを始めて行くんですが、

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DS版ではアップの画像が存在しなかったキャラ(多分)にも画像が追加されてて、
あれ?新キャラ?って思うことが多々あるものの、
これは単に私があまりDS版をプレイしてなかったせいで、
印象の薄いキャラが多かっただけで、クルーの皆は既存のキャラっぽいですね。

ただ、

Shin_Megaten_DSJ_003.jpg

この土佐弁?を使うアーヴィンだけは、絶対新キャラだろ!
新キャラじゃなければ、かなりキャラ変更されてるだろ!
とか思ったんですけど、調べてみると、元々いたキャラだし方言もそのままっぽい・・・
名前からして日本人じゃないと思うし、なんで土佐弁を話すのか謎だけど、
山形弁を話すダニエル・カールみたいなものだろうと勝手に納得しました。

まぁ、それはいいとして・・・
基本的なゲームシステムは、DS版から特に変更なさそうに見えますねー。
戦闘システムもダンジョン探索についてもDS版と同様っぽいです。
元々、システムには問題なさそうだったので、手を入れる必要もなかったんでしょう。

んで、私がDS版をドコまで進めてたかというと、

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コイツにぶっ殺されて、戦力整えないとダメだなーってトコで止まってたのです。
そして、今作では一度全滅したものの、2度目の挑戦で撃破したので、
プレイ時間5時間ほどにして、見事、前回の記録を超えましたー!
・・・DS版って思った以上にプレイしてなかったんだなぁ。

とりあえず、モラクスを倒したことで、

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次のセクター「ボーティーズ」に行けるようになりました。
ここからは自分的には完全に未知の世界だから、ちょっと怖いぜよ。
知らない場所に行く時は、急に難しくなったりしないだろうなーと、
ちょっとドキドキしますが、頑張って攻略していこうと思います。

そういえば、

Shin_Megaten_DSJ_006.jpg

こんなゲームを持ちかけられたんですけど、
コレは昔テイルズのミニゲームでやった石取りゲームと一緒だ!楽勝!!
・・・とか思ってたら、すっかり攻略法を忘れてまして、あえなく2連敗しましたw
連敗してデントさんからヒント貰ってようやく勝てましたよ・・・
また何年後かにこういうミニゲームが出てきても、同じことを繰り返しそうです。

2017.10.30 Mon (21:07) l 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は2本だけ。

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○真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
DS版ストレンジジャーニーを序盤で絶賛放置中のまま、リメイク版の発売を迎えましたw
いや、別に面白くなかったとかそういうコトで放置してたんじゃないんですよ?
ただ、他のゲームを色々やってる内に埋もれてしまって・・・という、
いつものアレで放置されてしまっただけなんです!
今度はちゃんとクリアまでやりたいと思っているので、
ちょうど今3DSは何もやってないことだし(他の放置中のゲームは見なかったことに)、
すぐにプレイしようかと思ってます。
予約して買っても、ちょっと積んでおくと、ヤル気がなくなっちゃって、
そのままずっと放置されるってコトも珍しくないので、ヤル気になってる内にやらないとね!

○Code Name:S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
以前からパッケージだけは見たことがあったこのゲーム。
ああ、洋ゲーっぽいな、洋ゲーなんだろうな・・・と思って興味を示してなかったんですが、
これってインテリジェントシステムズ製だったんですね!
前にマルスやらamiiboを色々買った際に、せっかく買ったんだからと、
FE以外に何か遊べるソフトはないのかな~と調べてたら、コレを見つけまして。
マルスやアイクを参戦させることができるらしいし、
ゲーム自体も戦略性高くて面白そうだしってコトで買ってみました。ワゴンだったしね!w

amiibo使えるゲームっていう話だと、ちょっとスマブラが気になってるんですけど、
今更3DS版を買うのはな~って感じなので(値段下がってないし)、購入は控えてます。
今後Switchで出たら買おうかなとも思ったりもするんですけど、
よくよく考えたら、コレ1人でやるゲームじゃないと思うので、
積んだままで封印されちゃいそうな予感が・・・
そもそもスマブラは一度もやったことないから、
ゲームモードとかよくわかってなかったりするんだけども。

とりあえず、今回はコレで終わり!
2017.10.27 Fri (21:34) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PSV)

ノーマルは一通りクリアしたので、ハードをやってみたんだけど、

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結構キツいな、コレ!
一度崩れると立て直せずに、そのまま閉店ガラガラ~ってなったり、
立て直して最後までいけたとしても合格点に達せず・・・ってコトが多くなってきました。
とりあえず、10曲ほどやってみましたが、クリア率は50%くらいかなぁってトコで、
なんとかクリアできるとこもあれば、全く話にならないとこまで色々って感じなのですが、

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最高難易度ALL NIGHTが解放されたので早速やってみることに。

まずはと思って一番簡単な曲をやってみたんですけど、
見慣れない斜めの同時押し(↓+△みたいな)に苦戦・・・

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ようやく目が慣れてきた3度目くらいの挑戦でクリアできたものの、
ほとんどスクラッチは押せてないし結構アップアップだったので、
これはちょっとまだまだ自分には無理かなーと思って一旦中断。
そして、ハードに戻ろうかと思ったんですが、攻略サイトを見てみると、
トロコンのためにはイージーなども一部プレイしなきゃいけないということを知ったので、

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P$稼ぎも兼ねてイージーの攻略を始めました。
オールナイトやらハードをやった後だと、ノート数も極端に少なく感じるから、
これなら全部KING CRAZYでいけるだろう!と思ってたのに、
普通にフルコンボ失敗してるのが私っぽいなーと思いますw
(ちなみに、この曲は2回やって2回とも同じ場所でミスってフルコンボ逃した)
適当に6曲くらいやって、KING CRAZYでいけたのは半分くらいという・・・
やっぱり、ノートが少ないとリズムが狂って逆に難しく感じたりします。

それで、現在のトロコン状況ですが、76%くらいまで行ってます。
残ってるのはコスチューム、アクセサリの購入とコミュフィーバー関連だけなので、
あとはもうただひたすらにプレイしてれば、いずれは・・・って感じですかねぇ?
コミュフィーバーのためにはハードも一部クリアしなきゃならないみたいなので、
その辺りがどうにかなるかが疑問ではありますが、
いざとなったらアイテムでなんとかできるみたいなのは有り難い。
まぁ、できれば、それに頼らず自力でトロコンまで行きたいトコなんですけれども。

そういえば、

Persona4D_024.jpg

マーガレットの曲が解放されたのでプレイしてたんですが、
その時に、あれ?そういえば、マリーって居ないのかな?
と思って調べてみたら、普通にDLCでした・・・ついでにアダッチーもw
パッと見た限りDLCは全体的に結構高めかなーって感じがしますね。
無料のもあるので良心的といえば良心的なんですが、
マリーくらいは普通に本編に入れておいて欲しかったかなぁと思います。
でも、今回は本編にも出てないので仕方ないか・・・話にも関係ないし・・・

2017.10.24 Tue (21:56) l ペルソナ4 ダンシング・オールナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム無双(NSW)

男カムイを仲間にする前に、とっととリンとセリカを使えるようにしようと思って、

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ヒストリーマップ「キアランの公女」をプレイしました。
もうとにかくクリア優先で、最短ルートでボスの元に行こうとしたんですが、

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難易度Lv40↑くらいから急激に難しくなってくるので、
ゲームオーバーになることが多くなってきました・・・
誰か味方がやられるって経験はまだないのですが(モブキャラは除く)、
急がないと、どんどん増援が現れて手一杯になり、そのまま本拠地陥落・・・と。
このくらいのレベルになってくると、有利武器を使ってるくらいでは、
そこまで楽には倒せなかったりするので、特効武器に頼らざるを得ないんですが、
ファウダーとかオボロみたいな特効が存在しない相手がウジャウジャ湧いてくると困ります。

ここのボスマップなんかも魔物くらいしか特効武器の使い道がなくてツラいので、

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なんとかクリアはできたものの、どうしても時間がかかり過ぎるからSランクは厳しい・・・
レベルは圧倒的にこっちの方が上なんですが、戦ってみると全然HPが削れないんです。
武器も錬成したりして、それなりに良いものを使ってるつもりなんですけど、
もっと効率的に動いて、指示を出してってやっていかないとSは取れないんでしょうかねぇ。

まぁ、とりあえず、一応クリアはしたので、リンが仲間になったんですが、
その際に、こんな会話が出てきました。

FE_Musou_043.jpg

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これって、マークのコトじゃないか!
FEの軍師といえばマークですよね。
ルフレも軍師キャラだけど、彼は自分でも戦える分セネリオに近いイメージが。
マークは全然戦えるキャラじゃないから、私の軍師イメージにピッタリなのです。
マイユニット第1号なので、そんなにキャライメージが固められてるワケでもないから、
あくまで私の勝手なイメージではあるのですけれども。

それで、リンが仲間になったので早速使ってみたんですが、

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動き的にはマルスとリョウマを足して2で割ったような感じかなぁ。
いや、モーションは結構違うと思うんですけど、なんか既視感があって新鮮味がなくって。
剣タイプのキャラ(非騎乗)って、マルスもリョウマもシオンも結構違う動きをするので、
リンはどういう動きなのかなーと思ってたら、あれ?って感じだったのでね。
とりあえず、わかったことは、剣なのに意外と使いにくいかもしれないってコトです。
もうちょっと使っていけば上手い使い方がわかってきたりするのかもしれないけど、
今のところ微妙に使いにくい感じがして仕方ありませんねぇ。

そうそう、既視感があるといえば、この前サクラを初めて使ってみたんですけど、
弓キャラはタクミ以外使ったことないから楽しみだなーと思ってたのに、
風を使った攻撃など、どこかで見たような攻撃の数々を見ていると、
物凄く既視感を感じました・・・いや、これは既視感ではない、タクミそのものだ!!
いくら兄妹とはいえ、まさか数少ない弓キャラが全く同じモーションだったとはビックリですよ。
昔の無双もコンパチキャラだらけでしたけど、最近はマシになったものだと思ってたので、
使い手の少ない弓にコンパチキャラを持ってきた理由を知りたいもんですね・・・

そして、ここまで、あんまりキャラを取っ替え引っ替えして使ってなかったんですけど、
もしかして、他にもコンパチキャラいっぱい居るのかな~と、ちょっと不安になりました。

それはそうと、

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先日、amiiboプレゼント100回の勲章をゲット。
これで、毎日amiiboを引っ張り出す→プレゼントを貰う×5→Switchをしまう
っていう面倒くさい作業から開放されました・・・長かった!
今後は気が向いた時くらいしか使わないでしょうねぇ。
そんなに良いものが貰えるワケでもないですし。

2017.10.22 Sun (18:32) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PSV)

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ストーリーモード終わりました!

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ここまでのプレイタイムは6時間26分だったんですけど、
音ゲー部分も含めての時間だから、最初の想定よりは短めのストーリーでしたねぇ。
オープニング時のテキスト量は結構あるように感じたのですが、
本格的に音ゲーパートが増えてきたら、そんなにテキスト量もなくなって、
気付いたらラスボス→エンディングって感じでした。
まぁ、あくまで外伝的ストーリーなので、そのお話部分は短めで、
このゲームの本編はあくまで音ゲー部分ってコトなんでしょうから、
ここから本当のP4Dが始まる・・・!
みたいな感じでしょう、多分。

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というわけで、早速本編(?)のフリーモードを始めていきます。
最初に選べる曲は少ないんですが、曲をクリアする度にどんどん曲が増えていくので、
とりあえずノーマルだけでも一通り・・・と思っても、やってもやっても終わらない!
ただ、ストーリーでもそうでしたけど、アレンジなんかがやたら多いので、
実際のところ、曲の種類自体はそんなに多く感じなかったりもするのですが・・・
あれ?コレはついさっきやらなかったっけ?って思うことが多々ありますし。

そして、ストーリー、フリーモードと色んな曲をプレイしてきたことで、
大分慣れてきたハズだから、そろそろフルコンボが~と思ってるのに、

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相変わらず、あと1つ!ってトコで終わってるコトが多いんですが、
ノート数の少ない曲なら、スクラッチに手を出しても大丈夫かな~と思うようになってきたので、
余裕のある時はスクラッチも全部やろうとしてみたら・・・

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あら、フルコンボ♪
この曲はノート数が少なかったせいかスクラッチも全部押せてたと思うし、
自分的には結構パーフェクトな出来でした。
それで思ったのは、スクラッチをやった方がリズム取りやすいんじゃないかってコト。
ノート数が多くて忙しい曲だと、どうしても途中のスクラッチが抜けたりすることはあるけど、
ノート数の少ない曲なら、スクラッチをやった方がリズムを取りやすくて、
結果的には好結果に繋がるような気がします。
私の場合、ある程度のペースでノートが来てくれないと手持ち無沙汰でミスりやすいので・・・w

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そして、評価が「KING CRAZY」になるとマークが付くんですね~
コレは全部の曲に付けたいなぁ・・・私の実力じゃ無理っぽいけど・・・
太鼓の達人とかでもそうだけど、こういうのがあるとちょっとモチベーション上がりますよね。

とりあえず、ノーマルの曲は大体プレイしてみたんですけど(出てる分だけ)、
結局、KING CRAZYでクリアできたのは、この1曲だけでした・・・
やっぱり1曲1曲が長いから、集中力が持ちませんね!

2017.10.19 Thu (21:03) l ペルソナ4 ダンシング・オールナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top