真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)

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未プレイのメガテンシリーズは結構あるんですけど(ライドウとかアバチュとか)、
アリスが、こういうイベントで出てくるのは初めて見た気がします。
いつもだったら、例の特殊合体で出てくるか、
魔人(出現率が低い)として出てくるかって感じなので、
普通にプレイしてると、全く遭遇しないまま終わってしまう可能性のある悪魔ですし。
それがこうやって、EXミッションとはいえ、普通に出てくるようになったってのは、
やっぱり彼女の人気の賜物なんでしょうかねぇ。
DSJ発売前にやってた人気投票(投票し忘れた)でも、
あのマーラ様に次ぐ2位に入ってましたし。

そういえば、あの時の人気上位5体の悪魔召喚パスワードが配られてましたが、
最初からそんな強い仲魔連れてたら、なんかチート臭くて楽しみが減るんじゃ?
と思って、スルーしてしまったんですけど、後からよくよく見ると、
あれって、レベルも能力も必要マッカも抑えたダウングレード版だったんですねぇ。
それなら、そんなにチート感もないだろうから、使えば良かったかなぁと後悔してみたり。
流石に今から使うには弱すぎて使い物にならないでしょうし、
2周目やる時にでも使おうかなとか思ってます。

前回、スタンスがLAWに傾いちゃったー、どうしよーってなってたんですが、
アリスのイベントで、ウサギさんを見捨てまくってたら、

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あっという間にスタンスがNEUTRALに戻りましたよ!!
流石に「カワハギの刑」を止めなかったことには心が傷んだけど、
これもスタンスをNEUTRALに戻すためだったんだ。ゴメンよ、ウサギさん・・・
というか、この皮を剥ぐ話って古事記かなんかのヤツだったっけか。
あの話の場合だとウサギの自業自得だと思うんだけど、
今回のイベントではウサギさんは悪いことしてなかったようなので、
助けてあげたほうが良かったのかなぁとも思ったり。
まぁ、スタンスが変わるだけで結果は変わらないイベントだろうから、
どっちでもいいっていえばどっちでもいいんだけども。

その後、ヒメネスVSゼレーニンでの選択肢では、
積極的にヒメネスの方を支持することにしてます。
今のところ第一希望がCHAOSで、第二希望がNEUTRALなので。
ゼレーニン(LAW)さんは、

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もう完全にマンセマットに騙されてる信者にしか見えなくなってきましたしねぇ。
何かあればマンセマット、マンセマットって・・・
自分の力でなんとかしようっていうヒメネスのがよっぽど良いかなと。
まぁ、LAWもCHAOSも全部倒すNEUTRALのが面白そうではあるのですが、
今作に限っては、やっぱりCHAOS支持かな~と。バガブー良い子だしね!

さて、現在はセクター「フォルナクス」をクリアし、「グルース」を攻略中です。
フォルナクスのボス「ティアマト」にも、また苦戦させられましたが、
レベル上げと資金稼ぎを兼ねて「嘆きの胎」を行けるトコまで攻略してから、
その後に再戦してみたら、ほぼノーダメージで撃破できました。
最初に戦ったときは、何コレ強い!って感じだったのに、
再戦時には、何コレ弱い!ってなってましたw
レベル的には1つくらいしか上がってないんですけど、
最初に戦った時は資金が足りなくてティアマト用にパーティーを組めず、
どうやっても勝てそうもない感じだったのが、
再戦時には、準備万端でパーティーを組み直せたのでね。
やっぱり、メガテンにおいて資金力ってのは大事な要素だなぁと思いました。
金があれば、悪魔全書をフル活用できるから、強い悪魔を作りたい放題ですし。

2017.11.30 Thu (21:38) l 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

前回に引き続きストーリーモードを攻略していき、

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最後に鳴上のストーリーをクリアして・・・

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ストーリーモード全キャラ終わりました!
達成率99%なのは、選択肢を全て選んでないからみたいです。
鳴上以外は全ての選択肢を選んでるんですけど、
鳴上のストーリーだけは無駄に選択肢が多い割に、
選択肢を変えたところでストーリーが分岐するってワケでもないようなので、
わざわざ最初からやり直すのは面倒くさいかなーと思って、
このまま達成率99のまま終わらせようかと・・・
特にトロフィーにも関係ないみたいですしね。

トロフィーっていうと、このゲームにはオンライントロフィーがあるので、
一応試しに繋いでみたものの、

Persona4U_025.jpeg

やっぱり、この画面から変化することはありませんでした・・・
そりゃあ、何年も前のゲームだわ、続編は出てるわ、最新機種じゃないわで、
繋がるワケはないんですけどねー!
でも、何かの偶然で繋がったらどうしよう・・・とは思ってましたがw

というワケで、オンライントロフィーは無理なので諦め、
以前よりは成長したかなと思って、スコアアタックに再挑戦を。

・・・全ッ然、成長の跡が見られない・・・!!
毎回、陽介にボッコボコですよ・・・
しかし、半ば諦めながらも何度もプレイして、有効な攻撃を探していくと、
少し無敵時間のある逆ギレアクションが結構有効なコトに気付きました。
ある程度攻撃をガードしながら、カウンター気味に出すとコツコツと体力を削れます。
ただ、逆ギレアクションはこちらの体力も削る技(青ゲージになる)なので、
あんまり出しすぎると、一発攻撃を貰っただけで死んじゃったりすることもあるため、
あんまり多用はできないんですけどね~

とかいいつつ、

Persona4U_026.jpeg

逆ギレアクションを多用しながら、
ほぼほぼ逆ギレと連打コンボだけで陽介を初めて撃破!
体力ゲージの真っ青加減が逆ギレに頼りすぎてることの証明になってますねw
これで、ようやく次のステージに行ける・・・となったのですが、
まぁ、1戦目でこんな苦戦してる有様なので、
当然、次の直斗戦であっさり負けてゲームオーバーですよ!
いや、ファイナルラウンドまでもつれ込んだからあっさりって程じゃないけども。
直斗と戦った感じだと、陽介よりは大分楽かなーって感じはします。
陽介はとにかく動きが速すぎてスキがないし、ピョンピョン飛び回ってるから、
攻撃を当てるだけで一苦労なんですが、直斗にはそれがないですからねー。
流石に初見で倒すことはできなかったものの、もう1回やれば勝てそうな気が・・・
と思って、再びチャレンジしてみたものの、
また陽介にボコボコにされて終わりましたとさ。
うーん、陽介を簡単に捌けるようにならない限り、
残りの対戦相手の研究もできないなーってコトで、
大人しくスコアアタックのクリアを断念して、
これにてP4Uのプレイを終了することにしました。

最終的なトロフィー獲得状況は、

Persona4U_027.jpeg

こんな感じでした。
まだオンラインとスコアアタック、チャレンジ以外のトロフィーで、
簡単に穫れるものは幾つかあるんですけど(トレーニング30分とか)、
どうせトロコンできないしなーと思うと、なかなかヤル気も起きないので、
このままでいいかーとなりました。

次は、このままP4U2に行きたいところですが、
結構ストーリー読むのに疲れちゃったので、一旦P4U2は置いといて、
何か違うゲームをやろうかなぁと思ってます。

2017.11.28 Tue (22:06) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV)

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いっつもこの顔見るたびに、「あ、ハーゴンだ。」って思ってしまうのなんでだろう。

ドラクエビルダーズは、
もしも、DQ1の最終決戦時での選択で、竜王からの誘いに乗ってしまったら・・・
という展開から始まるifストーリーです。
舞台は勿論アレフガルドなので、見知った地名がいっぱい出てくるようだし、
この設定だけで、オールドファン的には、かなりワクワクさせられますね!

そして、最初の舞台は、

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メルキド。
メルキドといえばゴーレムが門番をやってた町ですが、
どうやら廃墟化してしまったらしいです・・・
そこで、主人公に復興してくれと大精霊ルビス様から直々にお達しがあったので、
頑張って復興しようと建物を直していくというお話。

そんなワケで、復興に精を出したいトコなんですが、

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土壁を作ったりするだけでも、地味に操作難しくないですかコレ??
ってのが最初の感想でした。
まず、置きたい場所に物を置くって作業がスムーズにできないので、
2段積んだら、次の場所・・・にカーソルを合わせるのが時間かかる・・・
オマケに勝手に歩きだすせいでやりにくい!(コレは私のvitaが調子悪いだけだけどw)
ん~、コレはなかなか梃子摺りそうだな~となってたんですが、
頑張って先に進めていくと、色々なテクニックを覚えていくもので、
1段上や1段下に狙いを定めるLボタンやRボタンを押しながらだと
スライド移動ができるということに気付き、
同時押しなら目の前に狙いを付けられるってのがわかってからは、
少しスムーズに建築ができるようになってきました。
LボタンやRボタンについてはチュートリアルで少し説明があったと思いますが、
同時押しについては説明がなかったような気がするので、
どっかで教えてくれればよかったのに・・・と思います。
(私が見落としてるだけかもだけど)

建築資材などは、そこら辺を適当にぶっ壊して集めるんですが、

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初めて手に入れた素材なんかを拾ってみると、
色んなレシピを閃いてくれるのは楽しいですねー。
お陰で、見たことのないものを見つけると、
そそくさと破壊作業に入るクセが付いてしまいます。
それが人の家だろうが墓だろうが何だろうが、とにかく破壊しまくりですw

さて、そんな感じで素材を集めていくと、

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あっという間に持ち物がいっぱいになってしまいます。
いちいち拠点に戻って、収納箱を使って持ち物を整理しなきゃいけなくて、
コレはちょっと面倒過ぎなんじゃないかなー、
もっと持てるアイテム数増やしても良かったんじゃ・・・と思ってたら、

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いつでも中身を引っ張り出せる四次元ポケット的な「大倉庫」を作れるようになり、
これが作れるようになってからは、以前よりも破壊活動が盛んになりましたw
手持ちのアイテム数とか気にしないで破壊活動に専念できるっていいね!

このゲーム、敵を倒しても一切経験値は貰えないので、
自衛のためか、素材集めのため以外には、敵と戦う意味はないのですが、

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たまに、町に攻め込んでくる竜王軍との戦いがあって、コレが結構楽しいです。
町の皆と力を合わせてモンスターを撃退するのって良いな~と。
まだ序盤のせいか、何もせずとも楽に撃退できてますが、
後半になったら、色んな罠を駆使して守ったりすることも必要になってくるのかな。
私はとにかく防衛戦ってのが好きなので、こういうの楽しいんですよね~
願わくば、町を完全崩壊させに来てるんじゃないかってくらいの勢いで
モンスターの大軍が来襲するような展開を期待してます!

現在そこそこプレイ時間が経過してるような気がするんですが、
未だにメルキド復興が終わる気配が見えません。
ストーリーだけなら、意外とすぐ終わってしまうんじゃないかと危惧してたのに、
これは嬉しい誤算かもしれませんねー。
マインクラフト系のゲームをやったことがないし、
こういう創作能力を要求されるようなものは苦手だしで、
果たして自分に合うゲームなのかな~とも思ってたんですけど、
今のところ凄く楽しめてます。
矢継ぎ早に「あれしろ」「これしろ」と、おつかい、お願いを頼まれるから、
全然ヒマにならないし、気付いたら結構時間が経ってるってコトが多いので、
これはかなりの時間泥棒ゲームの予感がしますよ・・・!

2017.11.26 Sun (21:13) l ドラゴンクエストビルダーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

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相変わらず皆から怪しい怪しい言われてる真田先輩が可哀想になってきました。
(2番目の画像は直斗のストーリーモードでの一場面)

まぁ、普段からの言動も

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完二相手にこんな発言してるし(顔を赤らめて恥ずかしがる完二も完二だけど)、

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正気の時でも敵として出てきた時でもプロテインとか筋肉の話ばっかりだしで、
怪しい人なのは間違いないんでしょうけれども・・・w
この人、勉強はそこそこできる設定で頭も悪くないハズだし、
P4Uでも、そういう場面は垣間見せてはくれるんですけど、
それ以上に非常識な言動と行動が目立ち過ぎて、
P4Uで一番のネタキャラになっちゃってるんじゃないかなぁと思います。
時々エリザベスとかよりもアレなキャラに見えますよ、ホントに。

そういえば、今作ではプレイアブルキャラ以外は「りせちー」を除けば
モブみたいなキャラくらいしか出てこないものかと思ってたんですけど、

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いきなり風花が出てきてビックリ。
というか、かなりイメージ変わりましたね・・・見違えました。
前の髪型は、なんていうかボサボサ頭に見えてしまって、
あんまり好きじゃなかったんですけど、コッチは良いな~と素直に思いました。
しかし、出番と言える程の出番はないみたいなのが残念でしたが、
それは続編の方に「乞うご期待!」って感じなんでしょうかねぇ。

他にも、エリザベスのストーリーを進めてたら、
回想シーンにマーガレットがチラッと出てきたりもしましたが、
こっちに関しては、ホントにオマケ程度しか出てこなかったので、
これもP4Uの方で出番が増えてるといいなぁと思います。
「P4」と名前が付いてるのに、P3のエリザベスのが出番多いのって悲しいですし。

さてさて、現在のプレイ状況はというと、

Persona4U_022.jpeg

アーケードモードは全キャラクリアしました。
面倒くさかったので、ほとんどのキャラはノーマルでクリアしてます。
しかし、ノーマルでも、終盤に鳴上が出てくると普通に脅威ですねぇ。
あれ?これってホントにノーマル?ってくらいのラッシュしてくるので、
パターンをある程度読んでおかないと、普通に惨敗を喫したりしますし・・・

ストーリーモードは、残り5人くらいかな。
達成率は75%くらいなので、もうそろそろコチラも終わりそう。
テキストに関しては、最近は飛ばし読みすることが多くて(同じような内容が多い)、
会話シーンだけ読んでるような状態なので、結構サクサク進めてます。

ってコトで、次回でP4Uの記事は終わりになりそうです。

2017.11.24 Fri (21:33) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)

EXミッションなんかで、「○○に要件を伝えてくれ」みたいなことを言われるんですが、
その悪魔ってドコに出現したっけな~・・・って思うことが多くて、
レベル的にこのくらいだし、確かここら辺かなーという感じで、
自分のあやふやな記憶を頼りに探していたんですけど、

Shin_Megaten_DSJ_024.jpg

デビルアナライズで確認できたんですね!
しかも、出現階層や、最後に遭遇した場所まで記録しておいてくれる親切っぷり。
DS版でもこの機能あったのかなぁ・・・全然知らなかったんだけども。
メガテンなのに親切だな・・・!って、ちょっと感動してみたり(失礼
いや、まぁ、最近のメガテンはそこまで不親切なイメージでもないから、
こんなもんかなーとも思うんですけど、
こういうのは敢えて非表示にしてそうなもんだからねw

ダンジョンも、最初の方は罠がいっぱいで、こりゃ面倒だなーと思ってましたが、
サブアプリを開発していくと、ワープ先の場所を事前に表示させることができたり、
隠し扉を自動で表示してくれるようにもなったりするので、
先に進めば進むほどマップ埋めもしやすくなるしで、
全体的に見ると、思ってたよりダンジョンで苦労することはなくなってきています。
序盤は、色々とできないことが多くて、ちょっと大変だったりもしましたけど、
そういう苦労も3DダンジョンRPGをプレイする楽しみでもあるので、
全くそういう部分がなくなってしまうと、それはそれで味気ないから、
それくらいは苦労した方がいいのかなーと思ってますが。

さて、ストーリーの方はというと、セクター「エリダヌス」を攻略いたしましたが、
ここでも、やっぱりボス(ウロボロス)で苦戦しましたねー。
全体に万能属性ダメージ+状態異常を連発されるとキツいです。
一応、コマンダースキル「ブレイブハート」で3ターンは状態異常防御できるんですけど、
このスキルは1度使うと5ターン使用不可能になるので、
どうしても、2ターンは防御できないスキができてしまうんですよねぇ。
そして、その間に、皆してボムやら石化してしまって、そのまま全滅・・・とw
これを繰り返してしまって、何度も全滅してはやり直してたんですが、
なかなか勝てなかったので、合体を繰り返して、対ウロボロス用パーティーに作り変え、
2回くらいやり直して、よーやくなんとか倒せました。
毎回ボス戦の度に苦労させられてますが、こういうのは試行錯誤できて楽しいので、
これはこれで、個人的には結構楽しんでます。

今回苦戦した原因の1つは、主人公のスタンスが変わってしまったってのがあって、

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どこで選択肢を間違えたのか、スタンスがLAWになってしまったんですよね・・・
(名前が青字=LAW、白字=NEUTRAL、赤字=CHAOS)
今作では、パーティー内の同じ属性の仲魔が敵の弱点を突くと、
デビルCO-OPというのが発生して、追撃をかけられるんですが、
それまでNEUTRALパーティーでやってたのに、
主人公だけがLAWになってしまったので、
パーティー編成を考え直さなきゃいけなくなっちゃったという。
別に、LAW×2、NEUTRAL×2のパーティーでも問題ないといえば問題ないんですが、
LAW×4とかみたいに揃えた方が追撃ダメージが大きくなって有利なんですよねぇ。
というか、ここのボスはかなり強かったので、×2程度のダメージだと心許ないですし。
そんなワケで、主力組を作り直して、LAW×4で挑んだところ、
少しは楽に戦えるようになって、なんとか勝てたってワケです。(1回全滅したけど

しかし、LAWかぁ・・・CHAOSだったら、そのままでもいいかなーと思ってたけど、
LAWはやっぱりちょっとなぁって思っちゃうので、
これからはCHAOS寄りの選択肢をガンガン選んで、
なんとかスタンスをNEUTRALに戻さないとなぁと思ってます。
ついでに、そのままCHAOSにしちゃってもいいかもですがw

2017.11.22 Wed (21:03) l 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY l コメント (0) トラックバック (0) l top