ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PSV)

久しぶりに新作を買ったので積まずにプレイしていきます。

ゲームを起動すると、いきなりオープニングイベントが始まったんですが、

Persona3D_001.jpg

順平ってこんなにデカかったっけ??って驚きました・・・
これまでのゲーム上での表現の問題だったのかもしれませんけど、
キャラクター同士に明確に身長差があるようなイメージがなかったんですよねぇ。
(年齢差のある天田くんだけは除く)
格ゲーの時でも、この2人の身長差は感じなかったし、
ゆかりっちより頭1つ分も大きいなんて・・・順平のイメージがちょっと変わったかも。

Persona3D_002.jpg

他のキャラも見てみると、風花も小さいんですねぇ。
美鶴さんはヒール履いてるせいもあるだろうけど、
真田先輩並の目線になってるってのはイメージ通りかも。
あ、天田くんは断トツに小さかったです(当たり前

今回、新垣先輩とコロマルの姿が見えないので、
DLCなんだろうな~と思ってたら、やっぱりDLCでしたね・・・
ついでに、ラビリスとか皆月翔も居るようです。(コロマルは見当たらなかった)
私はDLC買わない派なので、彼らに会うことないと思うんですけど、
新垣先輩だけはパーティーメンバーなんだから普通に入れておいて欲しかったなぁ。
DLCによって100%のゲームが120%とかになるなら全然いいとは思うんだけど、
80%くらいの内容しか入ってないゲームをフルプライスで売っておいて、
DLC買わなきゃ100%にならないよーみたいな販売方法は止めて欲しいので、
あんまりDLC偏重になるのは勘弁して欲しいですね。

・・・と、愚痴っぽい話は置いておいて。
今回はP4Dとは違って、ストーリーらしいストーリーがなく、

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単にこの人の暇潰し(?)で皆が呼ばれて、
皆でダンスするってだけの内容っぽいです。
会話イベントも基本的にコミュしかないようで・・・

Persona3D_004.jpg

そのコミュは、各キャラそれぞれに提示された課題をクリアすることで解放されます。
まぁ、普通にプレイしてれば、その内、解放されるんじゃない?ってくらいの、
ゆる~い条件なので、それほどやり込まなくても問題なさげですね。
各キャラともにコミュ5までしか表示されてないけど、
本当に5までしか存在しないのか、6以降が表示されてないだけなのかは不明。
もし、5までしかなかったとしたら、ボリューム不足に感じるかもしれませんねぇ。
それだったら、P3DとP5Dを合わせて6800円くらいで売れば良かったのでは?
とか思っちゃうので、まだ、5までしか表示されてないだけで、
ボリュームもそれなりにある・・・と信じたいところです。

んで、ちょろっと何曲かプレイしてみたんですけど、

Persona3D_005.jpg

う~ん、イマイチ。
相変わらず歌マクロスは毎日プレイしてるから、
音ゲー自体が久々ってワケでもないんですが、
やはり、このゲームは譜面が両サイドに出てくるので見にくいし、
スクラッチとかが入ってくると混乱して難しいですねぇ。
再び慣れるまでは苦労しそうな予感。

そういえば、コミュを進めてたら、

Persona3D_006.jpg

こんな話が出てきたんですけど、これってP4Dのことですよねぇ?
そして、P4DはP4の後日談・・・P4はP3の2年後らしいから・・・
んんん???どういうことだってばよ・・・
ああ、全ては○○○っていう設定だから時間軸含めてなんでもアリなのかな?
なんか、考えても答えが出そうにないからそういうことにしておきます。

あと、

Persona3D_007.jpg

エリザベスに妹なんて居たっけ?
まさか、テオドアのことかと思ったけど、普通に考えたらP5のキャラかな。
P5は未プレイなのでわかりませんが・・・
それにしても、P5の完全版っていつ出るんだろうか。
今から無印P5買うのもな~となって、なかなか手が出ないんですが、
今年中にでも何か動きがあればいいですねぇ。

2018.05.27 Sun (18:45) l ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト l コメント (0) トラックバック (0) l top
TOKYO JUNGLE(PS3)

クロヒョウでの1stプレイで、100年生存の目処が立ったので、

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安全策を取って、97年くらいからずっと巣のトコで待機してました。

そして、

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無事に生存年数100年突破し、

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トロフィーもゲット!
これで、残るトロフィーは、
ストーリークリア、1回のプレイで全チャレンジ達成、
シリーズ装備を同時に身に着ける、
という3つだけになりました。
ストーリーは段々難しくなってるから一筋縄で行かないと思うし、
全チャレンジ達成には少し運も必要だったりするけど、
そろそろプラチナが見えてきたかな~という感じがしますね。
まぁ、ぼちぼちトロフィー埋めていきましょうか!

それで、100年生存した後ってどうなるんだろーと思って、
ちょっと街に繰り出してみたら、

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今までの動物どこ行ったの??って感じで、
めっちゃ北京原人だらけの世界になってました・・・
1~99年までの世界と、100年~の世界って同じ世界なの??
もしかして、100年と同時に交尾したせいで異世界に飛ばされたとか?
って思うくらい、何が起こったのかわからなくて混乱しましたね・・・

北京原人めっちゃ速くて普通に走ってると追いつかれるし、
素手でガンガン殴りに来るんだけど大型肉食動物並の攻撃力あるしで、
恐ろしすぎて、とにかく必死で逃げ回ったんですが、

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どこに行っても北京原人以外の動物は見つけられないし、
北京原人が邪魔過ぎてどこにも行けないので、
もう覚悟を決めて、北京原人を狩りに行ってみたんですが、

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クロヒョウが殴っても全然ダメージ通らないんですけど!?
この生き物、本当に北京原人なのか・・・?
秘密裏に開発された生体兵器にしか思えないくらいスペック高過ぎますね・・・

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そして、クロヒョウを素手で狩った後は、そのまま捕食・・・と。北京原人、怖すぎる・・・
やっぱり、100年も生き残った動物を抹殺するためだけに作られた生体兵器なのではw
北京原人についてもアーカイブに何か載ってたりするのかなぁ。
もう少しでアーカイブ集め終わると思うから、後でまとめて読まないと。

そうそう、クロヒョウでのプレイ時に、
サバイバルモードで初めてプテラノドンを見かけたんですけど、
肉食の割に全然襲ってこないなーと思って油断してたら、

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こっちがライオンを狩った瞬間を狙われて一撃死。
攻撃した瞬間、ライオンと同時に自分も死んでたから、
最初何が起こったのかわかりませんでしたよ・・・
夜(&雨)のせいで視界が悪くて視認できなかったのが、
攻撃したことで視認されて襲われたっぽいですけど、
視界が悪くない時は普通に襲ってきたりするのかなぁ。
空飛んでるから、こっちから襲うのは難しいし、
ある意味一番厄介な動物(北京原人を除く)かもしれませんねぇ。

2018.05.22 Tue (20:59) l TOKYO JUNGLE l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!(PSP)

8月10日。

ようやく虫相撲の準備が整ったので、いざ戦いの場へ行ってみると、

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ファットさんが温かい言葉で出迎えてくれましたよ!!
こんなこと言われたらボコボコにするしかないな・・・
ということで、先日捕ってきたノコギリクワガタを出してみたら、
あっという間に押し出されて見事にカモられましたw
ええ・・・なんか最初から敵が強くない??と思ってよくよく画面を見ると、
ランクが「強い」に設定されてるじゃないですか。
そこで、もう1匹のノコギリ(♀)を出したら、なんとか勝ってくれてホッとしたんですが、
デフォルトが「強い」に設定されてるのは初見さんに優しくないなぁと思いました。
まぁ、よく見てなかった自分も悪いけど、3の時は「弱い」になってたのになぁ・・・

前に大量に手に入れたホタルを交換材料に虫交換も行い、
少しずつ手持ちの甲虫が増えてきたのはいいんですけど、
今作では直接ジャンボくんから虫相撲に参加させたり、虫交換できないんですねー。
ジャンボくんの整理コマンドも虫の価値順に並べたりできないし、
やっぱり、3と比べると色んなとこが不便で困ります。

夜になって、

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遂に萌ちゃん(&詩?)の部屋に初潜入できたんですけど、
特にこれといって大きなイベントもなく、ただ入れたってだけで終わりました・・・
今後に期待します。



8月11日。

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遂に朝顔が咲きました。
これで、ようやく毎日の水やりをやらなくて済むので厄介事が1つ片付きました。
・・・が、それからもなんとなく毎日水やりしてしまってる自分が居ます。
習慣付いてしまったものは、ついついやってしまいますね。
いっそのこと朝顔が枯れてくれれば、もうやらなくても済むのですが・・・

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なんか最近、詩ちゃんとは給食の話しかしてない気がしますw
私は結構な偏食家で好き嫌いが多いので、
給食にあまり思い出はないんですが、ソフト麺は好きでしたね~
ってか、ソフト麺って油っこかったっけ?
全然そんなイメージないんだけどなぁ・・・
胃腸の弱さには自信あるけど、ソフト麺でお腹壊したことはないと思うし、
インスタント麺とかカップ麺とかならわからなくもないんだけれども。

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夜は皆で花火。
なんかちょーだいって言ったら、予想通り線香花火しか貰えなかったの悲しい。
やっぱり、居候なんてこんなもんだよね・・・
家族が皆で手持ち花火やってる中、1人だけ線香花火って疎外感凄い。
線香花火は、花火のシメに皆揃ってやるもんじゃないのかなぁ!



8月12日。

この日は、この家の長男くんの命日ってことで、

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朝からお坊さんが襲来。

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ちょっとエキセントリックで面白い人だったけど、

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ただの外国語かぶれなのかもしれないと思ったり。
あんまり難しい外国語は知らなそうだよね・・・w
まぁ、なんていうかルー○柴みたいなキャラクターだった気がします。
3の時の坊さんと違って近くに住んでないみたいだから、
もう二度と会うことはないんだろうと思うと、
もうちょっと会話を聞いてみたかったかもしれません。
でも、あのキャラは意外と底が浅そうなので、すぐ飽きそうだし、
このくらいの出番で充分かなぁとも思いました。

前日、おじさんから斧がなくなってるって話を聞いて、
そういえば、木を切り倒さなきゃいけないんだったと思い出し、

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バッコーンと切り倒してやりましたよ!
本当にこの木を切り倒して良かったんだろうか・・・とか思いつつ、
未知の場所を冒険できることにワクワクしながら先に進んでみると、

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あっ・・・
このおじさん、いっつも最悪のタイミングで出てくるから嫌い!!
というか、木を切り倒して橋を作って渡ったばかりなのに先回りされてるとは。
やはり、地元民は色んな裏道を知ってて侮れないな・・・
この先の場所を探索するのはまた今度にします。

2018.05.16 Wed (21:30) l ぼくのなつやすみポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
TOKYO JUNGLE(PS3)

ようやく大型肉食動物であるチーターを操作できるようになったんですが、

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カバなどの大型草食動物も一撃で倒せるので、かなりプレイが楽になりました。
恐竜も弱いヤツなら一撃でいけるし、これなら100年生き残るのも、
全チャレンジ達成するのも余裕でイケるんじゃない?って思ったんですが、

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やはりそんなに甘くないようで・・・このトサカ(?)付いた恐竜強い・・・
んで、この画像の場面なんですけど、自分(チーター)が死んだ後、
メスがハートを出しながら恐竜にピョンピョン飛びついていく様を見せられて、
なんだか恐竜にメスを寝取られたかのような気持ちになりましたw

とりあえずチーターを使ってわかったのは、
これまで使った動物に比べて、圧倒的にチーターが使いやすいってこと。
攻撃力は高めだし、移動も最速クラスだと思うから、エサ確保に全く困らない。
チャレンジで特定の場所に行くのも、他の動物だと無理かな~って場面でも、
チーターなら普通に到着できちゃいますしねぇ。
本来のチーターだとスタミナに不安があるところですが、
このゲームでのチーターは長時間走ってもバテないってのが有り難い。
全ての動物がずっと走り続けてもバテない世界なので、
スプリンターであるチーターが長距離ランナーとしても活躍できるっていうね。
まぁ、これについては足の速い動物に追われた場合は、
とにかく振り切るのが難しくなる原因にもなってるので、良し悪しはありますが、
自分が操作する動物の足が速い時は大きな恩恵を感じます。

さてさて、急に話が変わるのですが、

Tokyo_Jungle_046.jpeg

以前、代々木公園で、こんな巨大トンボを見かけました。
トンボって肉食だし、襲ってくるのかな?と思ってビビりながら近付いたんですけど、
特に襲ってくることもなく、只々その場でホバリングしてるだけだったという・・・
それなら、もしかして食べられるのかな~と思ってジャンプしてみたものの、
二段ジャンプのできない肉食動物では届きませんでした。
草食動物なら二段ジャンプできるから届くような気もするんですが、
届いて攻撃したところで食べられるワケじゃないから意味がないんですよねぇ。
この巨大トンボの存在意義とは一体・・・謎です。

あと、地下を彷徨ってたら、

Tokyo_Jungle_047.jpeg

なんか色々やらかしてそうな地下施設を発見したんですけど、
ここでの実験によって、東京がこんな事態になってしまったとかなのかな?
最近ずっとアーカイブとか読んでないんですが、
そこら辺もちゃんと読まないとないけないなーと思いつつ、
ずっと放ったらかしになってますね・・・
気になることに関しては長文読むのも苦にならないけど、
文章読んでるより、動物操作してる方が楽しいから仕方ないのですw
まぁ、その内、気が向いた時に読みますけれども・・・(忘れなければ



2018.05.11 Fri (22:05) l TOKYO JUNGLE l コメント (2) トラックバック (0) l top
・Fate/Grand order

GWこそはコンシューマを目一杯プレイしようと思ってたんですけど、
気付いたらFGO(たまにFEH)ばかりやってます・・・
ネトゲとかでもそうだったと思うけれど、
こういう皆が休みの時ってイベント目白押しだから仕方ないね!

FGOでは現在Apocryphaイベントの真っ最中なのですが、

Fate_Grand_Order_012.jpg

こちらが現在の私の進捗状況です。
初日、2日目辺りに結構頑張ってた割には、
未だにコインを集めきってないという・・・
いや、まぁ、今回は余裕ありそうだから、急がなくってもいいかなと思って、
途中からかなりペース落とした割には集まってる方かなと。
いつものイベントなら、このくらい集まった段階で、もう疲れ切っちゃってて、
イベント期間は残ってるけど、もういいやーってなっちゃってるトコなんですが、
今回はまだまだ気力も残ってて、ちゃんと最後までいけそうですからね~

参考までに、

Fate_Grand_Order_013.jpg

セイバーウォーズの時の最終結果がコチラなんですが、
この時は100万超えた時点で、もういいやーってなってしまって、
後は、毎日追加される「宇宙生物襲来」を1回ずつこなしてただけで終わったという。
宇宙生物襲来をこなしてるだけで、アホみたいにアルトリウムが増えたため、
結果的には、あとちょっと頑張ればイケたんじゃない?って状態になってますが、
ストーリーが終わった段階でほぼヤル気ナシだったので、
あと50万も集めるのは無理だったかなぁと思います。

んで、現在Apocryphaイベントがおろそかになってるのは、
種火と再臨素材の回収に駆け回ってるからってのが大きな理由です。
これまで種火集めるのが面倒くさすぎて、ずっと後回しにしてたんですが、
イベントとかで周回こなす時に、他の人に比べて時間かかってるっぽいなと感じて、
これは本腰を入れて自軍を強化しないと・・・と思ったワケです。

それで、強化した結果がコチラ。

Fate_Grand_Order_014.jpg

強化した内訳としては、カルナ84→90、ケイローン80(新規獲得)、
ジークフリード60→70、オジマンディアス60→70、セミラミス58→70、って感じです。
ついでに、副産物の狂種火で呂布を鍛えたりも。
特にオジマンディアスを鍛えたことで、NPアップスキルが使えるようになって、
今回のイベントで、初めて1ターンキルというのができるようになったりも。
勿論、孔明を借りて・・・という前提条件は付きますが、
1ターンキルにはちょっと憧れてたので、初めてできた時は、ちょっと嬉しく感じたり。

そういえば、全然関係ない話なんですけど、
バレンタインチョコの概念礼装が邪魔で仕方ないと以前から思ってたものの、
捨てるのも勿体無いし、なんとかならんかな~と色々調べてたら、

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霊基保管室っていうものがあったんですね!
100コまでしか入れておけないみたいだけど、
手持ち全員分のチョコすら回収してない私には十分過ぎる広さです・・・
2018.05.05 Sat (00:23) l ソーシャルゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top