今年も残り僅かとなったので、2018年の締めとなる記事を書きたいと思います。

毎度訪問してくださる方、拍手やコメントしてくださる方、
いつもありがとうございます。日々、感謝しております。

時の流れは早いもので、このブログを開設してから、
もう7年近い月日が流れているんですね・・・
大昔にやってたブログは3年くらいで放置されていたことを考えると、
更新頻度はともかくとして、我ながらよく続いているなぁと思います。
飽きっぽい性格ではないのですが、極度の面倒くさがりなので、
これだけ長期に、ブログなりホームページの更新を維持するというのが難しかったため、
面倒くさがりながらも続けたことに感慨深いものがあります。
先のことはわからないので、どこまで続けられるかは定かではありませんが、
できる範囲で、1日でも長く、1つでも多く記事を書いていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、それでは、毎年恒例のヤツを書いていきます。

・今年クリアしたゲーム一覧

○プレイステーション・ヴィータ (3本)
UNDERTALE(RPG)
ぎゃるガンヴォルト(ACT)
ペルソナ3 ダンシングムーンナイト(音楽)

○プレイステーション3(3本)
TOKYO JUNGLE(ACT)
ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原(ADV)
塊魂TRIBUTE(ACT)


○プレイステーション・ポータブル (1本)
ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!(ADV)

青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。


な、7本・・・思ってた以上に少ない・・・!
数時間しかやってない上にトロコンしてない「ぎゃるガンヴォルト」を入れてコレとはw
ぼくなつもプレイ時間より記事書いてる時間の方が長くなっちゃったゲームだし、
UNDERTALEも総プレイ時間としてはそれほどでもない。
P3Dはクリアといっていいの?って感じのFDっぽいゲームだったし(しかもトロコンしてない)、
全体的にプレイ時間の少ないゲームばかりが並んでるような気がしますね・・・
多分、ここに並んでるゲームよりはプレイ時間の長かったオクトパストラベラーも、
未だにクリアまでやってないので(前にプレイしたのいつだっけ)、
今年はホントにコンシューマに割いてる時間が少なかったんだなと実感。

確かGW頃から本格的にFGOに時間を割くようになって、
段々コンシューマに触る機会が減っていったような気がしますね。
ただ、ようやくシナリオを全部終わらせたし(1.5部含む)、
戦力強化や素材集めとかに時間を取られることも少なくなったので、
以前ほどはFGOに割く時間も少なくなるだろうから、
これからはコンシューマをプレイする時間も確保したいと思ってます。
今年は例年に比べてあまりゲームを買っていないとはいえ、
増えた積みゲーの数は例年以上のような気もするので、
少しずつでも片付けていかなければとは思ってますしね!

それでは、今年も一年お世話になりました。
来年も、またどうぞよろしくお願いします。
2018.12.28 Fri (21:33) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
斑鳩(NSW)

Switchの斑鳩がセールやってますよーってことで、
ちょっと久々にやってみようかと思って買ってみました。

Ikaruga_Switch_001.jpg

一応、大昔にDC版をやってたことがあるので、
ノーマルでいいかーと思ってやってみたら瞬殺。あっさりゲームオーバーにw
うーん、ちょっと変わったシステムではあるから慣れが必要だとは思うけど、
まさか1面で死ぬとは思ってなかったのでちょっとショック・・・

Ikaruga_Switch_002.jpg

ここで、斑鳩のシステムを軽く説明しておきますが、
このゲームでは敵の弾が白と黒の2種類あって、
自分の属性と同じ色の弾なら吸収できるシステムになってます。
(もっとわかりやすいSS撮りたかったけど余裕がなかった)
吸収した弾はチャージできて、力の解放をすることでホーミング弾が使えます。
また、自分の属性とは違う色の敵に対しては与えるダメージが増加するので、
属性を上手く切り替えながら進めていくことが求められるゲームとなってます。

んで、何度かやり直してみたんですけど、どうも2面が越えられない。
難易度をイージーに落としてやってみても2面が越えられない。
っていうか、イージーってこんなにボスの攻撃が激しかったっけ・・・

とりあえず、このままじゃずっと先に進めない感じがしたので、

Ikaruga_Switch_003.jpg

残機MAX、コンティニューを解禁っていうかフリープレイにして一通り遊んでみることに。

Ikaruga_Switch_004.jpg

で、結果がコチラなんですけど、酷い有様ですね・・・
2面~4面のボスなんかタイムアップで撃破できてないし。

もしかして、撃ち返し弾のあるノーマルの方が楽なんじゃない?
とか思ったので、ノーマルでも1回同じ設定でやってみたところ、

Ikaruga_Switch_005.jpg

うん、ノーマルの方が楽なんて気の所為でしたね!w

さーて、ここからちょっとずつ慣らしていこうかと思います。
力の解放と属性切り替えのボタンを押し間違えて死ぬ案件が多数発生してるので、
まずは、ボタンの押し間違いを減らすところから始めたいなと。

そうそう、シューティングといえば、前にエスプレイド移植の話が出てましたが、
Switchにも移植されるようならやりたいな~
あと、前に落としたガンバードもほとんどプレイできてないし、
もうちょいシューティングをプレイする時間を増やしていきたいなというのを、
2019年の目標にしたいなーと思ってます。
シューティングのカテゴリも作ったことだしね!(統合しただけだけど)
2018.12.24 Mon (21:25) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
・Fate/Grand order

Fate_Grand_Order_045.jpg

只今絶賛開催中のキ○肉マンコラボ(?)イベントですけど、

Fate_Grand_Order_046.jpg

マナプリズム確保のため、初日から全力で行って約50箱開けました。
今回はAP効率重視しながらやってたのでリンゴもまだ余ってるんですけど、
他のことやりながらとはいえ流石に疲れちゃったので、ここらで終わりに。
結局、礼装ドロップは2枚だけだったので凸らず、
礼装ガン積みして頑張ってたんですけど、
今回のドロップ礼装はスターを大量獲得できるので、

Fate_Grand_Order_047.jpg

こんな感じのパーティーを組んでも3~4ターンで回れるのは楽でしたねぇ。
1waveは素殴りで1~2ターン、2~3waveは宝具で片付けるってな感じで。
でも、楽に回れるからこそ、逆に何度も同じことの繰り返し感が強くなり、
新しいクエストが発生しなくなった時点で、ヤル気が完全になくなりましたw
やっぱり、多少でもいいから変化が欲しいというかなんというか・・・

そういえば、今回、ガチャで水着マルタが出てきました。
召喚した当初は、「いや、先月までルーラー1人も持ってなかったのに、
なんで今月は配布も含めて3人になってるんだよ!」って思ったりもして、
ちょっとハズレ感があったりもしたんですけど、結果的には大当たりでした。
今回のイベントでは特攻のおかげでバーサーカー以上の火力が出てたので、
あんまりクエストに適したヤツが居ないな~って時にめちゃくちゃ重宝しました。
まぁ、一番役に立ったのはバーサーカー戦ですけどもw
あ、あとマルタさんはやっぱり声がいいと思います。
ライダーのマルタさんも欲しくなったし・・・

そして、

Fate_Grand_Order_048.jpg

無事にマナプリを確保できたのでティータイムを凸りました。
自分で使う分にはランチタイムとか英霊肖像の方がいいんだろうけど、
レアプリズム1つも持ってないので、これしか選択肢がなかったんです・・・
とりあえず、期限内に交換できて良かった良かった。

あと、箱を開けまくった副産物として種火が大量に手に入ったので、

Fate_Grand_Order_049.jpg

この機会にドーンと邪ンヌをLv100まで上げきりました。
初めてLv100まで上げましたけど、思ってたより種火もQPも使うし、
なんか徒労感が凄いので、しばらくは同じ作業をやりたくないかなと思いました。
予定としては、水着邪ンヌを100まで上げたいんですけど、
まだスキルが全然なので後回しでいいかな~って感じになってます。
あと、ジャンヌは100にしたいな・・・(まだ持ってないけど)

ってなワケで、今回のイベントはこんな感じで自分的には終了しました。
あとはAP消費のために周回するかな~って程度なので、
年明けまではFGO自体のプレイ頻度が下がると思います。
いい加減FGOばっかに時間取られてないで、他のゲームやりたいですしね!
2018.12.21 Fri (23:22) l ソーシャルゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
そろそろ始めてから1年なので久々に。

・歌マクロス

暫くの間、惰性で続けてたような感じだったんですけど、
プレートが揃ってきてスコアが出るようになったため、
ハイスコアがどんどん更新されて、

uta_Macross_008.jpg

歌グレードが上がっていくのが楽しくて、久々にハマってるような気がします。
・・・とかいいながら、プレイ時間はあんまり変わってないのですけどね!
まぁ、とにかく惰性でプレイしてる感はなくなりました。
できれば、もうちょいプレート揃えられればと思うけど、あとはガチャ次第かなぁ。
結局、ガチャ結果が良ければ楽しくなり、悪ければ楽しめないってのは、
音ゲーでありながらも、やっぱりソシャゲなんだな~って改めて思いました。

さて、

uta_Macross_009.jpg

現在の状況がコチラ。
VHのクリア率がだいぶ上がりました。
運良く1回だけクリアできた曲ってのも幾つかあったりしますが、
最近はノーツスピードを9.8→9.6に変更したので、
「追撃モード」の文字で画面が隠れても落ち着いてプレイできるように。
やっぱり、スピードが速いと一瞬でも判断が遅れたら命取りになるので、
このくらいのスピードの方がいいのかなぁという結論に至りました。
以前はスピード10でやってましたが、今改めてやってみると全然できなくて、
なんでこんなスピードでやってたんだろう感が凄いですね・・・
ノーツがバラバラに降ってくるから、ぐちゃぐちゃした譜面は読みやすいんですが、
もうとにかく忙しない感じになって疲れるので、もう10ではやらないかなぁと。

んで、今までフルコンできなかった曲ができるようになってきてるんですけど、
現在一番手こずってるのがライオンのVHです。
「森で蝶が乱舞」の後に来る階段の連続部分がどうしてもできない。
指も目も十分ついていけてると思うんですけど、なぜかBADが出ます。
以前はあそこで引っかかってなかったような気もするんですけど、
最近はあそこで引っかかってフルコン逃すってパターンが多く、
ちょっと苦手意識ができてきちゃいました。
スキルの「判定緩和」使っても結果は同じだし、コレなんなんだろ・・・
あそこのせいでワルキューレアタックやサイレントハッカーよりもフルコンが遠い。


・ファイアーエムブレムヒーローズ

歌マクロスとは対照的に相変わらず惰性でプレイしてるのがFEH。
飛空城やら何やら色々と追加されてるんですけど、どれもイマイチかなぁと。
最近はガチャ結果が酷いってのもあって(伝承ガチャ全ブッコミなのに全然ダメ)、
なかなかモチベーション上がらないってのも大きいかもですけど、
そもそも、このゲームってそこまでやることがないんですよね~
時間がかからなくていいっていえばそうなんですけど、
自然とログイン勢みたいになっちゃう現状はどうなのかなと思ったりします。

そうそう、最近、羽を使いたいキャラがあまり居なかったので、

FE_Heroes_009.jpg

初の+10はセネリオにしました。
アイクとか★5限定だから全然出なくて凸れないし、
セネリオは★4の恒常の中では好きな方で沢山いたから、
まずは+10の使い勝手を体感してみようということで凸りましたが、
いや~、もうすっかりエースですね。流石に+10は強い。
召喚士との支援もこっちに鞍替えしちゃおうかな~とも思うんですが、
やっぱりそこはアイクだよなぁと思いとどまりました。
まぁ、セネリオとアイクで支援組んでて同時起用が多いので、
どっちと結んでも戦力的にはあんまり大差ないような気もしますけども。
最近はサザが少し出るようになったので、今度はこっちを凸り始めようかなと。
ホントはカチュアを優先したいんですけど、相変わらず3体しか居ないし、
もっとポンポン出てくるようになって欲しいもんです。
どうも他の姉妹と比べて排出率が低い気がするので・・・
2018.12.16 Sun (21:09) l ソーシャルゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
・Fate/Grand order

Fate_Grand_Order_042.jpg

Lostbelt No.3 人智統合真国シン をクリアしました。
中国史が好きなので、前から楽しみにしてたシナリオだったんですけど、
予想とは違った方向の話だったものの非常に楽しめました。
虚淵シナリオってことで、もっと陰鬱な話なのかなと思ってたけれど、
そこまで酷い話じゃなかったってのは良かったのか残念に感じたのか複雑ですがw
まぁ、私は虚淵シナリオのゲームとかアニメってそんな知らないんですけどね。
Fate/Zero、アルドノア・ゼロ、翠星のガルガンティアくらいかなぁ。見たことあるの。
アルドノアは途中までしか関わってないみたいだし、
ガルガンティアは悲惨な話でもなかった気がするので、
虚淵シナリオが陰鬱ってのは、ほとんどが聞きかじった知識なのかもしれない・・・

今回は中国が舞台ってことで、秦~楚漢戦争の英雄たちを中心に、
三国志などからもちょこっとゲスト的扱いで登場してくれたのは良かったですね~
でも、登場したキャラの中に召喚できないのが何人かいたのは残念でしたが・・・
特に、某・国士無双さんは、え?コレ?コレがそうなの?ヒラ○ーじゃないのコレ?
とか思ってコレじゃない感もありましたが、あれはあれで良いキャラだったので、
是非とも召喚させてほしかったですねぇ・・・PU3は・・・ないかw
実際の戦闘に参加してないキャラが登場するってのはないと思うので残念だけど、
今後なんらかのイベントで再登場して召喚できるようにならないかな~
アグラヴェインとか今回出てきた三国志の某軍師もそうだけど、
せっかく登場したキャラなので、いつか召喚できるようになってほしいと思います。

それから、三国志から沢山登場させてくれたのは嬉しいんですけど、
魏呉蜀以外のサーヴァントばっかりなのはなんでなんだろうって気はしてます。
魏呉蜀以外というか、孔明を除けば、あの人絡みのキャラしか居ないのはナゼw
もっとメジャーどこをバンバン出していってもいいと思うのですが・・・
敢えて魏呉蜀を避けてるってなら華陀とか于吉とかそっち方面でもいいけど、
誰でもいいから追加していって欲しいな~って思います。
今回のシナリオでは封神演義の人物名もちょいちょい出ていたし、
今後も中国系サーヴァントの増加には期待しちゃいますね。
あ、あと、できれば水滸伝からももう1人くらい・・・

さてさて、

Fate_Grand_Order_043.jpg

そろそろ私がFGOを始めて1年になります。
地震で連続ログインは途切れちゃったけど、12月18日でちょうど1周年かな。
1年もやってると、手持ちのサーヴァントも揃ってきた感がありますね。
念願の★5バーサーカーとルーラーも手に入れられたことだし。
・・・まぁ、念願のルーラーをゲットして喜んでたら、
次のイベントの配布サーヴァントがルーラーだってことを聞いて、
ちょっと喜びが半減したりもしましたが、ルーラーはずっと手薄だったので、
今回の配布も含めて、もう1人くらい来てくれても全然いいんですけどね!
具体的にいうとジャンヌさんが来て欲しいので、いつでもお待ちしております・・・
しかし、正月辺りにジャンヌPUが来そうな気がするけど、
石が足りないので勝負できるかどうか微妙ですねぇ。
(次のイベントで1回は10連回すだろうし)
正月ってことで呼符とか石とかいっぱい貰えるといいなと思ってます。

そうそう、

Fate_Grand_Order_044.jpg

遂に初の絆レベル10のサーヴァントが出ました。
やはり、アーラシュになりましたね~
アーラシュが便利過ぎてこういう結果になったんですけど、
こうなると、絆ポイントを稼げないアーラシュはベンチ送りになるんですよね。
そこで、アーラシュを使わない布陣を考えるわけですけど、これが難しい。
1wave殲滅&疑似オーダーチェンジってのは代えがきかないですね・・・
ちょうど絆10を達成した頃に、絆Lvの上限開放アイテムが登場したので、
アーラシュに使ってしまおうかな~って思ったりもしたんですけど、
今後このアイテムがどの程度もらえるのかってのが気になって保留してます。
現状、邪ンヌ、オジマンくらいしか絆MAXになる目処がついてないので、
次のクリスマスイベントでも貰えるようなら使うと思いますが。
アーラシュは次のイベント対象でもあるから絆ポイント稼ぎやすいことだし。
・・・っていうか、次のイベント対象サーヴァント沢山いるな~と思ってたんですが、
よくよく見てみると、ウチで育ててるサーヴァントが少なすぎてガッカリ。
まぁ、次イベントはBOXガチャだろうから、マナプリ稼ぐために頑張りますよ!
クリスマス復刻くらいから、ほぼリンゴは使ってないから蓄えは十分あるし、
全力でいけるとこまで行こうかなーと思ってます。
2018.12.10 Mon (21:23) l ソーシャルゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top