・Fate/Grand order

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現在、開催中の「プリズマ☆イリヤ」コラボ復刻版ですけど、
大体ミッションも片付いてきたかな~と思うので、
あとはイベント後半戦(?)が開始される30日くらいまでのんびりやります。

プリズマ☆イリヤについては大昔に漫画版(初代)を読んだことがあるハズなのに、
今回のストーリーを見てても、うーん、誰のことだろコレ・・・っていうのが結構あって、
あんまり話を理解できないまま進んでしまってるような気がします。
っていうか、最初は美遊って誰だろう・・・とか思ってたりしたレベルなので、
ホントにストーリーとか覚えてないんですよねぇ。
凛と士郎が出てたってことくらいしか覚えてないという。
しかし、美遊のことは覚えてないのに、クロエのことは知ってる気がしたんですけど、
調べてみると、クロエはツヴァイから美遊は初代から居るキャラだったという。
自分の記憶マジでどうなってるんだ・・・もしかしたらツヴァイも少し読んでるのかも?
最近コンプエースを読む機会があるので、それで知ってるだけかもですが。

とまぁ、そんな感じなので、特に美遊にもイリヤにも思い入れとかないし、
そんなにガチャとかはやらなくてもいいかな~とか思ってたのに、
気付いたら石が全部なくなってましたね・・・
いや、美遊にNP譲渡スキルがあって宝具も毎ターンNPチャージとからしいので、
召喚できれば色々と便利なんじゃないのかな~と思ってたら、ついつい・・・w

で、

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石が全部なくなるまでやった結果がコチラです!!!
なんで、よりによってソレを引くんだよ・・・
彼はウチで唯一の高レア宝具5なので即レアプリに変換されましたとさ。
ウチで★4以上で宝具2以上になってるのって、
エミヤ(5)、ナーサリー(2)、不夜キャス(2)だけだというのに、
(PUでもないのに)何もそんなピンポイントで引っ張ってこなくてもいいのになぁ。
正月の紅閻魔PUで同じセイバーのアルテラ引っ張ってくるし、
(未召喚だったから悪くはないけど、なんで今?って思いました)
今月はガチャ運がなかった感じがします。

んで、実際どうなのかなーと思って最近の入手サーヴァントとか見てたら、

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そういえば、呼符で黒セイバーを召喚できたんですよね。
私、アルトリアはそんな好きでもないんですけど、
黒セイバーは好きだったので、召喚できて嬉しいです。
まぁ、宝具1だから、使い所があるかはかなり微妙なとこですけども。
流石に同じ宝具1ならアルテラのが強い・・・よね?
でも、結局、全体宝具のセイバーが必要な時だと、
宝具の強いリリィを使うか、もしくはNPチャージできるアーサーを連れて行くから、
2人とも、この先どれくらい出番があるのやら・・・って感じですが。
できれば黒セイバーには出番を与えたいので、
これから宝具Lvが上がってくれることを期待して、
ちょこっとずつでもLvとか上げていこうと思ってます。

さて、最近のガチャが微妙な感じってこととは関係ないんですが、
1~2ヶ月くらい前から、少しずつ戦力の底上げをしてるというか、
強化クエストの報酬目当てというかで、低レアの育成に励むようになりました。
基本的にはイベントとイベントとの合間とか、イベントでやることなくなった時とかに、
ちょいちょい種火集めしたりして、霊基再臨を繰り返してます。
ただ、最近は、素材が足りなくて、なかなか思うように育成が進まず・・・

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やっぱり、骨とか英雄の証がアホほど必要なんですよね。
骨はクリスマスのBOXガチャ、英雄の証はギル祭のBOXガチャで、
それぞれ結構な数を集めたつもりなんですけど、
気付いたら、もうこんな数になってしまってたので、
今は育成をストップしてるサーヴァントが結構居たりします。
強化クエストが実行できるサーヴァントに限って、
同じような素材ばっかり求められるのは、ホント困り物ですね・・・
早く来い来いBOXガチャ!!(当分来ない

そして、↑の画像を見てわかる通りQPが死んでます。
宝物庫いってクロエのスキル3をなんとかMAXまで上げたけど、
ホントにスキル育成なんて始めたらあっという間にQP尽きますね!
そういえば、クロエのスキル3でシトナイの強化成功率も上がるって話だけど、
この2人を組み合わせるようなバトルなんて滅多になさそうだし、
普通にオジマンディアスと組み合わせた方がいいってのが悲しい。
やっぱり、クロエはイリヤと組み合わせるのが最適なんでしょうねぇ。
あ、シトナイといえば、なんで今回の特攻サーヴァントに入れてくれなかったんだろ。
一応イリヤだし特攻入るのかな~なんて期待してたのに・・・
代わりにナーサリーが暴れてくれたから良かったけど、残念でした。
2019.01.27 Sun (23:15) l ソーシャルゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は某所の初売りも行かずに終わったし(10年ぶりくらい?)、
定期報告を書く機会も暫くなさそうだな~と思ってたんですけど、
(主にネットで)お買い得品とか漁ってたら、少し増えてきたので載せてみます。
ほんのちょこっとですけれどもね!

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○ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくなつシリーズのPSP版でコレだけずっと値下がりしなかったので、
結局ベスト版の定価くらいの値段で買うことになりました。
ともあれ、これでシリーズは全部揃ったので早速始めたいと思っているんですが、
ポータブル2と4ってどっちを先に始めたらいいんだろうって悩みが。
シリーズの順番的には、ポータブル2→4なんでしょうけど、
発売日的には4→ポータブル2ということになるみたいなので、
先にポータブル2から始めると、4をやった時にシステム的な不満が出ないかなと。
まぁ、私は最初に3から始めたので、今更シリーズ順とかを気にしても仕方ないし、
当初の予定通り、先に買ってた4からやっていきましょうかね~

○フェイト/タイガーころしあむ アッパー
前からちょいちょい気になってたタイガーころしあむ。
いや、タイガーころしあむっていうか、昔からFateのゲームは気になってたんだけど、
どうも手に取る機会がないまま今に至ってしまったという。
今、FGOもやってるし、以前よりもFateに対する思い入れもあるだろうから、
こういうのはモチベーションがある間にやった方がいいんじゃないかと思うので、
なるべく早く始めようかと思ってますよ・・・ぼくなつシリーズが終わった後くらいには!
結構、先の予定になってしまってる気がするので、このまま数年寝かされる恐れが・・・
あと、これの無印版はストーリーとか違うのかな?
まだ買ってないんだけど、違うようなら買っておかねば。

○ぞんびだいすき
DSはもう全体的に安くなってるから、買っていくとキリがないので、
特に気になるもの以外は買わないようにしているんですけど、
このゲームは以前から気になってたんですよね。
でも、当時はDSとしてはそこそこの値段してたし、
良ゲーなんだろうなぁと思ってはいたものの、買わずじまいでいたんですけど、
昨年末、某所で捨て値だったので(新品)、コレは買うしか!と思いまして。
我が家には珍しいDSの未開封品(PSPとかVITAは結構ある)なので、
折を見て開封、そしてプレイしていきたいと思ってます。

○第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
もうすぐスパロボTが発売され、スマホ用スパロボも出るって話で、
スパロボは相変わらずバンバン新作が出るな~とか思ってるんですけど、
私はまだ2次Z再世篇が序盤で止まったまんまという(更に言えばNEOも放置しっぱなし)。
そこで、2次Zが終わり次第、すぐに次のスパロボに取り掛かれるようにと、
3次Z時獄篇を買っておくことにしましたー!
ただ、再世篇は「ぼくなつ」が終わってから片付けることになると思うので、
こちらに手を付けるのは当分先になりそうです。
そして、積みスパロボも、NEO、Aポータブル、UX、BX、K、2次OG、
あとは魔装機神とかスパロボ学園もやらなきゃなーってことで、
先は長そうですけど、機を見て少しずつ片付けたいところ。
・・・私が1本片付けるよりも早く新作が発売されるので、
新作の発売に追いつくことは永遠になさそうですけどね!

○ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
Z.O.EはPS2版なら家にあるんですけど、未だにプレイしたことはないし、
ANUBISは持ってないので、2本入ってトロフィーもあることだから、
こっちでプレイした方がいいかな~と思って購入。
スピード感あるロボットアクションらしいので楽しみ。
小島監督作品だしハズレじゃないでしょ、多分。
といっても、私はメタルギアくらいしかやったことないけども。
スナッチャーとかポリスノーツもサターン版だかPS版だかは忘れたけど、
持ってはいるハズなので、あれもいつかはプレイしたいな・・・
サターン版だった場合はハードをセットするのが面倒くさいけど。

というワケで今回はこんな感じです。
んで、今回の記事を書いてて思ったことなんですけど、
やっぱり定期報告が一番スラスラ書けるし、時間もかからなくて楽だなぁと改めて。
まぁ、中身のないことをツラツラと適当に書いてるだけだからなんですけどねw
・・・いや、いつもの記事に中身があるかっていうと大いに疑問なんですが、
それなりに文章の順番とか話の繋げ方などに気を遣って書いてるつもりなので、
「ああ、なんか文章の繋げ方が強引だな~」とかなったりすると、
文章の校正に余計な時間を使ったりしちゃうものでしてね・・・
ただ、考えた結果、「話の繋げ方が適当過ぎる気もするんだけど、
上手い繋げ方がわからないし、これでいいやー!」ってなることも多いのですがw
どうせ誰かから校正されることもないし、そもそも誰も読んでないと思っているから、
なんでも適当に書いておけばいいんですよ、ブログなんてものは!
・・・とか暴論を吐いてこの記事を終わらせようと思います。

こんなどうでもいいところまで読んでくれた方がいたら読了ありがとうございます。
2019.01.23 Wed (21:20) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さよなら 海腹川背 ちらり(PSV)

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攻略動画を見てみたら、フィールド5から別ルートへの入り口がわかったんですけど、
まだ操作に慣れてないので、ここまで登ってくるのが結構大変で、
こんなんでオールクリアなんてできるのかな~って気分になってきました。

まぁ、それでも、少しずつ動けるようにはなってきていると思うので、
死んでも死んでもリトライして進んでいくんですけど、

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1ステージクリアするのに時間かかりすぎぃ!
攻略方法はわかっても、それを実践するためのテクニックが足りないという・・・w

そして、

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ここで完全に詰まりました。
何度も死んで、まるっきり勝てそうもないので、攻略動画も見てみたんですけど、
攻略動画の動きがあまりにも軽やか過ぎて全然参考にならない・・・!
あんな動きができるんなら何も苦労しないんですよねぇ・・・
倒し方としては、カニやトゲトゲに当たらないようカニの頭上を移動し、
カキの箱にぶら下がって箱を開け、そこから出てきたカキで攻撃。
ってのを繰り返すんですけど、これが難しすぎる。
カキが出てくる時ぶら下がったままだと、自分がカキに当たって落下しちゃうので、
箱が開くタイミングで飛んで、その場を離れなきゃいけないんですけど、
いっつもそこでしくじって死んでます。
たまに、ぶら下がったままでもカキに当たらないこともあるんですけど、
そんな運に頼って勝てるほどカニのライフは少なくないので、
自由自在にワイヤーを扱える技術がないと勝つのは難しそうですね・・・

ってわけで、カニの対処は諦めて、また別ルートを捜索。
・・・っていってもわかんないので、もう攻略動画に頼りっきりですw

そして、今度は、

Sayonara_UmiharaKawase011.jpg

ここで引っかかりました。
このトゲトゲを飛び越えなきゃならないんですけど、これがまたまた難しい。
攻略動画とかを見てると、普通じゃ飛べない距離をジャンプしてるんですけど、
あれどうやってやってるんだろう・・・あんなテクニック知らないぞ・・・って感じで、
こりゃあ困ったなぁとなったので、ちょっと色々調べてみると、
海腹川背のテクニックを紹介してるページを見つけました。
そこには、ロケットジャンプやら何やら初耳のことがいっぱい書いてたんですが、
そういうのを利用しないとクリアできないんですかね・・・?
普通にプレイしてて、こういうのって使えるようになるのかな~って疑問が。
説明書には書かれてなかったし、ゲーム内の攻略メモにも書かれてなかったので、
もっと他に正攻法での攻略法とかがあるのかもしれませんけれども。

まぁ、今はネットで攻略情報も攻略動画とかも見つけられる時代なので、
そういうのを活用して自分の技術を上げていけばいいんだと考えて、
頑張ってやっていこうと思いますよ・・・!(早々に断念しそう

んで、ロケットジャンプはちょこちょこ成功するようになったので、
たまーにトゲトゲを越えることもできるようになったんですけど、
そこの先にある浮島(?)にワイヤーを引っ掛けるってのができません・・・
リュックを一旦諦めて、トゲトゲの下部分にワイヤー掛けたほうがいいのかな。
まぁ、今の技術だと、それもなかなか難しいんですけどね!

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とりあえず、今の成績はこんな感じ。
ちょっとずつでも埋めていきたいなと思います。

それから、久しぶりに「初代」の方をやってみたんですけど、
以前よりはマシになりました・・・6面くらいまで進めましたからね!!w
いや、途中で調子に乗って高度なことやろうとして死にまくったので、
普通にやってたら、もうちょっと進めたと思うんですけど、
覚えた技術は使いたくなってしまうものでして。
今度やる時は、確実性の高いものを使って、
できるだけクリアに近づければなぁと思いますよ。

2019.01.19 Sat (21:07) l さよなら海腹川背 ちらり l コメント (0) トラックバック (0) l top
テイルズオブシンフォニア(PS3)

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「だるまさんがころんだ」がクリアできないんですけど、こんな難しかったっけ。
最終ステージまで行くのにも時間かかるというのに、
最後は運も必要なんじゃないかってくらいの難易度なのがキツい・・・
今回はトロコン狙ってないから称号も無理して取らなくていいとはいえ、
ミニゲーム好きとしては、確実にクリアしておきたかったんですけど、
1時間くらいポチポチ連打してたら疲れたので、今回は諦めました。
シンフォニアのミニゲームで苦労したような記憶はないし、
この前見た自分の過去ブログにも、「だるまさんがころんだ」がクリアできない!
ってなことを書いてなかったと思うので、今回たまたま苦戦しただけなのかなぁ。

さてさて、思わぬところでミニゲームに苦戦しつつも、
仲間もどんどん増えたことで、どんどん快適に進めるようになってきました。

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特にゼロス君の加入は金銭面でありがたいですね!
女性と会話でアイテムGetの能力は素晴らしい・・・
ゼロスが居る時はずっとゼロスをシンボルにして進めてます。
・・・戦闘ではほぼ使うことがないんだけれどもw
しかし、頼みのゼロス君で物乞いしてるのに、ずっと金欠なのはなんでだろう。
食料や回復アイテムもなるべく買わないで進めているのに、
装備品だけでガンガンお金が減っていってるような・・・
こんなに金欠になるゲームだったっけか。

まぁ、それはいいとして、

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ようやく「グミは嫌い」を入手し、グミ使用の縛りプレイも終わりましたので、
ボス戦を含めて、戦闘によるゲームオーバーはなくなりました。
「ベルセルク」を取るために、ちょいちょいハードでプレイしてるから、
間違えてそのままボス戦に行くと危うくなったりってのはありますけどね。

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んで、現在は、ここの鉱山(名前忘れた)を攻略したところまで進めましたが、
ここも含めて、一度クリアしたゲームのダンジョン攻略って面倒くさいな~と改めて。
いや、普通に敵と戦ったりするのはいいんですけど謎解きが面倒くさいんですよね。
解き方はわかってるから苦労はしないんですけど、
解き方がわかっていても時間のかかる仕掛けが多いし、
更に敵までウヨウヨしてるところまであって困ります。
それなら、せめて謎解きだけに専念させて~とか思っちゃいます。
謎解き自体は好きなんですけど、こういう時のザコ戦の煩わしさが苦手で。
多分、昔と違って2周目以降をあまりプレイしなくなったのは、
こういう煩わしさがイヤだからなのが大きいのかなぁと自己分析。
あと、会話の既読スキップがあればプレイしやすくて良いですね。
幻想水滸伝なんかは早送りとかあって楽だったような記憶(PS2以降)。
確かペルソナにも早送り機能があったような気がしますし、
あれがあるとないとじゃ周回プレイのしやすさが段違いなので、
できれば全てのRPGに既読スキップもしくは早送り機能を付けてほしいですね・・・

・自分用メモ

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これ、本編に関係あったかどうか忘れたんですけど、
お酒を持っていかないとな~とメモメモ。

・・・ここにメモを書いたということは、しばらく放置される恐れがw
いやいや、早くクリアしてラタトスクやらなきゃね!!
とは思うんですけど、近年RPGの放置率が異常なので危ういです。
オクトパストラベラーも今年中にクリアしたいなぁって感じですし。

2019.01.15 Tue (21:45) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガンバード(NSW)

このゲームは1~7の難易度から選んで始められるんですけど、
低難易度だと、1(MONKEY)、2(CHILD)、みたいなフザけた名前になっているため、
なかなか手を出しにくく感じてしまうんですよねw
まぁ、でも、5(NORMAL)のノーコンは当分無理そうだし、
敵の配置や動きを覚えるためにも、1から順番にやっていこうかということに。

んで、まずはMONKEYからやってみたんですけど、
MONKEYって割には弾が飛んでくるなぁと。
もちろん、NORMALとかに比べたら弾の数は少ないし、弾のスピードも遅い。
あと、敵の耐久力も低く感じますねぇ・・・通常弾でもボス倒すのが苦じゃない感じ。
そんな感じだったので、特に問題もなくノーコンでクリアしました。
・・・ノーミスノーボムで行けると思うんですけど、
敵弾はこんな感じだよ~って伝えるためにSSを撮ろうとしたら死んだというw

MONKEYはそんな感じで楽にイケたので、今度はCHILDに挑戦。
こちらは、少し弾も多くなってMONKEYほど楽な感じはしませんでしたが、
特に問題もなく、ノーコンでクリアして終了。
確かノーミスノーボムではなかったと思いますけども。

続いて難易度3(VERY EASY)でやってみたんですけど、
ここまで来ると結構攻撃が激しくなってくるので、
1回目の挑戦ではノーコンクリアできず、2回目の挑戦でノーコンクリア。
ちょこちょこボムを効果的に使っていかないと厳しい場面もありました・・・

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って色々書いた後に気付いたんですけど、スコアランキング見たら、
だいぶ前にプレイした時に、難易度3でちょいちょいプレイした形跡がw
まぁ、それはいいとして、とりあえず難易度3まではノーコンクリアできてます。
今は難易度4(EASY)のノーコンクリアに挑戦してるんですけど、
これがなかなかどうして難しい・・・これホントにEASYなの??って感じで、
普通に弾も速いし後半のステージの弾幕も厳しくてキツいです・・・

それで、難易度1と2は「鉄」でクリアし、3はバルナスで攻略したんですけど、
今までバルナスのエンディングしか見てなかったので、
話に聞いてたようなイカれた世界観でもないのかな~と思ってたら、

Gunbird_Switch_004.jpg

鉄のエンディングは、あれ?超兄貴でもプレイしてたんだっけ?って感じの展開で、
確かにコレはなかなかアレな世界観を持ってそうな気がするし、
他のキャラのエンディングも気になっちゃいますね!
2人プレイ用のエンディングも面白いらしいので、
いずれはそっちも全部見てみたいもんです。

そして、難易度4で苦戦しまくってて行き詰まってたため、
何か攻略のヒントを~とネットの海を探してたら、
噂の2周目プレイ動画を見つけたので見てみたんですけど、
撃ち返し弾(?)はあるわ、弾速すぎるわで、ちょっと何やってるかわかんない状態。
あれは自分には無理だわーと、やる前から諦めるレベルでした。
自分は身の丈に合わせてノーマル1周をノーコンクリアできるように頑張ろう・・・

あ、でも、そのプレイ動画を見てて参考になった部分も多くて、

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いつも苦労してたシーンのココが安全地帯であるってわかったのは、
大きかったかな~と思いますね。
私、いっつもここでテンパって死ぬかボム撒き散らすか、
なんとか切り抜けるも、この後の小ボスにやられるかってのが多かったので、
ここを安定して抜けられるようになったため、無駄死にや無駄ボムが減りました。

難易度4のノーコンクリアももう少しってとこまで来てると思うので、
もう少し頑張ってプレイしようと思います。
そしたら、今度はノーマルに挑戦だ・・・!

そういえば、この前ガンバードをプレイしてたら、

Gunbird_Switch_006.jpg

ファミコンソフトがバグったような状態になりました(右下真っ黒)。
プレイヤー選択の時にバルナスの姿が消えてたり、
ところどころ敵が消えてたりして、んん?なんだこれ?って感じで、
タイトルに戻ってもこんなだったので、ソフトを再起動したら直りましたけど、
これは一体何だったんでしょうね~
カセット差し込むタイプのゲームだと、こういうバグは結構見かけましたが、
最近のゲーム、特にDLソフトとかだと、なかなか見かけないバグだったので、
ちょっと気になりました。自分の環境の問題なのかな?
2019.01.12 Sat (21:25) l シューティング l コメント (0) トラックバック (0) l top