ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

今作はこれまでのシリーズと違って育成SLG要素があるので、
育成失敗した~、やり直したい~・・・
って思うことが多々あるんですが、
特に思うのが、

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クラスチェンジ(資格試験)の時。
ただ、Lv上げるだけじゃダメなんですね・・・
そのクラスで使えない武器というのが少ないので、
いろんな武器を使って戦ってるし、教育方針でも才能開花を最優先してたので、
Lv10を超えても中級職の合格率が100%になるキャラが居なくて困りました。
まぁ、ある程度Lvが足りなくても試験は受けられるので、
ベレト(主人公)はこの状態から盗賊にCCしましたが、

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同じ確率ながらエーデルガルトさんは不合格・・・
なら、ロードしてやり直せばいいんじゃない?
って思って、2、3回ロードしてみましたが、やっぱり不合格。
FEのこの手の乱数って、ただロードしただけじゃ変わらなくて、
戦闘の場合だと、他のキャラの戦闘を挟んだりしないと変化がないんだったかな?
まぁ、トータル4回しかやってないので、単に運が悪かっただけかもですが、
リセット→ロードに時間のかかる今作では何度もやり直すのは面倒くさいし、
結局諦めて、そのまま進めることにしました。
・・・が、そんな我が軍の前に、

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こんなのが出てきたんですけど!?
漆黒の騎士とかと違って、戦力さえ整ってれば倒せそうな気もするんですけど、
まだ中級職1人の我が軍にとってはキツ過ぎる相手。
その中級職である主人公(盗賊)で軽く挑んでみましたが、まぁ話になりませんねw
魔法で戦ったほうがいいのかな~と思ったら全距離反撃されるみたいだし、
これどうやって倒せばいいんだろ・・・ドロップアイテム欲しいんだけどなぁ。
なんとかならないのかな~と思って色々考えてたら、
タイミング良く盗賊にCCして速さが18になった人が居るじゃないですか!
ってワケで、そそくさとアイテムだけ盗んで、直後にボス倒して逃げました。
2周目では倒してみたい気もするけど、難易度上げたら更にヤバそうなので、
やっぱり倒すのは無理と思ったほうがいいのかな~?

そして、現在9月に入ったトコなんですが、
全員の中級職へのCCも終わり、お金も貯まってきたので騎士団も全配備完了し、
戦力が整ってきたな~っていうか、鍛えすぎたかな~って感じになってきました。
ちょっとフリー戦闘しすぎましたかね・・・
もうちょっと休養取ったりした方がいいのかなぁ。

んで、クラスチェンジやら才能開花やら技能Lvアップやらで、
スキルも色々と獲得できるようになってきたんですけど、

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ん?どっかで見たようなスキルが・・・!?
これ、アイコンのグラフィックもそうだし、FEHのスキルですよね。
他にも、戦技で「引き寄せ」が使えるようになったりするし、
結構FEHからのシステムも導入されてるのかな~って思いました。
FEHやってる頃は、このゲームはFEとは似て非なるシステムなので、
いざ普通のFEをやる時にやりにくさを感じないかな~と思ってたんですが、
(特に「引き寄せ」や「引き戻し」などの補助スキル関連が)
まさか普通にスキルが導入されてるとは思いませんでしたねぇ。

スキルといえば、

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「未定」ってなんだろう・・・ってことがw
ストーリーを先に進めたら覚えられるとかなのかな。
ここだけ見ると、まだ製作中の画面なのかな?って風に見えなくもない。

さて、拠点の方では少し前から闘技大会に参加できるようになったんですが、

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回復なしで6連戦ってキツくない?と思ったものの、
よーく見たら、2回も回復できるんですね。
まぁ、今のとこ、どんな武器でもエーデルガルトでゴリ押しできるから、
あんまり回復の必要性も感じないんですけれども。
得意な武器じゃなくてもエーデルガルト(守備高い)の方が安定するので、
槍が得意なフェルディナントとかの出番がないってのが悲しいです。

オマケ。

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これ、比較的シリアスな場面だったハズなんですが、
よくよく文章を読んでみると、最後が「お、さ、け」ってなってるので、
酒が切れて禁断症状が出てる人のセリフに見えて仕方なくなりました。
いや、そもそも、この後の選択肢で「夜這いに」ってのが選べたので、
実はあんまりシリアスな場面じゃなかったのかも・・・?

2019.07.30 Tue (23:44) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

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この子、やられるとか処されるとか騒がしいですね~
まぁ、賑やかっていえば賑やかなのでいいんですけれども、
ヒッキーっていうよりムードメーカーな気がしてきました。

前回、拠点の移動が大変なのでワープが欲しいって書いたんですけど、
記事を書いた後にプレイしてみたら、

FE_Fuuka_010.jpg

ちゃんと実装してくれてました!
流石、最近のゲームですね・・・かゆいところに手が届いている・・・
行ったことのあるエリアならクエスト依頼者のところにもひとっ飛びできるし、
これで拠点内の移動はかなり快適になったと思います。

現在、10時間くらいプレイして7月に入ったとこまで進めてるんですけど、
少し前から

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新要素の1つである騎士団が使えるように。
騎士団を配備すると使える計略は、やっぱり普通にマップ兵器でしたね!
対象以外へのダメージは少なくなるものの(半減?)、
まとめてダメージ(+追加効果)を与えられるってのは、
HPを削りたい時などにも使えて非常に便利です。
まぁ、敵もガンガン使ってくるので、大ダメージ食らったり、
動けなくされたりもするから気をつけないと・・・なのですが。
あと、計略は範囲ダメージ以外にも、

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こういう支援効果や範囲回復などもあるので、
活躍させにくいキャラクターに配備してあげると良さげな気がします。
配備するだけでキャラクターの能力を底上げしてくれますしね!
1回雇えばずっと使えるみたいだし(人員補充は必要だけど)、
配備して戦ってるだけで「指揮」の経験値も入るっぽいし、
お金があるならガンガン雇ったほうがいいと思います。
・・・まぁ、そのお金が問題なんですけどねw
基本的に安い武器(訓練用)しか使わない自分でも金欠になるので、
金策が上手くいっているならって話ではあるのですが。
んで、私がやってる金策はコチラ。

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オンラインに繋いでると出てくる戦死者の魂です。
ちょいちょい武器が拾えるので、これを利用して、
なるべくショップでの買い物を控えるようにしてます。
フリーマップでも出てくるのがありたがいとこなので、
暇さえあればフリーマップに潜って魂拾い。
フリーマップのボスは金塊とか持ってるし、お金稼ぎには最適かなと。
普通にプレイしてると戦闘パートが少なくて寂しいから、
戦える時には戦っておきたいって気持ちもありますしね。

戦闘パートといえば、

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序盤から射程3の敵が出てきて、ん?マジで?と思ったんですが、
これ、アーチャーのスキルだったんですね~
射程3が普通に出てくるなんてEchoes(外伝)っぽい。
しかし、敵に射程3が出てきたってのに、こっちの最大射程は2。
こっちなんて、まだ誰もCCしてないから貴族&平民オンリーなのに、
向こうはもうマトモなクラスになってるという・・・悲しい。
この戦闘の後、ようやくクラスチェンジできるようになったんですが、

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こっちはようやく初級試験(Lv5から)に受かったってのに、
アーチャーって中級(Lv10から)なんじゃないか!
Lv4アーチャーって存在しちゃいけないと思います・・・
しかし、今回はキャラクターによる向き不向きはあるにせよ、
特殊職を除けば、誰でもどんなクラスにでもなれるみたいですね。
こうやって選択肢が多いと、誰をどのクラスにするか悩むので、
もう少し選択肢の幅が狭いほうが個人的にはプレイしやすいと思ったり。

とりあえず、全員の初級職へのCCが終わりましたが、
剣士:ベレト
兵士:フェルディナント
戦士:エーデルガルト、カスパル、ベルナデッタ、ペレア
修道士:ヒューベルト、リンハルト、ドロテア

って感じになりました。
4種類しかないから偏りましたね・・・
弓得意なのが戦士しか居なかったからベルナデッタも戦士にしたものの、
果たして戦士に適正があるのかというのは、ちょっと疑問なので
早くLv10まで上げて中級試験をパスさせたいところです。

そうそう、戦闘に関して1つ気になってたことがあって、
たまに予測にはなかった戦闘結果が出ることがあるんですが、

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この紋章のせいだったのかな~って思いました。
このベルナデッタの能力なんて一見便利そうに見えるんですが、
ベルナデッタで削って他のキャラで倒そうと思ってる時に発動したりもするから、
こういう計算しにくい能力は微妙な感じがします。
「まれに」が何%なのかもわからないからクリティカルよりも計算しにくいという。
キャラ毎に紋章効果をオンオフできればいいのに・・・

2019.07.28 Sun (17:11) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

遂にファイアーエムブレム風花雪月が発売されました~
いやぁ、待ちに待ちましたね・・・
早めにSwitchを買っておいたのも全てコレのためですし、
ガンガン進めて、まず3周はしなきゃな~って思ってます。
なお、FEを始めると他のゲームにはほとんど触らなくなるので、
暫くはFEの記事ばかりになりそうです。

いつもどおり、ハード/クラシックで始めて、最初の模擬戦?まで終わりましたが、
まず思ったのは、いつもよりストーリー上の会話が多いんじゃないかってこと。
会話での選択肢も多いし、それによって好感度がどんどん上がっていくから、
今回は支援を上げるのが楽そうなのが良いですね~
まぁ、

FE_Fuuka_001.jpg

選択肢によっては好感度が下がることもあるようですが・・・
FEで好感度下がるシーンなんて初めて見た気がします。
過去作のことから考えても好感度下がるなんてないよな~と思って、
敢えて変な選択肢ばっかり選んでいたら不意打ちを喰らったという。
それにしても、この謎の少女から漂うチキ感は一体なんなんでしょうねぇ。
緑髪、少女、神のような存在?って考えると、もうチキじゃん!としか思えなく。
性格は全然違うものの、チキを意識して作ったキャラにしか見えないし、
支援レベルとかも普通に設定されてるようなので、
後半にでもマムクート的なキャラで登場するのかなぁって思いました。

戦闘の方は、発売前の情報を見ると、かなり変わったように見えてたんですが、
いまのところ思ったほど基本システムに変更はないかな~って感じですね。
魔法の使用回数が極端に少なくなったのとか細かい変更点はあるものの、
FE経験者なら特に問題なくプレイしていけると思いました。

次に自由行動の部分についてなんですけど、

FE_Fuuka_002.jpg

今回はクエストが受けられるんですね~
クエスト大好きなので嬉しい!(ただし、作業感の強いものは除く
できれば、山賊討伐とか実戦形式のクエストがあると尚良いのですが、
あくまで自由行動中のクエストみたいなので、それは難しいのかな・・・
難易度の高いフリーマップとか面白そうなんですけども。

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そして、今回の拠点がめちゃくちゃ広くてビックリしました。
幻想水滸伝かなってくらい広くて移動が結構大変なので、
1ボタンでワープできる機能とか付けて欲しかったです(面倒くさがり)。
いや、1回、2回だけならこれくらい全然いいんですけど、
自由行動の度に端から端まで移動するとなると骨が折れそうで・・・

まだ全ての場所には行けないのですが、料理、栽培、釣りが楽しめるみたいです。
料理や栽培はifでも簡易的な要素として導入されてたけど、釣りは初かな?
しかし、釣りってRPGとかのミニゲームでは定番だと思うんですけど、
なんであんなに導入率が高いんだろ・・・そんなに釣りって人気なのかな。
いや、ゲームの釣りは単純だけど楽しめるって感じなので好きなんですけど、
ここまで定番化してるのには、なんでだろ~って純粋な疑問がありまして。
・・・まぁ、楽しいなら理由なんかどうでもいいか!

そして、今回の新システムである「教育」についてなんですが、

FE_Fuuka_003.jpg

あ~、やっぱり、こっちで指導内容を決めるヤツじゃないですか~
こういうの苦手なので上手く育てられるか不安・・・
でも、よくよく見たら、どの武器レベルを上げるかを決めるだけみたいなので、
割と適当でもなんとかなりそうな気も・・・?
よくわからないので暫くはデフォルト設定のまま行ってみます。

書き忘れてたんですけど、学級選択では赤の帝国(名前覚えてない)を選びました。
どれにしようか30分くらい悩んで、決めきれないから目を瞑って決めるという、
適当極まりない決め方をしたんですけど、斧使いだし結果的には良かったかなと。
青のトコに居るシーフ技能持ち(アッシュ)が便利そうだったんですけど、
他の学級からスカウトもできるらしいので、アッシュ君は積極的に狙いたいところ。
パッと見た感じだと、黄色が一番難易度高そうに見えたので(平民多いから)、
黄色にしようかな~とも考えたし、ホントに最初の選択は悩みますね・・・

そんなワケで赤の帝国で始めたんですけど、

FE_Fuuka_005.jpg

初見で「コレ絶対、潜在能力が高いキャラじゃない?」
って思ったヒッキーの子が良い成長を見せてます。
キャラ付けは狙い過ぎな感もありますが、こういうヒッキーキャラは好きなので、
(言うほどヒッキーって感じじゃないような気もしなくはないですが)
積極的に使っていって、いずれはエースになってもらおうかと。

そして、ガンガン成長してるベルナデッタに比べて、

FE_Fuuka_006.jpg

この主人公、ずっとこの調子なんだけど大丈夫なんだろうか・・・
教師役ってことで成長率がベテラン型なんじゃないんだろうなと不安がw
このままだと級長さんはおろか、他のクラスメイトにも置いてかれそう。
主人公なんだし、特殊なクラスにCCすればなんとかなる・・・のか?
生い立ち的には蒼炎のアイクっぽいのに、今んトコそんな強さを感じません。

それから、今作では前半部分はずっと学校が舞台らしいんですけど、

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え?1年も学校パートあるの?長くない?
って思ったものの、あっという間に月日が進んでいくので、
聖戦の前半パートくらいの長さで終わるんじゃないだろうかと予想してます。
とりあえず、今はもっと戦わせてくれ~って感じですね。
今のとこ、あんまり戦闘パートがないので、ちょっと寂しいです・・・
もうちょっと進めたら戦闘パートが増えるんだろうか。

そうそう、ロード中のTips見てたら、

FE_Fuuka_008.jpg

「降りる」コマンド復活したんですね!
トラキア以来かな?トラキアは確かあったよね?
これで、飛行キャラも運用しやすくなるし戦略の幅が広がるから、
今後の作品でもコレは導入しておいて欲しいなーって思います。

2019.07.27 Sat (17:14) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スプラトゥーン2(NSW)

7/18~7/21に開催されたファイナルフェス。
ファイナルフェスといっても自分にとっては3回目のフェスでしかないので、
そこまで感慨深いものがあるわけでもないのですが、
これでフェス終わりなんだ~と思うと、ちょっと寂しく感じますね。
普段のフェスでは「えいえん」までやったら終わりにしてたんですが、
最後ってこともあったので、いつもより多めにプレイしてみました。



・フェス1日目

まずは、いつものようにソロでチャレンジに参加したんですが、

Splatoon2_039.jpg

計測5勝2敗だったのに前回よりフェスパワーの初期値が低い・・・?

Splatoon2_040.jpg

計測中にこんな感じの初心者部屋っぽいところに何回か入れられたので、
元々の初期パワーが低く設定されてたとかなんですかねぇ?
計測に入る前のフェスパワーってどう決められてるんだろ・・・
あと、他の試合はともかく↑の試合なんかは150くらいパワー差があったので、
一方的な試合で塗るトコもなくなって敵リスポン近くの戦いばかりになり、
初心者狩りっぽくなっちゃってたので、なんだか申し訳なく思ったり。
私も初心者に毛が生えた程度のものなんだけど、
それでもそう思っちゃうくらいの差を感じたので、
もうちょっとマッチングなんとかならないのかな~って思いました。

計測が終わった後は、今回もじゃるさん達のチームに混ぜてもらいました。
ナワバリでアーマーって役に立つのかなぁと思ってたので、
事前に黒ZAPでいっていいですか?って聞こうとしたんですけど、
聞くのを忘れて、そのまま参加してしまいました・・・
結果的には、自分がキル取りやすくなったので、
前回よりは貢献できてるようでいい感じじゃない?って思ったものの、
後でリザルトの詳細を見たら、アーマーアシストでキル数多くなってるだけで、
それを抜いたら、いつも通りじゃ~んって感じだったんですけどねw
体感では、いつもより対面勝ててた気がするのに気のせいだったようで。

なお、SSに関しては余裕がなさすぎて全然撮れなかった模様。
動画もTwitterに載せたアレだけだし、あの動画を見るとわかるかもですが、
スフィア撃破→嬉しかったので撮影しよう・・・あれ?ボタンどこ?
→うわ!ブラスターが横から!撮影ボタンどこ??
→ぴょんぴょん飛び跳ねながらようやくボタンを見つけて撮影できた!
っていう、かなりテンパってた状態で撮ったヤツなんですよねぇ。
もうちょっと余裕があれば動画とかSSとか撮りたい場面もあるんですけど、
まだそんな余裕はないです・・・プロコンの配置にもまだ慣れてないし。



・フェス2日目

この日も、じゃるさん達のところに混ぜてもらいました。
前日に全然SSを撮れてなかったので、今日こそは、と意気込んで臨んだものの、
終わってみれば、なんでこんなとこで撮ったの?
みたいな謎の光景を撮ったようなものばかりで自分にガッカリ・・・

そんな中、ビックリして撮ってあったのがコレ。

Splatoon2_041.jpg

2日目の初戦の相手です(SS撮るタイミングが・・・)。
見た瞬間、なんだこれヤバ過ぎないですか??
って思ったんですけど、

Splatoon2_042.jpg

思ってた通りヤバ過ぎました・・・
聞いた話によると、プロの人達らしいんですけど、
私なんかS以上の人相手にするだけで何もさせてもらえないってのに、
プロの人相手に何かできるワケないじゃないですか~
でも、役に立たないのは仕方ないとしても何かしなきゃと、
スペシャルでも溜めて一矢報いよう・・・とか思ったものの、
そんなことしてる間に敵がどんどん来るよ~と焦って突っ込む始末。
結果、スペシャル1回も吐かないで終わるダメさ加減を披露して終了・・・
あとで、イカウィジェットを見たらフェスパワー500くらい違ったんですけど、
やっぱりマッチングおかしくないですか・・・って思いましたね。

で、スペシャルの話で書いておきたかったことが1つありまして、
スペシャルを使うタイミングが難しいな~って話です。
私はできるだけ4人生きてる時に使うようにしてるんですけど(アーマーだから)、
そうこうしてる内にタイミングを逃してSP溜まった状態で死んだりするし、
4人生きてるのだけを確認して状況を見ずに使っちゃって、
やっちゃった~ってなることが多々あって困ります。
この日も、れくのさんがアーマー使った直後に、
「今だ、4人生きてるし、アーマー発動!」とかやっちゃって、
あれ?私は今何を・・・ってなりましたし、全く周りが見えてない。
ガチマッチでも同じことやって、あ・・・ってなってるので、
味方から、あの黒ZAPアホじゃないかって思われてる気がします。
自分のアーマーが剥がれて死にそうって時とか、
交戦中にインクが切れて危ないとかそういう時ならいいと思うんですけど、
もう少し状況を見ながら冷静に判断できるようになりたいもんです。



・フェス3日目

最後の24時間は新しいステージが出るということで、
1人で遊びに行ってみました。

Splatoon2_043.jpg

センパイキャノンはドカーンって感じで派手でいいですね。
最後まで、これの使い方がわかりませんでしたが、
センパイキャノンに群がってくる相手に向けてボムを投げると、
まとめてキル取ったりできるし、ステージに明確なオブジェクトがあると、
ちょっと変わったガチマッチ感があって面白かったです。
イイダボムは・・・なんかオクト本編より固い気がするし、
爆発も微妙な感じがして、う~んって思っちゃいました。
あんな感じなら、もっと沢山配置しても良かったんじゃないかなぁと思います。

さて、最後のフェスなので、前回のパワーくらいは更新しておこうと思って、
ちょっといつもより試合数をこなしたんですけど、

Splatoon2_044.jpg

やっぱり私の実力はこんなもんみたいですね。
まぁ、ちょっとだけだけど記録を更新できたので良しとします。

あと、今回、100倍マッチの確率が上がったって話だったんですけど、
100倍マッチには最後まで出会えず・・・
10倍マッチは5回くらい出たので、いつもよりは出やすかったような気がします。
・・・って、いつもそんなにやってないから、よくわかんないけれども。

最後にちょっと気になったことを。

Splatoon2_045.jpg

リザルト画面で通信が切断されましたって表示されてロビーに戻されました。
無線でやってた頃にも1回だけ同じことがあったんですけど、
ここまで表示されてるなら、もう記録しておいてくれないかな~って思います。
ただ、イカリングには記録が残ってないものの、
フェスパワーが上がってたような気がするので(記憶違いかもですが)、
勝ったことは記録されたけど、詳細までは記録されてないってことなのかな。
「通信状況が不安定になってます」も出てないし安定してたっぽいんだけど、
自分の調子が良い時に限って、こういうのが出るのってイヤですわ~

2019.07.22 Mon (21:33) l スプラトゥーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!(PSP)

8月13日。

ナゾナゾ姉妹の宿題がクリアできない~って嘆いてたら、

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ヒントを教えてくれました。やったね!
これで、ハリセンボンもホウボウもGetだぜ~
って思ってたんですけど、ヒントの場所に行っても釣れません・・・
もしかして、釣れる時間帯が決まってるのかな~と思って、
そこら辺を適当に散策しながら時間を潰すことに。

・・・って、時間を潰してたら、いつの間にか夕方になってるじゃないですか!
ヤバイヤバイと思って姉妹のところに行ったらまだ受け付けてるみたいなので、
ハリセンボンだけでも~と茜屋の側で釣りをしてみたら、

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なんとかゲット!
ホウボウは・・・諦めました。
これ、両方ともクリアできてなくても先に進めるのかな?
まぁ、とりあえず、今回も一応クリアできたので良いけども。

夕食時、

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明日、墓参りだから坊さんが来るという話が出てきました。
変な坊さんというけど、毎回変な坊さんが来ますよね。
ぼくなつ世界にマトモな坊さんなんて存在しない・・・!



8月14日。

坊さんは「ダンケシェーン」と言い残して去っていきました。
1の時もこういう去り方をしてた気がするので、同一人物なのでは・・・??
それとも、この世界の坊さんの間で流行ってるのかなw

その後、相楽さんトコの墓参りに顔を出したついでに、
光ちゃんの占いを聞いたら、洋くんイベントが起きそうだったので、

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行ってみると、ボクくんがキューピッド役を買って出ることになりました。
いや、ボクくんは、なんで仲良くしないんだよーくらいの気持ちしかないようですがw
ボクくんの安い挑発に乗って、靖子姉ちゃんに会いに行くことを決心する洋くん。
ただ、心の準備が必要なようで、晩御飯の後に集合とのこと。

とりあえず、やることがなくなったので、沈没船でも行ってみることにしたんですが、

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鍵がどこにあるかって話で、おそらく船のどこかにあるんだよな~って話になり、
船の横側に小さな穴があるから、そこから入りたいんだけど、
大人じゃ入れないし、どうしよっかな~、困ったな~
・・・と、ボクくんに「とっとと行って来いや」と暗に言う君野さん。
仕方ないな~と行ってみたんですけど、

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横の穴ってココですか??
大人どころかイルカでも入ってこられそうなくらいデカイ穴なんですけど・・・w
それとも、ココのことじゃなかったのかな・・・
でも、カギは見つけられたし、よくわかりませんね。

んで、カギを使って空気を抜き、奥の方を探索して色々やってたら、

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こんな陸地ができました!(これが沈没船の秘密?)
あ~、なんか海上の秘密基地っぽくていいですね・・・
ここを第二の秘密基地とする!って話にはならないのかな。
もうちょっと陸地を広げれば遊び場に良さそうなんだけど、
流石に海の上だと事故とか起こりそうで危ないか・・・

沈没船の探索を一通り終えた後、ついでに海中探索をしてたら、

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なんかミニゲームが始まったよ・・・!?
海底の民からの挑戦状とかなんでしょうかw
しかし、小さい方の貝でも挟まれたら危なそうなんだけど、
一番左の巨大な貝はなんなんだ・・・海って恐ろしいわ。
沈没船の秘密より、ここの海底の方が秘密がいっぱいありそうだ・・・

その後、夕方になったので診療所へ。

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やはり謎の少女の正体は、おばあちゃんだったようですね。
おじいちゃんが、わしもそろそろそっちに・・・とか言ってたんですけど、
あなたはまだまだ大丈夫ですよ。みたいに返されてたので、
おじいちゃんを連れ去るつもりで現れたワケじゃないようです。
じゃあ、何のために現れたんだよ・・・って話ではありますけども・・・
あと、夕方にしか現れないのもなんでなんでしょうね。
光ちゃんの占いでも、なんで夕方なんだろうね?みたいなこと言ってたし、
そこら辺の疑問は解決してないので、まだもう少し話の続きがありそうかな?
逢魔が時・・・ってだけの話じゃあないよね・・・

夕食後、洋くんと一緒に靖子姉ちゃんの家にレッツゴー!

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ぎこちない会話が続き、関係修復失敗か・・・と思ってたら、
帰ろうとする洋くんを靖子姉ちゃんが呼び止めて、
なんだかんだと良い感じの雰囲気に・・・ボクくん放ったらかしw
今度は靖子姉ちゃんが洋くんの家に遊びに行くそうですが、
もう勝手にやっててくださいって感じですね~
とりあえず、これで靖子姉ちゃんの問題は1つ解決したので、
あとは母親との関係修復すればオールオッケーかな。
まぁ、ここの母娘はお互い「向こうに嫌われてる」と思ってるフシがあって、
洋くんと靖子姉ちゃんに起きてた問題とも似たような感じもするので、
ちゃんと話すキッカケがあれば、すぐ仲直りするんじゃない?とは思いますが。

2019.07.19 Fri (21:50) l ぼくのなつやすみポータブル2 l コメント (0) トラックバック (0) l top