ファイアーエムブレムif(3DS)

暗夜クリア後、すぐさま白夜に突入。

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今回は女主人公で行きます。飛兵を目指してスピード重視タイプで。

公式によると、白夜、透魔(第3ルート)、暗夜の順に難易度が高くなるって話なので、
次に白夜ハードをやるとなると、難易度を落とすことになるのかなと思い、
白夜は最初っからルナティックで行くことに決定。
今後の予定としては、
白夜ルナ→透魔ルナ→暗夜ルナ→?
って感じでやっていくつもりです。もちろん全部クラシック。
というか、ルナでもカジュアルって選べるんですねぇ。
クラシック以外の選択肢はないのだと思ってましたけど。

一応、軽く縛りでも入れようと思うので、
遭遇戦などのフリーマップ、サポーター名鑑、ドーピングアイテム(時限式含む)、
ルート購入特典、錬成、回復以外の杖、料理、DLマップ(買ってないけど)を禁止。

もちろんネットワークを介しての買い物とかも禁止。
それから、実験的な意味も含めてマイルームも使用不可で行ってみます。
あ、エターナルプルフは使用可です。
遭遇戦とか禁止にしてるから暗夜並に金欠になるだろうし、
そんなもの買ってる余裕があるかどうかもわからないけども。

白夜と暗夜での大きな違いって、仲間になるキャラやストーリーが違うってのと、
遭遇戦があるかないかっていうくらいの認識だったんですが、

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武器の特性も結構違うんですねー。
暗夜の時は白夜の武器を使う機会が少なかったので、あまり気付かなかったんですが、
刀と剣、薙刀と槍、金棒と斧、などでは装備時のパラメータボーナスとかに違いがあるようで。
特に大きな違いを感じたのが回復杖で、暗夜では射程1の普通のライブ系ですけど、
白夜だと射程1~2の春祭やら夏祭になるんですよね。
こういうタイプのSRPGでは射程1なのか2なのかってのは結構大きな違いで、
射程2もある回復魔法があれば、防衛ラインを作るのがかなり楽になります。
まぁ、それほど出てこないとはいえ、射程3の武器を持った敵だとか、
敵を通過してくるヤツも居るから、完璧に安全とは言えないけれど、
それでも、これなら回復役がやられる機会はかなり減るんじゃないかなぁと。
それくらい隣接せずに回復できるってのは便利。

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白夜ではマイキャッスルでの建造物も少し違うから収穫できるものも違うし、
防衛戦用の竜が使うもの(暗夜はブレス、白夜は回復?)も違うっぽいですねぇ。

とりあえず、ささーっと9章まで駆け抜けましたが、
もしかして白夜ルナティックって暗夜ハードより簡単?とか思っちゃったり。
単にシステム慣れしたせいかもしれないけど、思ってた以上にサックサクです。
まぁ、暗夜ハードも10章から一気に難易度上がったから、
白夜ルナもこれからなのかもしれませんけども。

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あと、暗夜で仲間だったキャラと戦うのは心情的にツラいかなと思ったけど、
こういうのはラングリッサーとかで慣れてるせいか、そんなに気にならず。
感情を揺さぶられるような演出とかでもあれば別だけど、
暗夜やった限りはそこまで・・・って感じなので全然大丈夫でしょう!多分。

とりあえず、ここまでの結果を並べておきます。

無章 2ターン MVP なし

1章 5ターン MVP なし

2章 4ターン MVP ギュンター&ジョーカー

3章 23ターン MVP カムイ&ギュンター

4章 2ターン MVP カムイ&スズカゼ

5章 13ターン MVP リンカ&スズカゼ

6章 2ターン MVP カムイ&ジョーカー

7章 15ターン MVP カムイ&ジョーカー

外伝 17ターン MVP カムイ&スズカゼ

8章 12ターン MVP リンカ&スズカゼ

防衛戦1 5ターン MVP カムイ&ジョーカー

9章 16ターン MVP リンカ&スズカゼ

モズメを速攻でクラスチェンジさせたけど、今回は使わないかも。

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2015.08.20 Thu (21:31) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

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