ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_043.jpg

カミラ姉さんは敵になっても相変わらずな感じですねぇ。
もちろんヤンデレ気質も存分に発揮されてますがw

白夜ルナは順調に進行中です。
順調過ぎて、ちょっと物足りなく感じるくらい。
お金も余りまくってますしね・・・むしろ使い道に困るくらいで、
暗夜やってた時の貧乏生活が懐かしく感じたりも。
敵もだんだん強くなってきたし、マップの難易度も上がりつつあるとは思うんですが、
味方がそれ以上に強くなってるから、なんとでもなるというか。
キャラ自体は暗夜と比べて、そこまで強いって程でもないとは思うんですけど、
白夜ルートは手に入る武器も高性能なものが多いと思うんですよね。
例えばこの、

FE_if_044.jpg

守りの薙刀(守備、魔防+5)なんかは凄く使い勝手がよくって。
現在、ヒノカの初期装備としての1本と武器屋(Lv2)で買ったのが1本ありますが、
FEというゲームにおいて、守備や魔防が+5ってのはかなり大きくて、
特に壁役にとっては1ポイント上がるだけでも戦局が大きく変わることもあるというのに、
それが一気に5ポイントですよ、5ポイント。しかも複数ゲットできるという。
それなりに守備力のあるオボロに持たせれば通常攻撃の壁にできるし、
魔防の高いヒノカに装備させればvs魔道士用の壁としては最強。
更に守備や魔防の上がる防陣を組んでやれば、鬼に金棒ってな感じです。
暗夜の方でも守備+4くらいの装備があるにはあったと思うんですが、
どれも専用装備だった気がするんですよねぇ。ジークフリートとか。

暗夜側じゃないと手に入りにくいものもあるんですが(手槍とかリザイアとか)、
今のところは、白夜側の装備は充実し過ぎなんじゃないかなーとか思っちゃいます。

とりあえず、16章まで終わったので、そこら辺までを適当に。

13章 11ターン MVP リンカ&オボロ
左からの攻撃を防陣オボロとカムイら数人に任せて、
残ったメンバーは右側に移動して民家訪問に全力。
敵空軍も基本的にはオボロで、カミラだけ(魔法)はヒノカで引っ張ってボコボコに。

14章 22ターン MVP リンカ&オボロ
ひたすらオボロ&リンカの防陣でゴリゴリ押してたら終わりました。
タクミが弓聖にクラスチェンジ。

15章 21ターン MVP サイゾウ&オボロ
結構稼ぎやすいマップだった気がします。面倒な敵は全部オボロ任せだったけど。
オボロが槍聖、ツクヨミが婆娑羅、ヒノカが聖天馬武者にクラスチェンジ。

16章 15ターン MVP リンカ&オボロ
盗賊対策に急ぐ必要があるのでリョウマも出撃させて戦いました。
防陣オボロと防陣ヒノカを中心に一点突破してる場面が多かったような。
カムイが白の血族、オロチが陰陽師にクラスチェンジ。

主力組は大方クラスチェンジも終わってきましたが、
結婚が相変わらず1組(ツバキ&カザハナ)だけってのがちょっと寂しいところ。
そして、そのカップルは、もう支援上げる必要もないし、しばらく出撃させなくていいかー
と思ってずっと控えに置いておいたので、未だに下級職だし、レベル低いし、
いつの間にか戦力外になりつつ・・・その子供(マトイ)はたまに出撃させてるけど、
子供の支援関係って両親と主人公以外は子供同士でしか支援結べないっぽいのに、
他に子供が居ないお陰で、なんとも微妙な立ち位置になってきているという状態。
早く子供を増やしていかないと、このままじゃ彼女まで戦力外になりそう。
まぁ、もうメンツはある程度揃ってきてるから、子供抜きでも問題なさそうだけど、
せっかくだから、1人でも多く子供を増やしておきたいんですよねぇ。

関連記事
2015.08.28 Fri (21:32) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1011-284a4cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)