ファイアーエムブレムif(3DS)

白夜ルナをクリアしましたー!
クリア後にスタッフロールだけすっとばせないかなーと思って、
スタートボタン押したら、そのまま「fin」が出て戦績を見れずに終わってしまったので、
やり直そうかと思ったものの、最後はセーブ無しでの連戦になるから面倒だと感じ、
各キャラのその後は自分で想像して補完しとくか・・・という風になっていたんですが、
やっぱり気になってしまったので27章からやり直し。
そして、なんとかノーリセットで、そのままエンディングまで行けたのですが、
スタッフロールを見てて気付いたことが・・・
戦績と各キャラのその後ってスタッフロールの最中に出てくるんじゃん!
てっきり、スタッフロール→戦績の順番だと思ってスキップしちゃってたのに・・・
まぁ、暗夜で1回クリアしてEDを見てるんだから、単に自分がボケてただけなんですけども。
いつものFEだとどんな感じだったっけか・・・なんか別だった気がするんですよね。
そんな感じで、無駄な時間を過ごしたワケですが、とりあえず終わったことだからもういいや。

25~終章までのことを適当に書いた後に追記に感想とか書いておきます。

25章 26ターン MVP カゲロウ&リョウマ
増援が切れるまで初期配置付近で敵を迎撃して、その後進軍すればいいのですけど、
ドロー持ちの敵のことをうっかり忘れてて、後衛キャラが攫われては殺され、
ってのを何度か繰り返したお陰で無駄にリセット回数が・・・

26章 10ターン MVP リンカ&オボロ
箸休めなのかな?ってくらい終盤のマップにしては簡単すぎるような。

防衛戦3 13ターン MVP アクア&リョウマ
最後の防衛戦ってことで難しいですねー。
防衛戦は出撃人数も限られるのに敵の数は多いし、それがどんどん前に出てくるもんだから、
守ってばっかだと後手に回っちゃうので、こちらも前に出て潰していかないと押し込まれるし、
出たり引いたり、あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しくって。
特にこういった多数を相手にする時は、敵陣に放り込んでも大丈夫なキャラが重宝するので、
誰かと防陣を組ませたリョウマさんが酷使されてます。
暗夜でもそうだったけど、やっぱり頼れるのはお兄ちゃんってコトですね!
マークスもリョウマも防陣組ませて敵陣に放り込んでおけば大体なんとかしてくれるし。
というわけで、左半分の敵は全てリョウマ&アクア(余ってたキャラ)の防陣で対応し、
中央から来るバーサーカーだけ防陣カムイで叩き、残りは全部右からの攻撃に。
結局のところリョウマが敵を捌ききれるかどうかで勝敗が決まるという、
完全にリョウマ任せで戦略もへったくれもないような感じでクリアしました。

リョウマがLv20になったのでエターナルプルフを使用。

27章 14ターン MVP ヒノカ&リョウマ
ここも左側はほぼリョウマの防陣に任せてしまい、残りを他のメンバーでなんとか。
ドロー持ちのストラテジストだけがかなり厄介なので、ドローの範囲に入らないようにして、
安全に倒せる場所に来たら倒すようにすれば問題ないようで。
最初マップを見た時は、どうやって守るんだコレって感じだったんですけど、
一斉に敵が襲いかかってくるワケじゃなかったのでホッとしました。
それだったら暗夜のラストステージ並に厳しそうだったのですが・・・

終章 1ターン MVP カムイ&ジョーカー
完全に包囲されてるマップで、なんじゃこりゃーって思ったんですが、
よくよく見たらラスボスが結構近くに居たので、速攻でカタを付けました。
むしろ、1ターンで仕留めないと、どうやって守ればいいんだかわからないくらい
あっちもこっちも敵だらけなので、速攻で仕留める以外の攻略はリスクが高そうな気が。
実際、敵がどういう動きをしてくるかにもよるんですけど、
ここで死んだら27章からやり直しになることを考えると、
出来る限りの準備をして1ターン目にボスを狙うのが一番なんじゃないかと。

↓追記に感想とか戦績とか書いておきます。

暗夜ハード、白夜ルナとクリアしてきて一番感じたことは、
暗夜と白夜の難易度差が激しすぎるってことですねー。
ある程度縛りを入れてやったにも関わらず白夜ルナは暗夜ハードよりも簡単です。
白夜だとルナティックでも敵があまりスキルを持ってないし、
射程3の武器が沢山入手できたり、回復杖が射程2だったり、
守りの薙刀など優秀な性能を持ってる武器が多いような気がします。
お金に関しても白夜は余り気味になりますねぇ・・・暗夜だとカツカツなんですが。
ただ、防衛戦に関してだけは暗夜の方が楽に感じました。
暗夜は全体ダメージ(毎ターン)の施設を作れるので、
敵の進軍を遅らせて時間をかけるようにすれば敵の撃破が容易です。
白夜だと、その施設がなくて代わりに回復施設になっていて、
守ってるだけだと押し込まれるから、逆に攻めないといけないのが、なかなか大変で。
それ以外は、基本的に白夜の方が断然楽なつくりになってると思います。

今回、実験としてマイルームを撤去して進めてみましたが、
普通に結婚もできるし、特に不便は感じませんでしたねー。
むしろ、余計な時間を取られない分だけ楽だったような気さえします。
だから、ナデナデシステムに拒否反応を覚える方は利用せずに進めればいいと思いますし、
マイルームは防衛戦用にレベルだけ上げておけばいいんじゃないかと。

ストーリーに関しては、暗夜も白夜もどっちもどっちかなーって感じですね。
どちらも完全なハッピーエンドってワケじゃないですし。
あと、展開がどちらも似たり寄ったりで、最後の方は熱血少年漫画チックな展開になり、
あれ?これってFEだよね??って思ったりしたのは正直なところ。
暗夜だけかと思ってたのに、白夜でも似たような展開やってたのは残念でした。
そして、やっぱり第3のシナリオをやらないと、謎が全て解決しないようなので、
すぐにでも第3のシナリオに取り掛かりましょうかね~
それが終わったら覚醒やって、覚醒が終わったら、暗夜ルナに戻る予定。
それらが全部終わったら、この前DLしたVCのFE外伝やろうかなと思ってます。

んでは、戦績トップ10を書いていきます。

1位 リョウマ 335戦308勝
敵として見てた時は守備力に難があるかな~と思ってたんですけど、
高火力での連続攻撃と高回避率で敵陣に放り込んでおくだけで敵が消えていく程の強さ。
それにしても、改めて見て思うけど、この撃破率の高さは凄過ぎるなー。
335戦で308勝って、ほとんど戦闘すれば撃破くらいの感覚ですし。
暗夜でのマークスも強かったけど、白夜のリョウマも絶対的な強さがありますねぇ。

2位 カムイ 502戦256勝
暗夜でのマイユニは微妙な強さにしかならず、育成に失敗した感がありましたが、
こちらはかなりのハイスペックになりました。
初期設定で弱点を魔防にしてしまってるせいで、魔法には滅法弱いですが、
ジョーカーと防陣を組んだ時の高回避率と竜石を装備した時の物理攻撃への強さで、
盾になったり切り込み隊長になったりとかなり使い勝手の良いキャラに。
オマケに回復もできるし、前線で盾をやりながら回復できるキャラってのは重宝します。

3位 オボロ 354戦124勝
みんなの盾オボロさん。
キャラ的にも結構好きなんですけど(サイゾウとかリンカとのやり取りが面白い)、
能力的にもあまり弱点がなくって、槍聖にCCすれば、守備封じと速さ封じを覚えるから、
盾にしてるだけで、敵がどんどん弱体化していくという便利キャラ。
まぁ、そもそも反撃だけで敵をどんどんぶっ倒していけるだけの力があるので、
魔法ユニット以外の相手なら、リンカとの防陣で無双できるのですが。

3位 サイゾウ 234戦124勝
サイゾウは速さが足りなくて、中盤以降は息子(グレイ)に役割を奪われてたので、
この戦績はちょっと意外でしたねー。序盤で荒稼ぎしたのかな。
サイゾウは速さに難があって、カゲロウは技に難があるから、
親世代の忍者はどっちもどっちで終盤だとメインで使いにくいんですよねー。
それでも、暗器Sにできたのがサイゾウしか居ないから朧を使わせるために
最終戦では起用することに・・・あんまり役に立たなかったけど。

5位 ヒノカ 298戦108勝
vs魔法ユニットの最終兵器。
守りの薙刀でも装備させておけば、まず墜ちないくらい異常な魔防を誇ってて、
娘のミタマも同じく魔防だけが異常に育つ結果に。
旦那になったアサマさんは結婚後に1回も出番がなかったような気がするのは気のせい。

6位 タクミ 135戦96勝
序盤は「こんな強いユニットが序盤から居ていいの??」ってくらい強かったのに、
話が進めば進むほど、どんどん使えなくなっていって出番がなくなった可哀想な人。
結局は彼が強いんじゃなくて風神弓が強いんじゃないのかなって思ったりも。
速さと守備に難があり、火力も終盤では微妙な感じになってたし、
守備はともかく火力がそこまでじゃないなら敢えて使う必要もないよなーという感じでベンチに。
もしかしたら、弓聖じゃなくて違うクラスにした方が良かったのかな・・・

7位 マトイ 157戦95勝
子供第1号として出てきて強かったのは強かったんですけど、能力的には器用貧乏な感が。
ちなみに両親は共にクラスチェンジせずに終わりました。

8位 キサラギ 127戦75勝
父親(タクミ)よりは使い勝手が良かったものの、思ったほど強くもならず、
コイツこそ弓聖にするべきだったんじゃないかと思ったキャラ。
金鵄武者って強そうで強くもなく、使い勝手が良さそうなのにそうでもないという、
なかなか運用が難しいユニットだなーと改めて思いました。
暗夜でモズメを金鵄武者にした時にも思ったけどさ。

9位 シノノメ 130戦74勝
流石にリョウマの血を継いでるだけはあると感じるくらい能力が高く、
オボロと共に盾役を一手に引き受けること。
オボロよりも速く、オボロよりも高火力だったため、
最終的には盾役で一番強かった気がします。

10位 オロチ 108戦73勝
ツクヨミとくっつけたので、娘のシャラがやたら高火力の魔法使いになってしまい、
役割を奪われたたため、あまり出番はなかったように思うんですが、
終盤戦では娘と一緒にジェネラルを燃やしてました。
そういえば、白夜はこの人が捕縛術持ってるんですよねー。
今回、面倒くさくて気が向いた時しか捕縛しなかったので、
暗夜でのゼロのような活躍はなかなか・・・速さが低いから使い勝手悪いし。
関連記事

2015.09.30 Wed (21:32) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1018-8442f758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)