ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_069.jpg

子世代のキャラは出てくるのが遅いこともあって、思い入れもないので、
特にこれといってお気に入りのキャラがあまり居ないんですけど、
このシャラだけは色んなキャラとの絡みが面白いので、毎回育ててます。
暗いし、歪んでるけど、行動と発言が面白いので、こういうキャラは割りと好きだったり。
それで、今回は誰とカップリングしようか悩んでます。
男の娘キャラが面白そうだと思ったけど、ヒーロー志望の子も組み合わせ的に良さそう。
はたまた違うキャラがいいのか、うーん。
マトモそうなキャラは案外適当にくっつけちゃってますが、
会話が面白そうなキャラは結構悩むんですよねー。

FE_if_070.jpg

透魔のマップは相変わらず変な仕掛けのオンパレードで、
シミュレーションゲームやってるというより、パズルゲームでもやってるような感覚が。
そんなマップの構造が面倒臭いマップばかりで疲れてきたし、
敵も強くなってきて、弱いキャラを育てたりカップリングする余裕がなくなってきたので、
いい加減そろそろクリアしようか思います。
そろそろ覚醒にも手を出したいし、中途半端になってるゲームも片付けていきたいですし。
遅くとも11月中旬くらいには透魔を終わらせて一旦別ゲーに移りたいなぁと。

そんなワケで、そろそろラストスパート・・・の予定。
とりあえず23章まで片付いてるので、そこまでの経過をさらさらっと。

外伝(ツクヨミ) 11ターン MVP ベルカ&ブノワ
ここはレベル上げに最適のマップなので、レベルの低いキャラを中心に出撃。
・・・させたんですが、ある程度は龍脈を抑えていかないと
増援が多過ぎて面倒なことになるなーと思って、序盤に何箇所か抑えてしまったら、
思いのほか楽勝で、増援が全然足りないくらいの楽勝ペースになってしまって、あっさり終了。
あまりにも稼げなかったので、やり直そうかとも思ったんですけど、
面倒だったので、そのまま進むことに。

シャラが陰陽師、サイラスとピエリがパラディンにクラスチェンジ。

21章 28ターン MVP シャラ&フォレオ
床の色によって敵の強さが変わる面倒臭いマップ。

ゼロがアドベンチャラーにクラスチェンジ。

22章 30ターン MVP カミラ&マークス
森を焼き払いながら進まなきゃいけないという面倒臭いマップ。
ただ、飛兵の使い方次第ではかなり楽に攻略できるような気がします。

23章 36ターン MVP スズカゼ&ヒノカ
島が沢山あって只でさえ面倒臭いというのに、敵がかなり強くて難しいです。
何度もリセットしてやり直した結果、飛兵&強キャラの防陣を出来る限り作って攻略しました。
今回飛兵で強いキャラがあまり居ないので(カミラとヒノカ以外は微妙な感じ)、
ルッツとかシグレみたいなあまり使ってないキャラも輸送要員として駆り出しました。
飛兵で強いのと、単独で敵部隊を複数相手にできるような強キャラが何人かずついれば、
そう苦労はしないんでしょうけど、中途半端な育て方してるせいで、
リョウマとマイユニ以外は、そこまで計算できる感じじゃないんですよねー。
マークス、ジークベルトは火力で劣るから(追撃できない)最終的にはメンバーから外したし、
火力のあるマイユニ、リョウマ、フェリシア、ヒノカ(vs魔法)の4人でなんとかした感じです。
もうちょっと主力を強化していかないと今後ヤバいかもと思ったマップでした。

関連記事
2015.11.03 Tue (21:47) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1024-f184795c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)