ファイアーエムブレムif(3DS)

FE_if_071.jpg

ようやく透魔ルナをクリアしましたー!
終盤は少し手こずりましたが、暗夜ハードよりは簡単だったような気がします。
仕掛けの厄介さでは暗夜を上回っていたものの、
こっちのルートにはリョウマ兄さんが居ますからね~
白夜同様、困ったときはリョウマさんを突っ込ませるだけで
難局が乗りきれるってのは便利です。
暗夜でもリョウマが使えれば、難易度が結構落ちそうなくらいの強さで、
やっぱり若干ゲームバランスを壊してるような気も・・・
マークスも強いといえば強いけど、弱点あるし火力で大分劣りますからねぇ。
vs魔法ならヒノカが無敵だし、両陣営のキャラを使える透魔をクリアしたら、
白夜陣営の方が遥かに頼りになるなぁという思いが強くなりました。

透魔編をクリアしたのはいいんですけど、

FE_if_072.jpg

この2人の会話を最後まで見れなかったのが残念。
親世代のカップリングに一生懸命になりすぎたため、
子世代のキャラなんてあまり使う機会がなくて、
そんなんじゃ誰も支援Sまで持っていけないってワケで。
そういえば、今作って子世代よりも親世代の方が圧倒的に強いように感じてるんですけど、
単に私の趣味でカップリングしてるせいなのかな。
なんか子世代が戦力的に微妙過ぎるのと、あまり思い入れがないせいか、
使う気すら起きないキャラが大半ですし・・・
(戦績を見てヒサメとかが1回も戦ってないことに気付いたり)
暗夜ルナやる時には子世代をもう少し活躍させてあげたいですが、
とりあえずは、これで一旦ifを終わらせて、覚醒やるか他のゲームやるかするので、
再びifをプレイする時には考えも変わってるかもしれません。

24章から終章までのことをササッと書いて、追記に軽く感想と戦績のことでも。

24章 40ターン MVP タクミ&リョウマ
最初は見つからないように行動してたんですけど、なかなか上手く行かず、
結局面倒くさくなって真っ向から敵軍とぶつかってクリアしました。
チマチマ隠れながら進むてのが性に合わないので仕方ない・・・

25章 43ターン MVP カミラ&マークス
何度かやってみた結果、北側の方が敵軍が強い感じがしたので、
北側に戦力を集中して、南側はマイユニと少数だけで侵攻。
北側の敵が片付いたら南側の加勢に向かって、そのままボスのところへ。
あとは射程外からボコスカと叩くだけで何とでも。

26章 37ターン MVP ヒノカ&リョウマ
何度も復活する龍脈(増援発生地点)を抑えつつ、
四方八方にある宝箱の回収をしなきゃいけないという非常に面倒臭いマップで、
龍脈の鬱陶しさってのを思い知らされました。

防衛戦3 15ターン MVP フェリシア&リョウマ
他ルートに比べて増援が少ない気が・・・気のせいかな。

27章 6ターン MVP ヒノカ&リョウマ
1~3ターン目くらいまでの猛攻さえ凌げば、後は各個撃破できるので、
歌やら応援やらで強化した防陣リョウマを敵陣に突っ込んで、後は運任せ。

終章 10ターン MVP リョウマ&カミラ
敵が少ない上に全体攻撃みたいなのもないので、他ルートの終章よりも断然簡単。

↓追記に戦績とかチラッと書いておきます。

やっぱり、透魔をやらないと謎が完全に解決しませんでしたねぇ。
いや、謎が解決しても、あんまりスッキリしないというか、
なーんだ、そんなことかって感じだったのですけれど。
ただ、透魔やってからギュンターさんに興味が出てきたので、
今度暗夜やる時には支援会話とか見てみたいかなぁと。
・・・ルナだとそんな余裕ないだろうから、別な時にやるかもだけど。
他にもクリムゾンとかユウギリみたいな主人公相手の支援会話しかないキャラに
結構興味があるんですけど、あの辺を全部見ようと思うと大変ですね。
主人公は全員と支援会話あるから、主人公だけでも重婚可能にして欲しかったような・・・
ほ、ほら、王族だし側室がいっぱい居てもいいじゃないですか!

戦績トップ10だけ書いていきます。

1位 リョウマ 358戦258勝
今回もマイユニ以上の活躍だったし、リョウマ禁止プレイとかやったら面白そうな気が。
私的にはFEifの最強ユニットかなーと思います。

2位 カムイ 519戦247勝
初期設定で守備重視にした結果、竜石装備だとマークスよりも固く。
ドラゴンキラーと魔法以外が相手ならほぼ無効化できるので重宝しました。

3位 マークス 265戦104勝
固いのは固いんだけど、息子のジークベルトと大差なくて、
ジークフリードがある分だけマークスの方が使い勝手いいかなぁという感じ。
火力面では追撃できない分リョウマどころか他の王族と比べても微妙。

4位 タクミ 135戦89勝
白夜の時は速さが伸び悩んで全然戦力にならなかったんですけど、
今回は速さがグングン伸びたので主力として活躍できるように。
その時によってステータスがバラつく感じなのかな・・・?
白夜の時がダメダメだっただけなのかもしれないけど、
速さの伸び具合によって使えたり使えなかったりなんですかね。

5位 スズカゼ 219戦87勝
忍者は彼しか育ててなかったので、色んな場面で重宝しました。
相変わらず紙装甲なのでvs魔法使い以外は前面に出すわけには行かないものの、
巧者の手裏剣を使えるようになるまで育てれば使い勝手はかなり良いかと。
最終戦では使いませんでしたけどねー。

6位 ツクヨミ 122戦82勝
魔力が伸び悩んでしまったので、途中から完全に戦力外になってたんですが、
序盤に大活躍してたお陰でこんな順位に。
まぁ、彼の存在意義はシャラを出現させることにあると思っているので、
シャラを使いたいがために毎回鍛えてるんですけどね。

7位 ヒノカ 170戦79勝
魔法への絶対的な強さは健在。
一応、ビーストキラーとか装備させて前線に出してもそこそこ戦える気はします。

8位 フェリシア 178戦76勝
今回、ヒノカ以上にvs魔法使いとして使ってたのが彼女。
やはり爆炎手裏剣との相性が良くて、他の装備なんていらないんじゃないかなと。

9位 ツバキ 132戦57勝
速さがアーマーナイト並のままで成長してしまったので、
途中で戦力外通告してしまいました・・・
たまたま上手く成長できなかったのか、元々こんなもんなのかわかりませんが、
飛兵じゃなくて、もっと違ったクラスで使う方が良さげな気も。

10位 レオン 73戦47勝
暗夜の時よりはマシだった気がするんですが、器用貧乏で運用に困ります。
やっぱり初期クラスのままじゃダメなのかなぁ。
暗夜ルナやる時はチェンジプルフ解禁して違うクラスにしてみようか・・・
関連記事

2015.11.14 Sat (21:28) l ファイアーエムブレムif l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1025-942e7204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)