ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

予定通り覚醒を開始。
1周目なので、まずはハード/クラシックで始めて、2時間ちょっとで4章までクリア。
いつも通り遭遇戦はやらずに本編と外伝だけで進めていく予定です。

この間までやってたifは武器の使用回数とかなくて、
1回買った武器は使い放題ーって感じだったので、
武器に使用回数があることに違和感が・・・いや、FEは本来こうなんだけども。
やっぱり、使用回数が設定されてる時とされてない時って、
武器の扱い方が結構変わってくるんですよねー。
特に強い武器はできるだけ終盤まで(むしろ終章まで)温存しておきたい派だし、
できるだけ鉄や青銅の武器みたいな安価なもの以外は使いたくない貧乏性なもので。
・・・と思って節約してたつもりなのに、知らない間に銀の槍の使用回数が減っていたという。
デュアルで援護入った時も使用回数減るんですね・・・
ifの場合だと、そんなことを気にする必要もなかったから、全然気付かなかったです。
ただ、覚醒のデュアル(ダブル?)はifのそれより強いし便利ですねー。
ifでいうところの防陣効果がありつつ、更に攻陣としても機能するという感じで。
そして、援護攻撃は等倍ダメージなんですかね?やたら強い気がします(ifはダメ半減)
まぁ、援護攻撃に関してはifと違って毎回援護してくれるわけじゃなくて、
確率によって決まるようなので、ちょっと運ゲー要素が強いのかなとも。
援護攻撃自体が強いから、援護が入るかどうかってのは大きな違いですし。

断章 3ターン MVP なし
チュートリアルというか、チュートリアルですらないような・・・
ここはムービーで終わらせても良かったんじゃってくらいのマップ。

序章 6ターン MVP ルフレ&クロム

FE_kakusei_001.jpg

やっぱ最初は山賊退治しないとFEじゃないよね!
あれ、そういえばifって最初の方で山賊と戦ったっけ・・・既に序盤の記憶が無い。

1章 7ターン MVP クロム&フレデリク

FE_kakusei_002.jpg

おお、マルス様だー!
とでも言いたいところなんですが、色々なブログを見ていると、
覚醒の情報も大なり小なり入ってくるもんだから、そういう新鮮な気持ちなんてなく・・・w
まぁ、細かい話までは知らないから、ストーリーを楽しめないってこともないし、
ネタバレされてるならされてるでも楽しめるので、その辺はあまり気にならないのですけどね。

2章 8ターン MVP ルフレ&ソール

FE_kakusei_003.jpg

待望のAナイトの登場だと思ったら、この章では仲間にならなくて残念。
影の薄いAナイトっていうことだけど、そもそもAナイトはいつも不遇なので、
そういうのも含めたキャラ設定なんでしょうかねぇ。
昔よりは扱いがマシになったものの、弱点が多くて使い所も限られるし、
たまにAナイト並の硬さを持った非Aナイトなんかも出てきて、
Aナイトの存在価値って・・・と思わされることもあるけど、
それでも、やっぱり私はAナイトを優遇して育てていきたいなーと思います。
マイユニの長所を守備力にしちゃったから、壁役はマイユニでも務まるんですけどねw

3章 9ターン MVP ルフレ&ソール

ここでAナイトのカラム君が仲間になったので、
左側はクロムとカラム(なんか名前似てる)だけで突破してもらって、残りは全員右側に。
こんな振り分け方なのに左の方が安定して戦えるし、
特に弱点を突いてくる敵が居ない時のAナイトの強さときたら頼りになります。
その内ハンマーやらAキラーやらを持った敵が大量に出てきて役に立たなくなるんだろうから、
Aナイトは活躍できる内に活躍させてあげようという親心(?)を・・・w

外伝1 16ターン MVP クロム&スミア
最初はレベル高いメンバーを控えに置いてやってたんですが、
地味ーに序盤の防衛が難しく感じたので、フルメンバーで臨むことに。

ここで仲間になる

FE_kakusei_005.jpg

ドニ君は「村人」なので将来伸びるんでしょうけど、なかなかに育てにくい。
何が一番ネックかというと、Aナイトよりも遅いってこと。
ほとんどのザコに連続攻撃食らって瞬殺されるレベルなので、
デュアルを組む相手の選び方とかいろいろ気をつけないと気付いたら死んでるってことが。
本来、遭遇戦で育てるべきキャラなんでしょうけど、遭遇戦はやりたくないから、
なんとか本編とか外伝でちょこっとずつでも鍛えていきたいところだけど、
途中でどうにもこうにもいかなくなってそのまま放置される可能性が高いかもw
どっかの弓兵捕まえてチクチクやればいいのかもだけど、面倒臭いですし。
まぁ、出撃枠1つを死に枠にしてでも、やれるとこまではやってみましょうかね~
ルナティックになったら、それこそ育てるの難しいだろうからハードやってる間になんとか。

4章 10ターン MVP ルフレ&ソール
出撃枠6しかないのにドニ君を出撃させるものの、1度も戦闘することなく終了。
ま、まぁ、こういうこともあるさ・・・と思って、ちまちまやります。

そして、クロムさんとマイユニが強すぎて他のキャラあんまりいらないんじゃって気が。

終了後、

FE_kakusei_004.jpg

偽ナバールみたいなキャラが加入・・・名前的にはナバールよりサムトーっぽいですね。
ウチの軍ではAナイトを優遇する代わりに、剣士系のキャラは扱いが悪いので、
多分この人も出撃する機会はないんじゃないかなぁと思います。
打たれ強い剣士なら使ってもいいけど紙装甲キャラは計算しにくいのでイラナイですし。

関連記事
2015.11.24 Tue (21:27) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1026-7faed31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)