ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

覚醒ハード終了しました。
結局、遭遇戦やらなくてもお金が余って仕方なかったですね。
ドーピングアイテムを売る必要もなかったから、全部倉庫に詰め込んだまんま終わったし。
もしかして、遭遇戦やった方が金欠になるのかな・・・?
ifと違って武器が消耗品だから、戦えば戦うほどお金がかかりそうですし。

終章 13ターン MVP マリアベル&ヘンリー
敵が意外と強いので、序盤は防衛陣形を組んで戦い、落ち着いてきたらボスのところへ。
・・・で、クロムを突っ込ませたら連続で天空が発動してアッサリ終了。
FEの主人公って意外と微妙な強さのキャラが多いと思うんですが、
この人とアイクだけは無闇矢鱈に強いイメージが・・・
クロムの場合は高難易度だとどうなるかはわからないけど、
アイクだと難易度関係なしに無双できますからねw
まぁ、そんなこんなで微妙な終わり方になってしまいました。
ラストバトルはもう少し苦戦したいものですが、それはルナの時にでも味わえれば。

↓追記にて戦績など書いておきます。(ネタバレ含んだ部分は白文字)

全体的に歴代FEの詰め合わせみたいな感じで良い所もありましたが、
タイムワープの話とか出てきた時には、正直なところ、んんん???って思いましたね。
他のことは置いておいても、これは使わないで欲しかったなぁと。
未来を知ってる子供が出てくるだけで、急にSFチックな臭いがしたりもしますし。
滅びの運命を変えるために未来人がやってきて歴史を変えようとするってところで、
真っ先にサガ3をイメージしてしまったけど、あっちはサイバーパンクですしね。
聖戦の結婚システムを復活させたいのはわかるけど、
それなら、聖戦みたいに二部構成、もしくは封印→烈火を1本で、みたいな感じでやった方が、
これまでの世界観を維持できたような気がします。
ifでの子供たちの登場のさせ方もちょっと強引でしたが、
どうしても親子をほぼ同世代で登場させなきゃいけないもんなのかなぁ。
子世代を出したいなら、親世代はそれなりに歳取ってて欲しいもんです。
・・・そういえば、最近の傾向なのかもしれませんが、全体的にオッサン少なくないですかね?
グレゴ、バジーリオくらいしか記憶に無いし、もっと老将みたいなのとかシブいキャラも欲しい。
結婚システムを導入した弊害なのかもしれませんが、全体的に軍が若すぎる気が。
レベル上げても全然成長しないなーってキャラがもっと居てもいいと思うんですよ!
最近は誰を育てても、そこそこに成長しちゃうから、没個性な感じがなぁ。
もっとクセのある能力の方が愛着湧いたりもすると思うんですけれども・・・


戦績トップ10についてだけ、ちょこっと書いていきます。

1位 クロム 421戦265勝
ルフレの方が撃破数多いかと思ってたけど、
途中からルフレが支援役に回る機会が多くなったため1位に。

2位 ルフレ 497戦261勝
防御特化にしたため、Aナイト役も兼ねることになってしまい、
ほとんどルフレ頼みでクリアしたマップが幾つもあるくらいお世話に。
新紋章の頃からそうだけど、マイユニはやっぱり強いですね。

3位 サーリャ 278戦209勝
ダークマージは魔術師系なのに、やたらと防御力が高いということで、
壁役として活躍させてたら、いつの間にか最高レベルの火力まで・・・
リザイアが余りにも強すぎるので、途中から封印したものの、
ウインド程度の魔法を使わせてるだけで、敵軍を全滅させられるくらい強く、
場合によっては、ルフレクロムよりもよっぽど頼りになるキャラだと。

4位 ヘンリー 232戦110勝
仲間になった当初は使ってなかったんですけど、
カップリングのために少し鍛えていたら徐々に使えるように。
ただ、「速さ」がこれでもかってくらい伸びないので、サーリャに比べると扱いにくいかなと。
速さの上がるキャラとダブルでも組ませないと連続攻撃食らいまくってツラいです。

5位 マーク 133戦84勝
親同様スキのない能力でルフレのコピーロボットみたいな存在でした。
基本的に、この親子は強すぎてバランス崩壊の原因なんじゃないかなと思うくらいです。

6位 セルジュ 106戦71勝
飛兵は明確な弱点があるので使い所は選びますが、
怪力で鉄壁なので、敵軍に弓とかウインド持ちの魔道士とかが居なければ使いやすい。
キャラ的には結構好きだったんですけど、使い勝手の問題であまり出番は・・・
それでも、トップクラスの撃破数なんだから強いのは強いんですけどね。

7位 ガイア 87戦63勝
他にアンナしか鍵開け持ちのキャラが居なかったので、ほぼレギュラーで使ってましたが、
戦闘力に関しては・・・紙装甲過ぎて、あまり使い勝手は良くない感じが。
弓を持たせたら少しは使いやすくなったけど、宝箱や扉のないところで
ムリに使うほどのことはないかなぁという程度だったから、終盤戦はベンチ行き。

8位 ノワール 131戦52勝
子世代の中じゃ可愛がって育ててた方なので、これだけの活躍ができてますけど、
余りにも非力過ぎて(両親が魔道士系だから?)、正直スナイパーとしては微妙。
飛行ユニットや魔道士系くらいなら楽に片付けられるけどそれ以外は・・・
でも、サーリャ譲り(?)の防御力があるので、意外と壁役としては重宝してたり。

9位 ミリエル 80戦50勝
基本的にはルフレの後衛ユニットとしての運用ばかりしてましたが、
そこそこ早くてそこそこ強いので、そこそこ活躍できるという、
良いんだか悪いんだか、強いんだか弱いんだかよくわからない能力でした。
次やる時はヴェイク辺りとくっつけてみたいところ(支援会話が気になるので

10位 アズール 75戦42勝
んん?珍しく剣士系のユニットが上位に・・・いや、剣士系じゃなくて傭兵系だけど。
特に気にいってたワケでもないし、そこまで強くもなかったんですけど、
なんとなく使ってる内に、それなりの能力になってたので、流れでそのまま・・・w
剣士や傭兵系のユニットはあんまり好きじゃないし、
キャラ的にも別に好きってワケではないんですけどね。

そういえば、戦績を見てて、ルキナの戦績が「1戦1勝」だったのにビックリ。
いつか育てよう、その内、その内・・・と思っている内に稼ぎどころがなくなってしまい、
もっぱらロランの後ろにくっついてるだけのユニットに・・・CCもできなかったし。
ちなみに、0勝0敗になってたのは、ロンクーとサイリだけだったような気がするんですが、
どれだけ剣士系を冷遇してるんだろう、私は、と思いましたw
次やる時はルキナも含めて剣メインのユニットをもっと活用したいなぁ・・・気が向いたら。
関連記事

2015.12.23 Wed (21:34) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1033-c3773e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)