ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

なんとかルナティックをクリアしました。
終章で、コレは詰んだかなってくらいな感じになって、
一時は縛りをやめてプレイするしかないかなーと諦めたりもしたんですが、
色々やってみたら、結構アッサリとラスボスを倒せて拍子抜け。
やっぱり色々やってみるもんですねと実感。

それで、ルナティック+を少しやってみたのですが、コレはなかなか厳しいですね~
序章から全ての敵がスキル持ちの敵(しかも厄介なのばっか)しか出てこないし、
縛りをやっててクリアできる難易度なんだろうかって疑問が・・・
まぁ、やれるトコまではルナティックの時と同じような感じの縛りでやってみる予定ですが、
途中で、コレはムリだなーと思ったら、ドーピングやらなんやらするかもしれません。

とりあえず、まずは前回の続きからの経過などを書いていって、戦績は追記に。

24章 9ターン MVP ルフレ&セルジュ
ここは初期配置付近にある南北の砦を使って防衛します。
南側はルフレ(&ダブルの相手)一人で、残りのメンバーは北側の砦に集結。
南側はルフレを砦に置いて防衛してるだけで何の問題もないんですが、
北側はあんまり突出するような動きをすると敵Dナイトとかに目を付けられるので、
なるべく砦付近から離れないように防衛を。
こうやってるとボスは北側から突っ込んでくることになるんですが、
ボスもザコもそう大差ない能力なので、普通に迎撃してるだけで問題なしだと。

外伝7 5ターン MVP ルフレ&セルジュ
1ターン目から積極的にロングボウ退治に行かないと村人を守り切れないので、
強いキャラを移動力の高いキャラとダブルを組ませて(できれば七色の叫びなどで強化)、
一気にロングボウ持ちのスナイパーを潰してしまう。
特に西側の1体は最初から村人を射程範囲内に捉えているので速攻で倒さなきゃダメ。
ロングボウを片付けつつ、反撃で敵を減らすことができるくらいメンバーが強くなっていれば、
あっという間にクリアできると思います。
・・・前に挑戦してみた時は、ルフレ以外が戦力にならず、全然ダメだったんですが、
3,4人くらいある程度戦えるメンツさえ居れば結構簡単なマップなんだなぁと実感。
とにかくハードの時と違って、守ってばっか居ると勝てないマップです。

FE_kakusei_052.jpg

マークとシンシアが結婚。

25章 65ターン MVP ルフレ&クロム
ココは苦戦しました。
敵の増援が四方八方から出てきて、しかも、それぞれが滅茶苦茶強いので、
弱いキャラを守りきれずにリセットの嵐。
何をやってもダメなので、最終手段として出撃人数を絞ることに。
絞るというか、もうルフレとクロムだけで戦っちゃったほうが楽な感じがするので
2人のみの出撃で挑んでみたんですが、各個撃破が楽な山の辺りで戦ってたら、
あれ?意外と敵来ないし、もう少し人数増やしても大丈夫なんじゃないかと思って、
2人だけで戦っても経験値が勿体無いしってこともあって、
簡単に山に登れて(飛兵or軽業持ちのユニット)、
且つダークペガサス2体を相手にしても死なない程度のダブルを何個か組んで、

FE_kakusei_053.jpg

皆で山ごもり。
ホントはマークも連れて来たかったんだけど、
ジェネラルは山に登れないので泣く泣く諦めました・・・
山で増援が尽きるまで戦ったら、山から下りて残った敵を倒して終わり。

ここまで全てのマップで出撃枠をフルに使ってて、
ラストまでフルで使い続けるのを目標にしてたんですけど、流石にココはムリでした。

外伝11 12ターン MVP ルフレ&クロム
中央はルフレとマーク、右はチキとリベラ、左はノワールとサーリャ(&回復役)で村人を防衛。
ルフレとマークはお互いを七色の叫びで強化しながら、どんどん前に進ませ、
他の部隊も、増援に備えて、なるべく迅速に進軍させる。
とにかくDナイトを片付けるのを最優先にして村人を守ることに集中して行動し、
Dナイトを後ろに漏らさないようにしていけばなんとかなると思います。
ここは斧殺しを持ってるキャラが居れば凄く楽なんだろうけど、
今回は剣士系だけじゃなく傭兵系も1人も鍛えなかったので、
そんなキャラが居るハズもなく、なかなか苦労させられました。
Dナイトとバーサーカーの攻撃力が高くて、
ルフレでもダブルと叫びで強化しないと、とても耐えられないくらいだったし。
あと、斧殺しもそうだけど、太陽を取っておいたほうが良かったかもとも思いました。

クロムとマークが共にLv20になったので、2人共パラディンにクラスチェンジし、
オリヴィエがLv30になったので、またまた踊り子にクラスチェンジ。

終章 2ターン MVP ルフレ&クロム
ここは守りにくいマップだし、なかなかクリアできなくて色々やってみました。

まずは全員で戦う→弱いキャラが瞬殺される
人数を絞って少数精鋭で戦う→それでも誰かがアッサリやられる
ルフレとクロムのダブルのみで戦う→数の暴力に負ける
ルフレのLvを20まで上げてソーサラーにCCして2人で戦う→数の暴力に
ここまでやって、かなり絶望的になってたんですが、
そうだ!せっかくすぐにルフレがLv20になってCCできるんだから、
今から勇者になって太陽でも取ればいいんじゃない?と思って、
Lv20になったルフレを勇者にCC→剣殺し持ちにDマスターに殺される

コレはもうダメかなー、打つ手がないかなーと感じたので、
もう犠牲者出してもいいから、とっととクリアしちゃって、
また最初っから同じ縛りでやり直そうかなと思って、
フルメンバーでラスボスに突っ込んでみる作戦を強行。
そしたら、叫びで強化したルフレ(ファラフレイム装備)が、復讐などのスキル効果もあって、
1回の攻撃でラスボスのHPを半分まで削れることに気付きました。
コレは、オリヴィエを上手く移動させて再行動させてやれば、
十分に撃破できる感じだなーと思い1回リセットしてやり直すことに。

1ターン目、再行動でルフレを突進させてラスボスの2マス下にいるバーサーカーを撃破し、
ダークナイトやボウナイトなどの騎兵組は出来るだけ前に進ませておく。
2ターン目、マークやリベラなどの叫びでルフレを援護し、ルフレでラスボスに攻撃。
オリヴィエは前線に居る騎兵組のユニットに隣接し、交代→人交換で誰かの後衛に入る。
オリヴィエを後衛に入れたユニットはルフレの隣まで移動し、交代→踊るでルフレ再行動。
そしたら、後はルフレでラスボスを攻撃させて撃破。
復讐の効果を上げるために、1ターン目にダメージを受けるというのが条件なんですが、
この辺は少し運任せになっちゃうってのは仕方ないですかね。
まぁ、今回の縛りプレイは若干諦めてた感じだったので、クリアできただけでいいのですw

↓追記に戦績など書いておきます。

今回みたいな育て放題のFEでは、遭遇戦をやらない場合、
しっかり計画的に育てないと、途中で詰まってしまうことを思い知らされました。
特にルフレを賢者にしたのは大失敗でしたね(スキルもいらなかったし・・・)、
ソーサラーからCCさせたもんだから、防御がガクンと落ちたせいで、
全然無双できなくなって、クリアしにくくなったマップが結構ありましたから。
あと、ダークナイトも後から考えればいらなかったかなーと。
生命吸収が欲しくて使ってたんですが、もしかしたら太陽の方が良かったのかも。
あれだけ無双できるんだったら、リザイアみたいな感じで回復できるのかなと。
まぁ、両方持ってるに越したことはないんですけどねー。
ルナ+でのマイユニの予定としては、(チェンジプルフの縛りを外すとして)
戦術師Lv10→神軍師Lv15→勇者Lv15→ソーサラーLv15
みたいな感じにするつもり。戦術師Lv10でのCCはムリだろうけど。
ジェネラルとかパラディンも入れておきたいんだけど、
そこまでレベルを上げられる時間があるのかどうかが謎なので、
最低でもこの辺りは入れておきたいかなーって程度ですが。

さて、戦績をさらっと。

1位 ルフレ 1236戦719勝
うん。圧倒的。2位以下と大差。まぁ、戦術ルフレだし。

2位 ノワール 396戦154勝
ルフレ以上の火力を持ってるような気がする優秀なアタッカー。
ただ、ボウナイトにしてから防御が脆くなって運用しにくく。

3位 サーリャ 235戦127勝
今回リザイアを封印したせいか育成しづらく、ハードの時ほどは頼りにならず。

4位 クロム 293戦103勝
成長させるタイミングがなくて、お荷物になる場面も多くて、最後まで微妙なままでした。

5位 リベラ 235戦81勝
ハードの時は全然使ってなかったけど、意外と成長するし強いんですね~
防御面はネックになるけど、サポート役としては優秀。

6位 チキ 181戦64勝
ダークナイトにして生命吸収を覚えさせようとしたのが間違いでした。
結局、覚えるような時間的猶予はなく、火力の低い魔法使いみたいな扱いに。
マムクート→マムクートのクラスチェンジでも十分な戦力だったんですよねぇ。
次やる時はマムクートのままで只管Lvを上げよう・・・

7位 マーク 370戦58勝
七色の叫びと防御の叫びで主に支援役、壁役で大活躍。
ただし、速さに劣るし、そこまで火力がないので、攻撃面では微妙。

8位 リヒト 82戦36勝
主力でもないリヒトがこんな位置に!?
それだけルフレに依存してたんだろうなーという証でもあるかもですが。
とにかく速さがネック。風の魔道士の系譜っぽいのに速さが伸び悩むのなんでだろう。

9位 フレデリク 105戦31勝
高難易度とはいえ、ジェイガン役にしては出番があったような。
まぁ、後半になったら使い物になりませんけれども・・・

10位 セルジュ 52戦25勝
主に運び屋。あとダブルを組んだ時に防御が上がるので重宝。
飛兵は基本的に使い所が限られるから仕方ないけどね。

10位 ベルベット 37戦25勝
序盤しか使ってないベルベットさんがこんなところに。
他のクラスに変えて運用してみたいんだけど、チキみたいな感じになるのかな・・・?
序盤に登場する分から早めにCCさせれば、なんとか使い物になるのかもしれんけど。
関連記事

2016.01.24 Sun (00:19) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クリアおめでとうございます。
 私は、遭遇戦とかモロに使った、ヘタレプレイヤーですが、ルナティックの終章は、1ターン目、叫びで補強、2ターン目に範囲外から全軍突撃。これしか無理でしたね。4章クリアするくらいまでは遭遇戦できなくてすごいしんどかったのを覚えています。子世代育てれたのはゆうまでもなく、遭遇戦というかDLマップのおかけでしたね(ノワール以外は)。
ルナティック+はちらっと記事見ましたが、あんな雑魚にもスキルついてるんですね。その辺は全く知らなかったです。

 後は川から攻めるとか、おもしろかったですね。あの章であんな攻略の仕方があるなんて驚いていますw
2016.02.01 Mon (19:51) l ラフィル. URL l 編集
ありがとうございます!
>ラフィルさん

やっぱり、ルナティックの終章って速攻しかないですよね。
私が最初にやった時は、敵をある程度片付けてからボスを倒そうと思ったんですけど、
もう、どうやっても数の力には勝てずじまいで、
これは一体どうすればいいんだろ・・・って感じになっちゃって途方に暮れましたし。
新紋章とかでも終章になると、速攻以外ではかなり厳しいですし、
高難易度の終章ではじっくり戦うって選択肢は選べない感じなんですかねぇ。

ルナの序盤は2章がかなり高い壁に感じました。
あそこさえ突破できれば、その後はなんとかなるように思います。

ルナ+は、なんか理不尽というかキチガイじみてるというか・・・
2章くらいでも結構キツいなーと思ってたんですけど、
3章からカウンター持ちの敵が沢山出てきて地獄になりました。
やっつけ負けよりも自分の攻撃が跳ね返って死んじゃってることの方が多いという。

河に入るってのは、序章で結構苦戦してしまって(フレデリクでもすぐ死ぬから)、
もがいた挙句に色々やってたら、ああ、こんな手が!って感じでしたw
ただ、これやるとマイユニ(とリズ)以外はサッパリ経験値稼げないので、
後々苦労することに・・・今はそのツケが回ってきて5章で止まってますし。
2016.02.01 Mon (22:35) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1040-5689b3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)