ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

ルナ+難しいです!
とにかくカウンター地獄が酷くて、リセットの嵐です。
とりあえず、5章までは進めたんですけど、あまりにも戦力不足過ぎたのか、
全くクリアできる気配がしない状態に・・・
これは最初からやり直して鍛え直す方が早いんじゃ・・・?
と思って、最初からやり直すことも考えたんですけど、面倒臭かったので、
残ってたデータで一番古い4章攻略前のデータからやり直し。
そして、5章攻略の際に有用そうなクロムとロンクーを中心に鍛えつつ、
全体の支援Lvアップにも励んだりしたんですが、
クロムは前回より2Lv、ロンクーは1Lv上がって少しマシになったものの、
他はあんまり変わらず・・・ミリエルなんかはレベル下がりましたしね。
まぁ、ミリエルは元々あんまり戦力になってなかったのでいいんですけども。
ロンクーに関しては、これまでのプレイでは一度も使ったことないんですけど、
キルソードで1,2体倒してもらわなきゃ状況が打開できそうもなく、
必要に迫られて起用してみることにしました。
キルソード頼みってのは完全に運任せなんですけどね~
敵に絶対命中というスキルがある以上、回避重視の剣士ってのは運用しにくいので、
結局、一時的に戦わせるだけで最後までは使わないだろうなぁと思うと、
無駄に経験値を与えるのが勿体無く・・・ま、まぁ、まずは突破しなきゃ話にならないので、
フレデリクに与えてる余計な経験値と同じものと考えて、
ここはクリアすることを重視して、そういうことは考えないようにしときましょうか。
一応、5章攻略の目処は立ってきたので(後は若干の運が必要)、
もう暫く粘って頑張ってみようと思います。
・・・それでもダメならその時は最初からやり直しですかねぇ。

それでは、3章から外伝1までの流れをササッと。

3章 54ターン MVP ルフレ&カラム
あまり出撃数を多くすると、いざという時に後退しながら戦うのが難しいので、

FE_kakusei_061.jpg

6人での出撃にしました。
ミリエルは武器を持ってないけど、リズのライブの効果を上げるために起用。

まず、西側に居る敵の内、ソルジャー、Aナイトがカウンターや月光+を持ってないことと、
Aナイトが大盾+を持ってないことを確認。
次に、クロムでカラムと会話→ダブル→カラムをフレデリクとルフレの間に移動
→ルフレと人交換した後、フレデリクとダブルになり、

FE_kakusei_062.jpg

ルフレクロム、フレデリクカラムの組み合わせを作る。
フレデリクは西に居る敵の内、ソルジャーorアーチャーに銀の槍で攻撃をしかけ、
敵ターン時にAナイトを反撃で撃破できるようにしておく。
ルフレはアーチャー1体の攻撃範囲に入っておき、反撃で削る(できれば撃破)
2ターン目は、弱った敵部隊をスミア、ヴェイクなども使って撃破していき、
余裕があれば迫ってくる東側の部隊を反撃で攻撃できる位置に、
ルフレかフレデリクを配置しておく。
その後は、後退しながら東側の部隊と戦うことになるが、
カウンター持ちの敵に気をつけながら、ルフレやフレデリクに頑張ってもらい、
砦の外に居る敵を全部片付けたら扉を開けて、

FE_kakusei_063.jpg

あとは追いかけっこ(後退しながら反撃のみで戦う)を。
ルナ+では壁戦術がほとんど使えないので、基本追いかけっこです。
新紋章の裏ルナでもそうでしたし、FEの高難易度は下がりながらの戦いが有効ですね。

こうやって下がりながら戦っても、なかなか敵が減らない場合は、
スミアを使って逆側の扉を開け(カギを使って)、ぐーるぐーると回ってれば、
その内なんとかなります・・・多分。

ここのボスは意外と稼ぎやすいので、経験値が稼げなくなるまでいたぶるのが良いですね!

4章 11ターン MVP クロム&フレデリク
他のマップに比べると、すごく簡単なのですが、
敵の持ってるスキル次第だと厳しくなるのは変わらないです。
まぁ、最初に戦うことになる戦士達がカウンターを持っておらず、
魔道士達が大盾+を持っていないという状態なら、かなり楽。
魔道士は銀の槍で一撃だし、戦士はルフレの魔法でも剣でも使えばいいし、
Aナイトは足が遅いから、後回しにしても良いしで。
ボスは、スキル次第では結構イヤかもしれないけど、
ルフレかフレデリクで問題なく対処できるように思います。

外伝1 60ターン MVP クロム&フレデリク
ここは、キラーランスを取ろうと思うとかなり難易度が上がるので、
今回は戦力不足ということもあって諦めることにしました。
普段はキラーランスなんて使う機会ないんだけど、
ルナ+だと地味ーに使える場面がありそうな気もするし、
宝箱の中身をみすみす見逃すってのは、ちょっとイヤなんですが、
ここは各キャラの成長を優先させるためにゆっくり進軍するので、回収は諦め。

序盤の敵の攻撃が意外と激しいので、敵のスキル次第ではなかなか難しいんですが、
手槍を持たせたフレデリク(後衛クロム)だけを北側に向かわせ、
盗賊or蛮族の内、カウンターを持ってる方を攻撃。
(敵ターン時の反撃で撃破すればカウンターを喰らわないので)
両方カウンターを持ってる場合とか、大盾+を持ってる場合は・・・リセットかな・・・
ルフレはカラムとダブルを組み(防御上げるため)、南側に居る蛮族を撃破し、
そのまま向かってくる敵部隊に備える。
敵にカウンター持ちが居る場合、あっさり死ぬこともあるんですが、
その場合はリセットするしかないかなぁと思います。
もうね、誰か1人がカウンターを持ってるだけで、
戦術を見直さないといけないのが、なかなか大変で疲れます・・・
カウンターさえなければ、カウンターさえなければ・・・!って場面が多々あるし、
それさえなければ、もっと普通に楽しめるような気がするんですけどねー。ルナ+も。

最初に襲ってくる敵を後退しながら片付けたら、後は簡単。
1人ないしは2人ずつおびき寄せては、じっくりいたぶって経験値稼ぎのお時間です。
ドニ君も、敵アーチャーを利用して1Lvだけ上げておいて一応仲間に(使う余裕ないけど)。

そんなわけで、キラーランスを取らなければ、そんな難しくはないです。
キラーランスを取ろうと思うと、急がなきゃいけなくなって、
敵軍の真ん中に突っ込まなきゃいけなくなるから、かなり厳しいんですよねぇ。
リセットしまくって、敵スキルを調節してやればなんとかなりそうではあるんですが、
わざわざそんな面倒なことするのもアレだしなーってことで、楽な道を選びましたw

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2016.02.05 Fri (00:14) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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