ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

あれから5章で粘ってみたものの、やはり殲滅力が足りなくて、
どうにも無理っぽかったので、結局、最初からやり直すことにしました。
特に、聖盾+を持ってるようなDナイトの処理はルフレでも難しく、
いっつも追い込まれて誰かがやられちゃうんですよねぇ。
そこで、今回は封剣ファルシオン(竜特攻)を持ってるクロムをちゃんと育てることに。
前回はルフレだけを重点的に育てて一点突破狙いでダメだったので、
ルフレ、クロムの二枚看板なら、なんとかなるんじゃないかなーと。

ということで、

FE_kakusei_064.jpg

序章からルフレだけでなく、クロムも積極的に戦わせます。

序章 64ターン MVP ルフレ&リズ

1章 13ターン MVP ルフレ&クロム

2章 21ターン MVP ルフレ&クロム

3章 49ターン MVP ルフレ&クロム

4章 17ターン MVP ルフレ&クロム

外伝1 50ターン MVP ルフレ&ドニ

1回クリアしてるせいか、結構サクサクです。
サクサクっていっても、1発クリアみたいなのは少ないですが、
ルナ+にしてはスムーズに進めている方だと・・・
2章の終わり頃にライブが切れてしまってヤバかったんですけど、
3章のAナイトを速攻で倒してなんとかなりました。
今回はクロムがそれなりに育っているので、ルフレやフレデリクへの依存度が低く、
前回よりは安定した戦い方ができてた気がします。
余裕があるので出撃枠も全て使って進めてますし、
外伝1のキラーランスもしっかりゲットできましたしね。

それで、クロムは前回Lv6だったんですが、

FE_kakusei_065.jpg

今回はLv9です。
クロムは成長率高いし、序盤の3Lvは大きいですねー。全然火力が違う。
その代わり、ルフレはLv18→16に下がってしまったんですが、
ちょうど行商人が出てきたので、さっさとクラスチェンジしちゃいました。
他のキャラは、ほとんど前の時と同じなんですけど、
クロムが強くなったことと、ルフレのクラスチェンジで、今回こそイケる!
って思ったものの、それでも厳しくて、相変わらずリセットの嵐・・・
それでも何度も何度もリセットして、ようやくクリアしたんですが、
何度か運に頼らざるを得ない場面があったのは仕方ないのかな・・・?
キルソードのクリティカル(30%程度)とかデュアルアタック(25%程度)が出てくれないと、
どうしようもない状況が2度、3度あったような気がします。
ま、まぁ、序盤なんて3割の攻撃食らったり8割の攻撃をスカしたりするだけで、
急に決定的なピンチになったりもするから仕方ないよね!
ルナまでならAナイトみたいな防御力のあるユニットを中心にして安定感を最優先するけど、
月光+を持った奴がウジャウジャ居る状況じゃAナイトなんて紙装甲だったりするし、
こういう不安定な戦い方になるのも致し方ない・・・と納得しておこう。

5章 31ターン MVP フレデリク&ソワレ
この章に関しては、明確な攻略法ってものを見出だせなかったんですが、

1ターン目に、

FE_kakusei_066.jpg

この形に持っていくことだけは毎回やってました。
フレデリクで剣士、ルフレで蛮族を倒し、マリアベルとリヒトの退路を確保。
フレデリクの攻撃で倒しきれない場合は、リヒトの魔法で削ったり、
フレデリクがダメージを受けたらマリアベルに回復させることもできるので、
なかなか良い形だなーと思います。
できればルフレはダブルを組まずに、次ターンにリヒトとダブルを組んだ方が、
南側で戦う仲間と合流もしやすくて良いです。

南側の方は・・・敵にカウンター持ちなどがいる場合はリセットした方がいいですが、
キルソードで一撃必殺を狙ってみたりして、少しでも敵を削っておくと、
次のターンからの展開がかなり楽に・・・というか、少しでも減らさないと、
その次のターンではDナイトの処理もしないといけないから地獄になるというねw
3ターン目は、全軍を南西の砦辺りに移動させ(1人は増援対策で砦の上に)、
できればルフレの魔法で西側の1体だけでもDナイトを落とし、
もう1体のDナイトはリズを囮に使って時間を作るのがいいのかなーと思います。
Dナイトは結構な高確率でカウンターを持ってるから、反撃すると死にかねないので。
もちろん、カウンター持ってないならクロムのファルシオン使うって手もあるんだろうけど、
他の敵も追いかけてくるし、ルフレに攻撃が集中しちゃうのも怖いから、
一旦リズを囮にして次のターンで、もう1体のDナイトを処理した方がいいのかなぁ。
でも、残りの敵軍のことも考えて、倒せる時に倒しておかないと後で困るってのが、
なかなか難しいところで、その場その場でうまく対応していくしかないんでしょうねー。
4ターン目、残りの敵軍を処理しつつ、次ターンのために砦には誰か残しておくと共に、
いつでも東側に逃げられる準備をした方がいいので、出来る限りダブルは解除しておき、
次のターンに出てくる増援のスキルを見極めてから、
その場で一気に勝負するか、下がりながら戦うかを決める。
5ターン目か6ターン目にDナイト2体と剣士の処理ができれば、
あとは残ったカウンターさえ気を付ければ問題ないかなーと思います。
5ターン目までの展開が異常に難しくて、ずっと綱渡りしてる気分なので、
そこまでなんとか凌ぎきれば勝ったも同然だと。いや、油断すると危ういですがw
これでもまだ育成し足りないのかなーとか思うくらい難易度が高くて、
この先ちゃんとクリアしていけるのかどうか凄く不安になるマップでした。
全てはルフレが七色の叫びを覚えるまでの辛抱だ・・・と思いたい。

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2016.02.11 Thu (23:53) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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