ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

鬼門だった5章を突破し、戦力が整ってきたことで、ようやく順調に進み始めました。
まぁ、それでもカウンター持ちの敵を沢山相手にするのは大変だし、
ちょっと間違えるとルフレでもすぐにぶっ殺されるから、油断はできません。
特に敵Dナイトのカウンター所持率が高すぎるのが大問題で、
遠距離から突っ込んできて自爆攻撃のようなことを仕掛けてくるのがキツい。
Dナイトがカウンターを持たなくなるまでリセットを繰り返せばいいんだろうけど、
スキルを確認してはリセットって作業をするのも、なかなかダルくって・・・
リセットする度に敵の所持スキルが変わる仕様って、やっぱりダメだよなーと思います。
それによって難易度が大きく変わるから、ランダム要素が強すぎるし。
・・・というような不満を汲みとって、ifではスキル固定(確か)になったのかなとか思いました。

それでは、9章までの流れをさらさらっと。

外伝2 28ターン MVP ルフレ&カラム
基本的な攻略法はルナティックと同じ。
橋の近くに居る蛮族2体と橋の向うに居る魔道士を1ターン目に倒して、
村(とアンナ)の救出へって感じなので。
違うのは、アンナを守り切るのが非常に難しいので、
3ターンくらい粘ってもらったら、その後にやられちゃっても諦めるってトコかな。

今回は魔道士を倒す(村に急行させる)役目をフレデリク&スミアにやってもらいました。
スミアにダブルさせることで移動+1できるし、大盾+やカウンターでもなければ、
スミアの状態でも十分に魔道士を撃破できたので。
他のメンバーは橋を渡ったところで戦い、状況によってはフレデリクの援護にも人を回す。
ってな感じでやってたら、思ってたより楽にクリアできました。
ルナティックで少し苦労させられた分だけ、攻略法も発見しやすかったような。
そして、リズがLv20に到達したんですが、マスタープルフがないので現状維持・・・

6章 7ターン MVP フレデリク&ソワレ
ここはちょっと難しくて、結構な運頼みでクリアしました。
中央と左はルフレ、フレデリク、クロム辺りでなんとでもなるんですが、
右からの侵攻が食い止められないんですよねぇ。
仕方ないので、ロンクーにキルソード持たせて盗賊や戦士と戦わせます。
敵全てがカウンター未所持ってことはまずないので、
一撃必殺を狙えるキルソードで2体か3体は捌かないとやってられません!
右から来る敵は、NPCに任せてみようかなとも思ったんですが、
カウンター持ち相手じゃ、すぐ死んじゃうので使い物にならず・・・

ってことで、ここ最近キルソード頼みの戦い方を続けてた結果、

FE_kakusei_067.jpg

使用回数が残り僅かに・・・ちょっとこの先が不安かも。
しかし、キルソードの残り回数が少なくなって不安になるなんて、
長いことFEをやってて初めての経験かもしれません。
キルソードみたいな武器って計算しにくいから、基本的にソッコーで売り飛ばしてたし、
ほとんど使ったことないんですよねー。
初めてFEやった時には少し使ってたような気もしますけど、
キルソードって、無双した挙句にやっつけ負けするイメージしかなくって・・・w

右の方は守っているだけじゃSナイトが突っ込んできてやられるので、
頃合いを見て前に出ないといけないのが、なかなか大変です。
クロムやルフレ、フレデリク並に安定して戦えるキャラがもう1人でも居れば
状況は変わってくるんでしょうけど、現状だと、そんなキャラ居ないので仕方ない。
リズがCCして攻撃できるようになってれば、かなり楽だったような気もします。
結局、右の方で薄氷を踏むような戦いをしながら、
他の箇所でも切羽詰まった戦いを強いられてたんですが、
最後はルフレが暴れてなんとかクリアしました。
ここは、ボス以外の全ての敵が突っ込んでくるため、
敵の所持スキルによっては、物凄く苦しい戦いになりますねー。
防衛マップだけに、すり抜けスキルも脅威に感じました。

マップクリア後、行商人が現れたのでマスタープルフを購入し、
リズを賢者にクラスチェンジ。

7章 12ターン MVP ルフレ&フレデリク
ここはカウンター持ちのDのナイトさえ少なければかなり簡単。
敵兵も少ないし、条件が良ければ増援が出る前にケリを付けられます。
もったいないから、1体だけDナイトを残して(囲んで)、増援待ちましたけれどもねw
ついでに、弱いキャラでチクチクやって、少しだけでも経験値稼ぎを・・・
稼げる時に稼いでおかないと、どこで詰まるかわかりませんし。

8章 48ターン MVP リズ&グレゴ
ルナティックと同様の戦い方であっさりクリアしたんですが、
ルナ+にしてはかなり楽~なマップでした。
ノノとグレゴを序盤に救出してしまえば、あとは問題ないし。
ボスがリザイア持ちなので、チクチクやって少し稼がせてもらったし、
キルソードの補充もできたので、戦力増強に丁度良かったですかねー。

FE_kakusei_068.jpg

そして、今回の結婚第一号はフレデリクとソワレでした。

このマップでマスタープルフを1つゲットしたんですが、
念のためクリア後に行商人からもマスタープルフを購入。
更にチェンジプルフまで買ったら、一気に金欠に・・・
後から考えたら、まだチェンジプルフはあんま必要なかったし、
1つ余ってたから、余計な買い物したかもしれないなー。
まだ資金的に余裕ないから無駄遣いだったかも。

んで、戦力増強のためにクロム(Lv15)をマスターロードにクラスチェンジしときました。
戦力として微妙なマリアベル(Lv13)もクラスチェンジしようかと思ったんですが、

FE_kakusei_069.jpg

このCC後のパラメータを見たら不安になったので、もう少し鍛えることに。
いや、これまでの経験からLv20まで育てても微妙だとは思うけど、
少しでも鍛えてからじゃないとCC後ですら戦力にならなそうで・・・
チェンジプルフでもう1回下級職にした方がいいのかなーとも思うんだけど、
そこまでして育てる価値があるのかどうかって感じだし。
一応今回はクロムの花嫁候補なので、それなりには育てたいんですけどね。

9章 27ターン MVP リズ&カラム
ルナ+を始める前から不安だったのが5章と9章なんですけど、やっぱり手こずりました。
リベラを救出するまでは問題ないんですけど、その後が難しい。

増援の中にカウンター持ちでも居たら処理がもたついて誰かが犠牲になるので、

FE_kakusei_070.jpg

増援が出現してまっすぐ突っ込んでくるトコに味方をズラッと配置。
敵増援6体の内、後方の3体はショートアクス持ちのため、
カウンターの心配がないから、その攻撃に耐えられる魔法部隊を揃えて反撃で削り。
それと、いつでも逃げられるように、できるだけダブルは解除しておきました。

で、増援は無事に倒せたんですが、その後、背後から来た部隊にやられてしまいリセット。
そして、今度は先ほどよりも増援の処理を迅速に行って、
十分に背後からの敵に対応できるよう、入念に準備をすることに。
魔法部隊に加えて、Dナイトがカウンターを持っている場合でも、
攻撃をかわしさえすれば確実に倒しきれるクロムを、
銀の斧装備のDナイトが向かってくる場所に配置し、
その隣に、間接攻撃相手ならやられる心配のないフレデリクも手斧を持たせて配置。
こうすると、クロムがデュアルアタックでサポートに入ってくれることがあるので、ちょっと楽。

・・・しかし、やっぱり、背後からの部隊を処理しきれずに終わりました。
これは、背後から来るDナイトと魔道士だけでも分散させないとダメだなと思ったので、
それ用の別働隊を作ることに。
Dナイトと魔道士だけを相手にするならば、ルフレ1人の火力があれば十分なので、
ルフレ、ティアモ(逃走用)、リベラ(回復役)の3人だけを南側に残し、
敵増援が出てくるタイミングでルフレだけを魔道士の攻撃範囲に入れておき、反撃で撃破。
その後、Dナイトや他の敵も来るので、ティアモとダブルを組んで、
普通のユニットは移動しにくい西側の砂漠地帯に避難(逃げやすいようにダブルは解除)。
こうすると、Dナイトと魔道士だけがルフレ側に向かってくるので、
(ついでにサーリャも来るから、間違って殺してしまいそうになるけど)
それ以外の敵とは本隊の戦線を下げながら戦わせる。
その間にタイミングを図って、クロムはサーリャと会話(スミアに運ばせる)し、
あとは残った敵を片付けていってクリア。

クリア後、マリアベル(Lv16)をヴァルキュリアにクラスチェンジ。

関連記事
2016.02.18 Thu (21:23) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1044-17972720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)